FC2ブログ

今年最後の日に、そして来年に向けて

こんばんは。この1年、本当に早かったです。この42年の人生の中でいちばん早く感じたと思います。12月は瞬く間に過ぎて行ったように感じます。掃除はなんとかかんとか終わらせ(と勝手に自分に思い込ませて(・_・;))でも、年賀状は未だに手を付けられず…(^・^;)姉にも「ここまできたら今日書いても、明日の新年に書いても同じだよ」の言葉に納得です。明日、送れるようにします…


仕事の面では、貴重な経験を色々させてもらいました。去年の倍以上木型を作ったと思います。そして、自分の努力不足とおっちょこちょいで周りを心配させたり、疲れさせたり、困らせたり…同様に自分も自分のふがいなさに落ち込みすぎて、ここでまた迷惑をかけたり…自分中心で考えすぎた1年でもありました。

私は、私はと自分を主張しすぎていた時もあったのではとも感じます。人前ではうまく自分を出せないのに、家族や友達には主張が強い時があったり。。。そんな私を温かい目で見てくれる人たちにも感謝です。

今年は空回りばかりを色々していたので、来年は、落ち込んでもそれをバネに立ち直れるような強い人間になりたいです。そして、少しだけでもいいので、気が付く人になりたいです。

もう少しで1年が終わります。悔いはたくさんあります。でも、それを来年に引きずることなく、反対にそれだけ悪いところがある自分なら直すチャンスがあるんだと思いながら過ごせたらと思います。後ろ向きな自分ですが、一歩でも前に向ける2014年にしたいです。本当にそうなるのかなと不安もありつつ…(汗)

ただ、私は恵まれています。シンドイだけではなく、温かいものにも包まれています、それは家族であったり、友達や仕事であったり。この1年は「もう嫌だ」と逃げたり、投げ出したくなることはありませんでした。有難い事です。

12月は、馬場俊英さんのライブに行ったり、会社のみなさんで食事に行ったり、自分がふっと感じたことなどブログに書きたいなとおもった事もあるのですが、それは年明けに書かせて頂きます。お時間があったら、またこの拙いブログに遊びに来ていただければと思います。

では、2013年のこの12月31日がこのブログを訪れたみなさんにとって心穏やかなものでありますように、そして、新しく迎える2014年が平凡でも小さい幸せと笑顔が見つけられる日々であることを願います、この1年本当に有難うございました(*^_^*)/~

smile.jpg





スポンサーサイト

今日は仕事納めです

こんばんは。年末ということで、慌ただしい今日この頃。私は風邪をひきました。熱はなく、鼻づまりと咳ですが、病院に行き、薬を貰って来ました。

2013年は、私にとっては本当にあっと言う間に過ぎて行った1年のように感じます。時間が経つのが本当に早かったです。多分、それは、仕事の面で木型を作る機会が去年よりも多くなったからかもしれません。

木型の仕事は直ぐに覚えれるものではなく、日々の積み重ねで覚えて慣れていくものではないかなと思います…が、私の場合、仕事から帰ってきて、直ぐ眠たくなってしまうので勉強もほぼせずに眠ってしまう日々でした。。。簡単な木型はなんとかかんとか自分で作れるかもしれないくらいにはなったものの、でも社長や周りの人が私に仕事を任せても大丈夫というレベルまでは到底届かず・・・

来年はもう少しましになって、もう少し図面を理解できるようになりたいものです。。。。(>_<)

遠藤木型の開発部門、「ヌリプラ倶楽部」http://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/ではキティちゃんのオリジナル製品を企画、販売していますが、その製品は去年に比べてじわじわと浸透していっているようで、今年はこちらの方面も忙しかったです(といっても、私が忙しかったのではいのですが…)私達の予想以上に反響があったのはキティちゃんの「ステーキ皿」、そして今年発売になったキティちゃんの12星座のアロマオイルも頑張ってくれました。
キティちゃん ステーキ皿 1dcim0720.jpg
先日、北海道新聞の方が取材に来ました。来年、記事になる予定です。詳細がわかったら、またお知らせします(*^_^*)

今日は仕事納めです。午前中は普通に仕事をして、午後からは整理整頓をして終了予定です。今はもう少しでできる木型を作っています。それを終わらせて、区切りよく締めくくりができたらいいなと思います。
性格が表れているのか、私は掃除ができない人なので、作業台もあれこれ色々散らばっています…ある程度は綺麗になるようにしたいです。

反省点は盛りだくさんの1年ですが(苦笑)、でも、大きな病気もせず、平凡だけど、恵まれた環境の中で日々を過ごせたことは大いに感謝すべきことだろうなと思いました。来年も平凡で、でもそれを小さな日々の幸せだと感じられるように過ごしていけたらいいなと思います。

では、皆さんにとって今日1日が良い1日になりますように( ^^) _U~~

良いクリスマスになりますように

お早うございます。すっかりブログからご無沙汰してしまいましたが、みなさま元気にお過ごしだったでしょうか?私はなんだか自分1人で、あれこれしたいと思いつつ、上手く出来ないまま年末を迎えそうです。ブログに遊びに来てくれた方、有難うございます。またぼちぼちと訪問させて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。

今日はクリスマスですね。小さな頃からクリスマスが楽しみでした。クリスチャンではないのですが、でもクリスマスとなるとなんだかそれだけでわくわくするものがありました。家族でクリスマスツリーを飾って、一緒に食事をして、プレゼントに喜んでと。今は慌ただしく日々が過ぎてしまい、気持ちにも余裕がなく、なんだかあっと言う間にクリスマスイブは過ぎてしまいました。でも、昨日は良い1日でした。今日もそんな風に過ぎそうです。

年末に向けてしなければいけないことばかり、それをせずに終わる日々ばかりで…ぼちぼち1つずつ終わらせていけたらいこうと思います。多分無理な気がしますが…せめて、年賀状と、送りたい手紙くらいは年内にちゃんと終わらせれたらと思います。

では、皆さまにとって幸せなクリスマスになりますように、優しい、温かい気持ちを自分に、そして他人に持てる1日でありますように( ^^) _U~~
メリークリスマス

今日は別府葉子さんの大阪ライブです(*^_^*)

お早うございます。今日はお知らせです。本日2013年12月14日は私のブログに訪問して下さるシャンソン歌手、別府葉子さんのライブが大阪であります。

別府さん、お会いしたことはありませんが、何だかしっかり者とホンワカを兼ね備えた、優しい方のような気がします。いつも別府さんのライブの後は私の今まで何度か書かせて頂いた別府さんへの記事があるからか、彼女の名前で検索をして私のわけのわからないブログに別府さんの記事を確認?(笑)するのに訪問して下さる方もいらっしゃいます。

前に一度、コメントを書かせて頂いたことがあります。お忙しい方なので直ぐにお返事はなかったのですが、その代わりに時々、私のとっても古いブログの記事について別府さんのブログの中でそれとなく何回か触れて頂いていてあっ、私の事につてい触れているなぁと思い、気持ちが温かくなりました。私の書いた別府さんについての記事には多忙を縫って御礼のコメントを頂いたこともあります。

そんな別府さん、今日は大阪のライブで、何を歌ってくれるのでしょうか?中森明菜ちゃんの「北ウイング」私もフランス語で聴いてみたいです。当日券も若干残っているようです(*^_^*)今日のライブについて、彼女のブログに記事が載っています。「別府葉子」さんの名前で検索してみて下さい。そして、お時間のある方、何か今日はしたいな、出かけたいなとおもった方、、別府さんのライブに足を運んでみて下さいね。

ライブが成功することを心から願っています。別府さんにとって、そして来場されるお客様にとって心に残る素敵なライブになりますように♪

2013.jpg

ここを訪れる皆様にとっても良い1日になりますように( ^^) _U~~

思考回路が止まる

お早うございます。私の場合、難しいこと(私にとっての)をしようとしたり、複雑な事をしようとすると、解らなくなると思考回路がとまってしまい頭が真っ白になります。そうすると、ますますわけが解らなくなります。

元々集中力がないほうですが、その集中力も散漫になります。そうならないためにも、落ち着く事が必要だとは解っていますが、仕事が遅い分、急がなければと思い、ますますできません…

良く社長や従業員さんに言われます「人にばかり聞かず自分で考えなさい」「自分で考えないと覚えないよ」「バタバタいそがなくていいからゆっくりかんがえなさい」と…本当にその通りだと思います。。。頭では解っているのですが、行動が…(>_<)

私の場合、周りを気にしすぎます。周りはこうだから自分もこうでなきゃ、こうしなきゃと・・・自分のペースまで乱してしまいます。。。自分が思っている以上にひとは私のことなど気にしていないと思います、なのに1人で気にしすぎます…

そんなこんなで後悔の多いこの頃です。でも、時間はまってくれないので、何とかしなければ………

自分だけじゃない、みんな悩みがある中で頑張っていると感じながら仕事をしたいです、最小限の迷惑しか書けませんように、私の願いです。

では、今日1日が皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~

笑声

疲れていたり、シンドイ時、笑顔を見たり、元気な声を聴いて元気を取り戻せる時があります。不思議だなぁと思うけど、でも、自分でそれを感じた時に小さな幸せを感じることができると「あっ、まだ私大丈夫だ」と、自分の幸せを感じることができます。

最近は忙しくて、気づいたら仕事が終わっています。みんな一生懸命に仕事をしているので時間が経つのが早いです・・・の割に私の行動力はスローペースですが…(>_<)

人に恵まれて、家族や友達に恵まれている私、まだまだ頑張れるはずです。と言うか頑張らなければ人並みになれません((+_+))今日も何とか頑張りたいです。

では、皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~

クリスマス頃まで

お早うございます、もうすぐ2013年も終盤のこの頃、皆様体調を崩したりせずに健やかに過ごせていますでしょうか?

私の方はと言うと、体調は大丈夫なのですが、心の方も元気なのですが、自分の勉強不足のせいで、今取り組んでいる仕事がなかなか順調に進みません(起きていても途中でボーっとしてしまい気付くとウトウトしていることも…)この仕事が終わるのが、12月24日頃となります。

それまでは、ブログの更新もできなかったり、短いものになると思いますが、宜しくお願い致します。

12月に入りましたが、札幌は雪はほとんどありません。ただ、私の家の近くは日当たりの悪い所があるので、朝夕方の冷え込んでいる時間帯は道がツルツルになります。。。必然的に、私のような、時間に余裕がなく行動する人は通勤を急ごうとしてツルツルの道で滑りそうになることもあります。

転ばないためにはかかとから足をついて歩くのが良いのかなと思います。つま先から行くとどうしても滑り易くなります。転ばないためにも、札幌にお越しの際はかかとからしっかりついて、しっかり歩いて下さい。

今日は内容のないブログになってしまいました。次回はもう少しきちんと書きます。

では、今日1日が皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~

精神科の薬

おはようございます。昨日、父と一緒にテレビをみていたら「今日の健康」と言う番組になりました。その番組では昨日は「統合失調症」について放送していました。「統合失調症」は私が診断を受けた時に最初は「抑うつ」との病名をもらいましたが、その後から「統合失調症」と症状の名前が変わりました。今の私は症状が落ち着いていますが、陽性症状としては幻覚や幻聴が出てきてしまう時と陰性症状でひきこもりや無気力になったりする時がある病気です。


その番組の中で精神科の薬が変わりつつある事を放送していました。新しい薬と昔の薬では副作用が格段違うと放送されていました。


昔の薬は沢山服用する事で幻覚や幻聴を防げるけど、陰性症状には効果が薄い薬だったそうです。今の薬は陰性症状にも対応ができるようになってるそうです。


私がこの病気になった頃はまだ昔の薬でした。なので、副作用に悩まされたことがありました。番組で放送していた主な副作用としては、体がこわばる、動作が遅くなる、一つの場所にじっとしていられなくなる、口をもぐもぐ動かしたり、舌を出したり入れたりを繰り返す、満腹中枢が働かなくなり、たくさん食べ過ぎにより肥満になる、水ばかりをやたらに飲むような水中毒になるなど…


私も心あたりがあることがいくつかありました。そして、自分が入院していた時や病院内にあるリハビリ的な場所デイケア(精神の病気になり症状が治まった人たちが交流し、回復を目指す場所)に通っていた時に上に書いたような症状が出ている方達に沢山であったこともあります。。。私は3回入院をしたことがあります、で、病室が別れていて短期入院の人と長期入院のひとでは感じが異なっていました。入院が短かった時は比較的周りも元気な感じで、症状が軽い方達と一緒だったのですが、長くなると、症状が重く雰囲気も重かったことを覚えています。


多分、みなさんは短期入院の方達をみていたら「この人たちが患者さん?」と思うくらい元気な方達が多く(勿論、入院したばかりの頃はウツが酷かったり、ちょっと普通とは違うと感じる方もいるかもですが…)、長期入院の患者さんはその時の私も含めてですが、「ああ、ここは精神科だな」と感じるものが多かったです。ウツが酷い人、妄想が酷い人、副作用が酷い人‥私が長期入院の病棟にいた時は冬だったので、病室が寒い時もあり、ジャケットを持ってきて病室のハンガーにかけて置いていたら、女性の患者さんが「これは私のジャケットです」と言って私のジャケットを彼女の病室に持って行ってしまったり…妄想が抜けない為か何十年も入院している患者さんで、自分の世界に閉じこもっている人達がいたり、目がすわっていて言葉を話さず、どこかうつろだったり、私と同じ病室の方は水の飲みすぎで1日2リットルまでと注意を受けていました。その時は解らなかったのですが、昨日のテレビで「水を飲みすぎると血液が薄まって、急に倒れてしまうことがある」と言っていて、なるほどと思いました。


デイケアでは、副作用で便秘することが多いせいか「入院してから太った」と言っている人が多くいました。2、3キロではなく、10キロとか20キロ太ったという人もいました。いつも口をもぐもぐしている人や、薬のせいで昔より集中力がなくなり本を読んだり、テレビに集中したりできないという人達も多くいました。外見は普通、でも、やっぱり普通じゃないところがある。それを改善するための場所がデイケアかなと感じます。


今回、テレビを見ていて、「薬を飲まなければ、1年以内に確か7割くらいの人が再発する」と言っていて「薬を飲んだり、デイケアに通うなどの事もしていれば再発は1割以下」と言っていました。いつか、薬を飲まずに病気を完全ではないとしてもほぼ90%くらい治したいと思っている私にはちょっと残念な言葉でした。。。でも、希望は捨てず、いつか「心の病は薬なしでも治ります」と言う時代がくるといいなと感じました。


最後に「今日の健康」の主題歌が素敵な曲だったのでYOU TUBEのアドレスを貼り付けておきます
ミトカツユキさんの「コモレビノウタ」という曲です
コモレビノウタを聴く(クリックするとYOU TUBEに飛びます


では、みなさんにとって良い1日になりますように(*^_^*)/~

シャンソン愛好会「プティット・フルール」のプチ・コンサート

こんばんは。12月に突入です。仕事もなんとかひと段落して、また12月から新たにスタートです。
今回は、明日に香川県で行われるプチコンサートの告知です。

前回ちょこっと触れた、シャンソン歌手、別府葉子さんが教えているシャンソン教室の生徒さん達のプチコンサートが「コメッセ宇多津」で行われます。

 Petite fleur(プティット・フルール)シャンソン愛好会 プチ・コンセールⅨ
  2013年12月1日(日)
  開場:13:30 開演:14:00
  会場:コメッセ宇多津(綾歌郡宇多津町1876-4 宇多津町役場前)
  音楽指導・司会・出演 / 別府葉子
  伴奏/piano 鶴岡雅子
  入場無料

プティット フルール

プティットフルールのプチコンサートについて書かれているブログを見る(別府葉子さんのブログにとびます)

大人数ではないそうですが、でも1人1人の生徒さん、皆さんとっても熱心で自分達で色々と明日のコンサートのための準備をしていらっしゃるそうです。そんな手作りの温かさ溢れるコンサートに皆さんも足を運んでみませんか。入場は無料となています(これはお得です(*^^)v)。指導をしている別府さんも歌う予定です。

お時間のある方、近郊にお住まいの方、シャンソンに興味のある方など是非、足を運んでみて下さい。

では、今日が皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~
プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード