FC2ブログ

今年最後に知った幸せな曲

もう少しで紅白歌合戦が始まります。きっとその中で聴いたことのない曲が沢山あると思いますが、それを除いて今年最後に知った曲は私の気持ちをこのブログのタイトル(Tranquil mind:穏やかな心で)のように幸せにしてくれました。

最近TVもほとんど観ず、音楽も新しいものはあまり聴かず、何だか不思議な日々を過ごしていました。なので、新しい曲を知るはずもなく、自分から積極的に色々見たり聴いたりもせず…

今日は紅白を見て、大好きなコブクロさんも出場するので、録画もしようと思い実家のTVの録画で撮りためているものを減らそうとしていて、たまたま槇原 敬之さん(マッキー)の出ていた、今年秋に放送された「SONGS」の録画をやっと見ました。その中の「四葉のクローバー」と言う曲を聴いて、何だか心がほっこり、そして心に響きました。こういう曲に会いたかったのかもしれないと思いました。槇原さん、マッキーは人によって好き嫌いが別れます。でも、歌手が嫌いだから、だからその人の曲は聴きたくないというのはもったいないなと感じます。今年最後のブログに槇原さんの「四葉のクローバー」のアドレスを載せておきます。時間のある時に、気が向いたら聴いてほしいなぁと思います。

槇原敬之さん(マッキー)http://v.youku.com/v_show/id_XNDY4MjM3NDE2.html

(この曲、阿部寛さんのドラマ 「ゴーイング マイ ホーム」のドラマの曲だったんですね?)

今年、1年、本当に皆さんにお世話になりっぱなしでした。家族に、会社のみなさんに、友達に、そして、ここを訪れてくれる方達に感謝を沢山込めて。素敵な新年になりますように。

光が見える方も、迷っている方も、希望がある方も、悲しみの淵にいる方も、大晦日を楽しんでいる方も、仕事で大変な方も、どんな方にも新年はやってきます。私は一度どん底まで落ちました(今考えるとそんなにドン底でもなかったのかもですが)そこから何年もたってやっとスタートラインにまた立っています。そしてみなさんに支えられている安心を手に入れています。

生きていれば必ず辛い事にもぶちあたります。でも、どうか、そこで諦めて自分を全てを捨ててしまわないで下さい。生きて生きて生きましょう。どん底になったら、それ以上は落ちません。だから、だから2013年も生きましょう。

私はとっても不器用です。本物はブログでのようには話せない幼稚な性格です。でも、その分、失敗したり、間違えたりして、何度も何度も迷惑かけながらも、何とか周りに活かしてもらっています。きっと周りに活かされていると思えなくなったら最後かなと、自分勝手になったり、本当のことを飲み込んでしまったりしたときに感じます。

ここまで来たら、私のことを偽善者と呼ぼうとなんと言おうともう気にしません。

私、2013年は自分をもう少しオープンにできる性格を目指したいです。そして、もう少し素直になったり、もう少し、人の事を気にしないようにしたり。もう少しいい意味で「気楽」に「自分らしく」いれたらなと思います。

何だか、最後は独り言になってしまいました。。。


どうか、ここに来る方皆さんに、ひと時でも穏やかな2013年を感じることができますように。では、また(*^_^*)


そら ソラ 空空に向かって虹のでた空


スポンサーサイト



仕事おさめ

昨日からお正月休みに入った方も多くいらっしゃると思います。私の働いている「遠藤木型」と開発部門の「ヌリプラ倶楽部」は今日、12月29日が仕事納めとなっています。


今日が仕事おさめと言っても、午後からは大掃除をして15時に終了予定なので、殆ど仕事をするという感覚ではありませんが…そんなことを言っていると間違えをしたり、大きな失敗をしたりしそうなので、十二分に気を付けたいと思います。今年中に片づけれる物は整理できたらと思いつつ、私のロッカーの上の棚はものが積まれた状態です。少しは整理できたらと思います。


丁度、1年と1か月前は「遠藤木型」ではたらきはじめたばかりの頃でした。右も左も解らず、ただ、無駄にはしりまわっていました(今もその癖はなおりませんが多少良くなりました(*^_^*)…多少です)みなさんから「もっと落ち着いて」と言われてしまいます。。。ついでにスピードアップのアドバイスも受けます。バタバタしているのに、仕事が遅い…(>_<)


でも、正直なところ、働き始めは仕事の事よりも人間関係のことばかり気にしていました。多少の対人恐怖症も持っていたので、ずっと心の中で「大丈夫かな?普通に仕事ができて、普通に良好な人間関係をつくれるかなぁと」…でもそんな心配は不要でした。皆さんとっても優しいんです。我慢強いんです。救われました。


来年はもう少しスピードアップ、「落ち着く」こと、そして、我慢強くありたいです。会社のみなさんのように何でもこなせるようになりたいものです。


では、2013年が皆様にとって幸せな1年になりますように!                                                                          青虫さんフレーム 2013年

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        

クリスマス・イブ

今日はクリスマス・イブ。そして振替休日。きっと沢山の人達が楽しく過ごすのだろうなと思います。

私は仕事です。でも、今の仕事は行くのが苦しいとか、早く仕事が終わればいいと言う気持ちが殆どないと言っていいほど皆無です。今までの職場は朝起きるのも辛かったし、行くのも辛かったけれど、そう言う気持ちが今はありません。その事に深く感謝です。一度教えてもらった事を忘れたり、おっちょこちょいで失敗したりと迷惑も多々かけています。性格がせっかちのくせに行動が遅い私です。今日はクリスマス・イブだから、何か奇跡が起こって、仕事が順調に行く1日になって欲しいです(笑)


今日がお休みの皆さんは、楽しい休日を過ごせますように。そして、お仕事の方、お疲れ様です。無事に仕事が終わり、1日が充実していますように。大勢で過ごすクリスマス・イブの方も、こじんまりや1人で過ごす方にも良い事がありますように、悪いことや失敗のない、平凡な1日が過ごせますように。


kurisumasu2.jpg
ハローキティの塗りプラは、私の職場「遠藤木型」内の「ヌリプラ倶楽部」で発売中です。遊びに来て下さいね。

気づいたらの年末

本当に、あともう少しで今年、2012年も終わりなんですね。なんだか全く信じられないです。

余りにも1年が早くて、この1年何してたかなと考えてしまいました。私は何事もギリギリで始めるので、困りものです。


自分でも良くわからないと言うか、困るのが、朝も早くから起きているのに、何故か通勤のバスに遅れそうになる(始発に乗り遅れると多分遅刻です(笑)なので、会社には一番乗りの私、無事にバスに乗れさえすれば大丈夫なのに、バス停までの5分前後の距離、よく走っています。しょうがない時はツルツルの雪道も小走りします(>_<))できれば、この苦しい朝の苦行は避けたいのですが、時々こうなります。これは私の性格のせいです。本当に動きがスローなんです。あと「もう少し大丈夫なはず、あと3分大丈夫」と思ってたりすると予期せぬ出来事に遭遇したり(苦笑)(例えば、パソコンなら、ギリギリまで使っていて「良し、これで終了したら丁度の時間だ」 と思ってもパソコン閉じようとしたらいきなりパソコンが固まったり、【プログラムの更新をします(最適化をします)】とでてきたり…)


要するに、時間の計算の仕方がとっても甘いのです「これなら間に合う」ではなく 「これなら間に合うだろう」なのです((+_+)) 時間厳守の時は何とか乗り切れるのですが、友達と約束 などとなると、いつもの癖がでて、5分遅刻とか10分遅刻とかしてしまいます…すみません<(_ _)>


来年の目標は【時間に余裕を持って行動しよう】にすればいいのかもしれません(苦笑)

もうすぐクリスマス、クリスマスは父と、そして友達と過ごします(食い気しかない2日間になりそうです(*^^)v)そんな札幌の天気、クリスマスは大荒れとの事(苦笑)24日、吹雪の中でケーキと大き目のプレゼント(お値段は手ごろですが)を抱えて実家に向かうのは大変なので、プレゼントだけは明日渡してしまおうと考えています。父はわざわざ大荒れの天気の中実家にもどらなくてもいいよと言うけれど、でもクリスマス私も何となく1人で過ごすのは寂しいし、父が1人でクリスマスイブを過ごしているのを考えるのも寂しいし「こなくていいよ」とは言われても「来るな」とは言われてないし、一応嬉しそうに待ってくれているようなので。25日は詳しく予定は決まっていないけれど、こじんまり、ほわっと過ごせそうなクリスマスになりそうです。私は人と浅く広く付き合えないし、集団は苦手だしなので、少人数でこじんまりが好きです。人は好きなんですけど…(苦笑)


クリスマスが終わったら、今度は大晦日にお正月。子供達が嬉しいお年玉の時期になります(*^_^*)私はあげるほうなので、懐は寂しくなりますが…甥っ子ちゃん3人と姪っ子ちゃんがいます。小学校4年生から高校2年生まで。ついこないだまで、お絵かきしたり、絵本読んであげたりして遊んでたように感じているみんな、こんなに大きくなっちゃっています。ゆっくり大きくなっていいんだよと言いたいです。大きくなっても、もちろんみんな私にとっては大好きで可愛い姪っ子と甥っ子達ですが。


私は小学校1年の時に埼玉から札幌に引っ越してきたので、親戚が近くにいません。その分、父や母が誕生日やクリスマス、お正月のお年玉を奮発してくれたので、親戚からお年玉を貰えなくても何んともおもいませんでした。その前に、学生時代の私は雑貨や本、映画、アニメにしか興味がなかったので(その割におとなになってから本も新聞もよんでいません…(>_<))もらったお小遣いの範囲で十分に生活できていました。周りに可愛がられてふわふわ生きてきているので撃たれ弱いです…気も利かないし…


そんな融通のきかない私、今の会社「遠藤木型」に勤めてから、周りの皆さんのおかげで少しだけ小回りが利くようになりました…まだ少しだけ。アットホームな職場なので、1人何役もこなすのは当たり前、皆さんそれが普通にできていて私は1人あたふた、のろのろ((+_+))(苦笑) 来年はもう少し、まともに役に立つ従業員になりたいです。


友達にも「ごんちゃん大丈夫かな」っていつも心配ばかりかけているので、何とか安心してもらえるようになりたいです。


もう8年くらい昔、コブクロさんの歌を好きになってファンになった頃から私の性格が少し前向きになりました。その時、友達が「ごんちゃんも、人を元気にしてあげる人に復活したね」と言う内容の年賀状をくれました。それから、また多少のアップダウンがありの今日この頃、来年はまた「人を元気にできる」自分になりたいものです。来年はコブクロさんのファンになって確か10年目なので、節目の1年、自分も元気に、他人も元気にしてあげながら過ごせたらと願います。


では、週末の今日、仕事の方、勉強に忙しい方は体調に気をつけて、無理せずに、そして、お休みの方にとっては充実した1日になりますように( ^^) _U~~


blue blue  pv願いの詩雪の降らない街 PV宝島 PVDOOR PV



キミノテノヒラ

槇原 敬之さん(マッキー)のコンサートの予約をしましたが、チケット落選してしまいました…でも、1月19日(来年の)にも一般の申し込みがあるので、それにも挑戦しようかなと思っています。

今日はそんなマッキーの歌について。好きな曲は色々あります。アルバムで好きなアルバムはと聞かれたら今は恐らく「cicada(セミ:昆虫の)意味で発音は「シケイダー」」(中学か高校の時に習った単語で生徒が「死刑だ!」と言いながら単語を覚えようとしていたのを今でも覚えています(笑))マッキーが事件を起こして捕まってしまう前に製作されたアルバムです。なので、全体的に落ち着いた雰囲気と影がある作品かなとも感じられます。

私は恋愛の歌よりも、どちらかと言えば応援歌の方が好きですが・・・重い内容の応援歌が好きなので、一度、友達に自分でセレクトした自分が好きなマッキーの歌を渡したら「ごんちゃん、なんでこのセレクトCDはみんな「大変だけど頑張る」っていう感じの暗めの曲が多いのかなぁ?」と言われ、それ以来私は自分の趣味を人に強く強要するのはやめました…なので、結果的にはオーライだったと思います(笑)気づかせてくれた友達に感謝です。


さて、今日のタイトル「キミノテノヒラ」。この曲は私がマッキーの曲の中で2番目に好きな曲です。1番目は明るい内容の曲ではないので、内緒にしておきます。とはいいつつ、「キミノテノヒラ」も十分に重い曲かもです。
マッキーも「この曲は思い入れが強いからライブではまだ歌えません」と数年前に言っていました。でも、この曲、近年、晴れてライブで披露されました(*^_^*)私も生で聴いてみたっかったなぁ。


この曲は1994年に発売の「SPY(スパイ)」と言う曲のカップリングの曲なので、CDのアルバムには入っていません。ついでに言えば、SPYは昔の8センチ?(でしたっけ?)と言う小さいサイズのDCシングルに入っていた曲だったりします。

歌詞を1番だけ記しておきますね(本当は違法みたいなので…)



キミノテノヒラ


久しぶりに訪ねた
友達は少し
やせて見えたけれど
悪くはないね
スーツ姿でいつでも
飲み会に遅れて来た
あの頃の面影が
どこにも見当たらない


花屋に転職したと
打ち明けた時に
驚かなかったのは
僕だけと言うけど
いつも一生懸命
何かをしてたから
君なら何だって
平気だと思ってた


手がね ぼろぼろに
なっちゃうんだよ
恋人の写真をながめるように
手のひらをじっと見つめながら


君は笑ってた
本当に笑ってた
それは生きていることを
誰のせいにもしていない笑顔
僕も同じように
いつか笑いたい
この先に続く道にも
足跡をのこしたい


..........


昔はYouTubeでさがしても見つからなかった曲ですが、今探したらちゃんと出てきます(^u^)時間がある方、ちょっと興味があるかなと思った方、聴いてみてください。右の一覧にライブバージョンもあります。両方好きですが、最初にカップリングバージョンを聴いてからライブバージョンを聴くといいかなと思います。

YouTube「キミノテノヒラ」→ http://www.youtube.com/watch?v=yUIzeSgeq60

追伸:上で「近年になってライブで初めて披露されました」と書きましたが、YouTubeの書き込みを見ていたら1999年くらいにもライブで歌われたと書かれていました<(_ _)>


では、週の始め、仕事始めの月曜日(と言う方が多いと思いますが)、皆さんにとって充実した1週間になりますように。年賀状の方も今週中に書きあげたいものです(*^。^*)部屋の掃除ももう少ししなければ…年末に苦しみそうです………(苦笑)

面白かった記事

今日は短いブログになりそうです、すみません。。。でも、多分、面白いと思います(*^_^*)

読んだ方もいるかもしれませんが、yahooのトップ画面を見ていたら「英語での失敗」についての記事が載っていました。私がとても面白いなと思った物を2つ。


① アメリカのレストランで確かIT技術者の方(高学歴)と記事を投稿された方が食事をされていたそうです。
  ウエイトレスさんが、このIT技術者の方に(Are you done ,sir 食事、終わりましたか?お下げしても
  よろしいですか?(英語の発音はアー ユー ダン、サー?))と聞いたら、この方「私はダンサー(踊り   子)  done,sirの発音を dancer ダンサーと聞き間違え「あなたはダンサーなんですか?」と聞かれた  と思って)ではない!!!」ととっても  怒ったそうです(笑)


② ニューヨークのチケット売り場でシカゴ(Chicago)に行くチケットを買うのに、最初に”to Chicago (シカゴへの(チケット下さい))”と言ったら2枚チケットを渡され(to Chicago(ツー シカゴ) を two(数字の2 ワン、ツーのツー シカゴ と切符係さんが間違え)、慌てて"For Chicago シカゴへ向けて(のチケット下さい)"と言ったら4枚チケットを渡され( For Chicago を Four (数字の4を意味するフォー)Chicago(4枚、シカゴ【行きお願いします】))と切符係さんが受け止め、ビックリして思わず日本語で「えーと」と言ったら8枚チケットを渡されたそうです(日本語の「えーと」を英語のeight(エイト、数字の8の意味)と切符係さんが勘違いしたそうです。)これは本人は本当にビックリしたと思いますが、思わず吹き出してしまいました(*^_^*)


では、今日お仕事の方、無理せずに、仕事上手くいきますように。そしてお休みの方、ゆっくりできますように。

良い1日を~(*^^)v

めがね メガネ 眼鏡 

私は高校1年生の時から眼鏡をかけています。小学校の頃は視力が2.0あり、本当に視界が広かったのですが、高校に入った時に一番後ろの席になり、黒板を見るのがとても大変だったので、眼鏡やさんに行きました。そこで店員さんから「0.1の視力ですね」と言われて、唖然となったのを覚えています。。。今、視力が良い方は、眼鏡になると不自由なので、その視力を保つために、どうか目を大切にしてあげて下さい。


一応、コンタクトも使用していますが、コンタクトは未だにハードレンズを使用しています(数年前に眼科に行ってコンタクトを変更するときにお医者さんに「今回もハードでいいですね?」と言われて素直に『はい』といったのと、ソフトレンズに変えたいなと思いつつも金銭的に余裕がなかったり、一度ソフトレンズを試してみたのですが、上手く取り外しができずに、店員さんに「無理しない方が良いですよ」と言われてしまったので…ホント、不器用だったりします(笑)


コンタクトの事をあまり詳しく知らない方のためにちょこっと。コンタクトをしている人を見た時に、瞳よりも大きいコンタクトは「ソフトコンタクトレンズ」瞳より小さいのが「ハードコンタクトレンズ」。で、最近の支流はソフトコンタクトレンズ(カラーコンタクトはソフトコンタクトレンズしかないみたいです)です。ソフトコンタクトレンズはゴミが入っても痛さを感じませんが、ハードはゴミが入ると、半端なく痛いです。


そんな訳で「遠藤木型」http://www.endokigata.com/と言う木型屋さんで働いている私、1Fの工場で仕事をしているときは木を削ったり、ノミで掘ったり、と木くずが沢山周りについたり、目にゴミが入ることがあるので、ハードコンタクトはしない方が良かったりします。


週末のお休みのとき、会社のイベントなどで工場以外の場所に行く時はハードコンタクトをしています。昔は眼鏡姿がとっても嫌いだった私ですが、最近は、色々な方から「ごんさん(ちゃん)眼鏡、似合っているよ」の言葉を真に受けて、眼鏡もいいのかもと思うようになりました。

でも、裸眼で近くも遠くもしっかり見えることは素敵なことだと思うので、眼鏡が不要の方たちは今の視力を保つためにも無理な見方や無理な恰好で物を眺めることはしないように、いつも「元気印の裸眼」でいてください。


では、明日がお休みの方、ゆっくり休養して次回の仕事に備えて下さい。そして、明日もお仕事や学校などの方、無理せず、自分のペースで物事が運んでいくことを願っています。


コグマ - コピーメガネ - コピーキティちゃんとメガネ

ふうせんかずらの種を頂きました(-^〇^-)

昨日、お友達から「ふうせんかずら」の種を頂きました。お恥ずかしいことに、花や草木は好きなものの、それらの名前は一般的に有名な名前のものの他はとんとわからない私だったりします(もしかしたら、ふうせんかずらも一般的に有名な植物なのかもですが………(-_-;))。可愛らしい、特徴のある種だったりします(*´∀`*)


私と同じように、「どんな植物かわからないなぁ」と言う方のために パソコンのWikipedia(電子百科事典)からの文章を載せますね


ふうせんかずら

フウセンカズラ(風船葛、学名:Cardiospermum halicacabum)とはムクロジ科の植物の一種。花を観賞するためよりむしろ、風船状の果実を観て楽しむために栽培される。北米原産。

つる性の植物で一年草。葉は三出複葉、小葉は草質で柔らかく、あらい鋸歯がある。7月~9月頃に白い5mmくらいの花を咲かせる。花は葉腋からでる長い柄の先に数個付き、巻きヒゲを共につける。果実は風船状に大きく膨らみ、緑色。後に茶色く枯れる。種子は球形で大粒、なめらかな黒でハート形の白い部分がある。ちょうど栃の実を小さくした姿に見える。

よく茂ったときは非常に涼しげで、家庭の壁面緑化にも使われる。種子は、白っぽいハート形の部分をサルの顔に見立てて遊ぶこともある。

属名は「ハートの種」の意。


下の写真は左からふうせんかずらの「芽」「花」「実
ふうせんかずらの芽ふうせんかずらの花ふうせんかずらの実


ふうせんかずらの種
ふうせんかずらの「種

花言葉を見るとあなたと共に、あなたと飛び立ちたい・あなたと永遠に多忙(意味が解るようなわからないような(笑))・期待・魅力ある性格・自由な心とありました。

なんだかこの種を持っているだけで良い事が起こりそうな気がします。直径5mmくらいの種です。幸せを運んでくれると良いなぁと思わず種に願いを込めてしまったりする私だったりします。このブログを読んでふうせんかずらの種を見た方達にも幸せが来るといいなと願います。種をくれたお友達に改めて感謝です。有難うございました。

免許の更新に行ってきました

 昨日、12月2日(日)、免許の更新に「札幌運転免許試験場」に行ってきました。

一昨日会った友達に「あすは免許書の更新に行くんだ」と言ったら『えっ、免許持っているの?(驚)』と笑われました。。。はい、どう見ても、鈍くさくて、免許とは無縁の顔をしているかもと自分でも思えるので、友達の言葉を素直に受け入れます、ハイ…(゜∀。)自分でも、よく免許が取れたなぁと驚くくらいなので…免許取りたてホヤホヤの頃、父の車で練習をさせてもらった事がありますが、よく言われた言葉は「法定速度を守っていいんだぞ、40キロで走っていいんだぞ」でした。。。(笑) 兎に角、駐車ができません。スーパーの立体駐車場に入ったはいいものの、駐車ができないので、ああだ、こうだとハンドルを切り替えているうちに、気付けば後列車の列が出来ていたり…


そんな私なので、自分で車の運転ができる訳もない(練習不足のドライバーなので)万年ゴールドのお墨付きペーパードライバーだったりします。今回の更新も父の運転で連れて行ってもらいました(-^〇^-)久しぶりの運転免許場行き、そして、昨日沢山降った雪のおかげで、道にちょっぴり迷うと言うハプニングもありつつ、でも、無事にたどり着きました。流石に、大勢の人が来る場所だけあって、係りの人の動きも早い早い(見習いたい速さです)、何だか自分が、ベルトコンベアの上に乗っている商品になったような気分になったりもして…(笑)おかげ様で少し迷った分、1時半の講習には間に合わないかなと思ったけれど、父の「頑張れ、急げ~」の叱咤激励と係りの方達の素早さで1時半の5分前に適性検査と写真撮影も終わり、講習の教室に入れました。


こんな風に無事に免許の更新を終了したのですが、写真の顔が、魔女みたいで、虚ろな目をしていたりします…これをあと5年持ち歩くのです…(゜∀。)、今まで持っていた免許はほぼ、ノーメイクだったので、眉毛がとっても薄く写っていて、これまた変顔だったのですが、そこから脱せたと思ったら今回も…なかなか上手くいかないものです…


何はともあれ、無事に免許を更新できて良かった、これで、高い身分証明書の確保ができました(笑)


では、1週間の始まりです。皆さんにとって良い1日になりますように(*´∀`*)/~



ドライブ



プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード