FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月もあと2日ですね

おはようございます。気づけば11月もあと2日ですね。バタバタ、時にぽーっとしていたら、知らぬ間に時間だけが過ぎて行っている気がします。

気づけば、このブログを訪れて下さる、シャンソン歌手の別府葉子さんのライブ告知もできず、したい事も山積みで…こんな感じで12月もおわってしまうのだろうかと思うとちょっと困ります・・・と言うか、かなり困ります(・_・;)

頭の中では、今日こそはこれをして、あれもしてと考えているのに、スケジュール通りになんて行かない毎日です。。。

昨日は会社の方から、上手く説明できないのですが、スマートフォンで写真を何枚かとり、それを繋げて映画ふうにして仕上げてくれるという「ロードムービーズ」と言うアプリがあることを教えてもらいました。ホンダが作っているみたいです。「APP」と最初に検索して「ロードムービーズ」で検索できると教えてもらい、検索してみたらiPhone用のアプリでした(*^_^*)私のスマートフォンはエクスぺリアでした・・・あらら、何か代わりになるようなアプリあるか後で検索してみようと思います。

今日、明日は月末の納期に向けて、仕事が忙しい2日間になりそうです。。。と言っても行動が自分では普通と思っていても、他人からみるととっても遅い私、なので、みなさんについていけるように頑張らなければと思います、特に、今日は木型の修正の仕事で、難しいものではないので(私には難しい(・_・;))、効率よく、と言うか人並みにできるようにしたいです。

では、今日1日がみなさんにとって良い1日になりますように(*^_^*)
スポンサーサイト

トルコ料理を食べました

おはようございます。すみません、私のブログに訪問してくださった方でまだそちらのブログに訪問していない方達がいますが、後で改めて訪問させていただきます<(_ _)>

前回は会社の方達と「ザ・ニュースペーパー」さんの公演を見に行ったことを書きました。今回は前回の続き、公演後にトルコレストラン「タファ」に行ったことを書きたいと思います。

002_R.jpg


私は色々なことを知らないのですが、トルコ料理はフランス料理のフレンチ、中国料理、中華、そしてトルコ料理と三大美食と呼ばれているそうです。レストランの従業員さんによれば、「宮廷があり王様がいたところは美味しい食を求めて色々と動いていたのでだから三大美食と言われるくらいに美味しい料理があるんですよ」と言っていました。なるほど、出てきた料理は、もしかしたら日本人の口にあうように多少は味付けを変えているところもあるかもしれませんが、全て、とっても美味しかったです。

今回食べたのはコース料理でした。

最初の前菜は小ぶりのココット皿にサイコロ大くらいにカットしたおいもやアサリ、ムール貝等が入った料理でした。これは写真を撮り忘れましたがあっさりしていておいしかったです。

次に出てきたのは円形のものを4/1カットにしてゴマを振りかけてあるパンとそれにつけて食べる4種類のディップ(ひよこ豆ベースでできたもの、トマトベースのピリ辛のもの、ソラマメベースと人参とクルミベースの物がありました)パンはもちもちでとっても美味しく、ディップにもはずれがなくとっても美味でした。こちらも途中まで食べてしまったので、メニューに載っていた写真を載せます

004_R.jpg

次に出てきたのは野菜を細かく切って、トルコのドレッシングをかけたサラダ。従業員さんが「ゆかりのような味のするドレッシングですと言っていましたが、さっぱりしていて食べやすかったです。

003_R.jpg


その後に出てきたのが、ナスとチーズをまぜたソースとマグロをダイカットにして軽くあぶった料理。これもとってもおいしくて、食べやすかったです

005_R.jpg

メインンはトルコ料理を知らない方でも、名前は恐らく聞いたことのある「ケバブ」串から外した鶏肉、ラム肉をそのまま小さくきったものとミンチにしたものがありました。メインが来る頃にはコバラが空いていたお腹も結構満腹になりました。。。でも、このケバブも美味しかったので、ついつい食べ過ぎてしまいました(笑)付け合せは恐らく湯せんしているトマト、玉ねぎのマリネのようなもの、お米とパスタを細かくしたものでした。

006_R.jpg


これで、あとはデザートかなと思ったら、トルコ風のピザなるものが出てきました。これも日本人のく口にあった味と感じました。美味しかったです

007_R.jpg


デザートはこれまたもっちりしている上新粉で作ったというミルクパン(と説明してくれた気がします)CMなどでもおなじみの伸びるトルコアイス、そして11月のデザート「ココアプリン」がおまけでついてきました。この3つともはずれはなく、見た目も可愛らしく、全て美味しく完食させていただきました(*^_^*)Vここまで食べたら、本当にお腹いっぱいで満足になりました。

008_R.jpg


最後にトルコの紅茶が出てきました。さっぱりしていてとても美味しかったです。小粒の砂糖も可愛らしかったです。器も素敵で、家に置いて、お客様用につかいたいなと思いました(笑)

009_R.jpg


皆さんも機会があったら、是非トルコ料理、食べてみて下さい。きっと美味しいなと感じると思います。やはりてべ慣れない料理を食べる、食べに行く事を決意するのはちょっと勇気がいる時もありますが、挑戦してみると意外とはずれがなかったりします。

トルコ料理、また食べてみたいなと思いました。お店の雰囲気も良く、腰を据えてゆっくりできる空間になっていた感じがしました。

では、今日はこの辺で。皆さんにとって良い1日になりますように(*^_^*)/~

会社のみなさんと「ザ ニュースペーパー」さんを見に行きました

こんにちは。昨日は、会社のみなさんで店長さんが企画してくれたレク、「ザ ニュースペーパ」さんの公演を見に行きました(*^。^*)
メンバーさん


もう、終始顔は笑いっぱなし、緩みっぱなしで、私が想像していた何倍も楽しかったです。本当にあっという間の2時間でした。また見に行きたいな、また好きな芸能人さん達が増えました♪

渡部又兵衛さん山本天心さん竹内康明さん
左から渡部又兵衛さん、山本天心さん、竹内康明さん

石坂タケシさん福本ヒデさん土谷ひろしさん
左から石坂タケシさん、福本ヒデさん、土谷ひろしさん

浜田太一さん松下アキラさん谷本賢一郎さん
左から浜田太一さん、松下アキラさん、谷本賢一郎さん

ここからはネタバレがあります。知りたくない方はここで読むのをストップさせて下さい<(_ _)>


私は政治に詳しくない人ですが、でも、店長さんが、このレクの1週間前に「ちょっとでもいいからニュースとかチェックするといいと思います」とミーティングで言ってくれていたので、いつもより、ちょっと見ました、ニュースを(*^_^*)v でも、ニュースが余りわからなくても、100%ではないとしても、それなりに楽しめると私は感じました。

私の記憶が正確なら、最初は山本天心さんの扮する猪瀬東京都知事が登場して、5000万円の事について「これは政治資金ではなく個人のお金です」としっかり宣言していて「1億要求したのに、徳田さんは5000万しかくれなかった、ケチだ」と毒を吐いていました(笑)

福本ヒデさんの安倍首相も登場しました、「原発を視察しに行った時、前の服には名前が「安部」と間違って表記していて後ろには「安倍」と正しく書いていて(確か)まるで偽装をしている気分だった」とホテルやレストランの誤表記に触れていた気がします。

他に松本アキラさんの小泉ジュンイチロウ前首相と安倍首相が絡んで、原発の事について語ったり、北海道公演にちなんで安倍首相が「原発は差しさわりのない、泊(原発)でも動かしておけばいいんだよ」と言ったり、それに対して反対していた小泉さんがお酒を飲んだとたんに「原発賛成」を唱えたり、石坂さん演じる小泉さんの息子、シンジロウさんが登場して「おやじ、頼むから母さんと一緒に食事をしてくれ」と泣きついたり、良いタイミングでこの3人が登場するお店の従業員役で竹内さんが登場して、安倍首相には全く興味を示さないのに、小泉さんにはやたら舞い上がる従業員になったりと…

土谷ひろしさんがはまり役の前原セイジさんは、浜田太一さんがチャレンジしている蓮舫さんや共産党の志意委員長、小沢さん、公明党の山口さんなどと一緒に、田原ソウイチロウさん司会で討論会をしていて、蓮舫さんが、似ていないのでみんなであれこれ言っていて、でも蓮舫さんめげずに頑張っていて(笑)、小沢さんが何かの拍子に蓮舫さんを「御嬢さん」と呼んだらとてもうれしそうに飛び上がって喜んだり…

キャロライン・ケネディさんも登場していて、確か安倍首相が「やはり政治は実力以上に世襲です」「二世万歳!」のような事を言っていた気がします。

北海道にちなんで、JR北海道の不祥事について鉄道マニア?らしい前原さんが石破さんと熱く語ったり「鉄道マニアは小さい頃は【そんなに色々しっててすごいね】と言われるのに大人になると引かれるのはなぜだろう」とか「汽車を運転しながら単行本を読むんですよ、あり得ますか」のような風刺や数日まえに解った、JRを運転していた訓練生と教官が両方ともに法定速度に気づかなかったことについて少しブラックユーモアを誘っていたりと

北海道のことでは、他に登別温泉に宿泊に来た親子が巻き込まれる食品の誤表記問題や、スポーツニュースでは、田中将大選手が大いに「斉藤 佑樹選手」について語ったりとその公演先々で楽しませようとしている努力が強くあり、しっかり伝わりました。

そして劇中の合間合間に谷本賢一郎さんの透き通る歌声で「人生色々」を「消費税値上げ色々」のような替え歌になったり、「365日のマーチ」の替え歌、スマップの「サラダ」の替え歌など、面白い替え歌を楽しめました。そんな中で一番心に残ったのは「名前」と言う、谷本さんのオリジナルの曲、親が子へ「あなたの名前を決める時、どれだけ考えたか知っていますか?」と問いかける優しいうたでした。谷本さんはNHK Eテレ「フックブックロー」に平積傑作 役で出演中です。

残念ながら、渡部又兵衛さんは体調不良のためお休みでしたが、メンバーのみなさんは「すみません」とあやまっていましたが、次に会える楽しみがあるからそんなに謝らなくても大丈夫ですと感じ、又兵衛さんが元気に復帰することを願いました。彼は、小樽出身で、ニュースペーパーさんのリーダーさんです。

終わった後はメンバーさんが物品売り場に出てきてくれて、みなさんとサインしたり、歓談していました。今回は勇気がでず、メンバーさんと話せませんでしたが、また今度見に行く時は、顔や名前を覚えて話をしたいなと思いました。本当に楽しいひと時でした(*^_^*)レクを実現させてくれた社長や店長さんに感謝です。有難うございました。

この後、会社のみなさんと食事をしました。そのことについて、書きたいこともあるので、また別の日に書きます。

では、明日がみなさんにとって良い1日になりますように(*^_^*)/~

11月22日は(*^_^*)

11月22日は父の誕生日です。今年で77歳、喜寿を迎えました。私の事が心配で、未だに小さな子に接するように、あれこれ言ってくる父ですが、でも、きっと精神年齢が低く、どう考えても41歳の落ち着きがない私なので、しょうがないよなと感じます。。そう感じつつも、ケンカしたりします、親子だからお互いにひかない性格はしょうがないのかもしれません。。。もう少し妥協をしなければ(>_<)

子供は親を選べません、でもそれと同じように親も子供を選べません。お互いにこうして親子となったからには、どこかで折り合いをつけてできるだけ温和に日々過ごせたらと願う日々です。

私は10代、20代はとっても平凡で、でもこの時も精神年齢が非常に低かったので、青春時代が来ても、反抗期がありませんでした。小さなケンカはあったかもしれませんが、父親が疎いとか話をしたくないとかそんな感情は湧いてきませんでした。

でも、その分、心の病気になった時は父に色々な迷惑をかけました。面と向かってひどいことを言ったこともあります。父も怒りすぎて、言葉を失っていたことと思います。。。それを乗り越えて、未だに、心配をかけつつも15年以上が経ち、昔のような無邪気な自分には戻れないものの、病気の頃よりも信頼されている(多分、一応(^・^;))私がいます。

今日は19時までの残業なので、誕生日は一昨日の20日に済ませました。ささやかでしたが、思っていた以上に喜んでもらえてうれしかったです。

写真撮り忘れましたが、FIGRIA(フィリア)と言うお店でケーキを買いました。お値段は私には少し高め、で、小ぶりでしたが、中身がしっかりしていて、美味しかったです。

今日は特別な事はしないつもりですが、手紙とプラスアルファでちょっと渡すものもあります。

何もいらないから長生きして欲しいです。。。とか言いながら、私はあれこれ言ったり、愚痴ったり、怒ったり、ケンカしたりですが、でも、元気でいてほしいです。もう少し、少なくても私がしっかりするまで見守って欲しいです。心配かけない生き方をしたいなぁ(ため息(>_<))と願う今日でした。

心から、お誕生日おめでとう♪

汗をかかない季節になってきています

私はとっても汗かきです。新陳代謝が良いとかなんとかいうのを飛びぬけていて…夏場は顔にこれでもかと言うくらい汗をかきます。特に、鼻の頭からひっきりなしに汗がでるので、ファンデーションを付けていてもなんの意味もなくなるくらいに化粧崩れします。なので、塗らない方が良かったりします(苦笑)

そんな私の鼻の頭が落ち着いてくれるのが、この冬の季節。。。と言ってもそれに便乗してファンデーションを塗るきはない、ズボラな私だったりします。昔、若かりし頃はもう少しきちんとしていたのですが、最近は自分のすっぴんに慣れすぎてしまいました。シミやクマがすごい顔なのですが…


私のすっぴんとは真逆に勤めている会社で販売している「キティちゃんのジンギスカン鍋」は念入りに鋳物屋さんで作られて、こちらに戻ってきたら、もう一度、良い悪いの鍋の最終チェックをして、最後に塗装屋さんで綺麗にコーティングのお化粧をしてもらい、これで、売り物として羽ばたくわけです。


キティちゃんのジンギスカン鍋はもう、鍋それだけでも、一人歩きして宣伝をしてくれるような勢いにあります。この鍋が縁での出会いもあります。

ただ、このお鍋、人気が出るまでに、長い時間がかかりました。社長が言っていましたが、良いものは良い、それが解れば売れるというようなことばでした。

良いものは売れる(*^_^*)これは、きっと、この9月に発売したキティちゃんのアロマオイルにも言える事。100%ピュアオイルで、12の星座にちなんで12種類の香りを取り揃えています。アロマが好きな方、キティちゃんが好きな方にお勧めです。自分用に、またはプチプレゼントにいかがでしょうか?

グルメ鍋再販シダー みずがめ座

もっと詳しく知りたい方はホームページに遊びに来てくださいね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/(クリックすると商品の詳細が出ているホームページにジャンプします
お時間あったら、遊びに来て、そしてみなさんに「こんな商品あったよ」と広めてもらえると嬉しいです)

今日は、雨が降ったり、晴れたりの不思議な天気でした。私は今朝はメールを打ったりしながら歩いていたので見損ねてしまったのですが、虹が出ていたそうです。。。どうしても、ぎりぎりでなんでもしようとする癖があります。前もって下調べしたり、下準備をするような人になりたいのですが…

こんな風にしていたら、きっと年賀状もまたいつものごとくギリギリで慌てて書くことになりそうです。。。自分の事も出来てないのに、友達や父に年賀状一緒に作ろうと言っている私だったりします。今年は何とかいつもより早く動けますように。。。とささやかに願いつつ(*_*)

では、明日がみなさんにとって良い1日になることを願っています(*^_^*)/~

雑木林

私の住んでいる場所は、札幌で言うと地域的には田舎のようです。ただ、地下鉄の駅には比較的近いので、便利は良いと思います。

私が小さいころ、この地域は田んぼだったと聞いたような気がします、そして何もない場所だったとも(*^_^*)

今は地下鉄の駅にコンビニ、美容室に(周りにコンビニよりも多くある気がします)、スーパーと必要な物は周辺でほぼ揃えられます。

こんな風に何でもあった時、もう一声あったらいいなと思うのが、「緑」

公園でもいいので、何か心がほっとする瞬間があるといいなと感じたりします。

幸せなことに私の住んでいる場所の近くには小さな雑木林があります。小さいけれど、でも姫リンゴの木、桑の木、栗の木(何だか実のなる木ばかり(笑))桜にその他、名前の解らない木々。

この雑木林でキツツキにを見かけたり、リスを見たりしたことがあります。そんな日はとっても得したような気分で1日を過ごすことができます。

昨日の朝もその雑木林を通ってきました。たまたま、ふっと木々を見たら、ヒラヒラと葉っぱが落ちる光景があちこちで見られて、それが、なんだかとっても綺麗でした。「また、来年会おうね」とでも言われているように感じました(笑)そんな事に小さな幸せを感じ、得した気分になった1日でした。

今日も、ぎりぎりより少し早く家をでて、雑木林に和みつつ、1日を始められたらなと思います。

では、みなさんにとって今日が良い1日になりますように(*^_^*)/~                                                                                                                        

昨日のこと

こんにちは。昨日は仕事でした。でも、開発の日と言う、仕事に関して、自分の好きなことができる日でした。普通に仕事で木型を作る時も、最近は時間が経つのが早いのですが、開発の日の昨日もあっという間に時間が過ぎてしまいました。きっとこう言うような日は他の会社ではないだろうなと感じます。恵まれています。

昨日はパソコンに向かって勉強をしたり、仕事に使うノートなどの整理をしていたり、1階の作業場で物を作ったり、みんな思い思いの開発の日という1日を有効に使っていた気がします。

木製自動車
従業員さんがプレゼント用にと作っていたお子さん用の木製自動車。口に入れても大丈夫なように、ボンドなどもほとんど使用せず、木の素材を活かして作っています。

マラカス
私が作ったマラカスのようなもの。くりぬいた内側にはビーズ、乾燥した豆、アクリルや黒檀の切れ端、鈴(手芸用でぬいぐるみなどに使う音がこもりにくくなっているプラスチックで囲んだ鈴)等を入れて、最後に上下をボンドで止めて完成させる予定です。


このマラカス、最初は内側の穴もあまり開けていなかったり、中に入れるものもお米をと思っていたのですが、みなさんがこうしたらいいのでは、これを使ってはと色々アドバイスをくれたので、中の音もきちんとなってくれて、嬉しく思いました。まだ納得していないところもあります。そこを改善できたらと思います。


さて、今日は日曜日。ちょこっと友達に会う時間がありました。友達は本当に有難いです。何となく、何も言わなくても通じる時があります。なんだか側にいるだけでも自分が温かくなっている気分になります。感謝です。

今日は掃除、洗濯は適当に終わらせたので、今月と近々誕生日の友達にバースデーカードを作ろうかなと思っています。そこまで、たどり着けるか?ですが、、、(・_・;)木型の勉強にもたどり着けると良いのですが…

では、みなさんが良い1日を送っていることを願いながら、今日はこの辺で(*^_^*)/~

SMAP×SMAPに(追記あります)

今週の月曜日、何気なく新聞の番組欄を見ていたら、SMAP×SMAPのビストロSMAPにトム・クルーズとロバート・デ・ニーロが来店と書いているではないですか(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)トム・クルーズは私の中で好感のもてる俳優さん、ロバート・デ・ニーロは大好きな俳優さんなので、これは見なければと(*^_^*)

トム・クルーズは「ラスト・サムライ」が思った以上に良く、映画館に足を運んでみてきてよかったなと思いました、渡辺謙さんも出ていて、いい味だしていました。秀作です♪

ロバート・デ・ニーロは色々な役をこなしていて、役作りのためには何でもすると聞いていましたが、ロケをするまちに住んでみたり、少し髪が薄くなった人を演じる時は地毛をわざわざ抜いて役に挑んだりと、凄いことがわかりました。

さて、待っていた、ビストロSMAPが始まったら・・・あれれ、トム・クルーズさんではなく、トム・ハンクスさんが出てきました(笑)

でも、私トム・ハンクスさんは大好きな俳優さんなので、嬉しい間違えでした♪

以前に映画の訳をする戸田奈津子さん(ビストロSMAPで通訳をしていた女性)の本の中でトム・ハンクスは小さい頃から苦労をしてきていて、でも人柄がとっても良いのようなことを書いていたのを覚えています。で、彼は今回見たTVの中でもとっても茶目っ気たっぷりで、きさくで優しそうでした。益々、好感度がアップしました。これから来る、彼の、実話に基づいた新作映画、「キャプテンフィリップス」観てみたいです。

キャプテンフィリップスのホームページを見る(クリックするとホームページに飛びます

キャプテン フィリップス1_Rキャプテン フィリップス_R


彼の映画は最近の物は見ていないのですが、昔、映画をよく見ていた頃はかなり見ていた気がします。少年が大人になりたいと願ったら翌日目覚めたら大人になっていたと言う「ビッグ」、コメディで刑事もの?(笑)の「ターナー&フーチ」ホラー等の小説を書く有名な作家スティーブン・キングが原作の「グリーンマイル」など(グリーンマイル自身はホラーではありません…どちらかと言えば「スタンド・バイ・ミー」と言うこれも映画化されたスティーブン・キングの少し怖くて、でもノスタルジックな感じもするお話のような気がします)


一方のロバート・デニーロ、彼は落ち着いた、穏やかな感じのダンディな人と言う印象でした。でも、彼の「映画はリアルに演じなきゃいけない」と言うような言葉の端々から、彼の映画に対する真摯な気持ちがとっても深く伝わってきました。彼の次回の映画、元マフィアで足を洗った男とその家族が直面する【元マフィアファミリー】VS【本物のマフィアファミリー】の対決を描く「マラヴィータ」、面白そうです。こちらも機会があったら、観てみたいと思いました。この映画のホームページを見てみたら、製作総指揮はロバート・デニーロが若かりし頃に主役を勤めた映画(ビストロSMAPでも紹介されていた)「タクシードライバー」や「」ギャング・オブ・ニューヨーク」の監督、マーチン・スコセッシで、監督は「レオン」「フィフス・エレメント」の監督で、「TAXi」シリーズの脚本を担当したリュック・ベッソンの大御所2人が担当しています。

ロバートデニーロのほかにミッシェル・ファイファー、コーヒーのBOSSで有名になったトミー・リー・ジョーンズなどが出演しています。

マラヴィータのホームページを見る(クリックするとホームページに飛びます)

マラヴィータ_R
左:リュックベッソン監督 中央:マーチン・スコセッシ監督 右:ロバート・デニーロ

それにしても、ビストロSMAPで出てくる料理はいつみてもおいしそうです。トム・ハンクスもロバートデニーロもおいしそーに食べていました。私のとっても苦手な納豆もでてきていましたが。。。それを食べたトム・ハンクス、尊敬します(笑)ロバート・デニーロの方はます酒に氷を沢山いれて美味しそうに飲んでいたのが印象的でした。2人からのビストロSMAPへのメッセージは以下のようになっています

t_131111_1p.png

t_131111_2p.png
松下 信幸さんとはロバートデニーロと一緒に日本食レストランの経営をしている方です。

時々SMAP×SMAPを見る事はありますが、今まで見た中でも特に思い出に残る番組内容でした。

SMAP×SMAPのホームページを見る(クリックするとホームページに飛びます)

皆さんにとって良い1日になりますように(*^_^*)/~

ホームベーカリー

こんばんは。今日はとっても早起きをしました。午前1時頃に寝て起きたのは午前3時50分頃。でも、今日は仕事はお休みの日曜日。。。何故ならば…たいして大それたことではなく(笑)ホームベーカリーでパンを作る為です(*^^*)

以前、友達と話しをしていた時に、ホームベーカリーを持っている友達が「甘納豆の入ったパンを焼いたら美味しかったですよぉ」と話してくれたので、いつか作ってみようと思っていました。でも、それから暫くなんやかんやで忘れていて、買った頃は頻繁に使っていたホームベーカリーも使う回数が減っていました。

でも、何かの拍子に父に「甘納豆の入ったパンを作りたいから、時間がある時に甘納豆を買ってきて♪(父はスポーツクラブに通っているのですが、その場所がスーパーに併設されている場所なので)」と頼んだら、忘れかけていた頃にひょっこり買ってきてくれました。。。で、『どうせなら、温かい焼き立てのパンが食べたいな』とぽそっと言ったので、それならばと早起きして作ることにしました…と言っても材料入れてスイッチ押すだけですが…(笑)

私の買ったホームベーカリーには甘納豆入りパンのレシピは載っていないので、パウンドケーキふうのパンの作り方を参考にして作りました(この作り方の場合はタイマーが使えないのと、開始後30分したら甘納豆をくわえなければいけなかったので、あえて早起きでした。)

お陰さまで、何とかきちんと食べれるパンが焼けました。。。私は味もまずまずと思ったのですが、父いわく「甘過ぎてお菓子食べているみたいだね」との評を頂きました(笑)私はまた作りたいと思ったのですが、父は「普通のパンでいいよぉ」でした(*^_^*;)

以前にふれたことがあったと思いますが、私が使っているホームベーカリーはニッセンの通販で買ったものです。

ホームベーカリーを見る(クリックするとホームベーカリーのサイトが見れます)

パンの他にお餅、うどん、ピザなど色々できるのに、お値段が5990円ととってもお得です(私はそれよりも割引している時に購入しました)決してニッセンさんのまわし者ではないのですが、でもお買い得だと思います。ただ、1斤様なので、大勢の家族の方で使うには小さいかもしれません。

私の職場では、今週は「開発の日」があります。仕事関係のことならなにをしても良い日です。例えば、木製品を作るとか、勉強をするとか、まだ何をするか決めていないのですが、なにか良いものが頭に閃いたらいいなと思っています。

ここで、ちょこっと宣伝をさせて下さい。周りに広めて頂けるととっても嬉しい限りです。

私の職場ではちょっと楽しい品物を通販で売っています(*^^)v サンリオさんとライセンス契約をしているのでキティちゃんのジンギスカン鍋とか、最近では、キティちゃんのアロマオイル、リニューアルしたキティちゃんのアロマディフューザーやステーキ皿とか。。。キティちゃんグッツの他に持ち運びが可能なピザ窯とか石こうなど色々です。面白そうと思った方は是非ホームページまで遊びに来て下さいね。

ヌリプラ倶楽部のホームページを見る(クリックするとホームページが見れます)

アロマオイル1
キティちゃんの12星座のアロマオイルです。12種類の香りを用意しています。

では、明日からまた1週間が始まるかた多いと思います。皆さんにとって心の晴れた良い1週間になりますように( ^^) _U~~

NHK杯フィギア 2013 と コブクロさん

こんばんは。今日はコブクロさんがNHK杯フィギア 2013で、2014年に開催のロシアのソチオリンピックのテーマソング「今、咲き誇る花たちよ」をリアルタイムで演奏してくれました。

やはり、聴く度に心に深く深く届くものがあります・・・しみじみ幸せなひと時を過ごさせていただきました。
今 咲き誇る1
今 咲き誇る2
今 咲き誇る3
今 咲き誇る4
今 咲き誇る5
今 咲き誇る6
今 咲き誇る7
今 咲き誇る8
今 咲き誇る10
今 咲き誇る11
今 咲き誇る12
今 咲き誇る13
今 咲き誇る14
今 咲き誇る15

本当に単純ですが、2人の心をこめて歌う姿が好き、2人の人の心を動かす力を持った歌い方が好き、そして、2人の心のこもった最後のお辞儀が好き。2人の一生懸命に歌っている姿を見ると、自然に涙がでそうになります。
どうしてそこで涙がでるの?と思うところでも泣きそうになります(*^_^*)小渕君(写真右側)と黒田君(写真左側)どちらが欠けても成立しない、2人だから創りだせるメロディと歌詞がここにある、確かにあるといつも感じさせてもらえます。だから、声を大にしては言えないことも多いけれど、ライブやテレビ等で見る度、聴く度に心で呟いています、「ありがとうね」って。

だから、自分勝手ながらちょっと思います。来年のコブクロさんライブが決定しています。でも残念なことに北海道は組み込まれていませんでした。それはそれで心の折り合いをつけれそうですが、誰かが言っていました、せめて元気が必要な東北でもライブしてくれたらいいのになぁって。なるほど、その通りだなと思いました。まだ震災などで心が癒えていない東北でフリーライブとかしてくれたらいいのになぁって。

でも、コブクロさんも携わっているみなさんも時間をかけて話し合って決めたライブスケジュールだと思います。近々なにか別の方法で東北や北海道にも顔をだしてくれるといいなと思いました。

私は2人のコブクロと言うどんどん大きくなっていく木の根っこの一部分でいつもありたいと願います。今日も素敵な歌声を有難うと、呟きます。

では、今日1日がみなさんにとって良い1日になりますように(*^_^*)/~

Private emotion  (プライベート エモーション) / 君だけの感情

何度かこのブログに登場しているThe Hooters(ザ フーターズ)と言う私が大好きなバンド、今日は彼らの温かい曲を紹介したいと思います。

ラブソングのようであり、家族の愛や絆の唄のようでもあり、そして、友達への唄でもいいなと(*^_^*)。。。

『The Hooters Private emotion
(ザ フーターズ  プライベート・エモーション)

every endless night has a dawning day 
(明けない夜にも夜明けがきて)dawn(ドーン)は『夜が明ける』と言う動詞、夜明けと言う名詞もdawnです。
every darkest sky has a shining ray
(とても暗い空でも一筋の光がさす)
and it's shines on you
(その光は君にさしているんだよ)
babay can't you see
(わからないのかな)seeは理解するという意味で使うsee
you 're the only one who can shine for me
(君は私を照らしてくれるたった一人の人)
※it's a private emotion that filled you tonight
(今夜君を満たしてくれているのは君だけの感情)
and silence falls between us
(静けさが2人の間にやってきて)夜、暗闇、静寂などの状態になることを表す時はfallと言う動詞を使います。
as the shadow steal the light
(影が光を奪っていく)
and wherever you may find it
(どこで君がそれを見つけても)
wherever it may lead
(それがどこへ導こうとも)
let your private emotion come to me
(君の想いを私にとどけてほしい)

when your soul is tired and your heart is weak
(君の心が疲れて、気持ちが弱くなっている時)
do you think of love as a one way street
(君は愛は一方通行だと思うかな)
well ,it's runs both ways
(そう、愛は両方に通っている)runは道路などが広がっているという意味に使っています。会社を『経営する』と言う動詞でrunを使うことも多い気がします。
open up your eyes
(目を開けて)
Can't you see me here
(私がここにいるのがみえるでしょう)
how can you deny
(否定はできないよね)

※ 繰り返し

every endress night has a dawning day
(明けない夜にも夜明けがきて)
every darkest sky has a shining ray
(とても暗い空でも一筋の光がさす)
it takes alot to laugh as your tears go by
(涙が流れている時にわらうのは時間がかかるけど)
but you can find me here
(私がここにいるのに気づくよ)
'til your tears run dry 
(君の涙が流れて乾くまで)'tilはtillの略です。涙が流れるの『流れる』には動詞runを使います
tear(ティアー)は名詞で涙の意味、同じ単語tearでも動詞になると読みが(テアー)となり意味も
紙などを『引きさく』とか『破く』と言う意味になります

※ 繰り返し

come to me come to me…
(想いを届けてほしい…)』

今回、紹介した曲は20年前の曲です。でも、リッキーマーティンと言う有名な歌手がカバーしてくれています。(彼の「リヴィン・ラ・ヴィダ・ロカ」(Livin' la Vida Loca)と言う曲が有名で日本ではこの曲を、郷ひろみさんが「ゴールドフィンガー99」と言うタイトルでカバーしています)

良い曲はいつまでたっても古くならないんだなぁと改めて思ったりしました。歌の力を感じる1曲です。
良かったら、聴いてみて下さい。



では、明日がみなさんにとって良い1日になりますように(*^_^*)/~

亡くなった人たち

ふっと、思います、私は多くはないけれど、何人かの大切な人たちとお別れをしています。その中の一人が私の母です。

母は私が中学に上がる前に亡くなりました。自分がそれで不幸だったとは思っていません。ただ、母はどんな想いでこの世を去って行ったのか、旦那さんと子供達を残して逝くということにどんなおもいだったのか今でも少し心残りだったりします。


母とは色々な思い出があります。仕事で忙しい人でしたが、出かける前に必ず食事を用意してくれていました。私たちとの時間も大切にしてくれました。働き者でした…どうして私は母に似なかったのか(苦笑)忙しい合間に学校の行事にも参加してくれました。親子遠足では、ゲームでプリンカップに入った大豆を箸でつまんでもう一つの空のプリンカップに移したりしたことを何故か覚えていたりします。その時に真っ赤なマニキュアをしたよそのうちのお母さんがいて、私のお母さんは赤いマニキュア持ってないなぁなんてことを考えた自分がいたことも覚えています。

厳しいところもあったけれど、優しい人でした。

でも、不思議なくらいに、亡くなってしまうと、母は優しくて温かい人だったということしか思い出せません。もちろん、怒られた記憶、悪い事をしてお説教をされたことは覚えているけれど、でも、「お母さんどんな人だったの」と聴かれたら「めちゃくちゃ優しい、働き者で、温かいひとだった」しか出てこないような気がします。

亡くなった、大切な人に対してって残された人はきっとみんなそうなのかもと思います。

そんなことをおもった秋(もうそろそろ冬ですね)の夜長でした。お休みなさい(*^_^*)/~

11月1日はキティちゃんの誕生日です /、そして本日4日は別府葉子さんの高松ライブでした

こんにちは。11月ですね。ところで、みなさんは11月1日はキティちゃんの誕生日と知っていましたか?電子百科事典Wikipediaから抜粋させてもらった説明によると…

【名前】:キティ・ホワイト
【生年月日】:1974年11月1日(日付は初代デザイナー、清水侑子さんの誕生日に由来。)
【出身地】:ロンドン郊外(誕生当時、日本の若い女性の憧れの地でロンドンが上位だったため。)
【身長】:りんご5こ分(ロンドン産)
【体重】:りんご3こ分(ロンドン産)
【血液型】:A型(日本人で最も多い血液型のため)
【好きな食べ物】:ママの作ったアップルパイ

2613374400_88d9ae9a8c.jpg


と言うことは、キティちゃんは39才、私より若い(^・^)♪♪来年は誕生40周年と言うことになります。何か特別なイベントをサンリオさんで考えているのでしょうか?

昔はキティちゃんと言えば女の子が好きなキャラクターと言う感じが強くしましたが、今は老若男女問わずに世界中で長~く愛されているキャラクターです。

グッツの数も【グッズは2009年時点で世界約70カ国で展開され、年間5万種類が販売されており、年間売上4000億に到達する年もある】と説明が書かれていました。

日本のキティ好きの芸能人と言えば山村紅葉さん、神田うのさん、華原朋美さんや辻希美さんほしのあきさん、深田恭子さんなど、海外の方ではヒルトン姉妹やキャメロン・ディアス、マライア・キャリー、ブリトニー・スピアーズ、クリスティーナ・アギレラ、レディー・ガガ等の皆様(なぜか海外の方に『さん』や『様』を付けるとしっくりこないので、すみません、呼び捨てにさせていただきます<(_ _)>でも、考えると時々さんを付けている海外アーティストさんもいたような…(苦笑))

TKY201108070137.jpg
キティちゃんドレスを着たレディ・ガガ

職場の「遠藤木型(ヌリプラ倶楽部)」でもキティちゃんの商品を販売させて頂いています。
一番人気はジンギスカン、焼肉などに使えるハローキティ・グルメ鍋(キティちゃんのジンギスカン鍋)です。

nuripuraclub-net_nabe-1.jpg
キティちゃんのジンギスカン鍋

でも、じわじわと人気を集めているものがあります。それがこちら
dcim0720.jpg
キティちゃんのアロマオイル 12星座に合わせて12種類の香りがあります
今の時期はさそり座。香りはコリアンダーです(中国では香菜、タイではパクチーと呼ばれています)
気持ちを新たにしたいときや記憶力アップなどに効きます。

興味を持った方はホームページに遊びに来てください(皆さんに、こんなキティちゃんの商品があるよと広めてもらえると嬉しいです)
ヌリプラ倶楽部ホームページを見る(クリックするとヌリプラ倶楽部のホームページが見れます)

そしてもう一つ、今日は前回のブログで少し紹介させて頂いた、シャンソン歌手、別府葉子さんの香川県高松市でのライブでした。チケットはソールドアウト\(*^_^*)/きっと今頃はライブが無事に終了してほっと一息ついている別府さんがいらっしゃるような気がします。

今回のライブ、見逃してしまったなぁと思っている方、次回は12月14日(土)13:45分より大阪市北区中津のミノヤホールで冬ライブがあります(^u^)v詳しくは別府さんの10月8日のブログをご覧ください

別府葉子さんの10月8日のブログを見る(クリックすると別府さんのブログが見れます)

いつも書いているのですが、私はシャンソンのことは解りません(すみません…(>_<))。でも、音楽全般が好きです(多分…)。別府さんが歌っていた曲を聴いていて「ローズ」と言う曲が耳に残りました。この曲1979年の「The Rose(ザ ローズ)」と言う映画で、ジャニス・ジョプリンと言う実在した有名なロック歌手の役をしたベット・ミドラーがヒットさせた曲です。元々の歌詞の意味も好きです。歌詞の2番と最後がが特に好きです。直訳しました。

【The Rose byBette Midler


It's the heart afraid of breaking
That never learns to dance.
(壊れることを恐れて、決して踊る事をしない心)
It's the dream afraid of waking
That never takes the chance.
(目覚めることを恐れて、チャンスを全く掴もうとしない夢)
It's the one who won't be taken,
Who cannot seem to give,
(奪われることが嫌で与えようともしない人)
And the soul afraid of dyin'
That never learns to live.
(死を恐れてるのに生きる術を知ろうとしない魂)

and you think that love is
only for the lucky nd the strong
(あなたは思うでしょう愛は運の良い人達や強い人達のためだけにあると)
Just remember in the winter
Far beneath the bitter snows
(でも忘れないで(覚えていて)、冬の厳しく深い雪の下に)
Lies the seed that with the sun's love
In the spring becomes the rose.
(太陽の愛の詰まった種があって、春にはバラが咲くことを)】

別府さんが訳して歌うローズ、スムーズで素敵です。その訳に乗せたしっとりとした歌声、柔らかく、温かく響きます。ぜひ、聴いてみて下さい(*^_^*)




この曲は他にもスタジオジブリの映画「おもひでぽろぽろ」で都はるみさんが「愛は花 君はその種子」と言う邦題で歌っていたりします。

では、明日が皆さんにとって良い1日になります様に(^u^)/~

別府葉子さん  丸亀ジャズストリートに登場です

こんばんは。毎日、ブログを今日は更新したいと思いつつ、気付けば色々な場所で眠っている私…今日も、すみません、詳しく書きたかったのですが、ちょっと時間がないので(ごめんなさい)短い、ご案内を!!


私のブログを訪問して下さる、シャンソン歌手の別府葉子さんのライブが、本日、2013年11月3日、香川県、丸亀市であります。

別府さんの参加される丸亀ジャズストリートのホームページ

別府葉子さんの丸亀ジャスストリートについての記事(クリックすると別府さんの2013年10月1日のブログ記事が読めます)

18:00~18:45までが 本照寺と言うお寺で本照寺ライブについて書いた記事(別府さんの2013年10月27日のブログより

20:00~20:45までが cafe Kiara と言うカフェでベーシストの奥田稔さんと一緒にパフォーマンスをされるそうです。

お近くの方、または明日からの3連休、何かしたい、どこかへ出かけたいと言う方は、多彩な演奏を楽しんでみてはいかがでしょうか(*^_^*)

ちなみに別府さん、翌日の11月4日の高松市、カフェ アルカディアでのシャンソンライブはチケットがソールドアウトになっています。

この記事を読んで、別府さんについてもっと知りたいなと思った方は私の2013年8月25日のブログを読んでみて下さい
別府葉子について書いた私のブログを読む

では、今日が皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~

プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。