FC2ブログ

あれれ…(*^_^*)

今日、仕事から帰ってきたら、お父さんがテレビを見ていました。歌謡コンサートのようなもので、大阪関連の歌を歌っていたみたいです。。上沼恵美子さんとか、川中美幸さんとか、都はるみさんとかがステージに座っていて、芸能人の方からのリクエストの手紙を読んでいました。

で…シャ乱Q(シャランキュー:モーニング娘などをプロデュースしている、つんくさんのバンドです)が出てきました。でも、途中で父が番組をプロ野球に変えてしまいました。でも、これは納得。私のような年代の人が若かりし頃に人気が凄かったバンドなので、70代の父にも一緒に聴こうと無理強いはできません。 

で、暫く野球を観た後で、父がまた、さっき観ていた番組にチャンネルを戻しました。暫く観ていたら若い男女が映っている写真が登場しました。、この2人、結婚を決めた時に若すぎるのではとご両親に反対されたそうです。その時期に丁度、阪神淡路大震災が起きたそうです・・・ここまで聴いて、次はどう続くんだろうとテレビ画面をみつめていたら…あれれ…お父さん、またプロ野球にチンネルを変えてしまいました\(◎o◎)/!まあしょうがないとあきらめ、でも野球も悪くないかもと観ていました。

次に父はチャンネルをニュースに変えました。この中で、トルコの人達が150年も夢見てきた、トルコにあるボスポラス海峡とヨーロッパの部分を海底トンネルで繋げて、地下鉄を走らせると言う、日本の協力によるトルコとの共同工事についての話しをしていました。ほぼ、トルコ関連のニュースが終わるその時に、ニュースキャスターさんが「トルコと日本の関係が深くなったのは和歌山に潜水艦が…」と話したので、私、思わず心の中で「はい、どうしたのですか?」と耳を深く傾けようとしたら…あれれ…父がプロ野球にチャンネルを変えてしまいました(笑)

でも、パソコンって便利ですね。検索したらちゃんと、出てきました。【1890年9月16日、和歌山の大島村(今の串本市)にトルコの軍艦が遭難した時、587名が死亡または行方不明となり生存者(69名)を大島村の方達が全員で一生懸命介抱したそうです。遭難の報告が和歌山知事から明治天皇に伝わり、医師や看護師が派遣されたり、生存者全員を軍艦に乗せて故郷に送り届けてあげたり、このニュースを見た日本の人々が深く感銘を受けて寄付をしたりと温かい出来事が沢山ありました】日本で知っている人は多くないみたいですが、トルコでは教科書うにも掲載されているそうです。この事を知って得した気分になりました。

では、今日が皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~


スポンサーサイト

馬場俊英さん 「青空」

お早うございます。お友達のブログを尋ねた時にこの曲を紹介していました。聴いてみて、馬場さんの曲はやっぱりいいな、押しつけが無いなと思いました。馬場さんは私のブログで何度か紹介させて頂いていますが、苦労をいっぱいしてきている方です、きっと人の痛みも人一倍解ってくれる方だと思います。だから、こんな曲たちが生まれるんだと、深い敬意と共に思います。本当は歌詞を全部紹介するのは良くない事かもと思います。。。でも、この曲は全部歌詞を読んで頂いて、馬場さんの優しさを知って欲しいと感じたので、書かせて頂きます。そして、馬場さんの曲を聴いて興味を持ってくれた方がいらっしゃったら、馬場さんのホームページや私がブログに書いた記事を読んでいただけたら幸いです。


『【青空】  馬場俊英

毎日の暮らしにふと気が滅入ったとき
小さなことに悩んでしまいそうなとき
誰にも会いたくない 話したくないとき
ここにおいでよ チケットもパスもいらない

落ち込んだり 塞いだり 比べたり 勝手に期待したり
失望も 絶望も あるだろうけど

もしも君が僕のことを 思い出してくれるなら
青い空の下で この歌を口ずさんでくれ
洗濯物みたいにここで 今日の風に吹かれて
悲しみが 乾くまで空を 眺めていればいい

タンスの中でシワになったシャツを洗って
ハンカチにはぜんぶアイロンをかけ直し
角を揃えて畳んで またタンスにしまって
そんなふうに また青空を取り戻そう

無理をしたり 欲張ったり 先回りして心配したり
憎しみや 諦めに 負けちゃだめだよ

どんな時も元気でいるなんて人間ならばあるはずない
清く 強く 美しく 正しくなくても構わない
だけど僕がこの苦しみから逃げてしまったら
いつか君が君のことを諦めてしまうかも知れない
だから僕もここで この空の下で

もしも君が大事なことや 誠実さを置き忘れ
急いでいたら そんなときはたしなめるように
どんなときだって Mr. Blue Sky 君のそばにいるから
慌てないで 急がないで空を眺めていればいい

がんばれ がんばれと がんばれ がんばれと
がんばれ がんばれと 水色のペンであの空に書いておく

がんばれ がんばれと がんばれ がんばれと
がんばれ がんばれと 真っ白いペンであの雲に書いておく

がんばれ がんばれと 君にがんばれ がんばれと
僕のがんばれ がんばれを 青空に書いておく



馬場さんの「青空」最後に赤ちゃんの笑顔が出てきます

馬場さんの「がんばれ がんばれと 水色のペンであの空に書いておく…がんばれ がんばれと 真っ白いペンであの雲に書いておく」と言う歌詞が馬場さんらしいかもしれないと思いました。頑張れを押しつけるのではなく、空色と白いペンで見えないけど、さり気なく書くからねとでもいうような気持ちがこもっているように感じました。


馬場さんのホームページ
クリックすると馬場俊英さんのホームページに移動します
(10月27日の仙台ライブ、11月9日の滋賀県ライブ、11月17日の兵庫県ライブ、11月24日東京ライブ、11月30日名古屋ライブ、12月1日広島ライブ、12月7日福岡県ライブ、12月14日と15日札幌ライブ、12月21日の大阪ライブのチケットが好評発売中です(*^^)v詳しくはホームページの上の方、黒線に白文字で『LIVE INFO』と書いている場所をクリックして下さいね)


私が馬場さんについて書いた記事です

馬場 俊英さんのライブ(2010年6月17日)

馬場 俊英さんの札幌ライブ(2012年6月28日)

六等星と三つ葉のクローバー(2013年4月14日

延長戦を続ける大人たちへ(2013年7月14日

延長戦を続ける大人たちへ②(2013年7月20日)



本当は昨日のうちにこのブログで紹介したかったのですが、今日になってしまいました。時々思うのですが、今日は自分が何なんだろうと思うようなことが朝からあり、ちょっとへこんでいました。優しさにも配慮にも欠けていました…でも馬場さんの「青空」を聴いたら、デコボコになっていた気持ちが平らになった気がします。今、悩み事があって辛い人、気持ちが滅入っている人、病と闘う人、色々な方達に聴いて頂きたいです。


では、みなさんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~

今 咲き誇る花たちよ

おはようございます♪昨日、とっても珍しく、パラパラと新聞を見ていて、ふっと、番組欄を見たら歌番組にコブクロさんが出演する事を発見(きちんとスケジュールチェックしなきゃいけませんね、
最近、チェック怠っています(((・・;))

そして、アホなので、今回唄うのは、最近、解禁になった「モノクローム」かなと思っていたら、そうです、いまでも記憶に新しい(なのに私は忘れていた)、ソチオリンピックのNHKテーマソングの「今 咲き誇る花たちよ」でした。

初めて聴きましたが、最初のイントロからとっても良い意味で裏切られました。。。こんな出だしの曲が待っているとは予想しませんでした。

優しく包み込むリコーダーやアコースティックギターの音にまるでアイルランドのケルトミュージックを聴いているような始まりに、とっても新鮮な魅力を感じました。

歌詞全体がとっても良いのですが、特に2番が良かったので、敢えて2番を紹介させて下さい。


『【今 咲き誇る花たちよ】コブクロ
作詞作曲 小渕健太郎


雪の下に隠れて 自分の色を捜し
やがて 真っ白な冬を溶かすのでしょう
凍えそうな指を 繋ぎ合わせ
ぬくもり一つ 交わして誓った最後の約束が

君と夢との結び目を強く握りしめて
信じた空見上げてる あの瞳の様に

今 咲き誇る花たちよ 天高く羽ばたけ
愛すべきこの世界を 彩るように



散る日も 枯れる日も 未来の為
振り返らずに歩いた 強さと優しさ 胸を張れ

今 咲き誇る花たちよ 天高く羽ばたけ
愛すべきこの世界を 色を変える様に

微笑みが途切れそうな日は 思い出してほしい
遠ざかりそうな夢を 手繰り寄せ 駆け抜けた道を

それでもこぼれる涙はもうぬぐわないでいい
本当の君にもどって また立ち上がれば良い

今 咲き誇る花たちよ 天高く羽ばたけ
愛すべきこの世界を彩るように

信じた空見上げている 瞳の様に 』


こんな風に、とっても温かな眼差しで、選手たちを応援しています。本当にたまたま新聞を見て良かったなぁとつくづく思いました。

余談ですが私の好きな槇原敬之さん、マッキーほアイルランドのケルトミュージックが大好きだったりします。ケルトミュージックでとは言いませんが、いつかコラボレーションして、素敵なきょくを私達の心に響かせて欲しいなと思いました。

では、仕事に行って来ます。今日も私の勤務先「遠藤木型」は忙しそうな気がします…が、私は自分のペースで仕事をしてしまうので気を付けなければと思うばかりです。今日1日が勉強や学校活動で忙しい方も、お仕事でバタバタしそうな方も、普通に過ごせそうな方も、お休みでのんびり出来そうな方も、皆さんにとって良い1日になりますように(^・^)/~

きっと…(*^_^*)

おはようございます。昨日から社長が不在で、会社ではみんなでお留守番をしています。きっと専務を始めとして、店長さん、Aさん、Nさん、Yさんがいらっしゃるので、社長も安心しているとは思います。私に職場を預けていたら安心していられないと思いますが(・_・;)

私は「遠藤木型」と言う木型の会社で勤めています。木型はいつも同じものを作るのではなく、似ている感じの違う物を図面を見ながら作っていくという作業が多いです。

なので、基礎と応用が大切なのですが、私は勉強不足と物覚えの悪さで、木型を間違える事があります。そんな時に社長が魔法使いに見えます。。。何故って、社長はいつも「ここを間違えたなら、こっちをこうして修正しよう」とか、「この部分が大きすぎたなら、ここにおが屑を詰めよう」とかすぐに修正案が頭に浮かぶ方だからです。本当に頭が柔らかいなと感じます(*^_^*)私もそれくらい柔軟な頭を持てたらよいのですが…

今日は社長の手術の日です。上手く全てが行くように祈っています。留守を預かっている間、私もみなさんに迷惑をかけないようにしたいと思います。

今日の札幌は青空です。では、今日1日、学生さんは勉強諸々うまくいきますように、お仕事の方、無理せず頑張って下さい。お休みの方はゆっくりできますように、そして全てのみなさんにとって良い1日になりますように(^・^)/~

飲み物

おはようございます。なんとなく気持ち的に落ち着かず、心がバタバタしています、今日こそは、訪問してくださった皆さんのブログに遊びに行こうと思っていますので、もう少しお待ちください。

今日はコーヒーの事を少し。

私は毎朝、コーヒーを飲んでいます、凄く好きと言うわけではありませんが、父が好きなので、一緒に飲んでいます。

コーヒーを飲み始めたのは幼稚園の頃からでしょうか?でも、もちろんブラックで飲めた訳ではなく、いつもミルクとお砂糖がしっかり入ったものでした。なので、コーヒーは甘いもの、飲みやすいものとおもっていました。私の家は母が健康にとっても気を使っていたので、ジュースなどは余り飲ませてもらえなかったので、殊更コーヒーの甘さがうれしかったりしました(^・^)

もう一つ、うちにはコーヒーメーカーがなかったので、いつもインスタントコーヒーでした。だから、コーヒーメーカーでコーヒーを入れてくれる家庭に遊びに行ったときは、驚いてしまいました、「これは何」って(笑)…ついでに、紅茶のガラス容器で入れるサーバーを見た時、紅茶を茶葉から入れてポットで注でくれた時、コーヒーや紅茶の綺麗なお茶碗を見た時も「こんなものがあるんだぁ」と思ってしまいました(笑)


昔も今も甘い飲み物が好きで、それプラスの甘いもの好きなので、いつもコロコロ、マルマルしている私ですが、でも、最近はハーブティも飲めるようになりました。これは少し成長した証拠かなと。のむ頻度は高くなく、ハーブティのことは余りわからないのですが、でも、飲むと何となく落ち着く気がします。

最近は甘い飲み物を飲むことが多いので、これからは少しだけ、お砂糖の入っていないお茶なども飲むようにしなきゃと思っています。多分、そうすれば少しは痩せる気がします…たぶん(・_・;)


では、今日1日がみなさんにとって良い1日になりますように♪仕事に行って来ます(^○^)/~

Eric Clapton:エリッククラプトン  『circus:サーカス』

昔、もう10年以上前に、働いていた場所は確か有線放送が流れていて、その時かかっていた曲で心にひっかかるものがあり、この曲は誰の曲だろうなと思っていたら、お店のアルバイトさんが調べてくれて、エリック・クラプトンの「サーカス」と教えてくれました。

エリック・クラプトンはイギリスの有名な歌手であり、腕のとってもよいギタリストです。彼の私生活は波乱に富んでいます。

エリック・クラプトンの父親はイギリスに駐在していたカナダ人兵で後にカナダに帰国し、母親はエリックを祖父母に預けドイツへ渡り,別のカナダ人と再婚したとどなたかのブログに書いていました。これが影響してか、彼はビートルズのジョージハリスンの前妻と結婚したものの、浮気をしていて、悲しい事に、その女性との間に生まれた息子さんは4歳半の時に53階の高層マンションから転落して亡くなってしまいます。その息子コナーに捧げたのがこの「サーカス」(原曲の題名は「サーカス・レフト・ザ・タウン:Circus left the town(サーカスが街から去っていった)」、息子さんはエリック・クラプトンとサーカスに行った次の日に亡くなったそうです)です。歌詞を紹介させて下さい。(訳は他の方のブログから頂きました、私の注釈は()で書いておきます)


Little man with his eyes on fire
And his smile so bright.
In his hands are the toys you gave
To fill his heart with delight.

火に目を向けてる小さな男(小さな男はきっと息子さんをさしています)
(火のように輝く目をした小さな紳士とも訳せるような気がします。)
明るく微笑んでいる
手にはおもちゃ
喜ばせようとして与えたおもちゃ


And in the ring stands a circus clown
Holding up a knife.
What you see and what you will hear
Will last you for the rest of your life.

リングに立つピエロ
ナイフをかかげている
お前が見たり聞いたりすることは
ずっと残っているだろう これから生きているあいだ

(この最後のthe rest of your lifeのrestは「残りの~」と言う意味でここでは君の残りの人生でと訳すことができ、この文章のラスト:lastは最後にと言う形容詞の意味ではなく、動詞で~が続くと言う意味になります。余談になりますが、ロング ヘアー、ショートヘアーの長いと言う意味のlongも動詞になると~に焦がれる、~を熱望すると言うような意味になります。これらのthe rest of one's lifeや2種類の動詞はよく使われる英語なので覚えておくと便利かもしれません。受験問題などにも出てきそうな単語です)

And it's sad, so sad,
There ain't no easy way round.
And it's sad, so sad,
All your friends gather round
'Cause the circus left town.

悲しい 悲しい
やりきれない
(ain't はis not、are not、am not、have notなどのひていを表す用語で、口語でよくつかわれると思います。直訳すると簡単な道、簡単な方法などありはしないとなるのかなと)
悲しい 悲しい
友達がみんな集まっている
サーカスが町を去るから


Little man with his heart so pure
And his love so fine.
Stick with me and I'll ride with you
Till the end of the line.

心が純粋な小さな男
素直な愛を持っている
お父さんにしがみつきなさい いっしょに乗っていこう
(直訳すると私とくっついていなさい:側にいなさいstickにはスティックのりと言う商品名がいあるように、くっつくと言う意味があります。)
道の終わりまで


Hold my hand and I'll walk with you
Through the darkest night.
When I smile I'll be thinking of you
And every little thing will be all right.

お父さんの手を握りなさい いっしょに歩いて行くから
どんな暗い夜だって
私が微笑むときはお前のことを考えよう
そうすればちょっとしたことは何だって許せるようになるだろう


The circus left town, left town.
The circus left town, left town.

サーカスが町を去った 町を去った
サーカスが町を去った 町を去った


私とあなたと言う文章を使って書いている歌詞ですが、訳をされた方はきっとエリック・クラプトンと彼の息子さんのことを考えながら訳をしていたのだろうなと思います。(お父さんと言う言葉が何度か出てきているので)

親が子供に先立たれるのは何とも耐えがたい悲しみがあると思います。私にはその痛みの深さは理解が到底出来ないと思いますが、でも、底知れない悲しみがあることだけは解ります。

半分壊れかけているけれど(笑)それでも生きている私は一応親孝行できているのかな?とちょっぴりかんじられた今日だったりします。


では、今日1日が皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~

職場の事、追伸は別府葉子さんのライブについて

こんばんは。今日は、私の働いている職場の事を少し書かせて頂きます。

職場での嬉しかったこと(嬉しいこと)を…
新しく、入社された方がいます(*^_^*)で、その方、以前、「遠藤木型(私の職場)」で働いた事がある方です。
なので、私なんかよりも何倍も仕事ができるんです。。少々のブランクはあるものの、仕事をどんどん思い出していて、そして他の方達と同じように優しくて温かい(^u^)周りの空気がより一層ほんわか感じられるようになりました。私だけではなく、もちろん会社のみんなにとって、とっても嬉しい出来事なのです、彼女から色々と教わる日がくるのもすぐだと思います。

そして、近々木型の仕上げをしてくれていた方がまた復活してお手伝いに来てくれます。彼女も仕事が早くて性格が朗らかで、いるだけでみんなが笑顔になる存在です。

私はなにをするのもなんだか考えすぎて、不自然になるので、皆さんを見習いたいです。

11月には会社のみんなで、店長さんのアイディアを採用して「ザ・ニュースペーパー」さんの講演を観に行く予定があります。一度行ってみたいなと感じていた講演なので、今から11月が楽しみです。その楽しみのためにも木型作り、頑張らなければいけません、最近眠くて(冬眠の時期ではないのですが…)勉強がままならないのですが…((+_+))

遠藤木型 作業風景
遠藤木型 工場内の作業風景(店長さんのブログより拝借しました)


そして、これまた少し「遠藤木型」の開発部門「ヌリプラ倶楽部」のことも、書かせて下さい。

こちらも、嬉しいなと感じたことを♪

「ヌリプラ倶楽部」では、新製品の「ハローキティアロマオイル12星座」と言う名前で先月から売り出した12種類の香りを取りそろえたアロマオイルを始めとする、キティちゃんの製品を販売しています。「ヌリプラ倶楽部」の一番人気は「ハローキティグルメ鍋」と言うジンギスカンや焼き肉を楽しめる、キティちゃんの顔がついた鍋です。。。が、ところが最近、それと同じくらいに「ハローキティダイカットステーキ皿」の人気が出てきています。これは、スゴイことなんです。。。と言うのも、私達は自信をもって商品を開発して(私は商品を開発するよりも、今はまだ応援している側ですが…(*^_^*))売りだしていますが、正直な所、キティちゃんの形をしたステーキ皿は前出の「キティちゃんのジンギスカン鍋」より高価なので、じわじわ、ちらほらと売れて行く予想をしていたのですが…フタを開けてみたところ、ジンギスカン鍋と同じくらいの人気に追いつきつつあります。

良く、食器は家族分、プラスのお客様分で4、5セットずつそろえている方も多いと思うのですが、そのせいか、キティちゃんの鍋と違って、この「キティちゃんステーキ皿」を1人のお客様が3、4セット購入すると言うパターンも結構あるのです。

ただ、売れる事ばかりが嬉しいのではなく、それと同じくらいに、私達の商品の認知度が広がる事もとっても嬉しことなのです。私のブログは小さなブログですが、ここに遊びに来てくれた方達が「そう言えば、キティちゃんのジンギスカン鍋やステーキ皿を売っている面白い会社があるよ、面白いよね、良く考え付くよね」のような感じで話して頂けるととっても幸せだったりします。

シダー みずがめ座
みずがめ座はシダー(針葉樹)の香り、森林浴をしているような爽やかな気分になります

ファイン計器さん作成のキティちゃんデコ鍋
塗装と電球の装飾をし、飾り鍋に変身したキティちゃんのジンギスカン鍋(ファイン計器さん製作)

steak dish
木製プレートの飾りも凝っているステーキ皿

面白そうだなと感じた方、「ヌリプラ倶楽部」http://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/index.htmlのホームページまで遊びに来ていただければ幸いです。


追伸:前回、このブログで紹介したシャンソン歌手の別府葉子さんのライブ情報です

  別府葉子 & 山田直毅 ジョイントライブ
   10月20日(日)14:00~
   会場 神戸三宮 ピアジュリアンホール(三宮駅北側・近藤ビル8F)
   料金 2500円(1ドリンク付) 学生1500円(1ドリンク付)
   友情出演:松尾芳紀
   伴奏:村尾亜計実(Pf)
   お問い合わせ先 090-4904-1935(山田)

   元、同期で良きライバル同士だった別府葉子さんと山田直毅さんのジョイントライブです。お近くの方、興味のある方は足を運んでみて下さい(*^_^*)

詳しくは別府葉子さんの9月27日のブログをご覧ください(←こちらをクリックすると別府さんの9月27日のブログが開きます)

では、今日1日が皆さんにとって、良い1日になりますように(*^^)v

別府 葉子さんの「月虹(げっこう)」

今日はシャンソン歌手の別府葉子(べっぷようこ)さんの新曲「月虹(げっこう)」について詳しく書きたいと思います。以前に別府葉子さんのことや「6月の雨」と言う曲についてこのブログに書かせていただきました。

別府葉子さんの「6月の雨」についてのブログを読む

別府葉子さんの新曲「月虹」について触れたブログを読む


別府さんの曲は心に染みこんでいく曲だなと感じます。

今回の「月虹(げっこう)」はしっとりしているけれど、力強さも兼ね備えた曲のだと私は感じました。


「月虹」の歌詞の一部を紹介させて下さい(耳で聴き取ったところもあるので間違っているかもしれませんが多めにみて下さいね)

【「月虹:げっこう別府葉子」

   …美しい人が住むという 世界が交わるこの国では
   黒い目や トパーズ色の目が 青い瞳とほほえみ合う
   心に同じ風を 感じてきたはずなのに なぜ
   歴史は悲しみで彩られているのだろう

   冴え渡る満月の空に 浮かびあがる 廃墟の城が
   いにしえの戦いの傷を 今も深く刻んだまま眠る
   月夜の虹を目にしたものは 幸せになれると言う
   きみの瞳にいつの日かきっと 平和の光が映るだろうか
   Oh Luna Rainbow
   
   …夜空をそめるジャカランダの花は大地に根付き枝を広げて
   どこまでも世界の果てまで どこまでも飛んでいけ自由に
   
   月夜の虹を目にしたものは 幸せに幸せになれるよ
   きみの瞳にいつの日かきっと 平和の光が映る日が来る
   
   ジャカランダの花は大地に根付きどこまでもどこまでも】


別府さんはこの曲、「月虹(げっこう)」についてのイメージを以下のように語っています

『別府の中に広がった、主なイメージは、アフリカのいくつかの国や地域の歴史でした。
 先進諸国が残した負の遺産を負わされたような、内戦と呼ばれる苦しみに満ちた戦いの日々…』
 
歌詞の一部の紹介をはさみつつ、別府さんは続けます

『それを見た者には幸運が訪れる…
 夜空にかかる虹
 それはきっと、虹という形をとった希望』(2013年9月2日のブログより/←クリックすると別府さんの9月2日のブログに移動します)

別の日のブログにも「月虹」について記してくれています

『…列強による支配、そして内戦、といった悲しみの歴史。
 それを見下ろしてきた夜空に、幻想のように、ひっそりとかかる虹…
 それは、もの言わぬ、希望の光。 
 英語では Moonbow という語がよく使われるみたいですが、Luna Rainbow とも言うようです。
 フランス語では L’arc-en-ciel de la nuit (夜の虹)かな。
 歌詞の中では、意味が通じやすい Luna Rainbow の語を使ってみました。』(別府さんの2013年9月23日のブログより

夜に出る虹、「月虹」は英語では Moonbow (ムーンボウ/ムーンが月でBOWボウには弓と言う意味が確かあったはずなので弓の形の月で月虹、なるほど)Luna Rainbow (ルナ レインボウのルナも月と言う意味があります、LunaにRainbow:レインボウ(虹の意味)で月の虹の意味ですね)
L’arc-en-ciel de la nuit (このフランス語はラルクアンシエル ドゥ ラ ニュイと読むのでしょうか?、人気のあるグループ、ラルクアンシエルは虹と言う意味だったのかと別府さんのブログをみて初めてしった私です(*^_^*)勉強になりました)

優しく、でも時にとても力強く平和への想いも込めて歌われているこの曲は聴いていて胸がスッと温かくなるような気持ちに私はなりました。皆さんの心にも、皆さんなりの解釈で別府さんの「月虹」が心に響き渡る瞬間がきっとあると強く感じます。

色々な方に聴いて頂きたい1曲です。





最後に「月虹」の歌詞に登場するジャカランダの花の画像貼り付けておきます。明日が皆さんにとって良い1日になりますように♪

ジャカランダの花


「どんな空でも」のライブバージョン

おはようございます。今日はゆっくりブログを書こうと思い早起きしたつもりでしたが、もう7時過ぎ…

元気をもらいたい時に心に浮かぶ、コブクロさんの曲があります。題名は「どんな空でも」、 コブクロさんのアルバム「5296」(ファンの間ではこの数字を「コブクロ」と当て字してよんでいます)に収録されている曲です。

原曲はもちろん大好きなのですが、それ以上に好きなのが、同じくアルバムと同じタイトルの2008年のライブツアー「5296」に収録されている「どんな空でも」

このライブツアーに収録されている「どんなそ空でも」には短いけれどとっても温かいメッセージが込められています。

歌詞の出だしはこんな感じです


コブクロ  「どんな空でも」

いつしか晴れるよどんな空でも
僕等はおんなじ光をわけ合っている…


この歌詞で好きな場所はたくさんあります、
少し紹介させてください

【…流れる時代のスピードは日ましに上がっゆくけど
気持ちばかり先走って大事な自分を置いてきぼりにしないで

…いつしか晴れるよどんな空でも
僕等はおんなじ光をわけ合っている
明日は晴れると君が言うから
予報は雨でも晴れる気がするよ】

どちらかと言えばアップテンポの明るい曲ですが、なぜかこの曲を聴くと
涙が出てきます(笑)

ライブバージョンの最後には、原曲にはない他のコブクロソングの一節とこの言葉が加えられています

『舞い上がる花びらに吹かれて』【「桜」より】
『あの優しかった場所は今でも』【「ここにしか咲かない花」より】
『自問自答を繰り返し』    【「DOOR」より】
『泣いてしまうほど辛いのは』 【「手紙」より、「泣いてしまうほど辛いのは一番頑張った日のあかし」という歌詞もとっても好きです】
そして『心待ちにしていた、今日の日が来るのを』と続きます、ファンには本当にうれしい一言です…

コブクロさんと出会って10年、ライブに初めて行ってから12月が来ると10年になります。
ありきたりですが、これからもしっかり応援していきたいアーティストさんです。

ではYOU TUBEにアップされていたこの曲のアドレスを載せておきますね

http://www.youtube.com/watch?v=kfC8liO8tGY

沢山の方に聴いて欲しい曲です。

では、今日1日がみなさんにとって良い1日でありますように(^○^)/~

ハローキティアロマオイル(*^。^*)

こんばんは。久しぶりの夜のブログ更新です。。。と言うか、私は最近しっかり、ブログさぼりしていますが…(・_・;)………

今日は、恐らく久しぶりの土曜日のお休みです。。。ゆっくり7時まで寝てしまいました(昨日は23時半頃に寝たので、十分に睡眠とりました(笑))

普通に掃除して、洗濯して、引っ越しの荷物がまだ散らかっているので、その整理をちょこっとして、ついでにどさくさまぎれに、録画でたまっているTV番組を少し見て(笑)そのあとは、夕飯作って、あと仕事の復習もきちんとしなければと。。。1日の時間がもう少し長く欲しいです(笑)

引っ越して2週間になります。実家なので、余り変化を感じませんが(夜型が朝型になったくらいしか)、でも、父が笑ったり、怒ったりするたびに、なんだかそばにいれて幸せかもと思います。一緒にいる事、これくらいしか親孝行もできないので(笑)


さて、はなしは変わり、最近では実家よりも長い時間を過ごしている仕事の事を少々書きます。何度も書いていますが、初めて私のブログを読んで下さるかたの為に一応書かせて下さい(笑)。私は「遠藤木型」と言う木型屋さんで働いています。木型をつくったり、他に2008年からキティちゃんのライセンスをサンリオさんからとらせていただき、キティちゃんの製品を製作、そして、販売しています。

木型は簡単には作れません。簡単そうに見えて奥が深いのです。上と下の寸法が微妙に違うのです。たとえば上の辺の長さが20ミリあったら、下の辺は21ミリとか22ミリとかミリ単位で大きさが違っています。下手につくってもいいならなんとかなりますが、やはり、なんでもこなせるようになるには時間がかかる仕事だと思います。私は未だに、勉強不足で修行不足です、笑うに笑えない事実です…(-_-メ)

でも、周りに支えられて続けられています。早く、基礎を覚えなければ。。。

DSC_0298.jpgDSC_0297.jpgDSC_0296.jpg
resize_20131005214253.jpgresize_20131005214353.jpg
写真のように木型はある程度似たような形があっても全く同じものを作るということは余りないみたいです。手作りの木型とNCと言う機械で作る木型があります。私は機械は全く動かせません…手作りもままなりませんが、一応いないよりは手伝いにはなるかなと言う感じの情けなさだったりします。。。

そして、「遠藤木型」の開発部門、「ヌリプラ倶楽部」では、キティちゃんの製品を産み出しています。いままでに、型に石こうを流して作る「塗りプラ」と言う製品や、ジンギスカンや焼肉などができる鍋、ハローキティグルメ鍋(ハローキティジンギスカン鍋とちまたでは言われているかもです(笑))、玄関などの置物として、またはお好みのアロマオイルを入れて、楽しんでいただく、キティちゃんのアロマデフューザーやキティちゃんの形のステーキ皿など…

そして9月に発売された新商品が、「ハローキティアロマオイル12星座」です。このアロマオイル、100%混ざりものの入っていないピュアオイルです。香りも、ペパーミントの爽やか系やベンダーのリラックスを運ぶ香り、スイートオレンジやベルガモットなどの柑橘系の甘く優しい香りなど、12星座分の12種類の香りを用意しています。詳しくは「ヌリプラ倶楽部」のホームページに遊びに来てくださいね。皆さんに商品を買ってほしいと言う気持ちはあります。でも、それ以上に大きな思いは、まずは皆さんに私たち「ヌリプラ倶楽部」の商品を知ってほしい、「こんな商品をヌリプラ倶楽部という所で売っているんだよ」と色々な人に広めてほしいという願いがあります。そんな思いを込めつつ、多くの方達に「ヌリプラ倶楽部」ホームページに遊びにきて頂きたいです


キティちゃんのヌリプラグルメ鍋 大小

キティちゃん アロマディフューザーキティちゃんステーキ皿4

これからも、会社のみなさんと一緒に素敵なキティちゃんの新商品を企画、制作していきたいです・

ベルガモットキティちゃんの12星座オイル

キティちゃんのアロマオイルはビンのふたを開栓した後で、ふたをまた閉めて、バッグやポーチに入れておくとそのオイルの匂いが柔らかくかおり、開ける度にその香りで、癒されます(*^_^*)

ヌリプラ倶楽部のホームページ

少しだけ書くつもりが、長くなってしまいましたが…よろしくお願いたします。


では、明日がみなさんにとって、みなさんの心も体も元気で幸せな一日になりますように(^○^)/~

小さな?願い事

おはようござます。今日は木曜日、月曜日から1週間が本格的に始まる方にとっては後半の週になるかと思います。

さて、本題です。小さな願い事があります。今まで、どうしようもないと思っていた事ですが、できれば止めたいなと思うことがあります。

できれば、心の病気で飲んでいる薬を止めたいなと思っています。この3、4年同じ薬を飲んでいます。で、何もないと思っていたのですが、最近ちょっと副作用が出てきているのかもしれないと感じることがあります。

最近の自分の行動がかみ合わないことがあります。本当に自分がそう言う性格なのかもしれないし、もしかしたら薬のせいかもとも考えられます。急に薬を止めることはできないと思うのですが、量を減らすことができたらと感じます。

それでも、今の行動が治らないならやっぱり自分の性格が駄目なんだと覚悟で着るので、一度、薬を止めて様子を見れたらと感じるのです。

まずは11日に診察があるので先生と相談してみようと思います。

では、今日はこの辺で。

今日もお仕事の方、頑張りましょう。そして、学生さんは勉強がスムーズにすすみますように。お休みの方、しっかり休養できますように♪私は風邪気味です。皆さんも風邪には気をつけて下さい。では良い1日になりますように( ^^) _U~~

今日から10月が始まります(^○^)

おはようございます。今日から10月になりますね。私が働いている会社「遠藤木型」は納期の関係もあり、月末が多忙です。

昨日まで(9月30日)色々と忙しくしていました。ブログに書きたいことはたくさんあります。例えば会社の新製品のこと、大好きな音楽の事(別府葉子さんの月虹(げっこう)という、素敵な曲のこと、コブクロさんの曲についてや思い出など、他にも好きなアーティストさんについて)そのほかにも日々感じることや、父と実家で暮らし始めて感じる事など・・・でも、時間が・・・夜の10時、11時になると子供のように、ころっと寝てしまいます。朝起きるのは早いのに、物事がなかなかすすみません・・・昨日も仕事で肝心なことを忘れていて、自分でも情けなかったり…

何はともあれ、10月がやってきました。10月も少し風邪気味ですが、元気に過ごせること、健康でいれることに感謝です(*^_^*)9月よりも仕事が上手にできるように頑張れたらと思います。あと、私は言葉でうまく表現できないことがあるので、もう少し言葉に気をつけられればと願います。

上の文章に関係ありませんが、最近作った木型です。

ガイド

今月も良い月にしたいです。

では、なんだか、短くてまとまりのないブログですが…今日1にちがみなさんにとって、心も体も平和で良い1日になりますように(*^_^*)/~
プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード