

EMISIA【エミシア:笑幸】で作っているプリザーブドフラワーの作品たち

お早うございます、今日は私が通っている作業所「就労継続支援EMISIA【エミシア:笑幸】」で作られているプリザーブドフラワーの作品について(*^_^*)

このプリザーブドフラワー、ご存じの方も多いかもしれませんが、生花を特殊な液につけて乾燥させて永久的に保存でき、色落ちも殆どないすぐれもののお花。

現在は時計を中心に製作をしています、写真貼り付けます

PFハート
PF時計
PF時計2
PF時計3
PF時計4
PF時計5
PF時計6
PF時計7
PF時計8

所員さん達がデザインして、ていねいに、心をこめて完成させた作品ばかりです。結婚式、出産祝いに、またはお見舞い等(花粉が出ないのと、かれることがないので、患者さんの癒しになると思います)にいかがでしょうか?6月17日、22日、23日には札幌の地下鉄、大通駅と札幌駅をつなぐ地下の歩行空間(北3条広場)に出店する予定です(桜梅桃李本舗【おうばいとうりほんぽ】さまに声をかけていただきました)お時間のある方、プリザーブドフラワーに興味がある方、時計や小物の作品を見て気に入ってくれた方も是非いらして下さい。つたない応対になると思いますが、心からお待ちしております(^u^)

笑幸の看板笑幸の看板2

お気軽寄り、お話や作品を楽しんで頂ければと願います、では、良い1日になりますように( ^^) _U~~


ここ数日のこと 「いこい」さん、「カフェ ふらっと」さん、新しい職場のこと

お早うございます。昨日書こうと思った記事、眠気に負けてしまったので(苦笑)、すみません職場に行く前に少しだけ。後で、追記させて頂きたいと思います。

まずは、数日前に行った、札幌市西区琴似にある地下鉄琴似駅近辺にある「いこい」さんと言う、長くみなさんに愛されている食堂から。ここ、実は入るのが初めて!!!いつもきになってはいたものの、最近は懐さみしく、外食はなかったので(笑)
このお店、お客様と店主さんが、仲良くてアットホーム。昔ながらの食堂という感じです。メニューはご飯もの(チャーハンや丼ものなど)、炒め物、麺類など色々あり、値段も安いです。私が頼んだチャンポン麺は野菜たっぷりで780円でした(*^_^*)、相方さんが頼んだ醤油ラーメンも650円と妥当、そして餃子が6個で確か(すみません280円)餃子はニンニクとニラが沢山、しっかりとした味がついていて、好みがあると思いますが、私と相方さんは好きな味でした。写真、またまた食べるのに忙しくとり忘れですが、どうかお時間ある方是非、立ち寄ってもらいたいと思いました(^u^)

さて、次は「カフェ ふらっと」さん、ここもとってもおすすめのカフェです。住所は
〒060-0907 北海道札幌市東区北7条東3-28 電話番号は011-299-3585です。札幌駅から徒歩で行けますが、道を電話できいておくと迷わないと思います。

ここ、とってもお洒落なカフェです。店内にオーナーさんの可愛らしさと同じような優しい雰囲気が伝わるものが色々。足元が冷える時にと用意してくれている膝掛けも可愛らしい柄の物が用意されています。それだけなら普通なのですが、お料理が丁寧に作られていて、美味しく、心使いも行き渡っています。優しいオーナーさんと素敵な料理に会いに行き、ゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか?私が食べたのは、バニラのソフトクリーム、ワッフルコーンに濃い味のバニラが乗ってきて満足の味、お値段は280円でこれも納得、写真撮り忘れにすみません<(_ _)>………

そして、好みはあるかもしれませんが、私はとっても好きな味の「ごちそうプリン」
カフェ ふらっと1
カフェ ふらっと2

今回はコーヒ、紅茶、オレンジジュースとアップルジュースのセットのなかから紅茶をセレクト、プリンはクリームブリュレというフランスの滑らかな柔らかいプリンの味、それに生クリームとイチゴがのり(*^_^*)、お好みでカラメルソースを。。。私はカラメルなしで食べましたが十分に素材の味があり美味しかったです。紅茶も写真で見ると解ると思いますが、お盆にのり、砂糖には、わたあめに使うザラメがのっていて可愛らしさがアップ!!!!!見ているだけでも幸せになるセットです。
セットで680円(ぎりぎりセーフでお支払いできました(笑)プリン単品は480円となっています☆(*^_^*)

おすすめの、のんびりできる場所です。どうか、一息つきにお立ち寄り下さい。スイーツの他、パスタ等も用意しています。

さて、私の新しい職場、上でご紹介したカフェ ふらっとさんのすぐ近くの「就労継続支援施設エミシア」さん、優しく理解のあるスタッフさんと温かく礼儀正しい所員さん達に囲まれたアットホームな場所。

主な仕事はホームページ作成と主に結婚式などで使われる枯れないお花プリザーブドフラワーを使っての作品つくり。現在は時計やミニポット等が支流ですが、バリエーションは広がって行く予定(^u^)

今日はそんな作品を作業所の外に一部飾って、通りがかりの皆さまにお披露目予定。なので、お近くの皆さま、時間のある皆様はどうかお気軽に見に来て下さい。買う買わないは別としてまずは作品を知って頂けると嬉しいです。そしてその後で、説明と価格を知って頂き納得すればお買い上げいただく、それが理想かなと思います。色々と無理強いして購入して頂き、1度きりのお客様になって頂くのではなく、まずはお話や施設の事を知って頂き施設見学や作品を気に入っていただく、そして、私達の場所に何度も立ち寄って気軽に話して頂く、そんな場所を目指しています。その上で作品を愛して頂き使って頂く、ホント、絵空事かもしれませんが、それが私が望む、物の売り方の理想かなと感じています。

「就労継続支援施設エミシア(笑幸【これで エミシア と読みます素敵でしょ(*^_^*)】)」
電話011-711-8558 札幌市東区北7条東4丁目 グランヒルズ1F
ホームページ(製作途中のつくりかけ(笑)) http://emisia.jp/ ←でも是非ご覧下さい

では、皆様にとって今日も良い1日になりますように( ^^) _U~~

BURN ドーナツさん

本当にお久しぶりです。やっとパソコンに向かえるようになりました。

今日は私の通っているデイケアの途中にある「BURN DONUTS(バーン ドーナツ)」さんと言う喫茶店の事を少し。

とっても居心地の良い場所で、店長さんを始めとしてスタッフさんもみなさん温かい場所。朝の7:00~18:00まではランチやドーナツ、コーヒーなどのカフェ「紫炎(しえん)」として、そして午後19:00~25:00まではLIVE & BAR BURN(ライブ & バー バーン)としてアットホームなライブ空間になります。ドーナツは手作りで☆プレーン ☆しょうが ☆シュガー ☆レモンシュガー ☆ごま ☆コーヒーシュガー ☆きなこ ☆チョコレート ☆シナモン ☆ココナッツ ☆よもぎ ☆ストロベリーの12種類。お持ちかえりのテイクアウトもOKです。1つ1つ丁寧に作られた甘さ控えめの味。コーヒーも美味しいです。ドーナツは食べるのに夢中で写真撮り忘れました…((+_+))すみません。。。

今度、写真をアップできたら良いなと思います。

この喫茶店のオーナーさん、ドラム、ギター、ベースのレッスンもしてくれます。1回2時間で場所料が500円レッスン料が1人1500円となっています。レッスンをお客様に見られるのが恥ずかしいと言う方はパーテーションのしきりでかくすことも可能です。その他に自分の楽器を持ちこんで弾いてもOKとのことでした。

とっても素敵な場所です。お時間があったら立ち寄って頂ければと思います。

BURN ドーナツのコピー

では皆様にとって良い1日となります様に( ^^) _U~~

強くなれ 強くなれ(*^_^*)b(笑)

こんばんは。更新が本当に遅くなってしまった私のブログです(笑)。
体調はまずまずですが、中々パソコンの前に向かう気分になれず、どちらかと言えば違うことをしているうちに時間が過ぎて寝て起きてとなっています。何だか、集中力が無く、寝て食べて起きての日々です。。。(>_<)

最近も11時頃に寝て5時頃におきる習慣を続けています。今日は朝おきると向かいにマンションがあるので全ては見えないのですが、虹がちょこっと出ていて、とっても特した気分になりました。今日の札幌は晴れとにわか雨の繰り返しでした。今日はデイケアでソフトボールに行ってきました。多少雨が降ったものの、なんとか練習できて良かったです。私は本当に運動神経ゼロですが、キャッチボールの練習を一緒にさせてもらったり、色々皆さんに教えてもらえて幸せだなと思いました。

では、長いことブログの更新をしなかったので、こちらを訪問してくれている方々のブログへの訪問もまだなのですが、少しずつ訪問させて頂こうと思いますので、お時間下さい。宜しくお願い致します。

明日が、皆さんにとって良い1日になります様に( ^^) _U~~

追記 今日のタイトルについて1つも触れていませんでした。最近めそめそ小さな事で泣くことがあるので、自分で自分におまじないかけています(笑)小さな頃から本当に泣き虫で今でも直りません。ちょっとしたことで直ぐ泣きます。
感動して泣いたり、喜んで泣いたりなら良いのですが、意味不明な涙も流すので(本人には解るけど一般の方が?(*^。^*)となるような時に)強くなりたいものです。何しろ脳年齢は5歳くらいで止まっているので…((+_+))(苦笑)

DSC_0901.jpg

時には私も負けないし泣かない(笑) 、そして別府葉子さんのライブ

こんばんは。最近は早寝、早起きの習慣がすっかりついてしまっています。8時ころには眠たくなり10時ころに寝て、5時ころに起床です。しっかり睡眠をとっているので、以前よりも体調は良いのですが、でも、その代りに「物忘れ」が酷くなり、ガスの元栓を閉めるのを忘れたり、家の鍵をかけるのを忘れたり。。。本当に、悲惨です(苦笑)

それから、以前と同じように集中力がふつうの人よりも足りません。お陰様で、この5年くらい、テレビもラジオも、本も色々な事に集中できず、見ないし、聴かないし。。。でも、なんだか忙しくて、毎日バタバタしています。もう少し、自分の自由時間を見つけたいのですが、それが、できず、なんだか1人で空回りです(笑)最近のドラマはどんなものが流行っているのかなとか、最近の音楽はどんなものが出てきているのかなとか?考えて苦笑い。。。で、大好きなコブクロさんのライブも集中力が足りず、新曲を歌ってくれている時は残念ながら歌詞がきちんと聴きとれない時があります。折角、コブクロの2人が楽しいトーク(MC)をしていても、それが上手く理解できないこともあり、そこの辺は残念です。

なので、一昨日、精神科の診察の際、いつもよりも一生懸命に担当の先生に、その事を訴えましたが、先生は聴き入れてくれず、私の言うことも時間が長くなったからもう聴けませんと言われ・・・私も悲しくなったので、あと悔しかったので、先生に食い下がりましたが、、、結局一言、きつい言葉を言われて、今回はそれでノックアウトでした(苦笑)

今日は、昨日の先生の言葉をもう一度心で繰り返し、少し冷静になりました。先生だけが悪いのではなく、人の話を聞かず、訴える事だけを続けた私も悪かったと反省でした。。。でも、薬をもう少し減らしたいので、めげずに負けずに次回の診察の時も薬の事を話したいと思います。タイトル通り、私も時には負けません。。。負けませんと言うか、妥協点を見つけたいです。でも、やっぱり薬は減らしたい…結局のところ、私、頑固なのかもです(苦笑)そして、昨日は悔し涙がでたので、そこで歯を食いしばれなかったので、次回は泣かないで話したいです。泣くことが悪いこととは全然思いません。でも、悔しくて泣くと、頭が真っ白になり私の場合冷静になれないので・・・(*^_^*;)なにはともあれ、頑張ります、たぶん、きっと。。。(笑)

そして、いつものように遅くなりましたが、明日は、私のブログに訪問してくださる大切な訪問者の、シャンソン歌手、別府葉子さんのライブが東京であります。

20140802092211ee9葉子さん

会場   ルーテル市ヶ谷ホール
住所   東京都新宿区 市谷砂土原町 1-1
      ルーテル市ヶ谷センターB1
電話   03-3260-8621
前売券 3500円(当日券4000円)

東京メトロ有楽町線市ヶ谷 5、6番出口 徒歩2分
中央線市ヶ谷 徒歩7分
別府葉子オフィス TEL 06-6312-3578

先日別府葉子さんは体調がすぐれず、ダウンしましたが、その日のブログでも、東京ライブのことをとっても気にしていて、何としてもライブをしたいと意気込みを語っていました。そして、明日、体調を整えつつ、ライブに臨みます。

そんな、一生懸命な葉子さんに大きなエールを私も札幌から送りたいです。東京や近郊にお住まいの方、是非足を運んで頂いて、葉子さんの歌声を聴いて欲しいなと思います。

近日、葉子さんはミニアルバムを発売予定です、ミニアルバムながら、力がこもっていることを感じられます。皆さんにもそれが伝わるといいなと思います。

最後に葉子さんのブログに東京ライブの事やミニアルバムの予告(何だか引き寄せられる素敵な予告編です(*^_^*)v)が掲載されています。こちらも是非ご覧ください。

http://yokomusette.blog31.fc2.com/blog-entry-921.html

では、明日がみなさんにとって良い1日になりますように(*^_^*)/~
プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
