FC2ブログ

今 咲き誇る花たちよ

おはようございます♪昨日、とっても珍しく、パラパラと新聞を見ていて、ふっと、番組欄を見たら歌番組にコブクロさんが出演する事を発見(きちんとスケジュールチェックしなきゃいけませんね、
最近、チェック怠っています(((・・;))

そして、アホなので、今回唄うのは、最近、解禁になった「モノクローム」かなと思っていたら、そうです、いまでも記憶に新しい(なのに私は忘れていた)、ソチオリンピックのNHKテーマソングの「今 咲き誇る花たちよ」でした。

初めて聴きましたが、最初のイントロからとっても良い意味で裏切られました。。。こんな出だしの曲が待っているとは予想しませんでした。

優しく包み込むリコーダーやアコースティックギターの音にまるでアイルランドのケルトミュージックを聴いているような始まりに、とっても新鮮な魅力を感じました。

歌詞全体がとっても良いのですが、特に2番が良かったので、敢えて2番を紹介させて下さい。


『【今 咲き誇る花たちよ】コブクロ
作詞作曲 小渕健太郎


雪の下に隠れて 自分の色を捜し
やがて 真っ白な冬を溶かすのでしょう
凍えそうな指を 繋ぎ合わせ
ぬくもり一つ 交わして誓った最後の約束が

君と夢との結び目を強く握りしめて
信じた空見上げてる あの瞳の様に

今 咲き誇る花たちよ 天高く羽ばたけ
愛すべきこの世界を 彩るように



散る日も 枯れる日も 未来の為
振り返らずに歩いた 強さと優しさ 胸を張れ

今 咲き誇る花たちよ 天高く羽ばたけ
愛すべきこの世界を 色を変える様に

微笑みが途切れそうな日は 思い出してほしい
遠ざかりそうな夢を 手繰り寄せ 駆け抜けた道を

それでもこぼれる涙はもうぬぐわないでいい
本当の君にもどって また立ち上がれば良い

今 咲き誇る花たちよ 天高く羽ばたけ
愛すべきこの世界を彩るように

信じた空見上げている 瞳の様に 』


こんな風に、とっても温かな眼差しで、選手たちを応援しています。本当にたまたま新聞を見て良かったなぁとつくづく思いました。

余談ですが私の好きな槇原敬之さん、マッキーほアイルランドのケルトミュージックが大好きだったりします。ケルトミュージックでとは言いませんが、いつかコラボレーションして、素敵なきょくを私達の心に響かせて欲しいなと思いました。

では、仕事に行って来ます。今日も私の勤務先「遠藤木型」は忙しそうな気がします…が、私は自分のペースで仕事をしてしまうので気を付けなければと思うばかりです。今日1日が勉強や学校活動で忙しい方も、お仕事でバタバタしそうな方も、普通に過ごせそうな方も、お休みでのんびり出来そうな方も、皆さんにとって良い1日になりますように(^・^)/~
スポンサーサイト



プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード