FC2ブログ

2月27日、本日は別府葉子さんのレギュラーライブです(*^_^*)

こんばんは、またまたギリギリになってしまいましたが、今日は私のブログに訪問して下さる、別府葉子さんのレギュラーライブが香川県の丸亀市にある「D’s CLUB」で行われます。

20140227別府葉子さんライブ

日時:2014年2月27日(木)
場所: D'sCLUB
住所:香川県丸亀市塩飽町11-1H&Fビル B1
   (JR予讃線(高松-松山)丸亀駅徒歩5分)
時間:20:00~、21:00~、22:00~
   それぞれの時間帯 から各30分、3ステージ
   チャージ1100円
出演:別府 葉子(ボーカル ギター)
   鶴岡 雅子(ピアノ)
問合せ:TEL0877-21-6117(D'sCLUB)


D's CLUBのホームページです。落ち着いた雰囲気で良質の音楽が楽しめて、沢山のアルコールやカクテルが楽しめるみたいです(*^_^*)
http://www.dsclub.jp/index.html(クリックするとD's CLUBのホームページに飛びます)

別府葉子さんは特定の事務所に所属せずに、個人で活動しているシャンソン歌手です。メインの活動地域は四国や大阪。シャンソンの教室を開いたりもしていて近々その生徒さんとの発表会もあり多忙な毎日を過ごしています。

そんな中で、自分のブログをこまめに更新し、情報を発信しているまめな方(いつも行き当たりばったり感のある私などとは違うのです(>_<))

別府葉子さんのブログ~葉子通信~
http://yokomusette.blog31.fc2.com/(クリックすると別府さんのブログに飛びます。別府さんの言葉が散りばめられた素敵なブログです

私はシャンソンはトンと解りませんが(>_<;)でも、別府さんはシャンソンだけではなく、色々なジャンルの歌を届けてくれている方です(シャンソンの他に中島みゆきさんの「時代」や さだまさしさんの「フレディもしくは三番街 ロシア祖界にて」や ジブリ映画「千と千尋の神隠し」で木村弓さんが歌った「いつも何度でも」のカバー、井上陽水さんも歌っていた「コーヒールンバ」とか、他にご自分で作詞作曲された私の好きな「6月の雨」や「月虹(げっこう)(夜にでる虹の事を歌った曲です)」など。)シャンソンも、フランス語だけで歌うのではなく日本語も織り込んでいたりして、初めての方でもすんなりと歌の世界に入り込める気がします。落ち着いた雰囲気でシャンソンを聴けそうです(でも、以前のライブの写真ではとっても元気に踊っていらっしゃったから時に弾けているのかもですね(笑)(*^_^*))

シャンソンに興味がある方は勿論のこと、お洒落なお店で音楽を楽しみたい方、別府さんに興味をもった方、是非、本日のライブに足を運んでみて下さい。今日は笑顔が素敵なお2人、別府葉子さんとピアノの鶴岡雅子さんでどんなライブを繰り広げてくれるのでしょうか?私はお留守番ですが、札幌からエールを送ります。

では、今日1日が皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~
スポンサーサイト

一瞬の出来事

こんばんは。今月も月末がやってきています。月末は最終の納期なので、いつも忙しいです。、特に今月は社長が「ゴンさんの木型を納品したいね」と言っているので、何とか終わらせたいのですが…自分がイメージしたような段取りではなかなか進まないものだなぁと思ってしまいます(>_<)今日もここまでは今日のうちにとおもったところまで進まず…

今日の後半は、急こう配が付いている木型を作ろうとしていました。以前、お話した事があるかもですが、木型には型から抜けるように勾配をつけます。良くあるのは片側0.5ミリとか1ミリ勾配、つまり厚みが60ミリで370ミリの円の木型があるとすると、この木型を抜くために上は370ミリで良いのですが、下は片側0.5ミリなり、1ミリなりの勾配をつけて斜めにしてあげる必要があります。なので、最終的には厚みが60ミリ、上が370ミリ、下が片側0.5か1ミリの勾配をつけて、結果371ミリまたは372ミリとなります。

でも、今回の木型は勾配がきつく、片側31ミリの勾配が付いています。普通勾配をつける時は、前述したような0.5や1ミリのものは普通に木型をオビのこの機械で切って勾配をつけます、でも今回は31ミリ勾配をつけているので、切る時からオビのこの刃を始めから斜めにして木型を斜めに切り、それから機械のヤスリをかけて綺麗に整えます。

この斜めに切ることが私には難しく、1人で四苦八苦していました。最後は社長が手伝ってくれました。明日はもっと進めばいいなと思います。

そして、今日のタイトル、「一瞬の出来事」…やってしまいました。…

シャツ3
シャツ2シャツ

シャツの左袖のボタンをとめ忘れていました…結果、手押しのカンナの機械のローラに左袖を巻きこんでしまい、シャツの袖がボロボロになりました。。。機械の恐さを知った一瞬でした。これが、もう少し低い位置だったら、手を怪我していたかもしれません。シャツはもったいないことをしたけれど、シャツだけで済んだことに感謝です。

さて、もう少しで今日の仕事が始まります。今日はもう少し進むといいなと思います(*^_^*)

追伸:以前このブログで「懐中電灯」のような木型を作っていると紹介しました。その写真をアップします(本当は灰色の塗料を塗り、仕上げは銀色の塗料を塗るのですが、時間が無かったので、灰色の塗料を塗った段階の写真を載せます)

シャフト蓋2
シャフト蓋

では、今日1日が皆さんにとって良い1日になりますように♪( ^^) _U~~

海の音でのランチ

こんばんは。今日は日曜日でお休み。友達と会い、他の友達の誕生日プレゼントを一緒に買い、札幌駅の近くのお店でランチをしてきました。最近富に街中にいかなくなっていて、用事は近くのスーパーやイオンなどのショッピングモールで済ませていたので、久しぶりの札幌駅周辺でした。札幌駅での買い物…1年以上…もっとしていなかったかもです(*^_^*;)

今日行ったのは「海の音」と言う和食のお店でした。大丸百貨店の向かいにJR55SAPPOROビルという紀伊国屋書店などの入った大きなビルがあるのですが、その裏側にありました。

日曜日でビジネス街でもあるので、今日は周りの会社がお休みということもあり、ビルの中は落ち着いた感じがしていました。
店内は個室の掘りごたつもあり、他とは仕切られているので、落ち着いて、時間をかけて食べて話をしてとあっと言うまに時間がたってしまいました。(ランチは11時~14時30分まで)

海の音 掘りごたつ海の音
掘りごたつがあり落ち着いた雰囲気の店内とランチメニュー

ぐるなびに掲載されている「海の音」の情報(クリックするとホームページに飛びます)

ランチメニュー  海の音
今日、私が食べたミニ海鮮丼とえび天そばのセット  なすと麩と確か練り製品が入った小鉢もあったのですが、それを食べて、お蕎麦に少し手をつけてから写真を撮ればよかったと気付いたので、小鉢の中身が空だったり、蕎麦もっちょっと綺麗に盛れていません…(>_<)。が、小鉢もダシの味が付いていて美味しかったです。ミニ海鮮丼もえび天そばも美味しかったです(えび天うどんにもできます)友達と何気ない話しをして一緒に笑って、幸せな1日になりました(*^^)v帰ったら、夜ご飯にお父さんがお寿司を買ってきてくれてました。こちらもとっても美味しく更に幸せになりました(*^^*)

今日からまた頑張らなくては、頑張れると感じました(^u^)皆さんにとっても良い1日になりますように( ^^) _U~~

大きな懐中電灯??

こんばんは。私は「遠藤木型」と言う木型屋(きがたや)さんで働いています。作っている木型には色々な大きさや形があります。

木型1
エントリーガイド1
木型 グランド_R
大きい木型
ブラケット 完成
木型 8月7日 Ⅱ
木型 8月13日
プロテクター8月31日2_R
ガイド

今まで私のブログで紹介してきた木型だけでもこれだけ違っています。本当にバラエティに富んでいるなと思います。社長は「木型は似たようなものは作っても、同じものを作ることは少ない」と言っているように、毎回作る木型は大きさ、形が似ているものはあれど、どこかここか違っています。なので、図面を見て、その木型に合わせて、原寸大の形を木の板に書いていきます(木を削るための両側針になっているコンパスや金の定規等を使って)

そして、木型には作り方が色々あります。1つの木型をとっても作る人によって作る順番が違ったり、ある人は全体を作ってから部分を削って作る人がいても、またある人は同じ木型を基本を作った後に細かい部分の木を付け加えて貼りつけていったりと。

なので、木型作りは頭の体操になります。ボケ防止にもなると思います(*^_^*)

ただし…自分で考えて、自分で全て作ればです…私の場合、落ち着きがないので、パニックになったり、解らなくなると人にききがちです…これでは頭の体操にはなりません。。。(>_<)私の直すべき課題なのです。。。私も頭の体操をして柔らかい頭にならなければ。。。

昨日は、懐中電灯を大きくしたようなシャフト蓋と言う木型を作っていました。これは難しくない(私には難しいのですが、木型としては簡単な方です)ので、今日には終わらせたいです。作ったら写真をアップしたいです。

では、今日1日が皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~

挫折

こんばんは。生きて行くうえで、持っていたいもの、夢とか希望とか色々あるけれど、生きて行くうえで一番経験しておきたいことって、実は「挫折」なのかもなぁと最近思いました。

私は、時々このブログにも書いているかもしれませんが、20歳くらいまでは、全てが結構とんとん拍子で運んでいたような気がします。

もちろん、小さな失敗や後悔、反省などは色々あったと思います。中学の時の軽いイジメのようなものの経験とか(本人は鈍感なので、あまりイジメを受けていると感じていなかったけれど(苦笑))、なんでもかんでもギリギリで用意するので、間に合わなかったことなども多々あり…

なので、10代、20代前半の苦労が少なかったせいか(家族に守られていたせいか(*^_^*))、20代後半や30代は小さなことから挫折が始まり、次々と挫折を味わい、あららこららと大変な人生だったような気がします(今思えば、笑い飛ばせるのかもしれませんが(笑))

こんな風に小さな挫折にも心が芯から折れ曲がってしまったのは、きっと若い頃に大きな挫折を経験しなかったせいで精神面に強さが足りなく、だからちょっとしたことでも簡単に諦めたり、それを乗り越えようと思う心の強さが足りなかったり…

だから思います、若い人や挫折を味わったことのない人達には是非1度は挫折をしてほしいかもと…もちろん、とんとん拍子で行く人生で、それで人を思いやり強く自分で生きていける人がいるならそれはそれで良いのかもと思います…

でも、挫折すると、その経験を踏まえて人に対して少し優しくなれたりする気がします。人の辛さを自分の経験と照らし合わせてなんとなく気持ちを察することができるようにもなれるきがします。

挫折をしていないと、人の辛さを想像できても、それでも思い測るのは少し難しいかもと思います。

なので、挫折は人生の大切な要素のような気がします。。。ただ、これを経験したいと待ち望む人はいないと思いますが(苦笑)

大切なのは、挫折した後。その後でひねくれて人や周りを恨んで終わるか、挫折に甘んじて、負けたまま終わってしまうか(これが私…(>_<))、それとも挫折をバネにしてひとまわり成長し、自分だけではなく、人の事も気遣う事ができる人になるか。

挫折は何度も味わっているけど、それに慣れてしまい成長のない私です。今は職場、家ともの環境がいいので、これを期に、少しだけでも周りを見れる自分になれたらいいなと思います!!いつものように口ばかりで終わりませんように(^-^;)

o0440030012318616552.jpg


では、今日1日が皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~

トントントントントン

こんばんは。スキーの男子団体、銅メダルを取りましたね。本当におめでとうございます(*^_^*)こんな風に良い成績を取ってくれると、今からもう4年後が楽しみだったりします(笑)

さて、話しは変わり、今日のブログのタイトルは「トントントントントン」(笑)

これは、私が朝、会社に行く時に聞いた音(*^_^*)

私は会社に行く時に近所の小さな雑木林を通ります(以前、その雑木林についてちょっとだけブログで触れたことがあります雑木林について書いたブログを読む

この「トントントントントン」と言うとっても早い音、このおとを聞いた時に嬉しくなりました。はい、そうです、恐らくキツツキが木をつついている音だと思います(^-^)昨日、一昨日と聞きました。以前も聞いたことがあり、その時はキツツキの姿も見ることができました。

今回は音だけですが、でもこの近所の雑木林にキツツキがいると想像するだけでも楽しいです。

img_kumagera.jpg


近々、姿を見ることができたらいいなぁと、淡い期待を持ちつつ。。。今日も元気に仕事に行けたらと思います。

最近インフルエンザや風邪がはやっているみたいです。皆さんもどうか気をつけて下さい。では今日が皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~

同年代として

お早うございます。今日はきっとこの事をとりあげている方がとっても沢山いらっしゃると思いますが、私も少しだけ書かせて頂きたいと思います。

葛西紀明選手、41歳にして悲願の個人メダル取りましたね(*^_^*)今日の新聞には(新聞なんてめったにきちんと読まない私ですが…)北海道でオリンピック関係でメダルを取った事がある方は今回のオリンピックでは初めてで、今までのオリンピックでもバンクーバー、スピードスケートの長島圭一郎選手(銀メダル)とスピードスケート女子団体追い抜き(銀メダル)の田畑真紀選手と穂積雅子選手以来と書いていました。

欧州ではレジェンド(伝説)と呼ばれ挑戦7度目で、初めての個人メダル、短く平坦な道ではなかったと思います。実際、新聞を見ていたら、長野オリンピックで団体戦選手から外れたこと、その後のソルトレイクシティでは着地失敗し、辛い結果になったこと、ニュースでは、チームが廃部になったり、お母さんが長野オリンピックの前に火事の火傷で亡くなったりと。。。そんな辛いことを全て乗り越えてのメダル、素晴らしいの一言です!

私も同世代として少しは見習いたいです!。。。見習えるかなぁ(-_-;)今の何百倍も頑張らないと。。。(-_-;)努力は裏切らないと言う葛西選手の言葉、重みがありました(*^^*)

葛西選手


では、今日1日が皆さんにとって良い1日になります様に(*^^*)
追伸 私のブログ を訪れてくれた方でまだ訪問返しをしていない方がいます、すみません、今日中には遊びに行きたいと思います。

お父さんの寝顔

こんにちは。今日は土曜日がお休みの日です。なので、少しゆっくりめに(いつも行動も動作もスローモーな私ですが…)色々しています。

わたしの父は最近、私が富にだらしないせいか、よく怒られます(苦笑)で、私もそれに対して口答えすることも時々?(良く?)あります。でも、でもやっぱり家族なんですね。私は父が大好きです(ケンカしている時は、どうしてお父さんは私をわかってくれないことばかりなんだろう?と頭がちょっと尖ったりしますが(笑))小さいころから自分の子供達には甘い父だった気がします。時々私に話してくれていたことは「オレはお前たちが子供だから、もし何か重大な事を起こしてしまったとしても、人がお前たちを村八分にしても守る、自分の家族だからじゃないけれどひいき目にみるつもりだ」のようなことを言っていました。

正しい事も、間違ったことも自信満々に話し、たま~に、あらら…(・_・;)と思う事もあるわが道を行く父です。私は何に対しても自信がなく、でもそのくせプライドが高い人間です(苦笑)私と父は性格が違うのでぶつかることもしばしばです。

父は約束時間の20分前には着く人、私は仕事は遅刻しませんが、プライベートは5分くらい遅刻しがちなルーズすぎる人…。父は何かの下準備が周到な人、私はそういう事が苦手でギリギリまで準備ができない…もうちょっとだけ几帳面なところ似たかったです(笑)

そんな厳しいところもある父ですが、寝顔は本当に無防備で大人の男の人にこんな事書いていいのかなと思うのですが、可愛らしい(笑)いつも夜寝れないからとお昼寝を少ししているので、その顔がすきです(*^_^*)長生きして欲しいです。

色々な事を犠牲にして私達を育ててくれた頑固だけど、大好きな父です(勿論、私は他の家族の事も同じだけ大好きです(*^_^*)v)だから、長生きして欲しいです。まだまだ私の大好きな父の寝顔も見ていたいし(*^_^*)

こんな、父のもと、家族のもとで育った私は幸せだと思います。人の中には家族に虐待されたり、厳しすぎに育てられ、人生に疲れ、自分で命を絶とうとしたりする人がいたり、親と一緒に暮らせなかったりと色々な人がいますが、私は家族に甘えさせられて育てられた…だから精神を病んだりしたり、幼すぎたりのところもあるけれど、でも幸せな人生だと思っています。こんな人生をあたえられたのだから、きちんと生きたいものです…が、私の怠け者のの性格ではなかなか上手くいかないことも…頑張らなければいけないのに…(・_・;)

もう少し、頑張れるように、今日も朝から私、だらしなく父にお小言言われましたが、それでも元気に生きていきたいです(^・^)

では、今日1日がみなさんにとって良い1日になりますように(*^_^*)/~

追伸:精神科の先生に「そんなに薬止めたいなら保障はしないけど止めてもいいよ」と言われ、この3週間くらい薬飲んでいません。いい事か悪いことかはわかりませんが、今のところ、何も変わりなく普通の幸せな日々です。この気持ちが続くように頑張りたいです。

スマイルチョコ

減点パパ

お早うございます。昔、「お笑いオンステージ」(1972~1982)と言う土曜日の夜8時~NHKで放送されていた番組の中に「減点パパ」(後に「減点ファミリー」と改名)と言うコーナーがありました。

昨日、何故かその番組の事をふっと思い出しました。

「減点パパ」と言うコーナーは芸能人の子供さんを呼んで、司会の三波伸介さん(初代)が子供さんに「お父さんはどんな顔?」と聞きながらお父さんの似顔絵を書いていき、書き終わったところで、お父さんを呼び、その後、その芸能人のお父さんが登場し、司会の三波さんが色々な質問をして(wikipediaによると)「○○君がお父さんに止めて欲しいことは何?」等、で、答えが合っていれば、三波さんが描いた似顔絵の周りに○をつけていき、間違えれば×を似顔絵の周りにつけ、そして、最後はお子さんが描いた手紙などを読み、みんなでほろりとなったり温かくなったりと言うコーナーでした。ある時、「私はお父さんがいないので減点パパに出れない」と言う手紙が届いたことから後に名前が「減点ファミリー」となり、お母さんやお祖母ちゃんが出演することもあったそうです。

三波さんの絵がとっても上手でトークも巧みだったので、私はその頃、まだ幼稚園か小学生だったと思いますが、いつもその番組を家族でみるのをとっても楽しみにしていたものでした。

三波伸介さんは「夜のヒットスタジオ」や「笑点」の司会などもしていた事がある昭和のとっても人気があるコメディアンでした。1982年に解離性大動脈瘤破裂により突然なくなってしまった方です。当時52歳でした。まだまだこれからだっただけに多くの方達に惜しまれたそうです。現在は三波伸介さんの息子さんが同じ名前を継いでいるそうです。

最近テレビを殆ど見ていないのですが、私の中ではいつまでも上位に占めるバラエティ番組になりそうです。

満点パパ
私は「満点パパ」と言うコーナーだと思っていたのですが、「減点パパ」でした(笑)



では、今日1日が皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~

ショコラティエ マサール

お早うございます。色々な事に疎い私ですが(>_<)、この、札幌にある、チョコレートの専門店、ショコラティエ マサールさんは私の学生時代、友達が好きだったので知ったり、別のお友達の職場の近くに本店があったりで、何となく名前が耳に残っていました。

札幌では有名で人気のあるチョコレートの専門店だったりします(ネットで検索しても直ぐ出てくるので、きっと全国的にも有名なのだろうなと勉強不足の私は今更ながらに思います)

そんなショコラティエ マサールさんの今年2014年のバレンタインダデーの為に作られたチョコレートの1種類を私が勤めている会社「遠藤木型」で型を作らせて頂きました(製作は専務担当です)。

ショコラティエ マサール2
コカルドと言う名前です。シンプルなデザインで、品があります
ショコラティエ マサール
ひっつずつのチョコに大きさがあるので、ずっしりしています
コカルド
ショコラティエ マサールさんのホームページからの写真です

他にも色々なチョコレートがあります。もし、「バレンタインのチョコレートどうしようかな」と考えているかたがいらっしゃったら
味も品質も100%保障できる、札幌のお勧めチョコレート専門店の「ショコラティエ マサール」のチョコレートを贈ってみてはいかがでしょうか(*^_^*)

ショコラティエ マサールのホームページ:http://masale.jp/ec/html/(クリックするとショコラティエ マサールのホームページに飛びます

ハート型のチョコ、オレンジにチョコをコーティングしているもの、上質な粒チョコレート、可愛いハート型や雪だるま型の棒がついたチョコなど、バラエティに富んでいます。

私が買いに行って、勇気をだして「このチョコのデザイン、私の勤めている会社がしたんです」と言ったら、店員さん、にっこり笑ってくれたけど…少しした帰り道に気づきました…デザインではなく型をうちの会社で作ったのだと…舞い上がっていて間違えました…(>_<)

では、今日1日が皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~

pigstar(ピッグスター)  グラウンド0

こんばんは。日曜日の1日、みなさま穏やかに過ごせているといいなと思います。

今日は、私の好きなバンド、ピッグスター(残念ながら活動休止中)の2008年11月5日にリリースされたアルバム「グラウンド0(グラウンドゼロ)」について書きたいと思います。

彼らの奏でる音楽は本当に心に染みます。特定はできませんが、どこかのサイトで「ピッグスターの好きな人はバンプ・オブ・チキンやアジアン・カンフー・ジェネレーションなども好きみたいです」と書いていたのですが、たぶん同一性はないかもしれませんが、私、バンプ・オブ・チキン大好きですしアジアン・カンフー・ジェネレーションのサウンドもサラッとしか聞いたことがないのですが(ファンの方すみません)嫌いではありませんでした。バンプ~もアジアン~も有名なバンドで人気があります。ピッグスターも同じくらいに良質の音楽を生み出しているのに、本当に、とってもとっても残念なことに前述の2バンドと比べると知名度が低めです。


彼ら、ピッグスターの音楽の良いところは、私、個人の私的な意見としては、曲の1つ1つが本当によくできていること。たまにラジオなどで、とっても素敵な音楽を見つけてアルバムを購入してみたら、悪くはないけれど、気に入った曲のほかは自分の耳との相性が良くなかったので、その気に入った曲のほかは余り聴かないという事がありますが、ピッグスターの今まで発売されたミニアルバムの曲達には外れがなく1つのアルバムを通して何度も聴けます。勿論、人には好みがあるので、全ての方にそれが当てはまるとは言えませんが…

彼らの音楽は芯があり、心があります。ネガティブな歌詞部分もあるけれど、でもなんだか温かいのです。優しいのです。

さて、彼らの「グラウンド0(ゼロ)」と言うアルバム、さっき書いた様に、一気に聴きこむことができます。「グラウンドゼロ」とは「爆心地」と言う意味があるそうです。大きな爆発のあった場所で建物がなくなり平らになる、地面(グラウンド)からの高さがゼロになる、だからグラウンドゼロというのでしょうか。他にもアメリカのニューヨークで同時多発テロにより、ワールド・トレード・センターという高層ビルが崩壊された事件、そこがグラウンドと呼ばれるようにもなっているようです。どんな意味を込めてピッグスターのメンバーがこのタイトルをつけたのかは私にはわからないのですが、深いです。

グラウンド0
グラウンド0のCDジャケット

では、このアルバムからの私の好きな曲「青星」(シリウスという星座の別名)をアップします。

歌詞も1番とプラスαを記載させていただきます。

例えば僕の背中に翼がはえて
君とは違う場所へ向かうとして
そらを飛べても歩いてゆくのは
足跡をたどれば君に繋がっている 繋がっているから

それだけで少しだけ強くなれるよ
君がくれた勇気だけで
いけるよ いけるよ
そしてまた暗闇に飲み込まれても
君がくれた光なら
いけるよ いけるよ…


それだけで少しだけ強くなれるよ
君がくれた勇気だけで
いけるよ いけるよ
そしてまた暗闇に飲み込まれても
君とふたりならいいよ
どこでも いけるよ




ピッグスター:メンバー
関口 友則(せきぐち とものり)ボーカル ギター
関口 良二(せきぐち りょうじ)ベース(関口友則君の弟さんです)
渡辺 貴之(わたなべ たかゆき)ギター ピアノ
鎌田 喜和(かまた よしかず)ドラム

今まで出したミニアルバム

「グライド」
「雨が好きだった」
「永遠の存在者」
「ground0」
「ground0+plus(台湾限定発売アルバム)」

YOU TUBEの 「pigstar」で検索すると他のアルバムの曲も聴くことができます。(片仮名のピッグスターで検索するとほとんど出てこないので注意して下さい)

気に入った方、是非パソコンの電子辞書ウィキペディア(Wikipedia)のピッグスターやオフィシャルサイト(かな?、今はCD紹介とメンバーについてしか載っていないようですが)にも遊びに行ってみて下さい。私には「雨が好きだった」「在りし日の歌」「勿忘草(わすれなぐさ)」「軽気球」「スターシップ」「To Mother(ツー・マザー・お母さんについて歌っています)」「Sheep Song(シープ・ソング)」など好きな曲が沢山あります。


ピッグスター ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/Pigstar(クリックするとピッグスターのウイキペディアに飛びます)

ピッグスター オフィシャルサイト  http://www.pigstar.jp/(クリックするとピッグスターのオフィシャルサイトに飛びます)

では、明日がみなさんにとって良い1日になりますように(*^_^*)/~

子供は元気

こんばんは。関東地方などで沢山雪が積もっているのをテレビのブラウン管ごしにみていました。スリップしている車、渋滞している道路、雪の積もっている地下鉄の階段、停電している場所、改めて自然というものの負の凄さを感じました。

札幌の今日はとっても気温が低く寒かったもののお天気は良かったです。雪まつりが始まっていて、私は見ていないのですが、雪祭りに行った友達が、「沢山人がいたよ~」と教えてくれました。ホット青汁の試飲をしてきたとも言っていました。外がとっても寒かったので、身体が温まって良かったと言っていました(*^_^*)まずまず飲み易かったかなとのことでした。地元から見物に来ていた人は良かったみたですが、雪の影響で羽田空港の欠航便が続出した為、札幌の千歳空港は大丈夫なのに、こちらも欠航便が多々出た為に空港で困った人達が沢山出ていたそうです。札幌のホテルでも「地方から雪まつりを見に来る予定だった人達のキャンセルが相次いだとおもったら、飛行機に乗れなかった人達の延泊や予約でいつもの1,5倍忙しい」と話していました。札幌は何の影響もないよなぁと勝手に思っていた私ですが、そうはいかないものなのですね。自然が相手では弁償がなんだかんだもできないので、困ってしまった人達にとっては辛いところだと思います。

でも、こんな時でも元気なのは子供達。ニュースでは悪天候による悪影響について伝えていた他に、喜びいさんで、走り回ったり、雪合戦をする子供達の映像も同時に流れていました。本当に楽しそうで「全然寒くないよ、(走りまわっているから)ぽかぽかしている」と話していました。これには、私も笑顔になりました。

では、今日がみなさんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~

ウェアプレートという木型

こんばんは。今日は2月6日に完成したウェアプレートと言う木型の写真をアップします。
ウェアプレート2
左がウェアプレートと言う名前の木型(きがた)で右が左の木型に使う中子(なかご)と言う物です。木型の上には巾木(はばき)という中子を固定するためのボッチが2か所ついています。このほかに3こウェアプレートを作りました(他の3この木型は長方形です)
ウェアプレート5
中子を開くとこんなふうにキノコ型になっています(中子は以前に作ったもので、今回私が作ったものではありません)
ウェアプレート3
ウェアプレートの裏側です。裏側にはバカ巾木(はばき)と言う1枚目の写真の巾木よりも緩みのあるボッチが付きます。木型の型は上型と下型に別れていて、そのためにバカ巾木は取りはずしができるように作っています。
ウェアプレート4
バカ巾木です。大きい方の円が23ミリ 小さい方の円が19ミリです(1度サイズが決まると同じ大きさで作れる器具を使って作りました。でも小さいので、へたくそな私は作る時に爪まで削りそうになります(笑))

ウェアプレートは木型の中では簡単な木型です(私にはどんな木型も難しいのですが…)難しいのは良くお話しますが、勾配(こうばい)をつけることです。こうばいは今回は左右0.5ミリずつ付けています。なので、例えば表の寸法が550ミリなら、裏側の寸法は左右0.5ミリずつ勾配がつくので551ミリとなります。微妙に大きさが違うのです。

木型は基本として、くずれにくい砂に埋めて使います。砂から取り出す時に抜けるように角度(勾配)をつけます。基本は100ミリ以下の高さの時はが片側0.5ミリ、100ミリ以上が片側1ミリ…というようになっていきます。

中子は砂に埋めた木型を取り出すと砂の中に空間ができます。その空間に入れる型になります。この中子は左右に別れるようになっているので、中子の型にくずれにくい砂を入れて、砂型をつくります。今回ウェアプレートの中子は中を開くとキノコ型になっているので砂を詰めるとキノコ型の砂ができ、それを砂から木型を抜いてできた空間に置いて使います。

今回のウェアプレートと言う小さめの木型を作った次の今は、大きく複雑な耐熱金物と言う社長が作っている木型の仕上げの手伝いをしています。もしよろしければ、社長のブログに写真が載っているので、見てみて下さい。

社長のブログ:ノック無用の社長室を見る(クリックすると社長のブログに飛びます)(社長のブログの下の3枚の写真が耐熱金物という木型です)

私のブログに戻る時はパソコンの戻るボタンを押すか、社長のブログの右側のリンクに私のブログ「tranquil mind 穏やかな心で ゴン」とリンクが貼っているのでそこから戻れます。

では、雪祭りが始まっている札幌、今日はあいにく、雪が強く降る天気でしたが、明日は寒いものの、天気は穏やかみたいです。

皆さんの心も穏やかな1日となりますように。では良い1日になりますように( ^^) _U~~

石けん

こんばんは。最近ふっと思ったのですが、特に家で手を洗う時、お風呂で身体を洗う時石けんを使う人は、昔に比べたら少ないだろうなと。

私もどちらかと言えば少し前まで石けんではなくボディソープを使ったり、ハンドソープを使ったりと液体の石けんを使うことが多かったように感じます。

でも、石けんって意外といいなと思ったのは、確かお父さんが石けんを買ってきて無造作に置いてあったので、それを何となく使ったからかなと思うのですが、普通に泡も沢山たちボディソープとなんら変わりなく使えるので最近は石けんとボディソープを併用していたりしています、その時によって今日は石けん、今日はボディソープみたいな(笑)でも、石けんを使うほうが多いです。

確かに石けんは最後の方は薄っぺらくなってしまいポロポロになり使いづらいです。でも、ボディソープと同じように泡がたつし、お値段もどちらかと言えば、ボディケアショップなどで買うものは値段も張るかもしれませんが、普通にドラッグストアなどで購入すると比較的値段も安いと思います。去年の年末に少し遠出をしたのですが、その時に10個くらい色々な石けんが入って400円くらいで売っていました。近くのお店で売っていたら確実に買っていたと思います(笑)、買えなくて残念でした(*^_^*)

学生の頃は香りのよい石けんを買って、タンスに入れて、芳香剤の代わりに使っていた記憶があります(中身は出さず、包んでいる紙に入ったままでしたが、たしか結構良い匂いがしていて、きちんと芳香剤代わりになっていた記憶があります)

この前、ドラッグストアで、シトラス(柑橘系)の香りのする石けんが売っていて3個入りで198円でした。シトラスの香り、好きなのと安いので迷わず買ってしまいました。まだボディソープも他の石けんも残っているので、暫く使わない予定ですが、使える日が来るのが小さな楽しみだったりします。皆さんにも日々の暮らしの中で小さな楽しみがあるといいですね。

シトラスの石けん


では、今日が皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~

別府葉子さんのライブ / 木型を手伝ってもらって勉強になりました

まずは、お知らせです。私のブログをいつも訪問して下さる、シャンソン歌手の別府葉子さんのライブが本日、2014年2月5日(水)に神戸市中央区雲井通4丁目1-23アスティ三宮207の「サロン・ド・あいり」(TEL:078-241-1898)であります(お知らせ遅いですね…(>_<))。お時間がある方は是非とも午後の一時を別府さんの素敵な歌声と村尾亜計実さんのピアノに酔いしれて下さいね。蓄音器のある和洋折衷のカフェで綺麗どころのお二人を眺めているだけでも幸せ気分になれるかもです(*^_^*)
別府葉子さんライブ 20140205

別府葉子さんのブログhttp://yokomusette.blog31.fc2.com/
別府さんの2014年2月1日のブログで、最近訳詞をつけることができたと言う「マダム」と言う曲について触れていました。別府さんの心をえぐられる1曲だそうです(別府さんが歌っている動画が貼りつけてあります)
サロン・ド・あいりさんのホームページhttp://music.geocities.jp/kobeairi/index.htm(営業時間 12:00~15:00 18:00~22:00)


続いて木型について書かせて頂きます。一昨日、2月1日の事になりますが、ベーストレイと言う大きくて、複雑な木型の仕上げを手伝わせてもらっていました。

普段仕上げは仕上げ専門のベテランの方が担当してくれていますが、その方が体調を崩されたので、その木型、急ぎとの事で、私が仕上げをするようにとの事になりました。期限は2月3日月曜日まで、で、2日は会社が休みなので、実質2日。普通なら2日あれば仕上げは十分ですが、この木型、上でちょっと触れたように大きくて複雑、元は機械で掘っていますが、最後の仕上げや周りは手作業(写真を撮ろうと思っていて、忘れてしまいました…(>_<))。

仕上げなので、でこぼこしている所を紙やすりでこすったり、へこんだところをパテで埋めたり、ねずみ色のペンキを塗り、乾いたら、紙やすりでまた擦り、なめらかにして、銀色の塗料を塗り、そして何十か所も同じ高さに釘を打って終了。

最初は何とかできるかな、などと考えていたのですが、私の考えが甘すぎました…3日の月曜日になっても一向に進まず、挙句の果てに専務、店長さんともう一人の従業員さんに手伝ってもらわないと間に合わなくなってしまい…本当に迷惑をかけました。一番最後の仕上げは店長さんと従業員さんにしてもらったので、最後には、私がメインで仕上げだったかもしれないのに、店長さんと従業員さんの仕事のようになってしまっていて反省しきりでした。本当に私、動きが遅いです…(>_<)

でも、こういう大きく複雑な木型の仕事を本格的にするのは初めてだったので、余りきちんと見ている時間はなかったものの、皆さんの仕事配分の仕方とか、時間のかけ具合、紙やすりの使い方、ノミやカンナの使い方など、勉強になりました。そして、以前仕上げをする従業員さんが「細かい仕上げをしていると紙やすりをずっと使うから手の皮が薄くなって血が出てくることがある」と言っていたのですが、その意味が解りました(笑)仕事が遅い私でも、手の皮が何か所か薄くなりました…(苦笑)この仕事が終わった後で塗料を薄める時などに使うシンナーの補充をしたのですが、シンナーをこぼしてしまい、ふき取っていて、素手でペタっと触ったらピリピリして痛いこと(笑)

今は、難しくない(私には難しい)木型の製作をしています。おっちょこちょいで、慎重過ぎていつも遅くなる私です。せめて、期限通りに作れるようにしたいです。

では、今日が皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~

すみません、私のブログを訪問して下さった方、順次訪ねていきますので待っていて下さい、宜しくお願い致します<(_ _)>

2月になっても

こんばんは。2月に入りました。新しい月が始まりました。最近は木型の仕事が忙しい日々が続いています。私が働き始めた頃は木型の仕事と「遠藤木型」の開発部門の「ヌリプラ倶楽部」の商品の仕事(キティちゃんのジンギスカン鍋(グルメ鍋)やキティちゃんのリンゴ型のアロマディフューザー等の製品の一通りの手伝い)をしていましたが(商品が気になった方は「ヌリプラ倶楽部」で検索してみて下さいね)、今は木型の仕事がほぼ100%と言ってよいほど、木型の仕事をしていて、残業もあります(が、忙しいので、時間が経つのが本当に早いです)

普段、残業があっても水曜日と土曜日は16時半上がりですが(土曜日は基本第二、第四が休みです)、最近は忙しいので水曜日も残業の事もあります。残業は嫌いではありません。もの凄く好きと言うわけではありませんが、でもなんでもありません(全く苦にならないと言うことです)ただ、持久力が無く、集中力もない私なので、気持ちが散漫になったり、訳が解らなくなると思考回路が止まり仕事に差し支えが出てきます(これは直さなければいけない事です。皆さん言うように仕事は仕事です。自分の気持ちで進めてはいけないものです…考えが幼なすぎると解ってはいますが…全て勉強不足です、はい(>_<))

持久力、忍耐力がないせいか、残業が終わり、家に帰り、バカみたいに沢山食べて少し経つと直ぐ眠くなり、何もできずに寝てしまいます。お風呂でもシャワーを浴びながら寝ていたりとか…朝、早く起きようと思い目覚ましをかけて、早く起きても、そのまま机やベッドの横でまた寝ていたり…自分でもびっくりするくらい寝ています…ある程度、きちんと勉強できるのは日曜日だけ…これでは仕事が上達もしないし仕事が遅くて当たり前、なので、明日からバカみたいに沢山食べることを止めます。それと、せめて1日30分なんとか勉強しようと思います。

最後は最近作った木型です

エントリーガイド 2014 3
2エントリーガイド 2014 
エントリーガイド 2014
エントリガイドと言う木型です。非常に時間ばかりかかっていたのに(恥ずかしくて時間、書けません)、左右に偏りがあったり、作りが雑だったりして、大雑把な性格が出ています…最後の写真では、今、気付いたのですが急いでいたので「まえ」とか「(高さ)90(mm)」とかの私の雑な文字まで…(笑)

応用が利かない私ですが、今度、似た木型が来た時は今回よりも短い時間で作りたいです…と言うか作らなければ…

明日の北海道は荒れ模様の天気とのことですが、どうか余り酷い天気になりませんように(祈)皆さんの場所もできる限り良い天気でありますように!!

では、今日が、皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~

プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード