FC2ブログ

音楽(^^♪

私は音楽が好きです。漠然とした言い回しですが、音楽がなかったら私の人生はもっと寂しいものになっていたと思います。


ものごごろがついた頃から私は歌ったり、ピアノをいじってあそんでいました(その割には歌も普通か普通以下で、ピアノは練習をしない子だったので、今弾けるかどうかとっても怪しいです(汗))


音楽に慰められたこと、音楽に元気や勇気をもらったり、感動したりと、音楽には沢山お世話になっています。小学生の頃はタノキントリオと居うジャニーズのスター3人が出ている番組や、今のミュージックステーションのようなランキング番組が好きでよく見ていました。中学に入ってからは槇原敬之さん(マッキー)がDJをしているラジオ番組を時々聴いたりしたものの、邦楽から少し遠ざかり、洋楽を中心に聴いていた気がします。


高校時代はほぼ90%洋楽ばかり聴いていました。この洋楽好きは私が心の病気になる前まで続いた気がします。病気になってしまった時はショックで何も考えられなかったので、殆ど音楽は聞いていなかったと思います。


そんな私でしたが、コブクロさんの音楽と出会い、少し変わりました。コブクロさんのライブは、じっくり歌を聴きつつも合間合間の話(MC)はお腹を抱えてわらってしまいます。なので、音楽の言葉で力を貰うだけではなく、トークを聴いて落ち込んでいても日常に戻る元気をもらいました。コブクロの2人がいたから、今の元気な私がいると言っても過言ではないのです。


でも私は基本的に、どんな音楽でも聞きます。最近は洋楽を聴く時は英語がどれくらいわかるか確認しながら聞いています。発音がクリアな時は7~80%聞取れますが、独特な歌い方をされたり、訛りがあると、2~30%しか聞き取れませんが…。その点、邦楽は言葉がストレートに入って来てくれるので、聴きながら心が和みます。要は、これからも昔ほどではないものの、もう少し洋楽、邦楽を聞き込みたい気がします。音楽を聴いていると、私の場合は心が落ち着くようにになっていくのが解ります。ヘビーメタルを聴きながら心を落ち着かすことができるかは???ですが(笑)



私は今日から16日までお盆休みです。こんなに長いお盆休みをもらったのは初めてです。有意義にすごせたらいいなと願うばかりです。


ここを訪れるみなさんも良いお盆を過ごせますように(*´∀`*)


あじさい


スポンサーサイト



プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード