FC2ブログ

幸せの度合い

幸せって、他でもない自分が決めるものだなと最近富に思います。人から見て不幸に思えても、当の本人は結構幸せだったり、人から見て本当に幸せそうな人が実は心に深い悲しみや闇を持っていたり。


私は「幸せだなぁ自分は」と思います。他人から見ると、3回も精神状態を崩して入院したり、仕事が長く続けられなかったり、他人に迷惑をいっぱいかけていることも多々ありますが…恋愛もフラれてばっかりだけど、でも私が好きになった人達、好きな人はみんな心が広くて優しい、優しかった。それは恋人云々の問題だけではなく、友達や家族に関してもそう。


たぶん、私は小さい頃から末っ子と言うこともあって、人一倍、周りから愛情を注がれて、甘やかされて育ってきたからこんな風に弱い神経を持ち合わせてしまったのかなとも思ったりするけれど、お陰様で人の痛みは多少は理解できる能力は備わっているかなと感じたり。


その分、人への気遣いが足りず、その人に直接「気遣いできすごめんね」とも気恥ずかしくていえなかったり、家族に酷く迷惑をかけた時期があったけれど、それに関してきちんと謝ったこともなく、もう二度とそんなことはしたくないから、今度そんなことがあったらきっと家族も疲れの限界を超えてしまうかもと思います。


私には大切に思う人達、大切に思う物があるので、それが多い少ないに関わらず平等に自分の心を砕くことができたらと思います。最近は恩返しムードになりつつあります。一人暮らしを始めて3年目。最初の頃は、またちょっとしたことで入院させられるかもと怖かったけれども、その怖さも薄れつつあります。もう少しだけ自分らしく生きてみてもいいのかなとも。勿論自分らしくを忘れている訳ではないけれど、昔の元気いっぱいで天真爛漫な自分に戻れないなら、せめてその欠片だけでも心に抱いて生きてみたいなと思います。。。それともいつか昔のような自分に戻れるのでしょうか・・・


とにかく、私は周りに恵まれています。それを忘れずにいたいです。さて、最近勉強をさぼってばかりいます。今日と明日こそはと思います。


情けないほど落ち込んだときもあったけど、今の自分は支えられているから幸せです。きっと大変な思いを今している人達、いつか笑い話になることを信じて今日を、日々を刻んでほしいなと思います。決して自分を終わりにするようなことだけは考えないようにして下さい。


こんな言葉を教えてくれた人がいます「明日は明日の風が吹く」・・・その通りかもと思います。それを信じてまず1日踏みとどまり、2日踏ん張り・・・そしていつか心からもう一度笑えますように。


私は仕事は遅い、のろまで鈍感、人間関係もスムーズにいかないことが多いけど、でも心から笑える瞬間があります。作り笑いや不自然な笑いも多いけど…迷いが多い怠け者です(笑)。明日は頑張ろう(*^_^*)





スポンサーサイト



プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード