FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝方になるためには…(・_・;)

おはようございます。実家に引っ越して、1週間が経ちました。父と一緒なので、時間の使い方もずいぶん変わりました。何より、夜更かしをしなくなりました(笑)

そのため、何かしたい事があったら、夜早く寝て、朝早く起きてするようにということを目標にしているのですが、なかなかうまくいかななったりします(苦笑)

今日も自分としてはかなり早くに起きたはずなのですが(その分夜がとっても早く寝ているので、十分早起きできるのですが…)それなのに、自分のしたい事の半分くらいしか事がはこびませんでした…

でも、良い気づきがありました。自分が夜更かししていた時はどれだけ時間をダラダラと使って、集中できないまま効率悪く、でも何とか物事を済ませて、そしてスッキリしない頭のままで仕事に行っていたのかが解りました。

もちろん、まだ時間の配分にはなれていませんし、このブログを訪問してくださっている方達のブログにゆっくり訪問することもできていなかったりと、完全な朝方で時間配分も100%ばっちりとはいかないのですが。でも、、これを良い機会として、少しずつ、時間を集中してうまく使えるようになればいいなと感じています。

もう少し、時間はかかると思いますが、何とか今の状況に慣れて、効率よく時間を使えるようになりたいです。それをきに、仕事にも集中して上手に時間を使えるようになりたいものです。なかなか書いていても実行は難しいと思いますが、でも、頑張りたいです。

では、週始めの月曜日、1日がみなさんにとって良いものになりますように、みなさんの心が穏やかであることを願いつつ。(*^_^*)/~
スポンサーサイト

歩道の植木

おはようございます。今日はもうすぐ出勤するので、短いブログです。最近は実家に戻り、小言を言いつつも、早寝早起き(今までは、遅寝の遅起きだったので…)になっている私です。朝食が5時半だったりします(笑)

まだ、慣れていないので、上手に時間が使えませんが、ボチボチ慣れていきたいと思っています。

私の父は小さな物音でも起きてしまうので、夜は音をたてられません。でも、そのせいで、早寝するようになったので、それはそれでよいのかもと思っています。



この数週間か1か月くらい、私が出勤する道に可愛い植木が植えてあるので写真を撮ってみました。何という名前の植物か私にはわからないのですが、右の写真も左の写真の植物も気に入っています。左の写真のまん丸い植木は何となくCMに出てくるスーモみたいです(笑)
歩道の植木2_R歩道の植木_R

スーモ
スーモ

そして、こちらは最近の私のささやかなマイブームの飴とガム。両方ともに、昔からあるもので、なんだか懐かしさを感じます。ちょっぴり疲れて甘いものが欲しいなと言う時に役立ってくれています(*^_^*)
飴とガム_R


では、とっても短いブログになりましたが、今日はこの辺で。皆さんにとって良い1日になりますように(^・^)/~

引っ越し

おはようございます。風邪ひきと実家への引っ越しでバタバタの先週でした。久しぶりに風邪をひいてしまい、のどの痛みと鼻づまりで多少苦しかったため(熱があるとわかると色々なことをしなければいけない時になおさらしんどく感じそうなのと、さほどフラフラした感じがなかったので熱はあえてはからず(笑))、市販の置き薬があったので、それにお世話になった数日間でした。市販の薬もあなどれないなぁと感じた今日この頃、お陰様で、まだ、多少の鼻づまりはあるものの、無事に元気になりました。


さて、先週の日曜日9月22日に2010年から約3年半ほど住んでいた、アパートをでて、実家に戻りました。ギリギリになって、用意を始める性格のため、多少の荷造りはしていたものの、それで、満足してしまい、だいたいこのくらいの残りなら2日あればできるとたかをくくったのがたたり(苦笑)、おかげさまで引っ越しの業者さんがくるまで必死になって荷造りや掃除をしていた情けない私でした。。。


実家に戻ったということで、台所や必要なものは揃っているのを良いことに、詰めた荷物もまだ半分くらいしか片づけていません。。。(笑)今まで住んでいたアパートにいた最初の頃は荷物が少なかったのですが、3年半のうちに捨てられないものがアパートに沢山たまり、荷物が多くなり、実家での置き場所に困るものもあり…折り合いをつけながらボチボチ片づけをしていきたいと思います。


実家に戻り、父は喜んでくれているようですが、その分、私への「ああしたほうがいい、こうしたほうがいい」の口数が多くなり、お互いに小言の言い合いで半分ケンカ腰になったり…やっぱり親子だからお互いに譲れないものがあったり、お互い1人暮らしをした分自由きままだったので、頑固になっていたりと(笑) でも、折角もどってきたし、そして、友達にも「折角の親子だし、お父さんも高齢だし、ケンカしたまま会社に来て、その日何かあって、もうおとうさんに会えなくなったら、後悔することになるでしょ」と諭され、全く持ってその通りだと感じ、ケンカは極力避けて、仲良くしなきゃなと(元々仲は悪くないので)再度確認した次第でした。


今まで住んでいたアパートでの自由きままな思い出も尽きないものがありますが、実家にもどり、新しい生活が始まったので、それを楽しみ、自由は多少なくなったものの、父との時間もとりつつ、自分なりに幸せに感じる日々を送っていけたらと思っています。


では、今日1日が始まります。仕事の方、今日1日が上手くいきますように、学校の方、勉強がはかどりますように、お休みの方、自分の時間にゆっくりできますように。では、みなさんにとって良い1日になりますように(*^_^*)/~


お知らせ: 同友会

お早うございます。お腹を出して寝ていたせいか?風邪をひいてしまいました。訪問して頂いた皆様のブログを訪ねて行けずに本当にすみません<(_ _)>改めて訪問させて頂きますので宜しくお願い致します。

今日はお知らせです。

本日2013年9月20日は私の勤めている会社「遠藤木型」が加入している同友会フェスタに参加します。我社の他にも多数の会社が参加しています。色々な会社の製品や技術にふれることができると思いますので、お近くの方、興味がある方は是非ご来場下さい(*^_^*)

日時:2013年9月20日(金)

場所: 札幌総合卸センター共同会館(札幌市北6東3)

時間:12時~19時(チラシには20時30分となっていますが、19時30分~は懇親会のようなので入場は19時頃までかと思われます。詳しくはお電話で確認お願い致します→011-721-1101)

douyuukai.jpg


douyuukai2.jpg


今日は、昨日やっと、9月6日から作っていた木型が出来上がり、新しい木型を作り始めます。今回は24日が納期なので、なんとか間に合うように作れたらと願うばかりです。

では、今日がお仕事の方、気合いいれて行きましょう(笑)。勉強に忙しい方、無理せず、休憩しつつ、ファイトです♪お休みの方、自分の時間、有意義に過ごせますように☆

今日1日が皆様にとって良い1日になりますように( ^^) _U~~

私達のオータムフェストは終了しました

お早うございます。このブログで何度かふれさせて頂いている、今月13日から始まった北海道の食の祭典「オータムフェスト」、オータムフェスト自体は今月9月29日まで続きますが、わたしの勤めている会社「遠藤木型」の開発部門「ヌリプラ倶楽部」が参加のオータムフェストは13日~16日までの4日間でした。反省点は残るものの、何とか無事に終えることができました。

私はこのオータムフェスト、14日と16日の担当でした(13日と15日は店長さん担当でした)あいにく、天気が14日は何とか雨が降らずに済んだのですが、16日、昨日の最終日は朝からずっと雨、雨、雨でした。。。私が雨女だからでしょうか???(>_<)

14日の私は苦戦していました。売上が上がっていなかったので。。。でも、嬉しかったのは、いつもはこういうイベントの際、私は極度に緊張したり、うるさいくらいお客様につきまとって売ろう売ろうとするので、お客様に時々嫌な思いをさせる仕事をしてしまったかもと反省したり、落ち込んだりしたことがあったのですが、今回は、朝から『まずは自分もお客様も楽しんでもらうようにしよう』と言う目標を持っていたので、売り込みすぎない、うるさく付きまとわない、喜んで帰ってもらうを心がけました。結果、商品はほとんど売れなかったのですが、その代わり、嫌な思いをして帰って行くお客様はいなかったようですし、何より、お客様が「あなたも頑張ってね」とか「ありがとうございました」と言ってくれた言葉がいつも以上に嬉しかったりしました。

有難かったのは、今回午後から店長さんが休憩時間の交代に来てくれて、休みなのにもかかわらず、昼交代の1時間で帰らずに終了の18時までいてくれたこと。店長さんはフットワークが軽いのと気遣いができる人なので、お客様のニーズに合わせて動き、会話をするという仕事をしています。だから、午後からの売上はどんどん伸びていき、私も店長さんの会話や動きを見ることで、午前中よりは多く商品を売ることができ、お客様に笑顔で帰ってもらうこともできたように感じました。

オータムフェスト2013 1
(店長さんのブログから写真を拝借しました。よろしければ、店長さんのブログも訪問してみて下さい。独特のユーモアや優しさがあるブログですhttp://rumikonuripura.blog.ocn.ne.jp/blog/

そして、昨日の16日、わたしにとってのオータムフェスト最終日は札幌の大通公園の野外イベントにも関わらず、1日中残念な雨模様でした。恐らく、お客様も普段の半分くらいしかいなかったのではと思います。公園のベンチも芝生もぬれているのと屋根のついたテントも少ないので、お客様も100%は楽しめなかったかもと感じました。最初の1時間くらいは全くお客様が側に来てくれなかったので、このまま最後まで続いたらどうしようと不安になってしまいました。ついでに、そんな事を考えていたら、呼び込みも上手くできず、自分で自分の首を絞めているような気分になりました。。。でも、1人目のお客様がキティちゃんのジンギスカンなどができるグルメ鍋を買ってくれてからは少し調子を取り戻しました。私が呼び込みが下手なのを一緒にいた方がみていて(1つのテントに2つのお店がはいっていたので)私の呼び込みのサポートもして下さったので、心強かったです。

そんなこんなで気付くと、午前中にグルメ鍋も完売して、さいさきの良いスタートとなりました。ただ、他の商品が上手く売れずに苦戦してしまい、午後からはずっと、我慢比べのような売り込みになっていました。自分では一生懸命したつもりですが、午後からの売れ行きはがたっと落ちてしまったので、どうすればお客様に自然に商品を見ようと私達のブースに寄ってきてもらえるか考える必要があるなと感じました。

いままでのイベントは隣に必ず、社長か店長さんがいました。でも、今回は1日通しで私1人でした。何とか無事に終わってくれてホッとしました。即決して、少しの説明で「じゃあ買うからちょうだい」と言ってくれた方も数人いたのでお客様にも恵まれました。最初から最後まで勉強になった1日でした。忙しい中で迎えに来てくれた社長にも感謝です。

次回、イベントに参加する際は今回以上に頑張れたらいいなと感じた14日と16日の2日間でした。

オータムフェスト2013 2
(社長のブログから写真を拝借しました、社長の友人の方が撮影してくれました。鋭い切り口あり、でも筋が通っていて、温かみを感じる社長のブログも読んでみて下さいhttp://endokigata.blog.ocn.ne.jp/

では、今日も1日が始まります。きっと忙しいと思います。失敗しないように、迷惑をかけないように心して臨みたいと思います。連休明けでお休みボケしていらっしゃるかたもいるかもですが、気持ちを切り替えて頑張れますように、今日がお休みの方、有意義に過ごせますように。皆さんにとって良い1日になるように願っています。では、もう少ししたらいってきま~す( ^^) _U~~

今日が最終日

こんにちは。13日から始まったオータムフエェスト、29日までですが、私達のブースは今日までです。最終日なので、頑張りたいです。バタバタしていて、私のブログに来てくださったかたのブログに、訪問できてませんが、改めて、後日訪問しますので、宜しくお願い致します。では、良い1日になりますように♪

いよいよ始まります(^u^)

こんばんは。いよいよ、北海道のご当地グルメイベント、「オータムフェスト」が始まります(*^^)v

私の職場「遠藤木型」も9月13日(金)~16(月:祝日)の4日間、出店させて頂きます。

前回のブログでオータムフェストについて触れさせて頂いたので、その記事をここにも貼らせて頂きます

前回のオータムフェストについてのブログを読む

私の会社では食品は売りませんが、キティちゃんの商品を販売予定です。ただし、同じテントでご一緒する発寒商店街の皆さんと、北見枝幸の皆さんは食品を販売予定している事と思います。お近くの皆さま、オータムフェストに連休を使って札幌へ来る予定の皆さま、どうか気をつけて来場されて下さい、そして楽しんで下さい(*^_^*)色々美味しいものがあるので、きっと目移りすることと思います(笑)


オータムフェスト2013

期間:2013年9月13日(金)~9月29日(日)

場所:札幌の大通公園 4丁目~8丁目

時間:4丁目~7丁目会場 10:00~20:30
   (ラストオーダーは20:00まで)
   8丁目会場 10:00~18:00まで
   (こちらは時間が短いのでご注意ください)

*私達のテントは6丁目ですが、私達は基本10:00~
 18:00、までで込み具合によって延長する予定もありますので
 こちらもご注意ください。


【4丁目】札幌の人気のあるシェフ達が腕をふるった料理を食べられます。他に地元の野菜販売所があります(野菜の販売は10:00~17:00まで) 

【5丁目】ご当地グルメ(別海のジャンボほたてバーガー、ちっぷべつ緑のナポリタンなど) やラーメンなど

【6丁目】スープカレーやスイーツ、雑貨など。私の勤めている「遠藤木型(開発部門)の「ヌリプラ倶楽部」」も6丁目です。

【7丁目】北海道内のお酒、酒の肴、パンなど

【8丁目】道内のグルメが勢ぞろい「ずわいがに甲羅盛」や「うにめしなど」

前回も触れましたが、このオータムフェスト1週間くらいのペースで色々とお店が入れ替わります。なので、期間中に何度足をはこんですも楽しと思います。

では、皆様、明日からの連休、楽しんで下さいね。

最後に6丁目の会場で私達「ヌリプラ倶楽部」が販売する商品とプラスアルファの写真を載せさせて頂きます

グルメ鍋再販
キティちゃんのグルメ鍋(ジンギスカン、焼き肉等色々使えます)

キティちゃん アロマディフューザー
キティちゃんのアロマディフューザー(旧型なので特価で販売致します)


キティちゃん ステーキ皿 1 - コピー
キティちゃんのステーキ皿

そして、新製品のキティちゃんのアロマオイル♪

アロマオイル1
アロマオイル2
アロマオイル3

すいかのコピー
このスイカ凄いでしょ(*^^)v社長のツイッターの知り合いの方で奈井江のお医者様であるカエルピンさんが製作したキティちゃんのスイカです(看護師さんの姿をしているのがまた可愛いです☆)このスイカ、私達のオータムフェストのテントに登場します。楽しみにしていて下さいね♪


キティちゃん好きの方も、そうではない方もお時間がある方、是非、私達のブースに遊びに来て下さいね。(*^_^*)13日と15日は明るくて笑顔が素敵な店長さんが、14日と16日はぎこちない私がイベント会場に1日いる予定です。


では、お仕事のみなさん、元気に行きましょう、学校のみなさん、楽しく学べますように、お休みの皆さんはオータムフェストに来て下さいね、なんて(笑) 。でも、オータムフェストは楽しいと思います(笑)それでは、今日1日が皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~

書きたい事が2つ


お早うございます、今日は書きたい事が2つあります

一つ目は、ちょこちょこっとお知らせはしていますが、私の勤めている「遠藤木型」が札幌の大通りで開催されるオータムフェストに参加します。

オータムフェストは9月13日~29日までですが、私達はそのうちの13日~16日までの参加です。

オータムフェストのホームページを見る


私達のブースの場所は6丁目の「週末限定 札幌出張商店街」とオータムフェストのホームページに書かれているブースです。

発寒北商店街(はっさむきたしょうてんがい)の皆さん、北見枝幸(きたみえさし)のお店と一緒に出店させていただきます。

オータムフェスト6丁目の案内図などを見る

時間帯は 10:00~18:00までで、状況によっては延長することもあるそうです(その場合は最終は20:00までの予定)

私達「遠藤木型」の開発部門「ヌリプラ倶楽部」では、現在何を売るかを検討中です。人気のある「ハローキティグルメ鍋(ジンギスカンや焼き肉などに使えます)」「ハローキティステーキ皿」そして、新発売の「ハローキティアロマオイル12星座」も初お披露目予定です

グルメ鍋 メイドイン北海道キティちゃん ステーキ皿 1 - コピー
ハローキティグルメ鍋               ハローキティステーキ皿

12星座のキティちゃんアロマオイル
ハローキティアロマオイル12星座


詳細を知りたい方は「ヌリプラ倶楽部」のホームページに遊びに来て下さいね(キティちゃんのアロマオイルは後日アップ予定です。気になる方は是非、大通り公園に遊びにくるがてらチェックして下さいね)

ヌリプラ倶楽部のホームページをチェックしてみる(*^^)v


そして、今日の2つ目に書きたかったことは、私の大好きなコブクロさんが2020年の「東京アリンピック」のNHKテーマソングを歌う事に決定したこと(*^^)v

願いの詩の頃


ビックリしてしまいました。今のコブクロさんの実力ならもちろんあり得ることで何の不思議もないのですが…私、「コブクロさんも大きくなったなぁ」と感慨深く思ってしまいました。

私がコブクロさんにまだ出会っていなかった頃、私が一番大好きな歌と言っても過言ではない「願いの詩(願いのうた)」が熱闘甲子園のテーマソングに選ばれました。その頃のファンの方はとっても嬉しかっただろうなぁと思います、そして2013年の今年、再度、今度は「ダイヤモンド」という楽曲が甲子園のテーマソングに選ばれました(*^^)v(*^^)v(*^^)v

「願いの詩」の後からいままで色々な歌がドラマ(「ここにしか咲かない花」(瑠璃の島と言うドラマの主題歌)「君という名の翼」(レガッタというドラマの主題歌「蒼く優しく」(ドリームアゲインと言うドラマの主題歌)等))や映画(「あなたへと続く道」(椿山課長の7日間と言う映画の主題歌)「WHITEDAYS【ホワイト デイズ】(銀色のシーズンという映画の主題歌)、「あの太陽がこの世界を照らし続けるように」(岳【がく】と言う映画の主題歌)等)、CM(「風見鶏【かざみどり】」(進研ゼミのCM「Milion Films【ミリオン フィルムズ】」(NTT西日本の電報テーマソング)「WINDING ROAD【ワインディング ロード】」(絢香ちゃんとのコラボ、絢香×コブクロでのCM曲、日産キューブで使用)の曲等に採用されています。

私が印象に残っている曲はNHKの「みんなのうた」で放送された「永遠にともに【とわにともに】」。この曲、私がファンになってからしばらくして「みんなのうた」に採用された曲。コブクロさんがちょっと低迷していた時代の中のとっても明るいニュースでした。私この時、嬉しくて、このCDシングル5枚くらい買いました(笑)「みんなのうた」では確か色々な年代の男女が出てきて微笑んでいると言うような映像だった気がします。みていて幸せになる映像でした(嬉しかったのに、記憶がさだかではないなんて…(苦笑))

そして、今回は東京オリンピックのテーマソング・・・コブクロさん本当に大きくなりました。こんなこと言ったら小渕君にも黒田君にも、多くのファンの方にも失笑されそうですが(笑)

コブクロさんからのコメントは

「2014年、ソチオリンピックのNHK放送テーマソングを作らせていただくことになりました。この大会に向けて、日々努力をされているアスリートの方々が沢山います。その一瞬にかける情熱と、そこに生まれる感動や美しさは、冬季独特のものがあります。そんな場面の力になれる様なメロディーと歌詞を、今、模索しています。選手の方と、応援する多くの人々にとって思い出深い冬季オリンピックになるよう、僕らの音楽で後押しできたら良いなと思います」──コブクロ

との事(*^^)v

採用したNHKさんからのコメントは

「人々の心に響く表現力を持ったアーティストであることをポイントとしました。数々のヒット曲を生み出した「コブクロ」は、世代や性別を超えて広く支持を受けています。一瞬にかける選手の気持ちを素直に表現し、私たちに大きな感動を与えてくれる楽曲になるものと期待しています」

との事(*^^)v

どんな曲が出来上がるのか今からとっても楽しみです!!!これからもずっと縁の下の力持ちとして、コブクロさんの沢山あるファンと言う名前の根っ子の1本として、2人が言っていたように彼らの鎧(よろい)となってずっと応援していこうと思っています。頑張ってね、小渕君、黒田君、そして彼らを支えているミノスケ社長やご家族、マネージャーさん、スタッフさん(新旧含めて)携わっているみなさん、携わっていた皆さんに心から感謝です。息の長~いアーティストさんになってくれていて有難うございます♪

では、今日1日がみなさんにとって良い1日になるように心から願っています( ^^) _U~~

今日はnani

砂型の写真

砂型1
砂型2

お早うございます、今日は社長が鋳物屋さんで撮ってきて来てくれた写真、木型を作った後で木型から砂型を作った時の写真を載せます(*^^)v(このブログに初めて来て???の方お早うございます、私は「遠藤木型」と言う木型屋さんで働かせてもらっています。簡単な木型を作ったり、他の方の木型作りのお手伝いをしています。木型って何だろう?と思った方、お時間あったら、私の今まで書いたブログを下に張り付けておいたので読んでみて下さい)

2013年8月7日の木型についてのブログを読む

2013年8月9日の木型についてのブログを読む

2013年8月14日の木型についてのブログを読む

2013年8月11日の木型についてのブログを読む

2013年9月1日の木型についてのブログを読む

この写真の特殊な崩れにくい砂でできた砂型の写真、現物がないとなかなか仕事の内容を理解できない私の為に社長がわざわざ撮ってきてくれたものです(感謝です<(_ _)>)上の方の写真は木型から砂型をとり、砂型に「とかた」と言う緑の塗料を塗ったものだそうです。

下の写真は上の砂型に中子(中子)になる砂型を置いた写真です。この砂型にもう一方の対になる砂型を上にかぶせて、鋳物を流し込んで形を作ります。木型の仕事を始めて1年半、もうすぐ2年になります。が、まだまだ半人前にもなっていないので、精進が必要な私です。なので、この様な実際の砂型の写真をみせて貰う事はとっても勉強になります(*^_^*)

先週の金曜日から、私は、簡単な木型(中間ケーシングと言う名前の木型です)(他の従業員さんには簡単ですが、私には難しい…)の製作をしています。納期が17日までなので、間に合うように何とかしたいと願います。他に新商品についてのパソコンへの入力(店長さんが文章を考えてくれています♪)、札幌の大通公園で開催され、「遠藤木型」も9月13日~16日まで参加する北海道産の食の祭典とでも言えるオータムフェスト(オータムフェスト自体は13日~29日までです)の準備など、ちょっぴり忙しい週明けの月曜日だったりします。でも、仕事ができるのは有難いことです!

では、今日1日が皆さんにとって良い1日になることを心から願っています( ^^) _U~~

月虹(シャンソン歌手、別府葉子さんのブログより) 本日9月6日のライブで初披露です♪

お早うございます。2013年8月31日のブログで、私は虹が好きですと書き記しましたが、シャンソン歌手の別府葉子さんのブログ(http://yokomusette.blog31.fc2.com/)にお邪魔したら、夜に出る虹:月虹(げっこう)があるという事を知りました。この41年の人生で初めて知ってしまいました(笑) 別府さんのブログは日々の事、歌について、最近は出身地香川で、水不足だったダムの事、他にちょっと太めの麺でおいしいそうめん、半田そうめんの事など(これは私が印象に残った記事で(笑)、他にも色々な話題がちりばめられています)多岐に渡って綴られています。流石、FC2のブログランキング1位のブログです(*^^)v


【電子百科事典のWikipediaには

月虹(げっこう)は夜間に月の光により生じる虹。光が弱いために色彩が淡く、虹が七色ではなく白く見えることから、白虹(はっこう)とも呼ばれる。月虹の見える原理は、昼間の虹と同じである。

月虹がよく観測されるハワイ諸島のマウイ島では、これを見た者には「幸せが訪れる」「先祖の霊が橋を渡り祝福を与えに訪れる」と言われている。南米の世界遺産イグアスの滝や北米のヨセミテ滝でも、満月の時に見ることができる。

映画『ホノカアボーイ』では、作品のキーワードにもなっている。】と書かれていました

月虹


いつか見てみたいです「月虹」(*^_^*)

別府葉子さん、この「月虹」に心を揺り動かされて曲をつくったそうです(*^^)v

タイトルは、はい、ストレートの直球勝負、【月虹】です
この曲はできたてホヤホヤです。9月6日の東京ライブ(今日ではありませんか!!遅い告知ですみません…)で初披露の予定です。別府さんの歌は心に染みます。私のブログでとりあげた「6月の雨」と言う曲も素敵でした

別府葉子さんの「6月の雨」についての記事と視聴をする

きっと「月虹」も心に響く曲なのだろうなと思います。
2013 9月6日ライブ
 興味を持った方、お近くの方、週末の金曜日で何かしたいけど予定はなかったなと言う方、是非足を運んでライブを楽しんでみて下さいね。私も近くなら行ってみたいです(/_;)、でも、心を飛ばします(*^_^*)

では、今日仕事に行けば土日はお休みの方、今日も頑張っちゃいましょう。今日も明日も明後日も忙しいよと言う方、無理せず、でも良い成果がでますように!学生さんも勉強に部活にともうひと踏ん張りしてみて下さいね。。。今日がお休みの方、リラックスして過ごせますように。そして、受験生のみなさん、季節の変わり目になってきています。くれぐれも体調管理、気をつけて下さいね。

では、今日1日がみなさんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~

まずはあれこれ

おはようございます。時々、ブログに何を書けばいいかなと考えてしまう時があります。私は新聞も殆ど読まない、テレビも殆ど見ない、何もしていない…(>_<)なので、ネタ切れになります。。。昨日もなにを書けばいいかなと考えているうちにパソコンの前でウトウト寝てしまい、起きたらもう朝の5時過ぎ(笑)・・・

でも、他の方のブログを見ていたり、多少、スッキリした頭で考えると書けることがちらほらと…

私の勤めている会社「遠藤木型」の新商品100%混ざりものの入っていないピュアなアロマオイル「ハローキティアロマオイル12星座」についてや最近は売れ行きの良い開発部門である「塗りプラ倶楽部」の製品について。または9月13日から29日まで、札幌の大通公園で行われる大きな食のイベント「オータムフェスト」(北海道産の食品、食材が勢ぞろいして食べたり、飲んだり、買ったりを楽しめるイベントで期間が長いですが、期間内にお店も色々変わったりするので何度も楽しめます)について、遠藤木型も13日~16日まで参加するので、その事について書いてもいいし。


他には個人的に(私個人の事は書かなくてもいいよと言う声も聞こえそうですが(笑))実家へ引っ越す、実家へ戻る事になったので、その引っ越しの事とか、私の拙いブログに遊びに来てくれるシャンソン歌手、別府葉子さんがブログに書いていた「夜に出る虹」についてなど…

あとは、時々思い出したように書く大好きなコブクロさん、槇原さんについての事など…

考えてみたら、書ける事が色々ありました・・・あとは私の体力と気力次第((+_+))意思が弱く、気付くと床に大の字になり寝ていたり、パソコン前で寝ていたり…

でも、最近の札幌、朝晩だいぶ寒くなってきました。なので風邪ひかないように(自分のため、そして働かせてもらっている会社のためにも)自己管理に気をつけなければと思うのでした。

なんだか、何とも言えないブログになってしまいましたが、そろそろ時間なので、会社に行って来ます。今日は19時まで残業なので、みなさんの足を引っ張らないようにしたいです。

では、ここを訪れた皆さんにとって今日1日が良い1日になりますように( ^^) _U~~

昨日完成した木型

こんにちは、今日は昨日完成した木型の写真をアップします。昨日完成した木型は社長が作って私が手伝ったものです(*^^)v
プロテクター8月31日_R
中子(なかご)の木型: 鋳物を作るための特別な砂(崩れにくい砂です)をこの型に詰めて砂型をつくるものです。お菓子で言えばケーキを焼くためのケーキ型やパイの型にあたる木型です。ケーキやパイは焼きあがったら中身を食べる様に、この木型も木型ではなく中に詰めた砂を使います)この中子の木型、簡単そうに見えますが、上の蓋を取ると複雑な形をしています。

プロテクター8月31日3_R
外型になる木型: (縦横で900mm×900mmくらいの大きさがあり、上型として使います)木型よりも高さのある四角い枠ををこの外型の上に置いて、(800mm×800mmくらいの場所)(四角いクッキーの型のとっても大きいものを置くと考えてみるといいかもしれません))枠の中に特別な崩れない砂を詰め、枠を抜いて、木型からはずし砂型が完成します。木型は出っ張っているものなので、砂型は抜くと反対に木型の出っ張り部分がへこんでできあがります(石こうや紙粘土などで赤ちゃんの手形を取ると、石こうから手をはずすとへこみのある赤ちゃんの手型ができるように)この砂型で鋳物を作る為に、その元となる木型が必要になるのです。

プロテクター8月31日2_R
外型になる木型: (上と同様に縦横で900mm×900mmくらいで下型です)上と同様に砂型を作るのに使います。砂型が出来上がったら、上の写真の木型で作ったへこんだ砂型とこの写真の木型で作った、これまたへこんだ砂型を合わせて1つの砂型にします(ホットサンドを作る器具みたいに上下に分かれていてパンを入れる空間があるように、上下の外型木型から外した砂型どうしを合わせると、へこんだ空間のある砂型が出来上がります。)いちばん上の写真の中子に詰めて作った砂型のかたまりはこの上下を合わせた砂型の空間に入れます(ホットサンドで言えばパンの場所が中子の砂型にあたります)。中子で作った砂型を入れる事によって、外型でできた砂型空間の一部が埋められて、複雑な空間のある鋳物ができあがります

プロテクター8月31日4_R
この木型はプロテクターと言うそうです

このように木型は使われます。。。と書きつつ、私の説明解ったか???ですが…(苦笑)解ったように説明していますが、実は私、この仕組みについて本当に最近理解できたばかりです…社長に一生懸命何度も丁寧に説明してもらい飲み込めました。飲み込み悪いんです(苦笑)(>_<)

さて、今日から9月です。1か月が経つのは本当に早いものだなとしみじみ感じる今日このごろです。明日から仕事の方、無理せず、でも自分の力を発揮して仕事が進みますように。そして学生さんは学校の勉強に集中できますように。お休みの方はしっかりリフレッシュできますように。良い1日になりますように(*^_^*)/~
プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。