FC2ブログ

天気の良い午後は

こんにちは。今日も快晴の札幌です。昨日はしっかりすぎるくらいに眠りました。その分今日は私なりにサクサクというか、パタパタ動いています。。。でも、普通の人の速さの2分の1くらいの速さですが…


今日もすることがあり、朝から今まで、あれだ、これだと昨日の昼間に動かなかった分も取り戻そうとしてます。。掃除したし(実家の方ですが(・_・;))、料理もしたし(夕飯はお惣菜ですが…(・_・;))会社ですることを明日できるようにその下準備もしています(でも、このペースで行くとまた夜更かしになりそうですが…)


学生時代の私は天気の良い午後は大抵、友達とか、または一人ででも外に散歩か買い物に出ていました。学生の頃はあまり洋服やお化粧に興味がなかったので(今でもお化粧には興味がありません…なので、化粧ができません(笑)化粧をしているつもりでもあまり変化がないみたいです。一生懸命に塗っているのは日焼け止めくらいです…でもシミが増えてます、でも、シミはきっと学生や20代の頃にあまり日焼け止めも塗らず、太陽を一杯いっぱい浴びていたせいです。何度か言っていますが、シミ、そばかすを作りたくない方はきちんと若いころから日焼け止め塗って下さいね)


お散歩のときは結構歩いた気がします。小さなころから母が外に連れ出してくれることがあったので(姉達と一緒にみんなで歩いて)、小さなころは埼玉の田舎に住んでいたので、野原、山、河原が近くにあり、本当に恵まれた環境でした。今も埼玉ほどではないものの、緑に恵まれた環境ではありますが、でも、昔はヨモギを摘んでヨモギもちを作ってくれたり、野生のブドウを積んで葡萄酒を作ってもらったり、梅酒やシソ漬けを作ってもらったりと、私は何もできないのですが(汗)母はこまめに頑張って自分の時間を削って私たちのために色々としてくれました。だから今の一応健康な自分がいるのかなと思います(最近不摂生が多いのですが(汗))


話したことがあるかもしれませんが、私の実家は駐車場があってそこから4,5段階段を上ったところにマンションが建っています。なので、階段を上がったところから見る空は下が駐車場になっている分、遮られる物が少なくて、綺麗です。青空も綺麗ですが、夜空に浮かんでいる白い雲を眺めるのもとっても素敵です。人は環境の左右されることがあると言いますが、よくは解らないものの、それは本当かもと思います。


私はデパートの小さなお店にはなかなか一人で入れないのですが、でも、その分、虫に触ったり、毛虫やミミズに気持ち悪さをほとんど感じなかったり…昨日はなんだか飛んでいるモンシロチョウがこんなにも優雅で綺麗だったんだと気づいたり…これで私はいいのかもと感じました。

午後の散歩、7月7日の円山裏参道のお祭りが終わったら、またふらっとでかけてみようかなと思います。まずは何はともあれ、自分がすることをしてしまえたらと思いますが…


では、あすから新しい月になり、また一週間が始まるという方が多いのではと思いますが、どうか無理をせず、充実した日々を過ごせますように、学生さんも、社会人の方もそれぞれに自分らしく1日を終えることができますように。では、また、今回もブログの題名とはあまり関係なのない内容になりましたが(・_・;)…この辺で…(*^_^*)/~
スポンサーサイト



プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード