FC2ブログ

ふうせんかずらの種を頂きました(-^〇^-)

昨日、お友達から「ふうせんかずら」の種を頂きました。お恥ずかしいことに、花や草木は好きなものの、それらの名前は一般的に有名な名前のものの他はとんとわからない私だったりします(もしかしたら、ふうせんかずらも一般的に有名な植物なのかもですが………(-_-;))。可愛らしい、特徴のある種だったりします(*´∀`*)


私と同じように、「どんな植物かわからないなぁ」と言う方のために パソコンのWikipedia(電子百科事典)からの文章を載せますね


ふうせんかずら

フウセンカズラ(風船葛、学名:Cardiospermum halicacabum)とはムクロジ科の植物の一種。花を観賞するためよりむしろ、風船状の果実を観て楽しむために栽培される。北米原産。

つる性の植物で一年草。葉は三出複葉、小葉は草質で柔らかく、あらい鋸歯がある。7月~9月頃に白い5mmくらいの花を咲かせる。花は葉腋からでる長い柄の先に数個付き、巻きヒゲを共につける。果実は風船状に大きく膨らみ、緑色。後に茶色く枯れる。種子は球形で大粒、なめらかな黒でハート形の白い部分がある。ちょうど栃の実を小さくした姿に見える。

よく茂ったときは非常に涼しげで、家庭の壁面緑化にも使われる。種子は、白っぽいハート形の部分をサルの顔に見立てて遊ぶこともある。

属名は「ハートの種」の意。


下の写真は左からふうせんかずらの「芽」「花」「実
ふうせんかずらの芽ふうせんかずらの花ふうせんかずらの実


ふうせんかずらの種
ふうせんかずらの「種

花言葉を見るとあなたと共に、あなたと飛び立ちたい・あなたと永遠に多忙(意味が解るようなわからないような(笑))・期待・魅力ある性格・自由な心とありました。

なんだかこの種を持っているだけで良い事が起こりそうな気がします。直径5mmくらいの種です。幸せを運んでくれると良いなぁと思わず種に願いを込めてしまったりする私だったりします。このブログを読んでふうせんかずらの種を見た方達にも幸せが来るといいなと願います。種をくれたお友達に改めて感謝です。有難うございました。

スポンサーサイト



プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード