FC2ブログ

追記

朝に書いた記事、私、自分勝手だった気がします。ごめんなさい。
スポンサーサイト

寝坊(>_<)

お早うございます。仕事に行くのに、寝坊の時間ではないのですが、早く起きて考えよう、しようと思っていた事が全くできませんでした…昨日のミーティングの時に社長が「はした材を使った有効活用の方法を考えて何か作って見よう」と言っていたので、そのこととか、後、勉強道具も(自分で書いたものなので、正しいのかどうかは謎なのですが…)一応持って帰ってきたのに、しっかりねてしまいました(パソコンの前で…何度か夜に目が覚めたのに…)

土日はコブクロさんのライブがあるので、今日こそはきちんと勉強したいものです(友達に電話するねと約束もしたのですが…勉強もしないことには…)

たまにはいつもよりも追いつめられて必死に勉強する方が良いから神様がこの寝坊をくれたのでしょうか?ほんと、昨日のブログでも書きましたが、ギリギリにならないとできません。。。本当に、だらしないし、家事も満足にできないだけではなく、仕事の基礎も満足にできてません…

さて、兎に角、そろそろ仕事に行く支度をします!!

一つだけ、ちょっと心配ごとがあります。どうして、そんなにまでと思ってしまう事です。変な意味でではなく。大切に感じているのでそう思ってしまいました。感謝の気持ちとそこまでする価値がある物なのかなと思う気持ちとが入り混じった気持ちです(笑)

人を大切にする事、大事です、そして自分も大切にしてあげて下さい。私も両方できるように頑張ります。

では、皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~

追伸:このブログを訪れてくれた方達、この1カ月で1000人を超えました。こんな弱小ボログなのですが(笑)すまない気持ちと感謝の気持ちと…でも、本当に有難うございます!!

STVラジオ  オハヨー!ほっかいどう

昨日は、私の職場「遠藤木型」の開発部門、ヌリプラ倶楽部で販売している製品、キティちゃんのステーキ皿が北海道のSTVラジオ【オハヨー!ほっかいどう】のプレゼントに選ばれて、朝の6時半頃にオンエアされました。DJの巻山晃さんと、宮田愛子さんが、我社の製造した、キティちゃんのステーキ皿について熱心に言葉で説明して頂き、嬉しかったです。

例えば、ステーキ皿をのせるプレートの絵柄がとっても凝っていること、ステーキ皿の持ち手にはすずらんの模様、後ろにMADE IN HOKKAIDO やヌリプラ倶楽部と言う文字がついていること(ラジオでは「ヌリクラ倶楽部」と紹介されてましたが(笑))キティちゃんのリボンは左右の大きさが違うこと、ステーキとしてだけではなく、スパゲッティをのせたり工夫して使える事、丸井今井さんとネットの ヌリプラ倶楽部 のオンラインショップで販売中の事や値段のこと、我社、遠藤木型の電話番号も丁寧に2回ゆっくりと繰り返してくれました。なんでも、このプレゼントに応募者が沢山いましたよと、DJの方達が教えてくれました。こちらも嬉しい限りです!!(*^^)v届いた方には、大切に可愛がって欲しいなと思います(オークション等に出す目的の方には当たりませんように)


このステーキ皿も販売するまでに、担当の方が何度も試行錯誤を繰り返し、皆でミーティングをして、そしてやっと出来上がった大切な我社の製品です。なので、当選をとても喜んでくれる方達の元に届いて欲しいです。

キティちゃん ステーキ皿 1 - コピー
キティちゃんステーキ皿 3

私事ですが、今日はいつもよりも早く目を覚まし、そして、私のコンポでは、上手くAMラジオが入らないので、私が高校の頃使っていた(笑)、ラジカセでラジオを聴こうと思ったら、あらら、前日に点検をしてなかったので、コンセントに繋ぐプラグが見つからず…

はい、ラジオ聴きたかったので、実家まで自転車で行き(自転車で15分から20分くらいなので)無事に聴くことができました。実家に着いたら、父がラジオをスタンバイさせて待っていてくれました、感謝です。

そんなこんなの朝でした。で、ラジオを聴き終えて30分くらいしてから職場に向かいました。実家から少し自転車にのった所に坂道があります。行きは坂なので、楽なのですが、帰りはシンドイです。で、その坂を下っていたら、反対側から頑張って、坂道を自転車でこいでいる女の子がいました。はい、通り過ぎた瞬間に解ったのですが、姪っ子だったみたいです(笑)慌てて「○○ちゃん、頑張ってね~」を声をかけましたが、時遅し、聞こえなかったみたいです(笑)

昨日は、パソコン教室があり、その後、ちょこっと友達が来てくれたりとちょっとだけ忙しく終わった1日でした。最近ジーンズなどが太ってはけなくなってきたので、ダイエットをと思ったのですが、気づいたら、お菓子をバリバリ食べていました…追い込まれないとなんでもできない性格だったりします。日頃から地道に努力できたら、どんなに良いだろうといつも思うのですが…頑張れ私(>_<)

空1_R
一昨日の空

つくし1_R
実家の近くにつくしが沢山いました♪

松の木_R
同じく実家の近くの松の木

木型 グランド_R
人の何倍もかけてやっと完成した木型(>_<)

さて、もう少しで今日も始まります。今日も会社や学校に行く方、お休みの方も良い1日になりますように( ^^) _U~~

子供向けの新聞

おはようございます。私のアパートは時々、宣伝を兼ねて、普通の新聞や子供用の新聞のサンプルが入って来ます(入居者はほとんどが1人住まいのひとばかりなので、子供用の新聞は購読する人が見つかるのかなとも思ったりしますが、でも、きっと色々な人に話していたりしたら、それが元になって購読者が見つかるのかもしれないなぁとも)


で、この子供用の新聞、私みたいに難しい活字を読むことに慣れていない人には凄く便利だったりします。子供用と言えども、内容は普通の新聞の記事をかみ砕いて書いてあるので、解りやすいので、読み終わった後に、自分がなんだか頭が良くなった感覚に勝手になります(笑)


書いていることも、鳥インフルエンザの事、北朝鮮の弾道ミサイルのこと、全国のお土産にすると良さそうな、小学生が選んだ品々に連載漫画。思わず、わたしも余裕があれば購読したいなと思ったりしました。。。となると、やはり1人暮らしでも子供新聞購読する人いるのかもと思いました(笑)忙しい人にも良いかもともしれません。無理に強制することはしたくないのですが、でも、小さい頃から新聞に親しむのは良いことなのかもなぁと感じました。


さて、今日は朝の6時30頃から5~10分程度くらい私の勤めている会社「遠藤木型」の「キティちゃんのステーキ皿」が北海道のSTVラジオ『オハヨーほっかいどう』に聴取者プレゼントとして登場します!(*^^)v 可愛いキティちゃんの形をしつつ、実際に使うことがもちろんできる優れものです。ラジオが聴ける環境の方は是非とも聴いてみて下さいね

steak.jpg

キティちゃん ステーキ皿 1 - コピー
キティちゃんステーキ皿2
キティちゃんステーキ皿 3
キティちゃんステーキ皿4


今日も1日が始まります。元気一杯頑張るぞと言う方達も、そしてちょっと考え事があったり、疲れ気味の方達も仕事や勉強が上手く行きますように、良い1日になりますように( ^^) _U~~

ダンデライオン(タンポポ)

このブログにも何度かちょこっと書いたのですが BUMP OF CHICKEN(バンプ オブ チキン)と言うバンドの曲の中に「ダンデライオン(タンポポと言う意味の英語)」 の唄があります。


歌詞はサバンナにすみ、他の動物達に恐れられていて、友達がいないライオンが、ある日吊り橋を渡ったら、タンポポに出会って、ライオンから逃げようとしないタンポポに「俺が怖くないのか」と言ったら、タンポポが風に揺られて頷き、ライオンに友達ができます。


ある雨の日に、お土産の小さな琥珀(こはく)をくわえて吊り橋を渡っていた時、雷で吊り橋が落ちてライオンは崖の下に落ちてしまいます。落ちた痛みはあるけど、タンポポに心配をかけないように、ライオンは
大声でほえてタンポポに元気だと伝えます。


けがをした体で、命の火が消えゆく中で、タンポポと言う友達を持ったライオンは「生まれ変わるならタンポポのように愛されたい」と思いながら穏やかに命つきます。


春が来て、吊り橋のあった谷底にもライオンの形に似たタンポポが沢山金色に光っています。ライオンはタンポポに生まれ変わりました…


こんな感じの内容の唄です。「BUMP OF CHICKEN」の「jupiter(ジュピター:確か木星の意味)」と言うアルバムに収められている、アップテンポの曲です。ポーっと聴いていると曲に気が行って、歌詞をかみしめる時間がありませんが、歌詞を良く聴くと、本当に深いなぁと感じます。

WIKIPEDIA(オンライン百科事典)では確か「ライオンのタンポポへの一方的な友情を書いた曲」みたいな内容が書いてあったと思いましたが、私は違うかもと思っています。タンポポにだって心はあると思うし、会いに来てくれているライオンを嬉しく思っていた事と思います。この曲はきっと両方通行の友情の曲だと思います。だから、私はこの曲が好きです。バンプ オブ チキンが好きな友達もこの曲を好きだと言っていました。彼らの曲は心の内面の機微を表したものが多い気がします。歌詞を書いているボーカルの藤原君はどんな人なのかなぁと考えてしまいます。ガサツな私と違って繊細で頭の回転が良さそうです(笑) 沢山の方にバンプ オブ チキンの曲を聴いてほしいなと感じます。


さて、話しは変わり、私の職場の宣伝をちょこっとさせて下さい。

明日、2013年5月の29日に 、北海道のSTVラジオ、朝の番組
オハヨーほっかいどう』の視聴者コーナーで我社、「遠藤木型」で製作した
キティちゃんのステーキ皿が視聴者プレゼントとして登場します☆!!

http://www.stv.ne.jp/radio/ohayo/lineup/index.html


★放送は明日、水曜日(29日)
「早起きは三文の得」コーナー

 朝6:30~10分間です

キティちゃん ステーキ皿 1 - コピー
キティちゃんステーキ皿2
キティちゃんステーキ皿 3
キティちゃんステーキ皿4

北海道にお住まいの皆さま、早起きできましたら、是非ともラジオを聴いて下さいね(*^_^*)

では、今日も1日が始まります。自分のペースでサクサク物事が運ぶことを願っています。皆様にとって良い1日になりますように( ^^) _U~~















本日の洋楽

こんばんは。何となくふと、自分が昔聴いていた洋楽のハードロックを聴きたくなりました。本当に深い意味は全然なく、単純に聴きたいなぁと。私の学生時代、もう20年以上も前です、好きだったのはボンジョビ(BON JOVE)、ヨーロッパ(EUROPE)、TNT(ティー・エヌ・ティー),ホワイト・ライオンなどのハードロックバンド(海外の方かたみるとミーハー系のハードロックバンドの部類に入ったかもしれません(笑))そのころは何時か腰まで届くような海外の長髪の金髪外人さんを間近で見ることが一種の目標のようなものでした。その他に、何度か登場しているTHE HOOTERS(ザ・フーターズ)、TOTO(トト)、JOHNNY HATES JAZZ(ジョニー・ヘイツ・ジャズ)等、色々広く聴いていました。1980年代と90年代前半くらいは洋楽ほぼ一色の生活だった気がします。

そんな中で今日はリズムの緩急が効いているバンド、ウンガーの曲が聴きたくなりました。ボーカルのキップ・ウインガーさんは踊る方のバレイを習っていたようで、足が綺麗に上がっています(音楽を聴きなさいと突っ込みがはいりそうですが)それと歌っている時の英語がクリアなので、聞き取りやすいです。もし、時間があったら聴いてみて下さい。





そして、もう一曲はBABAYFACEの「YOU WERE THERE」この曲もサビの部分の英語の聴き取りがしやすい方かなと思います「サイモン・バーチ」と言う映画のエンディングの曲でした。映画自体はシンプルで、話も何となくこうなるかなと結末が解るのですが、でも、何となく優しい風を誘ってくれるような映画でした、私の好きな俳優の、ジムーキャリーさんもちょこっと出ているし(彼のコメディの演技も好きですが、こういうシリアスな役はもっと好きです)





さて、夕飯の支度の時間です。そして、明日は仕事です。働けることに感謝です。もう少し勉強もとも思います。

では、皆さんにとって良い週初めの月曜日になりますように(*^_^*)/~

自分らしく

こんばんは。今日は珍しく、1日で、色々なことが進んだ気がします。勉強もいつもしない分(苦笑)、何時間かしていて、少しは進んだ気分に勝手になったし、溜まっている新聞も見出しだけをさっと読みながらですが何冊か読むことができたし、晩御飯は父が惣菜でもいいよと言ってくれたので、お豆腐に小麦粉、片栗粉、ネギとチーズを混ぜて焼いたものを作った他は出来合いのもので済ませました。ついでに、父はいつも「夕食は白いご飯を食べないと食べた気にならない」と言ってましたが、今日の夕食はパンでした。今までで初めてのことです。でも、おいしそうに、楽しそうに食べてくれていたので、良かったなぁと思いました。父の笑顔を見てると私も嬉しいです。私にできる親孝行は多分、お父さんよりも長生きすることくらいしかできないかもですが…(笑)


今日は訪問してくれる方のブログ巡りも少ししました。古いブログを読ませてもらいましたが、自分らしく書いていて、これがこの人なんだろうなと思い、このまま真っ直ぐに生きてもらいたいなぁと感じました。私はブログと本当の自分にギャップを感じるときがあるので…(笑)送りたい花言葉はオキザリスの花言葉「輝く心、喜び そして母親の優しさ」

さて、今日はやっと木型の復習が少しできました。順番をしっかり覚えていたつもりでも、自分の頭で組み立てて順番に書いているつもりでも、気づいたら順番が違っていて、こっち書いて、あっち書いて、また戻って、こっちに来て…と、自分で自分に突っ込みをいれながら書いていました。何とか、昨日終わったところまで書くことができてよかったですこれが。


明日はきっと、掃除、洗濯等でまたバタバタするだけで1日が終わりそうな気配がします。今日は途中で眠くなり昼寝をしました、なので、今の時間は結構、あたまがスッキリしています。ただ直ぐに寝なさいと言われたらどこででも寝れるのが、私の今の特技かもしれません。。。以前は不眠症になったこともありましたが、いまはしっかり眠れます、不思議です。やっぱり、ある程度の規則正しい生活は体にも良い影響を与えてくれるんだなと感じました。


今日の札幌、雨が降るかもとの予報でしたが、大丈夫だったので、嬉しかったです。明日は20度を超える最高気温、やっと温かい日々になるのかなといつも以上に気持ちが明るくなります。洗濯日和かもです。。。小春日和と言う言葉の響きが好きだったりします。英語ではIndian summer(インディアン サマー)秋や初冬の温かい日という意味だけではなく晩年の幸福な一時期と言う意味もあるようで、一つ賢くなりました(*^_^*)

では、明日がみなさんにとって良い1日になりますように(*^。^*)/~

思い出

子供の頃の事を考えていたら(小学生の頃)昔、札幌に初めて来た時の家の事を思い出しました。私が初めて札幌に来たのは小学1年生の夏。父の転勤でフェリーに乗った事を今でも覚えています。

埼玉の家や近所のお店、学校の友達、近所の人達、私を取り囲む皆が好きでした。でも、札幌に転勤になった時に一番ノー天気で、札幌に行く事に抵抗がなかったのは私だった気がします。父も母も北海道と言う日本の最北に行く事に不安を感じているようでした、そして一番上の姉は中学3年生で受験の時期でした。真ん中の姉も友達と離れたくなかったことと思います。

札幌に着いて確か、次の日にこれから通う小学校に真ん中の姉と父と3人で行きました。まだ夏休み中の夕方だったので人がいなかった事を覚えています。私は帰り道に車のタイヤを何十個も半分土に埋めて繋げて置いてある小学校の遊具で遊びながら帰った事を今でも昨日のことのように思い出せます。小学校の頃は身長が高い方でした。そのまま止まってしまい中学では殆ど伸びませんでしたが…(笑) 学生時代は良い友達にも恵まれました。社会人になってからの友達も少ないけれど、でもこちらも恵まれています。

最初に住んでいた家はとっても古い家でした。でも味がありました。裏に小さな庭もあり、母がイチゴ、人参、ピーマン、なすやカボチャや一度スイカも植えていた記憶があります(こちらの記憶は少し曖昧ですが…)花も植えていました。私は色々な花の中でも松葉ボタンの小さな花が好きでした。花が咲き終わるとゴマ粒よりも小さな種が沢山できるのにも、子供ごごろに感心したのを覚えています。

松葉ボタン
松葉ボタン

私の母は東北の田舎の出身です。なので、私は小さな頃から草花や虫と触れあっていました。流石にゴキブリやカマキリ等が何100匹もいたら、怖くなりますが、虫や動物はほとんど大丈夫です。毛虫も毒が無いものなら直接触れと言われれば触ることはできます。一生懸命に歩いている?姿を見ると「頑張れ、頑張れ」と思います(今は私の方が頑張らなくてはいけない身なのですが…)花も、綺麗に咲いている庭の花々も好きですが、野山に咲いている花にも目が留まります。そんな草花をぼっと見ているのが好きだったりします。だから、仕事でもぼっとしていて、周りに迷惑かけているんだろうなと…

そう言えば、昨日BUMP OF CHICKEN(バンプ オブ チキン)が好きで、「ダンデライオン」と言う曲が好きと書きました。ダンデライオン = タンポポ と言う意味ですが、昔、電話の仕事をしていた頃、電話を受け終わった同僚がクスクス笑っていて周りの人に「今ね、お店の名前が「ダンディ・ライオン」っていう名前の電話を受けたの。何だかダンディなライオンって想像したら可笑しくて」と言ってそれをきいた周りもなるほどぉと笑っていたので、笑いに水を差すのも悪いかなと思いだまっていたのですが、ダンディライオン、タンポポって良いお店の名前だなと心で思っていたことを思い出しました。

本当に、バンプ オブ チキンのアルバムの曲は殆ど全て好きです(シングルは余り聴いたことがないのですが…(>_<))。嫌いな曲はありません。私にとっては曲に外れがないアーティストさんです。あと、CDに書いている曲の他に、全てが終わった後に隠れた曲が入っているのも嬉しいです(面白い曲が多いです)

話しは変わり、コブクロさんのライブのチケットが届きました。コブクロさんに今年会える事、去年は会えなかったので、嬉しいです。私事で、今月は休みを数回もらったので、ライブは仕事帰りにぎりぎりで間に合うよう頑張ろうと思っていたのですが、一緒に働いているコブクロ好きの友達の心遣いと社長の心遣いで早退できることになり、余裕を持ってライブに出かけられそうです。感謝です♪

なんだか、色々、とりとめなく書いてしまいました(苦笑)では、今日1日が皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~









雨降りの多い今日この頃

こんばんは。この頃は雨降りの多い日々だったりします。梅雨のない北海道と言われていますが、今年はまるで梅雨みたいです(笑)今日も関東や関西ではとても暑い一日だったようですが…札幌は曇りのち強い霧雨というような天気でした。


最近は、自転車通勤しています。自転車での通勤は20分くらい遅く家を出ても会社に無事に着けるので、多少の小雨でも、自転車に乗っています。100円ショップで買ったレインコートがあったのですが、急いで着ようとしたら、そでがビリッと破れてしまい、ビックリしました…(^・^)懲りずにもう1着違う形のレインコートを100円ショップで買いました。。。これは破けないといいなぁと思います。


自転車通勤を始めてから片道30分前後の道を日々乗っていて良い運動になっているせいか?アパートに戻るとすぐに眠くなります。本当、自分がどれくらい運動不足かが分かった気がします(苦笑)昨日は早く寝て、今日の朝に勉強をと思ったのですが、目覚ましを止めてまたいつもの時間まで寝てしまいました。動物園にいるナマケモノになった気分です。。。あ~、頑張れ私。。今日も自分の勉強不足のせいで、呆れられてしまいました…図面が理解できず、あたふたしてしまいました…(>_<)頭が固くて、なんでも難しく考え過ぎるのがいけません。頭を柔らかくするマッサージを誰かしてくれるのならば、お願いしたいところです…(・_・;)


今、実家にいて、お父さんと一緒に日本ハムとヤクルトの試合を見ながらブログを書いています。今日は大谷投手、初先発の日です。やはり北海道のチームなので、日本ハムには勝って欲しいです(はい、勉強もする予定です、すみません…(-_-メ))3-1で負けているので、何とか逆転して欲しいです♪


最近はBUMP OF CHICKEN(バンプ オブ チキン)を聴きながら通勤しています。バンプの歌は歌詞が好きです。どうしたらこんな歌詞がかけるのか不思議です。ボーカルの藤原基央(ふじわら もとお)くん(ふじ君と呼ばれてるみたいです)性格も繊細な方なのかなぁと…わたしのガサツな性格とは違っています、槇原さんとも違い、コブクロさんとも違い、独特の世界を持っているなと感じます。私にとっては最初から最後までCDを通して聴けるバンドです。好きな曲もたくさんあります最初に何気なく聞くと普通に感じる曲でも、歌詞をきちんと聴くと、「あー、こんなに良い内容なんだな」とじわじわ好きになったりします。最初に聞いたのはラジオから流れてきた「スノースマイル」。甥っ子姪っ子と遊びながら聴いて、何という曲で誰が歌っているか聞き逃さないように聞き耳を立てていたのを思い出します。

「キャッチボール」「ダンデライオン」、アルバムの「ユグドラシル」の中の曲はどれも好きで、そう言ってしまうと他の「orbital period(公転周期)」「cosmonaut(宇宙飛行士)」の両アルバムも甲乙つけがたいです。
バンプ オブ チキンも話すと長くなりそうなので、まずはこの辺で。


6月はコブクロさんがライブで来札します。今から楽しみですが、まだCDを聴きこんでいませんが、そろそろ予習をしようかなと思っています…が、その前に木型の勉強をしなければ…(・_・;)コブクロさんに関しては縁の下の力もちになりたい私です。

では、自分のアパートにそろそろ戻ります。明日は天気が曇りのち晴れ、自転車日和になるといいなと思います。みなさんにとっても、良い1日になりますように、無理せずに自分を大切にしつつ過ごせますように。(*^_^*)/~

追伸: 以前触れたことがありますが、フェイスブックで捨て猫や捨て犬の里親になってくれる方を探しています。ワンちゃん、猫ちゃんを飼おうと思っている方、ペットショップだけが選択肢ではないので、検討をよろしくお願いします。私の2013年の5月12日と5月18日のブログを見ていただけるとありがたいです。

5月12日のブログを読む
5月18日のブログを読む

では、少し早いのですが、お休みなさ~い(*^。^*)

空と星空

お早うございます。私は空が好きです。空を眺めていると気持ちが落ち着きます。余り人物の写真はとらないけれど、空や草花の写真は撮ります…と言っても全然上手ではなく、ただ、スマートフォンでパチリと適当に撮るだけ…(笑)

小さい頃はお風呂上がりに母と星を眺めたりしていました。でも、どれがどの星座かなんて1つも解らないんです(笑)

空も星空も眺めていると時間を忘れてしまいます、元気を貰えます。私には近くの大切な人達、遠くの大切な人達、空の上の大切な人達がいます。お互いに見守ったり、見守られたり。空の上の大切な人達も何となく側にいてくれている感じがします(霊感はないのですが(笑))。ほとんどの場合は私が頼りないので見守ってもらう側ですが、そろそろ見守る側にもならなきゃと思います。


昔、心の病気になる前、嫌いな人がいました。あからさまに人に対して態度が違っていて上の人にばかりゴマすりしていました。私には命令ばかりされました。。。でも、今は懐かしいです。もちろん嫌いのかけらもないです。そう言う生き方も必要かもとも思えるようになりました。自分も、ゴマすりはしていないけど、人によって話し方が変わるから、人のことは言えなくなったし((+_+))

基本的に私の中に苦手はあっても嫌いはないと思いたいです。「人はどこかに必ずいいところがある」、その母の言葉を理解できるようになった今日この頃です。またいい子ぶりました(苦笑)

いつも見守ってくれる家族、友達に感謝しつつ、私はいつ見守れる人になれるのかなと考えつつ(見守ってあげたい人がいるので)まずは仕事が全くできないので、仕事、もう少しできるようになりたいです。と言いながら、明日もおっちょこちょいしてしまうのかなぁ…と不安ありですが、不安ありですが、先週の金曜日よりも多少でも仕事ができる進歩した自分になれますように(祈)

では、皆さんにとって良い1日になりますように。私はこれからちょこっと出かけます( ^^) _U~~

人間と同じ重さがあります

おはようございます。今日の起床は6時半、お休みですが、少し得した感じです(歳をとると1日の時間を長く過ごせることが嬉しいことになったりします…まあ、その分、昨日長くねたのですが…(-_-メ))

今日、店長さんのブログを読んでいました。わんちゃんや猫ちゃん、その他の動物の里親を探しているフェイスブックからの引用が載っていました。時間がある方はゆっくり、今、時間がない方も時間を作って読んでいただけるといいなと思いました。


動物は自分で飼い主を決めることができません。だからこそ、その動物を自分の家に招き入れ、お世話すると決めた方はしっかりと最後まで面倒をみてあげて欲しいと感じました。私たちとは違う言葉を持っているので、その言葉の意味を理解しようと努力し、子供を育てるように愛情を注いでほしいと思いました。

少し長くなりますが、以下はフェイスブックに載っていた記事を店長さんがコピーしたものです



【FBでは、いつも里親さんを募集しています。時間の経過と共に、命が確実に短くなるわんちゃんやねこちゃんを見てると心が寂しくなり、元々の飼い主さんを攻めたい気持ちです! 




でもそんな事より命が先なので、誰か飼い主さんになって欲しい気持ちでいっぱいです。

里親募集(子犬 子猫 その他ペットの飼い主)

http://wonder-wall.info/



今 簡単に 犬や猫を捨てる方が多いので
どうしても知っていただきたい
話があります
これは 私が経験した
一頭の犬との出逢いの話です

犬のハートに教えられたこと

二年前の事ですが
忘れられない犬がいます
私達の施設(犬猫保養所)に
一頭の老犬が入って来ました
その子は コリー犬の雌♀で
一般の方が 道端で倒れてた
犬を保護したものの
マンションだから飼ってあげられないので‥
どうしたらいいかって
私達に電話がかかってきて
コリー犬を引き受ける事にしましたが‥私達は 最初
その方が 育てるの面倒になって 保護したと言って連れてきたんだと思いました
実際問題 そうゆう飼い主さんが 悲しいほど増えているんです‥だから 一応保護した
日付と場所を聞いておきました
次の日に 新聞に 訪ね犬で
載せてもらい 警察にも電話して 行方不明の犬の届出が
ないかを確認しましたが
ありませんでした
かなり弱ってたので
永く生きられないのは
分かってました‥‥私達の役目は
この子を看取ってあげること
水も ドックフードも 離乳食も
一切受け付けませんでした
ほとんど意識がなく 息をしてるだけでした
コリー犬が 私達の施設に来て
3日目くらいに
新聞を見たって方から電話がありました
その方の話によると
特徴からして 隣の犬だと思うって 一年ほど前から
何回か放浪しては 道端で倒れたりして 近所の人が見つけては 家に届けてたって
最近 姿を見ないから 気になってたって‥だけど
隣の人とは 関わりたく無いからってことで
電話の事は 内緒にしてってことで しぶしぶ
隣の人の住所と電話番号と
名前を 教えて下さいました
コリー犬の命が消える前に
家族があるなら 逢わせてあげたいと思い 教えてもらった
住所の家を訪ねました
家の外には からの犬小屋がありました‥そして家を尋ねると
その家のご主人がでて来て
(尋ねる前にあらかじめ
電話を入れてました)
電話を下さった方の迷惑にならない様に その方の事は
ふせて
犬の特徴と首輪の色を伝えると
ご主人が動揺して
違う ‥ 違う うちの犬でない‥
そう言ったのですが‥
ご主人の様子から
コリー犬は この犬の家族に
間違いないと確信したので
ご主人に言いました

あの子を引き取って 欲しくて
言ってるんでないんだ
もう永くないから‥明日亡くなるかもしれないんだよ

あんた達だって一度は
家族として 可愛がった時があっただろう‥あの子にとって
家族は あなた達だけなんだから‥一目でいいから逢ってやって下さい 知らない所に寝かせられてて あの子も不安だと
思うから 人目だけでも逢って欲しい それだけでいいから
後は われわれで面倒を看るから そう言ったら
おくに隠れていた 奥さんが
わ~っと泣きながら出て来て
分かりました 逢いに行きます
そう言ってくれたので
早速 施設に案内して
あの子に逢ってもらいました
コリー犬 は 意識がなかったので 布団に寝かせてましたが
奥さんが コリー犬に声をかけました
『ハート ‥ ハート‥ごめんね‥
ごめんね 』そう声かけながら
ご主人と奥さんで泣いてたら

意識がなかった コリー犬だったのに コリー犬のハートは
奥さんの声に反応して
尻尾をふったんです‥
そして ご主人と奥さんのほうを
見ようとするかの様に ハートは
鳴いたんです そんな元気もないはずなのに 鳴いたんです
その次の日にハートは 亡くなりました‥
家族に見放されたにもかかわらず ハートは 家族を許したんです‥‥

私は ハートとの出逢いは
ぜったい忘れません

許すことの大切さを
ハートに教えられました

犬猫は 口が聞けませんが
素晴らしく優しい心を
持ってます

どうか 犬や猫と暮らしてる方は どうぞ家族として
大切に 大切にしてあげて下さい



読んでいただきありがとうございました。  

上の記事とは関係有りませんが 

昨日載っていた15歳ぐらいのわんちゃんです。


綺麗なわんちゃん、可愛いわんちゃん、凛々しいわんちゃん、いろんなわんちゃんがいますが、私はこの子が特に忘れられないです。

 
dcim0183_5.jpg




北海道の旭川市動物愛護センター<あにまある>で保護されてるそうです。

元の飼い主さんを探しているそうです。保護した場所は旭川旭岡4丁目辺り

<旭川市動物愛護センターあにまある>


  〒070-8525 北海道旭川市7条通10丁目
  TEL 0166-25-5271 FAX 0166-25-1313
  E-mail:

douaicenter@city.asahikawa.hokkaido.jp


ここまでが店長さんのブログからの抜粋記事でした。店長さんのブログには日々の出来事や店長さんの視点からみたこと、感じたことが綴られています。興味がある方は是非こちらにも遊びに行ってみて下さいね。

http://rumikonuripura.blog.ocn.ne.jp/blog/


今日の札幌、良いお天気です。今は桜も綺麗に咲いています(例年はゴールデンウイーク頃に咲くのですが)今日、明日はすることがいくつかあるので、ちょっと忙しい時間もありそうですが、できれば、そんな時でも心はいつも通りで過ごせればいいなと思います。

では、みなさんにとって良い1日になりますように(*^_^*)/~



ぼくの地球を守って

お早うございます。昔、「ぼくの地球を守って」と言う漫画を友達から借りて読んだ事があります。私は漫画を余り読みません。嫌いではなく、漫画でもドラマでも読んだり、観たりすると気になって他の事ができなくなるので…全く持って、何にたいしても順応能力がないのです…

この「ぼくの地球を守って」と言う漫画、内容は複雑です。人間関係も色々あります。名前を覚えるのもちょっと最初は大変かもと思いますが、絵があるので、暫くすると覚えられました。でも、読んでいて、話しに引きつけられました。作者の人は物語の構成がとっても上手だなと思いました。

ただ、途中から読むのが少しだけ辛くなりました、主人公の輪(りん)君が余りに子供を超越した孤独な戦いをしていて胸が痛くなりました。そして、輪君の前世だった人物の孤独の深さにも胸が痛みました。

最初は余り好きではなかった木蓮(もくれん)も話しが進むにつれて受け入れられるようになりました。他の登場人物、特に、現世での皆はなんだか話しが天然で読んでいてほっとできて、ちょっとほっとして、クスッと可笑しいところと、前世での複雑な物語がバランス良く前後していて、一気に最後まで読めました。

最後は決して悪い終わり方ではないのに、良かったと言う気持ちと、何故か普通の人は感じないかもと思う表現できない胸の痛みのようなものを感じました…

複雑だけど、でも、奥が深い、この物語、ちょっと、内容が難しい所もあるので、高校生くらいから読むときっと理解しやすいかもと感じます。もう、昔の漫画ですが、これからも色々な人達に読んで貰って、未来にも引き継いでいってもらいたいなと思いました。

でも主人公の亜梨子(ありす)が北海道の生まれだとは、初めて気付きました(忘れていたのかも覚えていません)…私も小さい頃から北海道で育っているので、もう北海道の人になっていますが…亜梨子のようなホンワカ優しい子には育っていないなぁ(笑)性格、短気で怒りっぽいので……((+_+))

ぼく地球


では、皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~

ぶらりハツキタ春祭り終了

昨日は発寒北商店街の春祭りでした。始まる直前に少しだけ気持ちがしんどくなることがあり、ちょっと最初はへこんでいましたが、でもお客様は楽しそうだったので、それにつられて最後まで気持ちの上がり下がりは余りなくできた気がします。一番最初に来た、男性のお客様は小さなお孫さんがいらっしゃるみたいで、とても嬉しそうに笑いながら、黄色い犬のぬいぐるみを買って行ってくれました。「なんでも、100円じゃ割に合わない商品が沢山あるね」と言いながら古着を買ってくれたお客様もいました。1度尾来てまた戻って来てくれてお友達にも色々と勧めてくれた、有難い方がいたり。

向かいのお店はヨーヨーとスーパーボールつりをしていて子供さんに人気で賑わっていました。そこの、子供さんや親御さんをそのお店の邪魔をすることなく上手にこちらにも興味を持ってくれるようにできたら良かったなと言う反省と、私の時間帯は子供さん単独が多かったので、ぬいぐるみなどを2つ100円ではなく、1つ50円で売ってあげたら良かったのかな、子供にとっては100円は大金だもんなと終わったあとで思ったりしました。

春祭り1
春祭り2
写真は社長のブログ「ノック無用の社長室」から拝借しました。こちらは春祭りについて詳しく書いています社長のブログへ

帰りは自転車だったので、寄り道して帰りました。丁度、私が自転車に乗っている前を少し前に店長の接客でぬいぐるみを沢山買ってくれた女性が歩いていたのですが、途中で1度抱えているぬいぐるみの袋を見て、自然に笑顔になって、また歩いていく姿を見ました。なんだか、あーこれが、接客業の嬉しいところだな、このお客様は本当にぬいぐるみを大切にしてくれるだろうなと、幸せをお裾わけをしてもらいました。

お祭りに来て商品を見てくれたり、買ってくれたお客様や同様に商品に関心したり、宣伝してくれたり、買ってくれたり、お裾わけをしてくれたスタッフの方達に感謝です、有難うございました。

さて、今日も1日が始まります。皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~

♪ぶらりハツキタ春祭り♪

おはようございます。今日14日、本日開催の「発寒神社春の例大祭」に合わせてのイベント ♪ぶらりハツキタ春祭り♪ のご案内を。

この事を昨日アップしようと思って、眠気覚ましにコーヒーを淹れてさてブログをと思ったら気づいたら夢の中…(>_<)気を取り直して、

本日、2013年5月14日はぶらりハツキタ春祭りが行われます

開催日 5月14日(火)
時間  13時~20時
会場  ハツキタ茶屋ぎんなん通り前札幌市西区発寒12条3丁目4-13 安住ビル前駐車場スペース
内容  子供向けの縁日ブースと家族皆で楽しめる屋台村ブースを用意しています
お問い合わせ 011-663-8541(発寒北商店街振興組合)

ぎんなん通りカフェ
(店長のブログ,(店長のブログへはここをクリック)から拝借した会場、「ハツキタ茶屋ぎんなん通り」の写真です)

内容は↑のようになっています。私の勤務先「遠藤木型」も出店します(^u^)
我社ではフリーマーケット感覚で「どれでも100円コーナー」を開催します。木型屋としては日曜大工に使用できるお手頃サイズの木や会社の機械で作った小物、フィギィア、自分のアイディアで色々な使い道が考えられそうな小型の物を置くスタンド。「遠藤木型の開発部門:塗りプラ倶楽部」では絵の具(定価735円)と石こう(定価430円)をそれぞれ100円で。 他に、大小色々なぬいぐるみ、新品のバッグやお財布、ファイターズバッグ、古着などが出品されます。

お時間のある方、夜の8時までですので、1人でも、大勢でも楽しめると思います是非遊びに来て下さいね。会場でお待ちしております!!(*^_^*)


では、皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~

ありがとう  / ペットの里親さがし

おはようございます。昨日は久しぶりに夜更かししてしまいました。。。少し眠たいです。でも有意義な時間を過ごさせてもらった気がします。この時間を与えてくれた方に心からの有難うを。そして勉強頑張って下さいと。

私は信じています。どんなことも時間が解決してくれると。勉強での失敗、仕事での挫折、失恋、そして死別さえも。私は何回失恋したでしょう(笑)。性格が暗いとか重過ぎるとか理由は他にもありました。でも、最初は落ち込むだけ落ち込んで、数年経ったら痛みが和らいでいました。痛みがなくなったのではなく、自分の一部になってしまったからそれに慣れたという感じが正しいかもしれません。最近ならきっと性格が悪いと言われてフラれるんだろうなぁと(苦笑)、でも確かに、私は性格悪くなったし、怠け者になったなと思います…自分を客観的に見れたらいいのになぁと思います、ホントに。


家族が欠けた時も、悲しくて悲しくて仕方なかったけれど、気づいたら何とか乗り越えている自分がいました。未だに時々悲しくなったり、涙がでそうになるときもあるけれど、でも、気づいたら最初の頃は片時も忘れず、夢にでもいいから出てきてほしいと思ったその存在を忘れている時があることに気づいたりすることもありました。決してその存在がどうでもいいとなってしまった訳ではなく、自分が歳をとるにつれて、似てきたからということもあるのかもとも感じます。自分が守られる側から守ってあげなければいけない側の歳にもなってきたからかもしれません…まだ守ってあげれるほどしっかりしてない自分が情けないのですが…小さな子にも、しっかり「おばちゃん」て言われるし(*^。^*)

何もできない存在だから、これからは一つくらい何かできる存在になれるといいのにと霞を食べるように絵空事を書き綴っていたりします…でも、本当に、1つでもいいから誇れるものを持ちたいです。


さて、話は変わり、今日は社長のブログを見ていたらブログに気になる記事が…

「遠藤木型」社長のブログ こちらをクリック⇒”ノック無用の社長室”


以前、店長のブログにも内容は違えど共通した記事がのっていました
「遠藤木型」店長のブログ:2013年3月15日こちらをクリック⇒”ヌリプラ倶楽部店長の友達の輪♪ 君は君、我は我なり、されど仲良き”

両方のブログに共通しているのは捨てられて里親を待っているペットたちのこと。人間はもちろん幸せとは言えないけれど、親がいなくなっても決して殺されることはありません。でも動物たちは…私は情報を広めるくらいしかできませんが、心から新しい飼い主の方が見つかるといいなと思います。

社長と店長のブログを見ていただけたら心から感謝したいと思います。そして、自分が飼うことが無理と思っても社長のブログからペット里親の記事にとんで頂いて「いいね」で賛同のクリックをしていただければ幸いです。「シェア」「コメント」でも良いそうです。私はフェイスブックはしたことがないので詳しくは解りませんが、みなさんがクリックすることで情報がどんどん広がっていくそうです。

でも、一番は自分で飼ったペットは止む無い事情がない限りは最後まで見取ってあげること、止む無い事情があるときは新しい飼い主を探す努力を全力ですること。ペット=自分の子供 くらいの気持ちで責任を持ってほしいなと思います。

こんなに無邪気に寝ている姿の子が数日後には安楽死させられると想像するのは悲しいです…飼い主さん見つかりますように

トイプードル プーちゃん

では、みなさんにとって良い1日になりますように!



なんとかかんとか / コブクロさんのライブ始まりました

こんばんは。なんとかかんとか、アパートの掃除が少し進みました。自分でもよくぞまぁ、狭い部屋なのにこんなにも物が出てくるものだと驚くくらいに色々なものが出てきました。。。でも、やっぱり捨てれないものが多くて、物を捨てたと言うよりも、何とか収まるように無理くり整理をしたと書く方が正しいのかもしれないと思いました。

でも、台所の整理はまだなので、来週までには全部終わらせれたらいいなと思うのですが…どうなることやら(・_・;)

今日はアパートの整理整頓をして、掃除機をかけて、洗濯をしてと一連のことをしました。実家の掃除もと思ったのですが、そこまでは願い叶わず、明日は実家の掃除と洗濯、そして、時間があれば自分のアパートの台所の掃除までしてしまえたらと思っています。多分スケジュール通りには進まないだろうなぁと思いますが…(-_-メ)

今日は上の姉とご主人に会いました。甥っ子にもちょこっと会いました。甥っ子が笑うともう高校1年生なのに、未だに幼稚園だった頃の笑顔と変わらないなぁと失礼かもなぁと思いつつも思ってしまいます(笑)それは姪っ子に対しても、真ん中の姉の甥っ子ちゃん達に対しても同じこと。私の中の姪っ子ちゃんや甥っ子ちゃんたちは未だに小さな頃のままの記憶を留めていたりします。昔も今も変わらずに優しくていい子たちなのです(^・^)

今日は昨日に比べて、人ごみの中にはいなかったからだと思いますが、気分が落ち着いています。

そして、きょうからコブクロさんのライブツアー”ONE SONG FROM TWO HEARTS”((小渕君と黒田君の)2つの心で(歌う)1つの歌、とでも訳すのでしょうか?)のライブが始まりました。

今頃はライブが終わって小渕君はメンバーさん達と福岡のお店で打ち上げをしているのでしょうか?黒田君は福岡が明日もあるので、きっとホテルの自室で喉を休めていることと思います、それとも、以前は喉の強かった小渕君も今回は久しぶりのライブツアーなので、喉を気にしてホテルの部屋にこもっているのでしょうか?

でも、出かけることが好きな小渕君、きっとツアー前日にどこかに出没していたことと思います。以前、どこかのライブツアーで小渕君、気に入ったTシャツを買おうと値段を気にせずに持っていったらウン万円もする高いもので、ビックリ…でも、断ることができず買ったので、ライブで着ようと持っていったら、知らないうちに黒田君が着ていて、せっかくの高いTシャツがノビノビになってしまったというエピソードがあったことを思い出しました(*^。^*)

では、コブクロさんのいる福岡、明日は晴れみたいですね。そして札幌も曇りのち晴れだったような。みなさんの住む場所も良い天気に恵まれますように、たまに雨も必要ですが…(笑)

そして、明日は母の日です。親孝行はできそうでいて難しいもの、自分の気持ちを素直に伝えるのも、なかなか難しいときもあります。いなくなってしまうと、こう言えばよかった、こうしたかったと後悔が残ることがあります。なので、感謝の気持ち、伝えて下さい。

皆さんにとって良い1日になりますように(*^_^*)/~

掃除

週末は実家に行くことが多かったのと、物が捨てられなくてどんどん増えていくので、いつの間にか3年住んでいるアパートが物で溢れかえるようになりました。

この週末は実家とアパートの行き来ができそうなので、思い切って色々な物を整理して(できるかどうか?ですが…)少しでも部屋と台所が綺麗になればいいなと思います。

今日解ったこと、私はやっぱり大勢の人の中では上手く振舞えないこと、1人じゃなくて良かった、家族が側にいてくれて良かったと思いました。やっぱり普通の人のようには生活するのが難しいのかなと思いました。見た目は何でもないけど、でも私の中身が駄目です。本当に駄目です。

何もかも駄目だから返って、気が楽になったと言えばそうかもしれないのですが…でもそれに気づけて良かったです。それでも生きていきたいから、また、いきなきゃいけないし、他人が見たらただ甘えているだけだから気持ちを切り替えて日々過ごさなきゃと思います。

今日は姉と話しをしました。やっぱり、姉は厳しい時もあるけど温かい。良かった、救われました。

さて、これから月に一度の精神科の受診に行って来ます。

では、良い1日を過ごしていますように( ^^) _U~~

ゴールデンウィーク 4日目

こんにちは。今日はゴールデンウィークの最終日。札幌は雨です。でも風はないようなので、そこは救われているような気がします。私は傘を忘れることと、傘の骨(というか金属部分)を風で折ることが多いので、風のない雨の日は有難いです。。。と言っても、今日は外出する気持ちはないので、実家で最後の休みを静かに過ごせたらと思います。


さて、ファンの方以外は余り興味がないかもですが、コブクロさんのライブが来月に近づいて来ましたそして、グッツの発表もありました。今年はどんなセットリストで、何の曲から始まるのか楽しみです。でも、最近は何かをする時にコブクロさんをBGMに聞いていて、きちんと歌詞を覚えていないので、今日はコブクロさんのCD、ALL SINGLES BEST2とALL COBERS BESTを歌詞を聴きながら1日過ごしたいなと思います。

音楽と言えば、私のだましだまし使ってきたウオークマンがまた壊れてしまいました…買ったとき、数日後に歩道で派手に転び、その時に外れた部品があったりして、それを付けて、使って来たのですが…今、ちょっと機嫌が悪いだけで、時間が経って自然に直ってくれるといいなと願うばかりなのですが、前回もフリーズしたときに自然に時間が経ったら直ったので、今回もそうなってくれないかなと…(^・^;)

さて、明日からお仕事開始の方が多くいらっしゃると思います。休みあけで普段よりも忙しいという人もいると思いますが、有意義に1日すごせますように。そして、ゴールデンウィークも働いて、明日も通常通りのお仕事の方、お疲れ様です。疲れている方は自分がリラックスできることをしながら、体力、気力を回復させて下さい。みなさんにとって良い1日になりますように(*^。^*)/~

ゴールデンウィーク 3日目

こんばんは。昨日は夜にコンタクトレンズを外すときに、力みすぎてしまい、コンタクトレンズをどこかへ飛ばしてしまいました。かなり長い間、決して広くはない洗面所を探していたのですが、とうとう見つからず、今日、買いに行きました…(・_・;)

ハードコンタクトレンズを使って20年くらいですが、たまに、外すのに失敗して小さく飛ぶことはあってもこんなに元気に飛んでくれたことはなく、探しても見つからなかったので探す自分もビックリしました…ある日、ひょいと出てきてくれるかなぁ???(笑)

本来なら今日は家にこもって、やりたいことと、やらなければいけないことをしたかったのですが、そういうことをする時間が少なくなってしまいました。やっぱり私はスケジュール通りにことを運ぶことができないなぁと…でも、誰でも多かれ少なかれ、自分で立てた計画を100%実行することは難しいことと思うので…はい(苦笑)。

明日は一日、たぶん家ですが、あれこれ忙しくなりそうな気がします。ふたを開けてみれば、4日間のゴールデンウィークの休暇、アッと言う間のようになりそうです。

ところで、今年、2013年3月4日のブログで、私が、ロバパンのポイントを集めてトートバッグを貰おうと思っていると書きましたが、昨日、無事にもらいました(^○^)

3月4日のブログを読んでみる

お父さんにも一緒に集めてとお願いしたら、お父さんの方がこまめに集めてくれました、私の小学生からの幼馴染の友達も手伝ってくれました♪感謝です。

このバッグ、2種類あるのですが、私はベージュの方をもらいました。ちょっと持ち手が弱そうだったのですが、説明書きを読んだら10㎏まで耐久性があると書いていたので、見た目よりも強いんだなぁと思いました。ただ、私はいつも重いものを持ちあるくことが多いので、そのせいで持ち手の縫い目が外れないように気を付けたいなと思います。。。たぶん、使う前にミシンか手縫いで持ち手を強化しておけばいいんだろうなぁと…でも、するかどうか、微妙です、怠け者なので…(・_・;)

今日は、Aqua Timez(アクア タイムズ)の曲を聴いていました。最近聴いていなかったのですが、久しぶりにじっくり聴いたら、とっても新鮮でした。彼らの曲もアルバムを最初から最後まで通して聴くことができる、曲作りが上手なバンドだなぁといつも思います。歌詞も好きです。昔、カラオケに幼馴染の友達と行った時に彼女がAqua Timezの曲を歌ってくれたことがあります。どの曲を歌ってくれたか、歌詞がどんなのだったか覚えてないのですが、Aqua Timezの曲だったのを覚えています。そして、彼女はBUMP OF CHICKEN(バンプ オブ チキン)の曲も歌っていました。。。何年も経った今、私が彼女の背中を追いかけるかのように、両方のバンドを好きになり、両方の曲を口ずさんでいます。スタートは遅かったけど、彼女と同じ趣味を共有できることは嬉しいなぁと感じています。今もAqua TimezやBUMP OF CHICKENすきかなぁ?こんど彼女に聴いてみようと思います。


では、明日が最後の連休という方が多いのではと思います。お休みの方、楽しく過ごせますように。そして、お仕事の方、特に、接客業の方は忙しいかもしれませんが、どうかもうひと踏ん張りしてください。皆さんにとって良い1日になりますように(^・^)/~

ゴールデンウイーク 後半2日目

こんばんは。ゴールデンウィーク2日目、今日は、友達とカラオケに行って来ました。カラオケは本当に下手です。自分で言うのもなんですが、音程は何とかついていけるのですが、声が裏返る裏返る(笑)、なので、気心の知れた友達と行くことが好きです。へたくそですが、いざとなれば大勢の人の前でも歌えます、でも、できればこじんまりがベストです。。。と言うか、私の場合はなんでもこじんまりが好きだったりします(だから人付き合いも悪いのかも…(>_<))

色々な曲を歌いました、でも古い曲が多かったです。マッキーにコブクロさん、KANさん、馬場俊英さん、CRY & FEEL ITとか。何とか裏返らずに歌えた曲もあったのですが、しっかり裏返った曲もありました(笑)前回カラオケに行ったとき、キーをすごく低く設定したら、綺麗に歌えた曲があったので、このキーが自分がいつも使えばいいキーなんだと感じたのですが、それは間違えだったみたいで、やはり、今日もいつもよりは少ないものの、声が裏返っていました(笑)でも楽しかったです。初めて午前中の遅い時間に行ってカラオケ屋さんでお昼ご飯を食べました。招きねこと言うカラオケ屋さんのオムそばめしおいしかったです(*^。^*)でも、カラオケ屋さんに傘忘れて来てしまいました。。。またまたです…すぐ傘は忘れます…あまりの物忘れのひどさに我ながら悲しくなります。。。(-_-メ)

今日はKAT-TUNの「RUN FOR YOU」とかマッキーの「君の後ろ姿」の曲などが頭をクルクル回っています。。カラオケでCOCCOの歌も歌いたかったなと後で思いました。COCCOが書く詩は時々とっても怖いけど、でも好きだったりします…と言っても3曲しか知らないのですが…代表曲の「強く儚い者たち」、「樹海の糸」と「ポロメリア」

今日は時々シールの昨日のブログで書いた、CRAZYの歌詞の英訳できなかった部分を考えていたのですが…わかるような、わからないような…(・_・;)they knew and probably when to school with because they 're ordered to politics getting in the way of a free world.
これは、 ”恐らく、学校で彼らは(人々は)政治が自由世界になるための妨げになっている”で良いのか、はたまた、この私の訳は全くの誤訳で、実は兵士のことについて書いているのか…???

今、父が見ていた「井上ひさし」さんについてのTV番組を他の番組と交互に見ているのを一緒に見ていました。その中で彼が「病気で死ねるのは幸せだ。戦争で亡くなった人たちはなんの準備もないままに一瞬で死んでいったのだから」のようなことを言っていたと娘さんが語っていました。なんだか印象的でした。私はTVをほとんど見ないので、たまには、こう言う良い番組をみなきゃなと思いました…で、いつも思いましたで終わる人です、本当、だらしないのです実行が追い詰められないと伴わない(・_・;)(・_・;)(・_・;)

さて、明日、明後日は休みを有効に使いたいと思います。では、お仕事の方色々なことが上手く運びますように。お休みの方、有意義にすごせますように(*^。^*)/~






ゴールデンウイーク 1日目  /  SEAL CRAZY ③

こんばんは。ゴールデンウィークの1日目、良い1日になっていますか?私は実家でぼーっと過ごしています。といってもいつもぼーっとしてるのですが(せっかちのくせにぼーっとしているのでどうしょうもない性格かもしれません(苦笑))

職場の「遠藤木型」で働き出して、もう少しで1年半になります。最初は緊張して過ごすことが多かったのですが、そのあと、周りの皆さんに親切にしてもらい、安心したせいかこの1年半で8kg太りました。ドラえもんと豚さんを2で割ったような体型になりました。。。(笑)そのほか、シミも増えました(これは職場とは関係ないのですが(笑)私は若いころにお肌のケアに無頓着だったので、ここ数年でシミが5つくらいできました(・_・;)いわゆるCMでIKKOさんが言っている、隠れシミが出てきたということでしょうか(笑)若いみなさんはシミを作りたくなかったら、今から日焼け止めをこまめに塗ったり、帽子を被ったりを忘れないようにして下さい。隠れシミは肌の奥に潜んでいて、急に出てきます。ある朝起きて鏡を見たら、シミを発見する…と言う感じ、まさにホラー映画です…なんて(*^。^*))

今日はコブクロさんの ALL COVERS BESTを聴いていました。今まで、余り気にならなかった曲もいいなぁと思ったりしました。他に友達がKAT-TUNのファンでCDをかしてくれたので、録音したので、今日聴いてみたのですが、私の好きな感じの曲もありました。コブクロさん、KAT-TUNの曲共に新しい発見がありました。


さて、前回のシールのCRAZYの歌詞を話し合っているサイトの訳の続きをと思います。実家にいるときは就寝時間が0時となっているので(父の鶴の一声で…(苦笑)と言うか、私が2回目、3回目の入院をしたときはいつも夜更かししていて調子を崩したのでそれが心配なせいで、夜更かしできません…)、あと2時間で何個かすることがあるので、今日は文章の1字1句を訳するのではなく、要約をすることを許してください<(_ _)>

こんな風に解釈している人もいます…


「何度もシールの曲を聴いています。シールは人々が融通の利かない物の見方をする為に世界に多くの憎しみがあることを嘆いているのだと思います


A man decides after seventy years
70歳になり男は決心する
That what he goes there for, is to unlock the door
何のために彼はそこに行くのか、それはそのドアを開けるために
While those around him criticize and sleep
彼の周りが批判したりねむったりしている間に

上の歌詞は1987年の、当時70代だったレーガン大統領(ソ連の解体とベルリンの壁の崩壊に貢献した人)の事を言っていると思います。ロシアの大統領に憎しみの壁を崩そうといった人です。


And through a fractal on a breaking wall
壊れた壁の フラクタル(次元分裂図形)を通って
I see you my friend, and touch your face again
僕は友よ、きみに出会う、そして再びその顔に触れる
Miracles will happen as we trip
僕達が一緒に旅をすれば、奇跡が起こるだろう

ベルリンの壁は1989年になるまで崩壊しませんでしたが、沢山の東ドイツの国民が脱出しました。
シールが言及しているtrip(旅)はtravel(旅)のことを言っているのでしょう(trip短めの旅行、travelは長めの旅行の意味がるみたいです)シールはドイツへ旅をして壁が崩壊されたことによる影響や感動を見ています

But we're never gonna survive, unless
でも、僕達は少しクレイジーにならなければ
We get a little crazy
生き延びることは決してできない
No we're never gonna survive, unless
そう、ちょっと狂っていなければ
We are a little crazy
生き延びることはきっとできない

シールは世界が変わることについて考えています-認められたルール、理論や信念に対抗するためには「おかしい、CRAZY」考えを取り入れるる必要があると

Crazy yellow people walking through my head
クレイジーな黄色い人たちが僕の頭を通り過ぎる
One of them's got a gun, to shoot the other one
一人は銃を持ってる、別の一人を撃つために
And yet together they were friends at school
でも、学校では彼らは友達で一緒にいる
Ohh, get it, get it, get it, get it no no
手に入れろ、手に入れろ、手に入れろ、手に入れろ

もう1度1989年のニュースについて…
天安門事件の良識を超えた殺戮
兵士たちはわかっていながら発砲した、
(この次の英文訳せません…すみません…
原文載せておきますand probably when to school
with because they're ordered to
politics getting in the way of a free world)

If all were there when we first took the pill
もし僕達が最初にその薬(麻薬?)を飲んだときにみんながそこにいたら
Then maybe, then maybe, then maybe, then maybe
そしたら多分、そうしたら恐らく、そうしたらたぶん、そうしたら恐らく
Miracles will happen as we speak
僕達が話したら奇跡は起こるだろう

もしみんなが同じ薬を同時に飲んだなら、みんな同じだろう、でも世界の人々は違う信念を持っていて決して1つにはなれない。1つの信念が奇跡とも言えるいかれたイデオロギー(観念形態)を深く掘り下げない限りは…



Amanda decides to go along after seventeen years
アマンダは70歳になって一緒に行く決心をする


この訳は誤訳していると思います。正しくはAmanda ではなく A man decides to~
だと思います。なので、説明としては、またレーガン大統領の事を話しているのです

In a sky full of people, only some want to fly
空には沢山の人がいるけど、飛びたい人は少しだけ
Isn't that crazy
それっておかしくないかい

この歌詞は、ドイツには壁が崩壊した後でも人々の中には東ドイツを離れたくなかった、自由などいらないと言っている人達がいたそれって、少しおかしくない?と言っていて

In a world full of people, only some want to fly
世界にはたくさんの人がいるけど、飛びたい人は一部だけ
Isn't that crazy, crazy
それっておかしくは、おかしくはないかい

この歌詞の意味は中国には民主主義が手に届く場所にあるのに、多くの人々はそのために立ち上がり自由をもとめない-それっておかしくないかいと言っていて

In a heaven of people there's only some want to fly
天国にいる人たちでも飛びたい人は少しだけ
Ain't that crazy
それっておかしいよね

この歌詞の意味は、僕達が神と自由に生きるという選択をする権利に賛成しても、抑圧されることを容認するひとがいる、それっておかしくないかい?と言っていると思えます

any other interpretation of this song is really just..... crazy!

他のこの歌に対する解釈も本当にCRAZY(クレイジー)なことをいってます!


と、こんな解釈をしている方もいました(訳ができない部分はまたあとで考えます)



では、お休みの方、体調などを崩さずに良い休日になりますように。そして、仕事の方、無理せずにでも、ファイトです。では、みなさんにとって良い1日になりますように(*^_^*)/~

プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード