FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何かあったら電話してもいいですか?

こんばんは。上の今日のお題「何かあったら電話してもいいですか?」これは今日久しぶりに見た英会話の番組の中で使っていたフレーズ。パーソナリティさんが「これは役立ちます」と言っていましたが、確かに役にたちそうです(「大人の基礎英語」と言う番組(NHK教育 夜10:50~の10分間 コブクロさんつながりのお友達に勧められて観ました)。英文にすると  『Can I call you if anything comes up?(キャン アイ コール ユー イフ エニィシング カムズ アップ?)』 


10分間番組だから時間がない時でも少しならいいかなと思いながら見れそうだし、番組内容がストーリー形式で進められているので、すんなり英語に入って行ける気がします。

他にも「何かの間違いに違いない」『It must be a some kind of mistake(イット マスト ビー ァ サム カインド オブ ミステーク)』

ちょっとど忘れしてしまったのですが、「ここで彼女の鍵を受け取る予定でした」『I was supposed to pick up her key here(アイ ワズ サポーズド ツー ピック アップ ハー キー ヒア)』  と  「どこに彼女がいるかわかりますか」『Do you know where she is(ドゥ ユー ノウ ホエア シー イズ)』などがあったと思います


今日2012年の11月29日は開発の日でした。開発の日は自分で好きなものを作ったり好きな勉強をしたりして良い日です。私は27日に納品した木型のおさらいにもう一度同じ木型を練習で作りました。時間切れで最後までは作れなかったのですが、大体の手順は覚える事ができた気がします。次回の木型作りで、今回の手順が活かせたら良いなと思います。兎に角、おっちょこちょいで考える前に行動して間違えるので気をつけたいです(-_-;)

では、皆さんにとって11月の終わりの今日、11月30日が充実した良い1日になりますように(-^〇^-)                                                                                                           アルファベットトレイン
           


スポンサーサイト

気が付けはこんな時期

一昨日は物で溢れている私のアパートの掃除をしようと、夜中から明け方にかけて1人で、がさがさしていました。少しは片付くかなと思ったのですが、大きな間違いでした(・_・;)特に、雑誌や新聞、いらなくなった書類などの紙ゴミが多く書類はまだいいのですが、雑誌などは残したいページといらないページに分けているうちに、思わず見入ってしまい、この雑誌にこんな面白い記事があったんだなどと、一人ぶつぶつつぶやきながら作業をしているうちに、あっという間に朝が来てしまい、でも、周りを見ても余り片付いていないなぁと…。


それでも何もしないよりはずっとましと思いながら今後もちょびちょびと掃除ができたらなぁとおもいました。いつもそう思うばかりで実行しなくて、ぎりぎりでまた「どうしてこんなになるまでしなかったのだろう…」と悔やむような気もしますが…


でも、夜中に時間を割いてこんな風に掃除をするのは極力避けようと学びました。朝になっても頭がすっきりせず、最後まで、ぼーっとしたままでした(私の場合ですが(・_・;))


結局、昨日の土曜日は勉強をしようと思っていたのに、昼から睡魔に誘われて、昼寝をしてしまい、そのあとは、頂きものの、圧力鍋で何か作ろうと、そのの使用方法を見ているうちに、時間が経ってしまい、そのまま終わるという、何とももったいない時間の使い方をしてしまいました。時間の使い方がへたくそだなと思います。いつも計画を立てても全くその通りになりません(>_<)


ところで、頂いたこの圧力鍋、使いこなせたら本当に便利だろうなと思いました。料理が普通の3分の1くらいの時間でできる気がします。今日はこの鍋を使って何か作ろうと考えています。きっと、今日は使い方をみながらなので、まだ時間がかかると思いますが、でもゆくゆくは自在に使いこなせて、いままでの、惣菜やインスタントの料理から自炊が多くなるようにするのが目標です。


昨日は他に、友達の年賀状の作成をしました。作成と言っても、巳年の画像を選んで、そこに、字を書いていくという極めて単純な作業です。。。それでも、解りもしないのに、「字のバランスが」とか「配色が」など、あれこれしているうちに時間が経ってしまいました。あとは友達に見せて、OKをもらえれば大丈夫です。年賀状の用意をしつつ、今年もあと1か月ちょっとで終わるのだなと、そんな時期になったのだなと今更ながらにひしひしと感じました。



何だか歳をとってから時間が経つのが凄く早く感じます。悔いが沢山残ったままで今年1年が終わらないようにできればと思います。

では、今日1日がみなさんにとって良い1日になりますように。


クローバー

いよいよ冬到来 と 心がほっこり

お早うございます。昨日は札幌でも初雪が降りました。今までで、明治23年に続いて2番目に遅い初雪と言っていた気がします(うろ覚えですが…)

先週は寒い日が続いていました。気温が低いだけならまだ耐えられるのですが、そのほかに風邪が強くて、雨が降っていても傘がさせないと言う状態のときが何度かありました(゜∀。)

ただ、私、雪はそれほど嫌いではありません。もちろん、一度にドカっと降ると、雪かきがありますが、アパートの雪は私が家を出る頃にはアパートの方が雪かきをしてくれていて(感謝m(__)m)殆どする必要がありません。実家のマンションも駐車場を雪かきするだけなので、最近は殆ど雪かきをしていません。なので、こんなふうに雪が好きだと豪語できるのかもしれません…(゚∀゚)「冬は雪かきが辛いから雪は嫌い」と言う方の意見もごもっともと思います。


もう15年以上も前の話ですが、山形に約1年ほど住んでいたことがあります。私的には山形の雪は札幌の雪よりも湿気をより含んでいて、重たかったような気がします。風も下から吹き上げるように吹いてきて札幌の風の吹き方と少し違っていたような気がしました。でも、田舎の緑が続く場所に住んでいたからでしょうか、人は温かかったです。もちろん札幌の人も穏やかな人たちが多いように感じています。私は札幌がとっても好きです。


さて、昨日は友達に届けものをしに行きました。といっても、自分のアパートから5分前後の場所に住んでいるので、普段なら鼻歌を歌いながら行ける距離です。。。。が、昨日の朝は雨と猛烈な風!傘をさすのがやっとこさっとこでした(-_-;)多少体力を消耗しつつ、友達の元へ到着。無事に届けものをしたら、「はい、ゴンちゃん」と頂きものをしました。その時はバタバタしていて、Mちゃんやご主人に十分にお礼も言えなかったのですが、自分のアパートに戻り見てみたら、とっても可愛いプレゼントたち(-^〇^-)思わず心がほっこりでした。そして、プレゼントと同じくらいに重みのある手紙も同封してありました。それを読んで元気いっぱいもらいました。


Mちゃんから
ネイルクリーム

Mちゃんから2
ドイツ製のチョコレート

両方ともに、かわいらしかったり、素敵だったりで、使ったり、食べたりがもったいない気がしますが、クリームは大切に使いたいです。チョコレートは同じものが2枚ずつ入っているので、半分食べて、半分残そうかなと、考えています(笑)Mちゃん、素敵なプレゼントと心のこもったメッセージ本当にありがとう。


では、1週間の始まりです。今週が皆さんにとって良い日々となりますように(^▽^)/~

遠藤木型の新入社員さん(^▽^)?

お早うございます。昨日から「遠藤木型」に新人さん?入社しました。小さくて、とっても可愛らしい方です。入社したのは女の子ですが、評判は上々です(-^〇^-)V

ではご紹介します。新入社員さんです、どうぞ(n‘∀‘)η

キティちゃん風船1


キティちゃん風船2


はい(´▽`)、2008年に「遠藤木型」でサンリオさんからライセンスを取得させてもらって以来のずーっとうちの会社のシンボル的な存在のキティ・ホワイトちゃんです。この幸せオーラいっぱいのキティちゃんバルーンは,社長や店長さんの知り合いの『happi-バルーンさん』の商品です  ハッピーバルーンさんHP ⇒ http://www.happy-balloon.net/pc/

人気がある「キティちゃんのお散歩バルーン」だそうです。足元に軽く風を起こすと歩きます(それがなんとも言えず愛嬌があります)

ハッピーバルーンさんでは、誕生日、クリスマス、結婚式、出産祝いなど、色々なバルーンを用意していらっしゃいます。興味がある方、是非ホームページに遊びに行ってみてください。


さて、今日も出社したらキティちゃんのお出迎えに癒されたいと思います。皆さんにとって、充実した良い1日になりますように。私もミスをしないように気をつけたいと思います(#^.^#)

ビジネスエキスポ と 思いがけないプレゼント

おはようございます。おかげ様で、何とかビジネスエキスポを終了する事ができました。お客様に「なんだか緊張しているね、お客をお客と思わなければいいんだよ」とアドバイスをもらったり、「説明が下手だね」と致命的な指摘をいただいたり、まだまだ課題が残りました(苦笑…(-_-;))少数ですが、私の説明の後で喜んで私の職場、「遠藤木型」のブースを去っていったお客様もいらっしゃったのがせめてもの救いです…

とっても嬉しかったことは、ブースに置いてあった販売品がいつもの展示会よりもとてもスムーズに売れていくれたことでした。色々な面で勉強になりました。このビジネスエキスポでは、お客様に我社の商品の説明等をしますが、社長や部長の説明を少し小耳に挟むことができ、少し商品の事について今まで以上の事を知ることができました。後からビジネスエキスポを見学に来た従業員さんたちにも急遽、商品の説明を頼むこともあり、それも私の拙い知識に上乗せしてもらいました。

来年も参加することになったら、今年より上手な説明ができるようになりたいものです。

では、ビジネスエキスポの準備写真と2日目の写真です(社長のブログから拝借しましたノック無用の社長室⇒http://endokigata.blog.ocn.ne.jp/)

ビジネスエキスポ 準備1


ビジネスエキスポ準備2


ビジネスエキスポ準備3


ビジネスエキスポ準備4


ビジネスエキスポ1


ビジネスエキスポ2


ビジネスエキスポ3


ビジネスエキスポ4


帰りは、会社の皆さんとお食事会でした。お腹がはちきれそうになるくらいたべさせて頂きました。社長、有難うございます、ごちそうさまでした(-^〇^-)


今日の11日は早朝の早い時間から友達がわざわざ私のアパートまで来てくれました。「プレゼントだよ」と渡してくれたのはとっても可愛い(*´`)シルバーリングでした(^▽^)短い時間の滞在でしたが、一緒にいてとっても幸せでした。やっぱり、仲の良い友達には気兼ねはいらないなと。彼女は小学生から私を知っている私の大切な友達の1人です。

シルバーリング 


シルバーリング


有難う、大切に落とさないように気をつけて使いたいと思います。


その後で、もうひとり友達と会いました。彼女はデイケアで出会った友達。私より年上なので、ついつい朝にあった友達同様頼りにしてしまいます。(私は甘やかされて育ったので頼りないです…)そんな彼女も「はいプレゼント」とくれたのがお財布でした。こちらもとっても素敵です。有難うございます。こちらも大事に使いたいと思います。


お財布 Nさんより


いつもは家や実家に閉じこもり気味の私。たまたま用事があり、会ったらこんなサプライズが待っていてびっくりしました。

今日から新しい1週間が始まります。気を引き締めて、臨みたいと思います。仕事、ヘマが多いおっちょこちょいの私ですが、すこしでも上手になりたいです。

皆さんにとって良い1日になりますように)^o^(/~

ビジネスエキスポ(^<^)

お早うございます。お知らせです。

私の勤めている会社「遠藤木型」が今日、明日と開催される『ビジネスエキスポ』に4回目の出展をします。
今年26回目 北海道の会社が沢山集まり、技術やビジネス交流の場となるものです。

大小様々な企業や大学等が集まります。展示も『学術・試験研究機関展示ゾーン』『ものづくり・電気・機械ビジネス展示ゾーン』『ITビジネス展示ゾーン』『地域創造ビジネス展示ゾーン』『環境・バイオビジネス展示ゾーン』等に分かれていて、他にも色々なブースがあり、イベントなども開かれます。

会場: アクセスサッポロ(入場無料)
日時:2012年 11月8日(木)と9日(金)
無料シャトルバス運行(地下鉄「大谷地駅」より15分間隔)

詳細はこちらhttp://www.noastec.jp/business/


『遠藤木型では』木製品、色々な種類の型、オリジナル商品や写真紹介などの展示物を用意しております。その他に遠藤木型の開発部門『ヌリプラ倶楽部』で開発されたキティちゃんの商品(キティちゃんの立体塗り絵、キティちゃんのジンギスカン鍋、キティちゃんのリンゴ型アロマディフューザーやその他の商品販売、そしてこれから発売予定のキティちゃんの新商品の紹介をしています。)その他に新商品、『携帯ピザ窯』も発売しますヽ(*´∀`)ノ

グルメ鍋 大小


キティちゃんアロマデフューザー


ピザ窯



お時間のある方は是非、ビジネスエキスポに、そして『遠藤木型』のブースに足を運んでくださいね。8日は社長、部長、店長が担当予定、9日は社長、店長、私がいる予定です。

皆様のご来場を心からお待ちしております(^▽^)/~

先週のジンギスカン

先週の日曜日に、お友達と3人でジンギスカンをしました。

ジンギスカンと言えば私には夕食と言うイメージが多いので今回お昼に食べたことはちょっと不思議な感じがしました。ちょうど天気がどんよりの1日だったので昼間のジンギスカンでも時間がわからないかんじでした。

使ったジンギスカン鍋は私の職場、『遠藤木型』(http://www.endokigata.com/)の開発部門『ヌリプラ倶楽部』(http://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/index.html)で開発されライセンスを取得した、キティちゃんのジンギスカン鍋、『ハローキティ グルメ鍋』です。


グルメ鍋 メイドイン北海道



野菜たっぷり、ラム肉が220gが3パック、友達が、お肉をあまり食べない人なのでエビ少々と魚肉ソーセージも一緒に。

ラードやサラダ油をひいて野菜をしっかり蒸し焼きにしてお肉もしっかり焼いて、人気のあるベル食品のジンギスカンのタレで食べました。お肉、野菜、エビに魚肉ソーセージ、どれをとっても美味しかったです。普段偏った食事をしてしまう私なので(インスタントラーメン、丼もの、一品料理でおしまいなど)沢山野菜が食べれたことがありがたかったです。


ジンギスカン2


ジンギスカン1のコピー



野菜は食べますが、好きと言う訳ではなく、健康のため食べると言う感じなので、野菜が美味しく食べられるジンギスカンは嬉しいメニューです。また時々したいなと思いました。


南三陸ミシン工房、 Aちゃんからの葉書

お早うございます。(*´∀`*)

最近、東日本大震災で被災された東北の女性たちが『ミシンを仕事にする』ためにできた工房『南三陸ミシン工房』で作られた可愛いミニバッグを購入しました。


南三陸ミシン工房


数枚のチラシが同封されており、1枚には

『宮城県の東北部に位置する南三陸町は、東北の被災地の中でも特に津波の被害が大きかったところで、人口18,000人が暮らすこの町でおよそ9,000人の方が被災し、死者行方不明者は1,000人を超え、町の建物の約7割が流されました。  時間の経過とともに、私達の中から震災の記憶が薄れていきますが、現地の復興は遅々としてすすんできません。人口流失も大きな問題となっています。そんな状況の中でも前を向いて懸命に生きている女性たちがいます。  お手元に届いた商品が皆様に喜んでいただければ幸いです。  この商品を通じて多くの方と繋がることができますように。』


のような言葉たちが綴られていました。この商品、ひと針ひと針がとっても丁寧に縫ってありました。布の絵がらは届いてのお楽しみとのことで、どんな絵がらで届くのか楽しみにしていましたが、私の場合上の写真の絵がらで到着しました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


手書きで『あんたもがんぱっぺし!!』と言う言葉が書いてありました。作った方の温かみを感じました。このバッグに添えられた『CARRY YOUR WEIGHT!』私が直訳すると『あなたの体重を運べ!』となりました…で、へんなので、勝手に『あなたも頑張りなさい』と言う意味なんだなと思っていました。もしかしたらそう言う意味があるのかもしれません。ただ、調べたところ”TO CONTRIBUTE OR PRODUCE ONE'S FAIR SHARE AS OF WORK、MONEY ETC.”(多分『仕事やお金等からの当然の取り分に寄与する事、または当然の取り分を創り出す事』)。今回、ブログを書くことで勉強になりました(誤訳していたら教えてくださいm(__)m)でも、意訳すると『あなたも頑張って』と言う意味にも取れるかもしれませんし、英語の意味にはそう言う意味が他にもあるのかもしれません。

このバッグや南三陸ミシン工房に興味をもった方、ホームページ等をアップしておきます。遊びに行ってみて下さい。

 
南三陸ミシン工房

TEL:050-3638-2860(受付時間 9:00~18:00)
Email:mishindeoshigoto@fumbaro.org
Web:http://wallpaper.fumbaro.org/machine← こちらをクリック
Web:http://mishinkoubou.org←こちらをクリック
Twitter:@MishinPJ_fjm


そして、昨日は私のお友達から素敵な葉書が届きました。私の好きなアーティストのコブクロさんがまだ全国ツアーをしていなかった頃に東京ツアー遠征をしていた頃に知り合ったお友達からです。

Aちゃんからの葉書


有難うございました(^▽^)、本当に心がほっこりした瞬間でした。折しも、この日は私が現在の職場「遠藤木型」(遠藤木型 → http://www.endokigata.com/
ヌリプラ倶楽部(遠藤木型の開発部門) → http://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/index.html
)に転職して(去年の12月1日に転職)からほぼ1年が経つと言う区切りの日に近いので、それもまた嬉しかったです。

では、皆さんにとって今日が良い1日になりますように(^^♪

プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。