FC2ブログ

ダンデライオン(タンポポ)

このブログにも何度かちょこっと書いたのですが BUMP OF CHICKEN(バンプ オブ チキン)と言うバンドの曲の中に「ダンデライオン(タンポポと言う意味の英語)」 の唄があります。


歌詞はサバンナにすみ、他の動物達に恐れられていて、友達がいないライオンが、ある日吊り橋を渡ったら、タンポポに出会って、ライオンから逃げようとしないタンポポに「俺が怖くないのか」と言ったら、タンポポが風に揺られて頷き、ライオンに友達ができます。


ある雨の日に、お土産の小さな琥珀(こはく)をくわえて吊り橋を渡っていた時、雷で吊り橋が落ちてライオンは崖の下に落ちてしまいます。落ちた痛みはあるけど、タンポポに心配をかけないように、ライオンは
大声でほえてタンポポに元気だと伝えます。


けがをした体で、命の火が消えゆく中で、タンポポと言う友達を持ったライオンは「生まれ変わるならタンポポのように愛されたい」と思いながら穏やかに命つきます。


春が来て、吊り橋のあった谷底にもライオンの形に似たタンポポが沢山金色に光っています。ライオンはタンポポに生まれ変わりました…


こんな感じの内容の唄です。「BUMP OF CHICKEN」の「jupiter(ジュピター:確か木星の意味)」と言うアルバムに収められている、アップテンポの曲です。ポーっと聴いていると曲に気が行って、歌詞をかみしめる時間がありませんが、歌詞を良く聴くと、本当に深いなぁと感じます。

WIKIPEDIA(オンライン百科事典)では確か「ライオンのタンポポへの一方的な友情を書いた曲」みたいな内容が書いてあったと思いましたが、私は違うかもと思っています。タンポポにだって心はあると思うし、会いに来てくれているライオンを嬉しく思っていた事と思います。この曲はきっと両方通行の友情の曲だと思います。だから、私はこの曲が好きです。バンプ オブ チキンが好きな友達もこの曲を好きだと言っていました。彼らの曲は心の内面の機微を表したものが多い気がします。歌詞を書いているボーカルの藤原君はどんな人なのかなぁと考えてしまいます。ガサツな私と違って繊細で頭の回転が良さそうです(笑) 沢山の方にバンプ オブ チキンの曲を聴いてほしいなと感じます。


さて、話しは変わり、私の職場の宣伝をちょこっとさせて下さい。

明日、2013年5月の29日に 、北海道のSTVラジオ、朝の番組
オハヨーほっかいどう』の視聴者コーナーで我社、「遠藤木型」で製作した
キティちゃんのステーキ皿が視聴者プレゼントとして登場します☆!!

http://www.stv.ne.jp/radio/ohayo/lineup/index.html


★放送は明日、水曜日(29日)
「早起きは三文の得」コーナー

 朝6:30~10分間です

キティちゃん ステーキ皿 1 - コピー
キティちゃんステーキ皿2
キティちゃんステーキ皿 3
キティちゃんステーキ皿4

北海道にお住まいの皆さま、早起きできましたら、是非ともラジオを聴いて下さいね(*^_^*)

では、今日も1日が始まります。自分のペースでサクサク物事が運ぶことを願っています。皆様にとって良い1日になりますように( ^^) _U~~















スポンサーサイト



プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード