FC2ブログ

タピオカを煮ました

昨日は友達の家で乾燥した2,3ミリくらいのパール状のタピオカを煮ました。

私はずっと、タピオカはきっとライチみたいに、果物の一種だとおもっていました。何カ月も前にダイエーで乾燥タピオカを見つけた時は迷わず買ったのですが、後で、15分から20分大きな鍋でかき混ぜながら煮る必要があると知った時に、それだけ時間がかかるなら、本当に時間がある時に煮てみようと思いました。

話しは戻り、タピオカは何なんだろうと調べてみたら、

【 キャッサバの根塊からとったデンプン。キャッサバデンプン、マニオカデンプンともいう。キャッサバは東南アジア、アフリカ、ブラジルなど熱帯地方では主食に近い重要な資源となっている】と出てきました。。。

なるほど、ジャガイモから片栗粉(本来はカタクリから片栗粉をつくっていたそうです)ができているように、キャッサバからはタピオカができることになるほどと頷けました。

で、昨日の気温は30度くらいあったのに、玉の汗を出しながら、20分強、タピオカを煮ました(笑)

私はきっとミルクティの中とかに入ってくる茶色い丸いものと思っていたのですが、実際は5ミリくらいの透明の丸だったので新しい発見でした。。。(笑)でも、ココナッツミルクに入れているタピオカの写真をみたら、こういうタピオカも確かにあったなぁと納得しました。

タピオカ ココナッツミルクココナッツミルクとタピオカ


たぴおか
タピオカ入りミルクティー

タピオカは食物繊維が豊富で、美容にも良いそうですが、他の方のブログにタピオカはカロリーがとっても高いとも掲載されてました。100gで350カロリーとのことでした。摂取のしすぎには気をつけましょう。。。あと、からだが冷えるとか、お腹がゆるくなるとか。。。なので、タピオカを食べる時は程々に、砂糖の量をとりすぎないようにと思います。

でも、タピオカのもちもちした食感がとっても好きです。思わず食べすぎてしまいます…これは要注意です…

何はともあれ、今日から仕事がまた通常通りに始まります。皆さんの中にもそう言う方が多いと思います。くれぐれも体調には気をつけて、忙しくなるとは思いますが、乗りきって下さい。今日がお休みの方は良いことがありますように、ゆっくり休んで下さい。では、18日の今日が良い1日になりますように(*^^)/~

スポンサーサイト



プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード