FC2ブログ

今日は月末でした

こんばんは。今日は月末でした。で、みんなみんな忙しく動いていました。私は忙しくしてました…が心が忙しいばかりで体はもそもそ動いていただけでした…今日は、木型の作り方が解らないものや、作り方が解っても、どうして、そういう事をしなければいけないのかが解らず、それを頭でグルグル考えているうちに終わってしまいました。。。でも、いつも、何か言われたら、とにかく早くそれをやろうと理解もそこそこに、言われたまま行動し、同じことをまた質問していたので、考えようとした今日は、少しだけ前進かなと(勝手に、本当に自分勝手に)思いました。どうか、今日教わったことは忘れませんように。

今日の木型の様子です

DSC_0346.jpg
木型で使う中子(なかご)と言う物です。これは複雑なつくりです。

DSC_0347.jpg
上の中子を違う角度から見たものです。ますます難しく感じます(*^_^*;)

DSC_0349.jpg
レンガ受金物という木型です。大きくて、曲線があり重たい木型です。作るところを時々そばで見れたのですが、勉強になりました。

DSC_0348.jpg
真ん中にある木型は違うのですが、右と左の木型は一次保炎板と言う木型です。何につかうのでしょうか???(笑)

DSC_0350.jpg
上の木型の一部です。作業台の上の物のほかに真ん中の奥にあるものも一次保炎板の一部です。

DSC_0351.jpg
上の写真の木型を大きくうつしたものです。とっても細かいです。lこれも、他の木型同様に作るの大変だったと思います。

DSC_0352.jpg
私のなかなか進まない木型です…これから放射状に勾配(角度)をつけます。

DSC_0354.jpg
上の木型の残りの木型です。木型よりも、左側にごちゃごちゃと置いている道具の方が気になるかもです、私の掃除嫌いを目の当たりにしているみたいです…(・_・;)

DSC_0353.jpg
私の木型はクリーナートップコーンと言う名前の物です。名前の意味は解りませんが(苦笑)、でも、今回が一番初めての大きな木型です。使う木は全部そろったので、あとは失敗せずに組み立てられることを願うばかりです(^・^)

明日は、このクリーナートップコーンの外型がある程度完成するといいなと思います。

今日の前向き度は75%。私にしては高い指数です。明日はもっと高くなるといいなと…でも、前向きと後ろ向きの気持ちの上がり下がりが激しいので…どうか、今日の前向きさ、保てますように(笑)

では、明日がみなさんにとって良い1日になりますように(^・^)/~



スポンサーサイト



いつも あの頃のまま

こんばんは、今日は会社がお休みの日。でも、休みの日は掃除に洗濯にと色々することが盛りだくさんで溜まりに溜まっていて(ただの怠け者(笑)、普段は父が全てしてくれています…私、いつも父に頼りっぱなしです(苦笑)昔は頑張って色々していたけど…(-_-メ)今はものぐさ太郎君です)

で、今日は山形に住むお友達のお誕生日でした\(*^_^*)/おめでとうございます♪

でも、何だかバタバタしていて、プレゼントもまだ用意していないので…(-_-メ)せめてもと思い、お昼ご飯を食べ終わった13時過ぎに電話をかけました。私、電話苦手なのですが、頑張りました(笑)

父が「うちの家電話からかけていいよ」と言ってくれたので家の電話から友達の家の電話にかけて見ました。

ベルの音2回目くらいで出てくれたのですが、なんだかとってもこわばった声…???(ご主人と猫ちゃんとの暮らしなので,出てくれてすぐに彼女と解りました)だから、私、バカでっかい声で「〇〇さんのお宅ですが?」と尋ねました。私の声は特徴があるので、すぐに気づいてくれるかなと思ったのに、それでもこわばった声……「●●です、こんにちは~」と名前を名乗ったらやっと安堵の声で嬉しそうに「おやおやうれしいねぇ♪」と、それと同じくらい私も嬉しかったです。でも、その跡で「セールスの電話かとおもったんですよぉ」と。。。おや、またセールスですか…(・_・;)

彼女はコブクロの2人の熱心なファンで私もコブクロさんが好き、彼らの歌が大好き。。まだ、コブクロさんが発展途上中の2004年だったかなと思います。どうしてもコブクロさんの歌を生で聴きたくて、札幌でライブをしていなかったので東京までライブを見るために遠征をした時に会ったのが、偶然にも彼女でした。私から彼女に声をかけたのですが、その時彼女は私のことを保険のセールスのひとと思ったらしく(笑)「ここは東京、騙されてはいけない」と思ったそうです(笑)

お誕生おめでとうを言って、あとはなんでもない内容のことを話しました。お陰様で1日中幸せでした。幸せな1年でありますように♪

この先何十年も仲良して欲しい数少ない、私の貴重なお友達です。


話は変わり、少しだけドライヤーの事を。私の持っているドライヤーはマイナスイオンがでるもの(でも、それほど高いものではなかったと思います。)今まで、それを使っていたので少しは普通のドライヤーより髪に良いのかもと勝手に思っていました。。。で、今日発見しました。このドライヤー、よく見たらマイナスイオン ON と OFF のスイッチがあり、そこはOFFのままでした…(・_・;)今までマイナスイオンを浴びさせたあげていたと勝手に思っていた私の髪、実はマイナスイオン、ずっと出ていなかったんですね…(笑)(爆)

さて、また新しい1週間が始まります。昨日書いたように、前向きに日々過ごせることを願いながら過ごせたらいいなと思うばかりです。

では、今日1日がみなさんにとって良い1日になりますように(*^_^*)/~

夜鷹の夢

こんばんは。今日のブログは重いです。でも、最後まで読んで頂きたい内容です。1990年代の後半にDo As Infinity(ドゥ・アズ・インフィニティ:無限の広がりという意味みたいです)というバンドがデビューしました。Do As Infinityのことはよくは知らなかったのですが、でも、時々耳にする歌はきちんとは覚えれないものの、うまいな、好きだなと思ったことがあります。

この前、ブロ友の方のブログで、この Do As Infinity の「夜鷹(よたか)の夢」という曲がアップされていました。この曲、「ゾイドジェネシス」というアニメーションの主題歌に使われた歌だそうです。

1度目に聞いた時はぼーっと聞いていたので歌詞があまり頭に入らなかったのですが、歌詞を読んで、なんともいえない気持ちになりました。でも、この曲に会えて良かったなと思いました。ブロ友さんに感謝です。YOU-TUBEの感想の中に『おじさんは、この曲を聴いて今の若者も捨てたもんじゃないと思いました、明日CD買いに行きます』のようなことが書かれていました。

この曲はコソボ紛争で撃墜されたナイトホーク(夜鷹)と言う戦闘機(F-117)を操縦していたデイル・ゼルコ大尉の心情を思い書いた曲のと言われています。私は世界史を学ばなかったし、ニュースもきちんと見るほうではないので、色々なことを見逃してばかりいます…

その上私はコソボ紛争の名前しか知らなかったし、情けないことに、その名前さえ忘れてしまっていました。。。パソコンで検索していたら、とても解り易い説明の場所がありました。アルバニア語を研究している言語学者の方が書いたものでした。時間がある方には目を通していただきたいなと思いました。

コソボ問題わかりやすく
http://hb6.seikyou.ne.jp/home/iura/kosovo.htm#コソボってどこ?

この方が書いていた最後の締めくくりが印象的でした(本文より抜粋させて頂きます)

『……実はこの話、私自身がアルバニアの友人から言われたことなのです。彼はこう言いました。
「日本から援助といっても何ができるんだ?それよりも、私たちのことを忘れないでくれ。そしてまた私たちのところへ遊びにきておくれ」今も心に残っている言葉です。
繰り返しますが、記憶を持ち続けて下さい。想像力をたくましくして、見えない世界に思いを寄せて下さい。もちろんそれには正確な知識が必要ですから、本を読んで勉強して下さい。
 遠回りのようですが、それが将来、みなさんが外の世界の人々と交流していくのに役立つ力になるのです。私はそう思います。』と締めくくっていました。

コソボ問題、土地の10%くらいを占めるセルビア人と、その土地の人口の90%くらいを占めるアルバニア人の対立がもとのようです(政権はセルビア側にあり、そのため、言葉はセルビア語(アルバニア人の方達はアルバニア語があり、この2つの言語は全く違うもののようです)セルビア語ができないと就職も大変みたいです、そして高い管理職は10%くらいしかいないセルビア人の人たちが占めているようです。2008年にコソボ自治州が独立を宣言していますが、セルビアはそれを認めていないみたいです)



少し回り道しましたが、今日のタイトル、Do As Infinity の『夜鷹の夢』、全部歌詞を読んでもらって、意味が深くなるような気がします。
コソボ問題がなかなか決着がつかず、しょうがなく空爆が行われたコソボ。その時1基だけ撃墜されたナイトホークのパイロットの方の心情、本当にこんな感じだったのかもしれません。

…生まれた国が違うなら
こんな砂漠の朝焼け 見ずに生きてゆく…(『夜鷹の夢』より)

きっとアメリカに生まれていなかったら戦争に行くこともなかったのかもしれません。幸いなことに、デイル・ゼルコ大尉は撃墜された際に緊急脱出をして、後に無事に救出されています。


F-117(ナイトホーク)に関する情報の中にコソボの事もありました。もし、興味を持った方は読んでみて下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/F-117_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
左側の目次の 2.歴史の中の 2.7唯一の被撃墜例 と言うところに載っています



Do As Infinityの『夜鷹の夢』の歌詞は下のサイトをクリックして読んでみて下さい。
心に刺さる、考えさせられる歌詞です

http://www.kasi-time.com/item-8769.html






上の歌詞の中に 紅漣(ぐれん) と言う言葉が出てきます。
この 紅漣の意味は以下の通りです

『紅色の蓮(はす)の花。 猛火の炎の色に例えられる。

仏教用語において、八寒地獄の七番目である紅蓮地獄の略称でもある。死後そこに落ちた者は、酷い寒さにより皮膚が裂けて流血し、紅色の蓮花のようになるという。

また、十一面観音は左手に紅蓮をさした水瓶を持つ。』となっています。初めて知りました。。。


人はどうして戦うのでしょうか?いつも上の一握りの人たちが始めます。そして罪のない人たちが血をながしたり、肉体的、精神的につらい思いをします。何故なのでしょうか?

私には住む場所も仕事もあり、支えてくれる人たちもいます。一方で戦いで追われ、苦しみ全てをなくす人達もいます。それでも残った人たちは生きていかなければいけません。どうして人はこんなに不公平なのでしょうか?神様はどうしてこんな試練を与えるのでしょうか?時々解らなくなります。天国で私の倍以上の幸せがその人達に待っているのでしょうか?でも、そのためにはこの世の苦しみに何年、何十年も耐え抜かなければいけないのでしょうか?そんな人たちにも、希望を捨てなければ、ささやかな幸せが訪れる時があると思います、でも…でもです。。。

せめて、そんな出来事に対して悲しむ事しかできない私にできる事、上のコソボ問題で言語学者の方が言っていたこと、出来事を忘れず心に刻むこと、そして、まずは後ろ向き過ぎる自分が前向きに生きること。。。




やっと、やっと♪

おはようございます。やっと形がみえてきました、わたしの木型、ようやく、やっと(苦笑)…

resize_20140329010451.jpg
これが、以前の階段状の木型と積み上げたものを削ったものです、やっと円の形になりました♪


resize_20140329010546.jpg
これは1枚目の写真を別の角度から撮ったものです(*^_^*)


resize_20140329010717.jpg
これも以前写真で紹介した、扇形のゲージを4枚組み合わせて円にしたものです☆

resize_20140329010640.jpg
こちら、上の写真と同じもの、でもサイズが違っています(^・^)

resize_20140329010746.jpg
これが、図面。私の扱いが雑なので、ぼろぼろになってきています。。。反省(・_・;)


すみません、今日はこれだけ…

では、今日1日がみなさんにとって良い1日になりますように(*^_^*)/~

朝の続き♪ と 別府葉子さんが出演するGWのライブ

こんばんは。朝の続きの木型の進みについて…と言いたいところですが、自分では、それなりに一生懸命にしていたつもりでしたが、ふたを開けてみると…そんなに進んでいなかったのかなぁ…と(-_-メ)朝から、頑張って手押しカンナをいっぱいかけて、大きな、やすりの機械、サンダーをかけて、円を作ってと奮闘していたのですが、帰る前に写真を撮っていたら「あれ、朝からそんなに進んでいない。。。私、何していたんだろう???(・_・;)」と…一生懸命でも結果が伴わないと…

resize_20140327192911 20140327
朝、紹介した私の木型。奥の階段状の木型は寸法よりも1ミリ高くなっていたので、それを修正しました。それから直角に角度がでていなければいけないところが、斜めになっていたのでそれも修正しました。あとは、ゲージをとって書いた木を大4枚、大より一回り小さいサイズを4枚それぞれ、厚み41ミリと39ミリに削り、1/4の円を2つ木工用ボンドで貼り付けて半円の形を作りました。この半円のものが半円と半円が組み合わさり、最終的には円形になります。手前の右と左の半円形、大きさが同じに見えますが、よく見ると右よりも左の半円の方が一回り大きくなっていて、それぞれ2段になっています

resize_20140327192956 20140327
これは社長が担当で店長さんが手伝いをしている木型です。曲がっている部分が多いので、機械のおびのこを角度を付けて切っていますが、角度が強いので、切るのに細心の注意と慎重さが必要です。その上、大きくて曲がっているので、やすりをかけるのも一仕事です。

resize_20140327193038 20140327
これは専務が大型の機械にデータを打ち込み作った木型。私は詳しくはわかりませんが、細かいデータが必要なようなので、集中力がないとできません。そして、この木型も含めて、仕上げ担当の従業員さんが、とっても手際よく仕上げをしていきます。


resize_20140327193142 20140327
この写真と下の写真は仕事が手早く、動きが機敏な従業員さんが作っている木型。この木型のほかに専務が機械で掘る前に必要な木を用意したり(大型の機械なので、それで掘る木は自然と大きなものです)と忙しいです。

resize_20140327193239 20140327
上で紹介した従業員さんが作っている木型。完成間近です。

そして、私たちが木型を安心して作れるように、他の事務的なことを全てひとまとめで担当してくれる総務事務の方。この担当の方がいるから、私たちは木型に集中できます。頼りになる大切な存在です。

みんな、誰か1人が抜けても仕事に大きな支障がでます。私も何年後かにそんな存在になっていたいものです…なれるかなぁ(・_・;)なりたいなぁ…(・_・;)

最後にお知らせです
まだ、先のことですが、私のブログを訪問してくださる、シャンソン歌手の別府葉子さんが、香川県の丸亀城でゴールデンウイークにライブ出演をします。なんだか他にもいろいろなアーティストさんが(別府さんのライブに時折登場するピアノの鶴岡雅子さんや、この前の別府さんのシャンソン教室の生徒さんの発表会でピアノを担当した梅田玲奈さんも登場します)出演して華やかになりそうなこのライブに是非足をはこんでみて下さいね。私も近くなら行ってみたいライブです(*^_^*)楽しそう♪

葉子さんの丸亀城ライブ 20140503

父が愛媛県出身なので、愛媛には何度かお邪魔したことがあるのですが、香川までは足を伸ばしたことがなかったりします。きっと良いところなんでしょうね、香川県♪

この丸亀城でのライブ、別府さんはお昼と夕方の2回出演です。夜はライトアップされて一段と素敵な景観になる様子。これは見逃せません。もちろん、別府さんの伸びのある、歌も聞き逃せませんよぉ(*^_^*)

詳しくは別府葉子さんのブログをチェックしてみて下さい♪

http://yokomusette.blog31.fc2.com/blog-entry-843.html(クリックすると別府さんのブログに飛びます)

では、今日がみなさんにとって良い1日となりますように(*^_^*)/~

今、作っている木型

おはようございます(*^_^*)今日は(今日も?)時間がないので、今作っている木型の写真を♪

resize_20140327011020.jpgこの写真は一番上と下に巾木(はばき)という物が付くのですがその巾木の上下に来る物で、4つの大きなゲージと小さなゲージをそれぞれ組み合わせて大きな円と小さな円を1つずつ作っていきます


resize_20140327011055.jpgこれは中心に来る外型です。大き目の階段状の木の塊2組とそれより少し小さ目の木の塊2組を合わせて貼り付けて大きな勾配(角度)のついた円を作ります


resize_20140327011300.jpg巾木になる木型です。大きな円とそれより小さめの円(半円2つをつくり1つにつなげて円を作ります)を作ります。


resize_20140327011232.jpg2枚目の写真の階段状の塊の木型を4つ合わせるとこんな形になります。これを張り付けて円に削ります


resize_20140327011205.jpg
同じく、2枚目の写真の木型を別の角度からとったものです。

今日もこの木型の続きを作ります。いつも進みが遅い(遅すぎる)ので、今日は、もう少し早く進むといいなと思います。。。

では、今日1日が皆さんにとって良い1日になりますように(*^_^*)/~

気付けば月末(笑)

おはようございます。今日は気づけば、3月26日の水曜日。もう月末です。。。(笑)

最近、日々が過ぎていくのが本当に早いです。少し前まで2013年と思っていたのに、もう、2014年はとっくに始まっていて、そして、ちょこっと前に2月の忙しい月末が終わったと思ったら、ふと我に返るともう3月末……早すぎます1か月が経つのが(・_・;)私、大丈夫でしょうか?時間についていけていません…(・_・;)

先週の1週間は木型の仕事と週末のリフォームフェアに向けての準備で気持ちがてんてこ舞いしていました、それが一応、なんとか無事に終了した今、今度は31日までに仕上げたい、木型が 『で~ん』 と鎮座して待ってくれていて、それに相反して私、あたふたしています・・・社長にも「何かする前、何か言う前にもっと考えなさい!」と本当に基本的なことで指導を受ける始末です…(・_・;)私ももっとどっしり構えたいです…もともと落ち着きが全くないので(・_・;)どうか、なんとか無事に進みますように。今はその木型の外型を作っています。社長がぽつりと「この中子(中子(なかご)とは、木型の一部で、通常崩れない砂に外型を上型と下型に分けていれて、そこから外型の木型を取り出し、砂の中にできた外型の形をした空間に入れる、これも砂で型をとって作った色々な形の物のことです)難しいなぁ」と言っていたような言葉が恐いです…でも、ここまできたら、無心で作るのみです・・・間に合いますように!


昨日の朝は私が今作っている木型の途中経過を写真にとってアップしようと思っていたのですが、気付いたら、大きな木型に気を取られていて、自分の木型の写真を撮るのを忘れてしまいました…また改めて紹介したいと思います。

resize_20140326003515.jpg
昨日完成した(とおもわれる)大きな木型の外型

resize_20140326003550.jpg
大きな木型の中子


そして、札幌も春めいて来ました。温かくなり、雪が溶け、私の住む場所にいる犬の置物も雪の中から顔を出していました(管理人さんが掘り出してくれたみたいです)春の本格的な足音が聞こえる日も間近なようです(*^_^*)
resize_20140326003625.jpg


では、今日1日がみなさんにとって良い一日になりますように(*^_^*)/~

リフォームフェア  終了しました(*^_^*)

こんばんは。今日は、住宅リフォームフェアの2日目でした、そして、課題は残ったものの、でも無事に終了しました。

今日は昨日に比べて天気が良くそして、日曜日ということもあり、昨日の2倍くらいの人が来場していたようなきがします。あと、カメンライダー鎧武(ガイム)ショーなどもあり、沢山の子供さんも入場していた様子でした(*^_^*)

会社の従業員さんが、かけつけてくれたり(*^^*)、懐かしい方が来てくれたり、発寒商店街関係の方と話す機会があったりと、周りにも恵まれ、元気をもらいました♪

私たちのブースにも、昨日よりもお客様が増え、そして、体験会も大きなトラブルはなく、終わりました。今回はお客様にめぐまれた2日間だったように思います。

私が十分に至らなかったり、手が行き届かなかったりの部分は多々あるのですが、例えば、私が他のお子さんの立体塗り絵の塗りのお手伝いをしていて、その他のお子さんに目が行き届かなかった時は、その手伝いが必要なお子さんに他のお子さんに付き添ってきたお母さんがその子の手伝いをしてくれたりとか、急に呼ばれて忙しくなり2人のお子さんを行ったり来たりしていたら、ふと振り返ったら、他のお子さんのお父さんがドライヤーで上手に自分のお子さんのヌリプラを乾かしてくれていたりとか。。。これして下さい、あれをしてくださいと言う前に、私の動きを見て、私が動けないようなら、それなら自分で動こうとして下さる親御さんも多くいました。本当に感謝です。

本来なら、作ってくれたお子さん、一人ひとりのヌリプラの写真をアップできたら一番うれしいのですが、忙しくなってしまうとどうしてもそこまでたどり着けず、上手に手が回らなくなってしまって・・・最終的には今日撮影できたのも、ご兄弟で体験をしてくれた子供さんたちの写真1枚となりました…(・_・;)いつか、みなさんの写真が撮れるといいなと思います。そんなこんなですが、この兄弟で映っている写真、2人の作品も笑顔も、作品が上手くできた嬉しさで弾けています♪

resize_20140323203922.jpg
素敵な作品と素敵な笑顔

そして、社長や店長さんの計らいで、時間を頂いて、他の手作りワークショップの方達がしている体験をしたり、手作り作品を見て買ったりする時間を頂けました。有難いです。

昨日、1日目はレカンフラワーと言う、お花を乾燥させたものを使った、オーナメントを作成しました。親切に教えて下さり、私が上手くできなかったところ手直しをしてくれて、とっても素敵な作品ができました。お時間は30分から40分くらいだったと思います。

resize_20140323205549.jpg
母が好きだった水仙の花を選んで作ってみました・・・というか作ってもらいましたと言うか(笑)(^・^)作っている工程とかをもっと写真に写せばよかったなと今少し、後悔しています(苦笑)

そして、今日はアートクレイ シルバー(銀細工かな?)に挑戦しました。

アートクレイシルバー
私は型どりをして作るアートクレイシルバーを体験してみました、色々あるデザインから選んだのは鳩の形(^・^)

resize_20140323204017.jpg
小さなシルバーが混ざっている粘土を型に入れたあとで、教えていただいた先生に手直しをしてもらっているところです

この後で小さなホットプレートのようなもので、しっかり水分をとばし、その後で、温度を800度にしている小型のオーブンで粘土の中のノリのようなものを溶かし最後に純銀だけにするそうです。

アートクレイシルバー3
焼きあがったばかりの800度のアツアツ純銀。まだ磨いていないので、銀と言うよりも白っぽい色です

アートクレイシルバー2
上の写真の銀をワイヤーブラシと言う金属のブラシでしっかり擦ると…

アートクレイシルバー5
私の下手な写真では解りにくいのですがだんだん綺麗な銀色になっていきます。そのあとで細い毛糸の棒編みのようなもので、擦るとさらに光が増します

アートクレイシルバー6
そして、私はペンダントにしたかったので、鎖を付けていただいて完成です

ここまでできるのに、大体45分前後くらいだったと思います。ブースには先生がご自身で作った作品もあり、楽しかったです。説明もいろいろしていただき、にわか銀細工師になった気分でした(笑)


帰りは社長と店長さんと私の3人で以前にもお邪魔させて頂いた新川にあるレストランワンさんで夕食を頂きました。前回ランチで伺った時もとっても美味しかったのですが、今回も外れなく、全て美味しかったです。

レストランワンさんのホームページ(クリックするとレストランワンさんのホームページに飛びます)

携帯を車においてきてしまっので、社長に撮影してもらいました…(・_・;)いつも、お手数ばかりおかけします…

resize_20140323204606.jpg
玉ねぎとムール貝のスープ、とっても美味しかったです


resize_20140323204704.jpg
豆苗(とうみょう)とベーコンのスパゲッティ、味加減もちょうどよく、後味もさっぱりしていました

コーヒーも美味しくいただきました、苦味や酸味が少なく飲みやすかった気がします。社長も店長さんもコーヒーおいしいねと褒めていました。

このレストランのオーナーさんはもとホテルの料理長さんだったそうで、お料理の味が良いです。そして、気配りも良いです。他に日本ハムのファンだそうで、選手の方が食べに来てくれることが夢とのこと。その夢かないますように。

このレストラン、ワンちゃんやねこちゃんなどの動物同伴がOKの場所です、きょうも最初は気づかなかったのですが、とってもおとなしい大型と小型のワンちゃんが来店していました(*^_^*)

とっても美味しくて、幸せになりました。有難うございました(*^_^*)

忙しかったものの、でも、気づけばあっという間だったような2日間でした。今回の反省点は次回に活かせたらいいなと思います。

では、明日がみなさんにとって良い1日になりますように(*^_^*)/~

リフォームフェア 1日目

こんばんは。今日は、この前のブログで紹介した、リフォームフェアでのヌリプラ体験会がありました。1日目の今日は、去年ほどの混みようではなかったのですが、でも、体験をしてくれたみなさん、それぞれに楽しかったとニコニコしながら帰っていかれたのでそれが、沢山励みになりました(^・^)

今日は早い時間に会場入りし、支度をしました。時間までに全てが終わったわけではなかったのですが。それでも、ほぼ、全て完了し、良い形でのリフォームフェア1日の体験ができた気がします、明日もこの感じを残しながら最後まで終わることができたら嬉しいです。


何よりも、みなさんに楽しんで貰えることが大きな目的のこのイベントなので、「つまらなかった」や「もうしたくない、もう来たくない」が一番がっかりしてしまうので(一番がっかりはもちろん、本人ですが…)、喜ばれる雰囲気づくを目指したいものです。恐らく、自分が自然に対応できれば大丈夫なんだろうなと…それが、上手くできないことが多々ある私ですが、今日のことを元に同じようにしたいです(^・^)


私が今日撮った写真です。数枚しかないのですが、のびのび立体塗り絵を楽しんでいることが伝わると嬉しいです

体験会20140217
ラメも入り、色も鮮やか、嬉しくなるくらい元気いっぱいの作品です☆

体験会20140217 2
カブトムシの質感がとってもよくでていて、力強くリアルに描かれています☆

2作品ともに、素直に、真っ直ぐ描かれていて良い作品に仕上がっています♪。

では、明日がみなさんにとって良い1日になりますように(^・^)/~

リフォームフェアでのヌリプラ体験会  

こんにちは。このブログ、タイトルだけ書いてアップしてしまい、でもアップしたことに気づかずに、もう一つ上にその時のブログを書いたので、消そうかと思ったのですが、折角、拍手をいただいているので、そのままアップさせて頂きます(*^_^*)

明日、明後日はリフォームフェアです、そして、別府葉子さんのシャンソン教室発表会も♪

こんばんは。明日と明後日(3月22、23日)はここ数年、毎年参加させて頂いている、住宅リフォームフェアに参加します。そして、久しぶりに、石こうのキティちゃんやカブトムシに自由に色を塗っていく、立体塗り絵、ヌリプラの体験会を開きます。

リフォームフェア2014

名称 / 住宅リフォームフェア2014 in 札幌
ホームページホームページhttp://www.the-reform.co.jp/aboutsapporo2014.html


開催日時 / 2014年3月22日(土)~23日(日) 10:0~17:00
開催会場 / アクセスサッポロ 北海道札幌市白石区流通センター 4-3-55
       電話011-865-5811 ホームページ http://www.axes.or.jp/
参加団体 / 約60社120小間 (2013年実績49社98小間)
入場料 / 無料

立体塗り絵のヌリプラとはこんな感じです。

キティちゃん塗りプラ 石膏ヌリプラ
左が石こうでできた白いキティちゃんで右がそれに色を塗ったもの、可愛いですよね(*^_^*)v

ヌリプラカブトムシ オリジナルヌリプラカブトムシ 七色
" />
右が石こうで作ったカブトムシ、左がそれに色を塗ったもの、かっこいいでしょ(笑)

こんな風に自分だけのオリジナル作品を作ることができます。子供さんから大人まで楽しめますので、遊びに来て下さいね♪

他にも、私たちの会社で企画開発したオリジナル商品も展示販売いたします。こちらもお楽しみに(このリフォームフェア限定の特別価格もあるのです(^・^))

nuripuraclub-net_nabe-1.jpg
キティちゃんのグルメ鍋、ジンギスカン鍋に、焼肉に!
キティちゃん、新アロマ
キティちゃんのアロマディフューザー 北海道のシナ材で作られています。

キティちゃんの12星座オイル
キティちゃんのアロマオイル、それぞれの12星座にあった香をセレクトしています♪

キティちゃん ステーキ皿 1
こちらはキティちゃんのステーキ皿、じわじわ人気が出てきている製品です☆

どこでも携帯ピザ窯
アウトドアなどに便利な携帯ピザ窯です(^・^)




よろしければ、私が3月9日に書いたブログも読んでみて下さい

私が書いた3月9日のブログを読む

住宅のリフォームについてのほかに料理の事、フラダンスのイベントや各種ハンドメイドのワークショップの体験など、盛りだくさんの内容となっていますので、一人でのんびりとでも良いですし、ご家族での来場も楽しいと思います。ふらりと、または目的をもってサクサクとでも、どんな形でも良いので、ご来場をお待ちしております(*^_^*)

そして、明日は私たちは札幌で住宅リフォームフェアですが、四国の香川県では、私のブログを訪問してくださる、シャンソン歌手の別府葉子さんのシャンソン教室の発表会があります。


別府葉子シャンソン教室発表会
   平成26年3月22日(土) 開場14:00 開演14:30
   入場無料
   会場 アルファあなぶきホール(旧香川県県民ホール) 小ホール
   (香川県高松市玉藻町9-10)
   歌 高松・宇多津教室 生徒一同
   ピアノ 梅田玲奈
   ピアノ&アコーディオン 鶴岡雅子
   ベース 神崎 薫
   総合指導ほか 別府葉子

シャンソン発表会
去年のシャンソン発表会の様子です

今年で別府さん、シャンソン教室に一区切りを付けるそうなので、これが最後の発表会になる様子です。お時間のある方、発表会は楽しそうですし、入場無料ですので、是非足を運んでみて下さい(*^_^*)

詳しくは別府葉子さんのブログへ
http://yokomusette.blog31.fc2.com/blog-entry-840.html(クリックすると別府さんのブログへ飛びます)

では、今日1日がみなさんにとって良い1日になりますように(*^_^*)/~

忙しい1日が終わりました(*^_^*;)

こんばんは。今日は水曜日で、仕事が定時の4時半で終わりました。ただ、木型の仕事も、他の事(リフォームフェア参加への準備とか)が忙しくて、本当にアッと言う間で、早く終わるのが嬉しいような困るような(笑)

で、今日は初めて大きな木型の原図に挑戦しました
resize_20140320030516.jpg
よく解らないかもですが、これ大きな木型です。解らないことが多く、社長や専務、店長さんにも教えてもらったり、アドバイスをもらったりでした…(・_・;)頑張る必要おおありです(苦笑)

そして、以前私が作っていた木型、かなり、できあがりました…とっても遅いのですが…

resize_20140320030731.jpg
resize_20140320030643.jpg
resize_20140320030605.jpg
ここまで作って、納期が大幅に遅れている為、店長さんが引き継いでくれました。店長さんの作る時のノミやかんなを使う音が時々耳に入ったのですが、一定で素早い音でした。私もそうなりたいです。

では、今日は遅いのでこの辺で。今日1日がみなさんにとって良い1日になりますように(*^_^*)/~

今日は…

こんばんは。今日は木型の写真をアップしようと思ったのですが、ちょっと色々こまこましていたら、もう3時過ぎ(笑)

これから寝ます。。。時間のある時に木型の写真を結構撮ったので、また紹介できたらと思います。

私の作っている木型は小さめですが、工場の中は大きな木型がいっぱいです(笑)

いつも、私は木型を作るのが遅いのですが、遅いなりに、今回は前回似たような木型を作った事があるので、少しだけ手順が解っている気がしています(きがしているだけかもです…(・_・;))

でも、前回苦手だなこの部分と感じたところが、ちょっとした考え方で少し楽にできるようになりました。

よく周りの方達が言います。教えてもらうと、安心してその場限りで忘れることがあるから、自分で考えることが重要だよと。ほんとだなぁと昨日、苦手なところを作りながら感じました。今日も頑張れたらいいなぁと思います。

では、今日1日がみなさんにとって良い1日になりますように、短いブログですが今日はこの辺で(*^_^*)/~

思いがけず(*^_^*)

こんばんは。今日はすることがあり、でも調べてもわからず、最初の数時間は四苦八苦(笑)でも、午後からなんとか解決して少しすすみました。そのせいで、午前中の最初は心がちょっとトゲトゲしてしまい、朝はお父さんが軽く言った注意に対してちょっと切れました…(・_・;)ごめんなさい…でも、お昼前に帰ってきた時に買ってきてくれた沢山の会社に持っていくための飲み物をみたら、嬉しいよりも、ありがたくてうるっときました。このブログのタイトル、「穏やかな心で」なのに、私、穏やかじゃなかったです…ここでも反省しきりです(苦笑)

そんなこんなで、午前中は半分死んでいましたが(笑)、午後から思いがけない訪問のお客様(*^_^*)・・・はい、私の姉と甥っ子。バレンタインデーのお返しをわざわざ天気の悪い中で持ってきてくれました。

ごめん、時間がないからと少しして帰って行きましたが、でも心がまぁるくなりました、ありがとうね。

プレゼント2
プレゼント4
プレゼント3
頂いたプレゼント。LUPICIA(ルピシアというお店でしたっけ?)のフレーバーティで、全てカフェインの入っていないもの。さっそく頂きました、美味しかったぁ(*^_^*)そして、青森のいかせんべい、南部せんべいにみりんの風味のいかがのっていて、こちらもおいしかったです。お手紙も添えられていて、幸せいっぱいになりました。感謝♪

家族のおかげで午後は元気回復でした(笑)

家族や友達の笑顔って本当にほんわかします。知らない人たちのくしゃくしゃの笑顔につられて何となく自分も笑ってる時もあります(笑)一生懸命に散歩してる犬に思わず顔が緩んだりとか?幸せって間近に転がっているものかなと思います。。。それを見逃してしまいトゲトゲしてしまう時が多いけれど…(・_・;)もっと穏やかになりたいものです。。。(苦笑)

では、明日がみなさんにとって良い1日になりますように(*^_^*)/~

追伸:先日3月12日にあったボーリング大会で頂いたラーメンを食べました。美味しかったです、有難うございます♪
飛賞のラーメン
よく見たら、麺がうつっていませんね(笑)細麺の寒干しラーメンでした。白樺山荘と言うラーメンの有名店がプロデュースしているラーメンです。麺も美味しかったし、ぴりっと辛みがある味噌ラーメンのスープも美味しかったです。

昨日の木型♪


おはようございます、今日は少し早く起きたのに、なんだかパソコンが上手く動かなかったり、私あれこれするのが遅かったりで…

今日も昨日撮った木型の写真を最近木型づいていますが、私の本職なので、どんどん紹介してしまいます(笑)

resize_20140313193254.jpg
第二工場ではいつもより大型の木型を掘っています。これは時間がかかりそうです(笑)

resize_20140313193454.jpg
resize_20140313193603.jpg
やっとこさっとこ、私の木型完成しました。塗装は仕上げ専門の方にしていただきました(*^_^*)

resize_20140313193736.jpg
resize_20140313193848.jpg
とても長く大きな木型も完成し、昨日車で納品されました♪

resize_20140313193933.jpg
resize_20140313194005.jpg
社長が作る木型の図面、私にはちんぷんかんぷんです(笑)

resize_20140313194036.jpg
これから、また大きな図面を描くみたいです。私はまだこれくらい大きな図面を描いたことはありません

resize_20140313194144.jpg
こちらもかなり大きい木型。作っている方は小柄ですが(^・^)もう少しで完成みたいです

resize_20140313194309.jpg
resize_20140313194335.jpg
resize_20140313194419.jpg
resize_20140313194512.jpg
私がこれからとりかかる木型です。外のサイズは同じですが、内側のサイズが違うものを2つ作ります。上手くできることを願って…(・_・;)

さて、今日も1日がはじまります。皆さんの色々な1日があると思いますが、充実した実りあるものになりますように。。。と書きつつ、何をするのも遅く物事が進まない私・・・にも充実した1日になるでしょうか…(・_・;)

でも、自分次第だと思うので、できるだけの事できますように(苦笑)

では、皆さんにとって良い1日になりますように(*^_^*)/~

ボーリング大会

おはようございます。昨日はボーリング大会でした(*^_^*)

本番前に会社で練習を1度させていただきました(有難うございます)その時は37点出してしまいました…(苦笑)これは最下位かもとおもいました(・_・;)(笑)

そのあと、ボーリング場の中の食堂で夕飯をご馳走になりました。社長は名古屋そば、専務はかつ丼、店長さんはえび丼、仕上げ担当の従業員さんは豚丼(昨日行ったボーリング場はサンコーボウルというボウリング場だったのでサンコー丼という名前がついていました)そして、私は味噌カツ、店長さんが美味しいよと勧めてくれたのですが、味噌のたれがしつこくなく、コロモもサクサク、お肉も柔らかくとても美味しかったです。

resize_20140313050808.jpg
まるで、ロウでできたサンプルのように綺麗につくられていました(笑)

そのあと、6時半からボーリングの大会が始まり、幸いな事に、なんとか私なりの点数(私にしてはかなり点数がよい(*^_^*))がでて、3ゲームで240点くらい、平均70点くらいとれました。

なので、とっても満足だったのですが、表彰式で、私は全く関係ないとおもいぼけーっとしていたのですが、(上手な方が多く、上位の方は1ゲーム平均で180点とかとっていたと思います)ユニークなのが、上手な組A組と少しA組よりランクが落ちるB組にわかれていたり、普通の上位の表彰のほかに飛賞(とびしょう)と言うものがあり20位、25位、30位、…などと、5飛びで表彰されたり…

で、私B組の40位の飛賞もらってしまいまいた(*^_^*)

resize_20140313050838.jpg
ラーメン
寒干しラーメン


札幌の有名店の寒干し味噌ラーメンです

ビックリしました(笑)参加させて頂いた事に本当に感謝です、有難うございます!<(_ _)>

賞を逃した方全員に参加賞があたり、参加賞は六花亭のマルセイバタービスケットでした。
店長さんか分けてくれました、有難うございます(^・^)
六花亭のお菓子


resize_20140313051145.jpg
飛賞結構かさばるから手で持っていくの大変でしょうと参加賞をもらった従業員さんが余分に袋を1枚もってきてくれました。何気ない気遣いに感謝です。

昨日は楽しくて、アッと言う間でした。今日はその分仕事、頑張れますように。

では、みなさんにとって良い1日になりますように(*^_^*)/~

追伸:私のブログを訪問してくださる方、本当に有難うございます。早いうちに訪問返ししたいと思いますので、少しお待ち下さい<(_ _)>

工場内では

こんばんは。今日は昨日に引き続き、木型の写真を(*^_^*)(はい、手抜きのブログに今回もするつもりです(笑))

工場の中ではみんなで一生懸命に木型を日々作り頑張っています。

昨日撮った工場内の風景です。

今日の様子
木型の木取り(木型を作るために必要な木を大体の寸法で用意することです)して木工用ボンドで貼り付けた木をクランプでしっかり固定して止め乾かしているところと、くし型の木を使って作った大きな木型(写真奥の作業机、左側手前に積み重ねているのがくし型の木型の一部です)(*^_^*)♪

resize_20140311194820.jpg
同じ寸法の中子(なかご:木型の一部として使う砂型を作るためのもの。この中子の空間に鋳物やさんが崩れにくい砂をいれて形を作ります。この場合は四角い形の砂型ができます)が沢山♪

resize_20140311194923.jpg
中子の左手前にある小さな木の部品、これは何になるのでしょうか???(*^_^*)


resize_20140311195022.jpg
この中子は以前紹介したバーナーシャフトと言う木型に使う中子です

バーナーシャフト
以前紹介したバーナーシャフトの外型の木型の写真です。これも上の中子同様に手作りなんです!(*^_^*)

201403110331032ff.jpg
バーナーシャフトの外型を開くとこうなっています♪


resize_20140311194307.jpgresize_20140311194552.jpg
私の作っている、エントリーガイド、やっとこさっとこここまでできました。完成までもう少しです。遅いぞ、遅いぞ…(・_・;)あとはパテと言う木で作った部分で足りない高さを補ったり、角張らないために丸い面を付けたり、間違えた時に補修するための粘土?(固まるとしっかり固くなります、上の写真のエントリーガイドの黄色い部分がパテです)を一部に盛って、塗装して終わりです


resize_20140311194722.jpg
そして、これは、大型機械がある第二工場内の様子を外のシャッター越しにとったものです。大きくて複雑な木型は大型の機械に木型のデータをパソコンで作り、それを打ち込んで作っていきます。


resize_20140311194633.jpg
ちょっとピンボケしてるし光っていますが、これが、大型機械の写真です。この機械、うちの全社員さん同様にとっても働き者です(*^_^*)

さて、今日は組合のボーリング大会です。。。ボーリングは楽しいです…点数の事は聞かないで下さい(以前のように1ゲームの総得点9点とかでませんように)(笑)。。。。ビリから二番目のブービー賞、もらえたらいいなぁ(笑)楽しんできたいです。参加させて頂けて感謝です。

では、今日1日がみなさんにとって良い1日になりますように(*^。^*)/~

せめて今日は

おはようございます。今日は、時間がないので、会社で皆さんが作っている木型の写真を(*^^*)
皆さんそれぞれ、素早くでも、正確に作っています。私は。。。(-_-;)最近の木型は大きいものが多いです。でも、私の木型は小さなもの(笑)


20140311032807677.jpg

20140311032847dbc.jpg

201403110331032ff.jpg

201403110343255e2.jpg

20140311033609668.jpg

20140311034503357.jpg

201403110346500d1.jpg

et="_blank">20140311034718f9e.jpg

20140311034738068.jpg

下の写真3つが私の作っている木型を写したものです。一番下の写真の大きな木型と比較すると小さいのがわかります(笑)大きさは総幅が27センチです。

いつもすぐにへこんだり、困ってしまって沈んだりがある私ですが、地震で沢山の命が失われて3年目のせめて今日くらいは愚痴など言わずにきちんと過ごしたいと思います、少なくても私は生かされているのだから…

では、今日1日が皆さんにとって良い1日になりますように!

リフォームフェアなど

おはようございます。今月の3月22日と23日は毎年参加させて頂いている、リフォームフェアが開催されます。その準備で少し忙しくなりそうな今日この頃です。

そのリフォームフェアで久しぶりに、キティちゃんやカブトムシの形をした石こうに思い思いに色を塗る「ヌリプラ体験会」をします。ほかに「遠藤木型」で開発したキティちゃんの製品やユニークな製品なども一緒に登場する予定です。リフォームフェアといっても、家やお庭などのリフォームなどの展示や相談、セミナー等の他にご家族で楽しめるように料理の事やフラダンスショー、手作り体験会など色々な催しをみたり体験したりできる楽しいイベントです。

リフォームフェア2014

名称 / 住宅リフォームフェア2014 in 札幌
ホームページhttp://www.the-reform.co.jp/aboutsapporo2014.html

開催日時 / 2014年3月22日(土)~23日(日) 10:0~17:00
開催会場 / アクセスサッポロ 北海道札幌市白石区流通センター 4-3-55
       電話011-865-5811 ホームページ http://www.axes.or.jp/
参加団体 / 約60社120小間 (2013年実績49社98小間)
入場料 / 無料
住宅リフォームフェアに関する問い合わせ / http://www.the-reform.co.jp/cgi-bin/sformmail/sformmail.php(メールの形での問い合わせが主のようです/札幌の電話番号はすみません、みあたりませんでした)
イベントに関する問い合わせ/03-6252-3450(東京)

リフォームフェアで体験できるイベントです↓
event01.gif
みなさんで楽しめるイベントとして、参加費用もそれほどお高い設定にはなっていなかったと思います。私も時間があれば参加してみたいのですが???(笑)

「ヌリプラ倶楽部」の「立体塗り絵 ヌリプラ」とはこんな感じです
ヌリプラカブトムシ オリジナルキティちゃん塗りプラ 石膏

この白い石こうに色を塗ったりすると…

ヌリプラカブトムシ フィギアkitty07.png

デコをすると…

カブトムシ1背景kitty02.png
となります。大人子供も楽しめる立体塗り絵、お時間ありましたら是非チャレンジしてみて下さいね。


さて、近頃の木型についても少し

私が製作中の木型です

エントリーガイドと言う名前です


エントリーガイド3 140308
木に描いた原寸大の原図です

エントリーガイド1
作成途中の木型です。

昨日は本当にいつもの倍、失敗して全く進みませんでした・・・情けなくて(・_・;)何とかしなければ…ダメになると立ち直りが遅い自分に反省です。

そして、もう一つ、店長さんが勤続15年で金一封をいただきました。勤続15年!!!素晴らしいです\(*^_^*)/
そして、それに関して書いたブログがとてもいいです。自分の自慢ではなく周りに感謝していて。。。(^・^)
私も仕事頑張らなきゃって思わせてくれる内容です。「みなさんにお礼が言えて嬉しかったです」で締めくくられているこのブログ、お時間あったら目を通していただけると嬉しいです

店長のブログ⇒ヌリプラ倶楽部店長の友達の輪♪君は君、我は我なり されど仲良き
       http://rumikonuripura.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/03/post_5931.html(クリックすると店長さんのブログに飛びます) 

では、今日1日が皆さんにとって良い1日になりますように(*^_^*)/~                                        







人として

こんばんは。ふっと好きな曲を思い出しました。武田鉄矢さんのバンド海援隊がうたっていて、昔「金八先生」というドラマの第二シリーズで使われた曲。海援隊と言えば「贈る言葉」もとっても有名ですが、私が海援隊の曲でとっても好きなのはこの曲。一番を紹介させていただきます


「人として」  海援隊

遠くまで見える道で 君の手を握りしめた
手渡す言葉も何もないけど
思いのままに生きられず 心に石の礫(つぶて)投げて
自分を苦しめた愚かさに気付く
私は悲しみ繰り返す そうだ人なんだ

人として 人と出会い
人として 人に迷い
人として 人に傷つき
人として 人と別れて

それでも 人しか愛せない




二番は初めて知りましたが(好きな曲なのに、ドラマで聴いていたので、二番は知りませんでした(笑))二番もよいなぁと思いました。詳しく歌詞を知りたい方はこちらのホームページを見てみて下さい

http://www.kasi-time.com/item-17092.html

昨日、精神科のデイケアに通っていた頃の友達が電話をくれました。懐かしい声でした。元気そうでしたが、でも話を聴いていたら、色々と大変そうでした。それでも声は明るく前向きでした、でも辛いんだろうなと感じました。私だったらへこたれているかも。。。薬の副作用が強く、眠気が取れず、寝てばかりでそれがちょっと大変だと言っていました。ご主人は精神の病気はしたことがない方なので、怒られてしまうと言っていました。薬には色々な副作用があるので、それを理解して欲しいなと思いました。デイケアにいた時はメンバーさんからよく「薬強くて眠くてたまらない」と言っているのを聞いたり、実際、デイケアにきても目を閉じてずって眠っているかたも良くみかけました。

彼女のお兄さんも以前は「お前は食べて寝ているだけの怠け者」と言っていたそうですが、あるきっかけで、お兄さんも心療内科に通うことになり、薬を処方されて、それを飲んだら眠くてたまらなかったそうです。その後彼女に「以前はひどいこと言ってごめんな」と謝ってきたそうです。副作用に対する理解が広まってくれたらと願います。

では、今日はこの辺で。今日1日がみなさんにとって良い1日になりますように(*^_^*)/~

説明書

おはようございます。私は説明書を読むのが苦手です。携帯でもパソコンでもいじっていれば何とかなるかなぁとおもって壊してしまったり、なかなかしたい操作にたどり着けなかったり…(・_・;) 単なるものぐさの怠け者でです…

とにかく必要に迫られなければ、最後の最後まで説明書を読もうとしません、パソコンの説明書という便利なものも最近はありますが、全然活用されていません…(・_・;)

不定期ですが、パソコンを習っています…が、上達には程遠く…パソコンの先生に「先生は説明書読むの好きですか?」と以前質問したら「好きと言うか、説明書読まなきゃ何もできないでしょう??」との即答が…マコトにその通りでございます(・_・;)

すみません、短いのですが、今日はこの辺で。。。(ブログもさぼっている…(・_・;)スミマセン<(_ _)>)

では。、今日1日がみなさんにとって良い1日になりますように(*^_^*)/~

おいなりさん

こんばんは。私の家では小さい頃からどちらかと言えば他の家に比べて味付けは濃かった気がします。そして、お醤油の味がいつも強い料理を食べていた気がします。

私はお醤油が好きで、卵焼きをお醤油だけで作り、炒めものも味付けは80%醤油味、なんでも味付けはほぼ、お醤油を選んでいた気がします。

でも、この15年くらいは健康を考えて?ポン酢ばかりつかっています。最近はすっかりお醤油よりもポン酢に慣れ切ってしまっています。(笑)

でも、そんな私ですが、薄味が嫌いとか食べれない訳ではなく、ただ、自分で味付けをする時は濃い方が多いという事。

昨日、2日の日曜日、ちょこっと友達に会いました。

彼女は元々とっても世話好きです(^・^)、色々人にしてあげる事が好きな人です。なので、いつも甘えてしまいます。優しいので私の方がついついああだこうだと口を出したり。。。(^・^;)反省ひとしきりです。。。

そんな彼女、昨日は私に笑顔で差し入れをしてくれました。味が濃い目の卵焼きとお稲荷さん。両方ともに、彼女の優しさが伝わってきて、ふつうに食べる時以上に美味しく食べれた気がします。人が作ってくれるものは自分で作るものの倍以上美味しい気がします。幸せな時間を過ごさせてもらいました♪

おいなりさん
一つ食べてから「あっ、写真を撮ろう」と気づきました(笑)いつもの事ながら、アナログ人間の私です(・_・;)(苦笑)

最後に話は変わり、3月1日に木型についてのブログを書きましたが、ここで、私の作った木型の外型は先に鋳物屋さんに行ってしまい写真が取れませんでした(笑)なので、その代りに、私がかいた外型の原図の写真をはりつけようと思います

ガイドローラー 原図
前回製作したガイドローラーの原図、これは原寸大の原図です。なので、外型は大きいところで幅は直径37センチの円、高さは36.8センチ、原図の上の方に違う板で貼ってある部分は巾木(はばき)と呼ばれる物で、中子(なかご)と言う鋳物の一部になる砂型を作る型があるのですが、その作った砂型が崩れないように支える役割を、巾木はしています。予め言っておきますが、普通、木を切り貼りして原図を書くことはありません…私が巾木を書くための高さをとっておくのを忘れた結果、木が2枚組み合わせてあるようになりました.

では、明日がみなさんにとって良い1日になります様に(*^_^*)/~

2014年3月1日の 【SONGS】に出演していた 「ゆず」の2人

こんにちは。時々ブログを書いていると、何を書いていいのかわからない、書くことがないなと思う事があります。。。なんと言っても色々なことの知識が浅いので…でも、幸いな事に最近は何個か書きたいことがあります。で、昨日は今日はこれを書きたいかなと思うことがありました…が、でも、今日3月2日の朝、昨日録画した「ゆず」の2人の【SONGS】を見ていたらこの事を先に書きたいなと思ったので、自分の気持ちがまとまっているうちに書き記しておきたいと思います。ちょっと長めです。お時間がある方、読んでみて下さい(^・^)

NHKの【SONGS】と言う番組(確か、札幌では、全国もでしょうか土曜日の夜11時から30分間放送されています)いつも心に響くものを届けてくれています。とっても有名なアーティストさんの出演が主ですが、私の好きな良質の音楽を届けてくれるシャンソン歌手の(好きだけれど、シャンソンは解らないのですが…(*^_^*;))別府葉子さんとか、活動休止中ですが、前向きさが好きだったグループ、pigstar(ピッグスター)とかも出演してくれたらいいなぁなんて考えてしまいます。

思うのですが、この日本には有名なアーティストさんと同じくらい実力のある、またはそれ以上の実力のあるアーティストさんが沢山いて、ただ、きっかけがつかめていないと言う事が多くあると思います。そんなアーティストさんに一人でも多くきっかけとなる光が当たるといいなと思ってしまいます。

では、今日のお題「ゆず」の2人の出演していた「SONGS」について。私はゆずの2人についてはほとんど知識がありません。知っていることと言えば、ゆずの北川君も岩沢君も私の好きなコブクロの2人と同じストリート出身(ゆずの2人は横浜のストリートでコブクロさんは大阪)の2人とも37歳(コブクロの小渕君と黒田君も37歳)、そして、ゆずの2人の方がコブクロさんよりメジャーデビューは早く、今も地に足つけてしっかり活躍していることくらい(すみません(・_・;))

一度、ゆずの2人とコブクロの2人でラジオの対談をしていたのを聴いたことがありました。丁度、運よく聴けたのですが…私、何を4人が話していたのか、思い出せません(あ~役に立たない…)覚えているのは、4人は同年代だから話があい、和気あいあいとしていて、とっても聴いていて楽しかったという事。。。で、ゆずの2人はとっても人柄がいいなぁと感じました。

今回は、たまたまNHKの【SONGS】の宣伝をみて、みたいなと思い録画したのですが。。。本当は録画して、見たら録画を消してしまおうと思っていました。でも、とても良かったので、消せなくなりました(笑)

北川君や岩沢君の前向きさはコブクロさんの小渕君や黒田君の前向きさに似ていたり、話が上手で楽しいところも似ていて(笑)、温かい歌詞を書くところも一緒(^・^)お客さんを飽きさせないところや全力投球の所もコブクロさんと一緒♪でもやっぱり「ゆず」と「コブクロ」それぞれ個性がありそれぞれに輝いているので一つのくくりにはしたくないなぁと思います。

コブクロさんの場合、話は要になる真面目なところは小渕君が話すことがおおいけれど、「ゆず」の場合は北川君が話すことが多いのでしょうか?コブクロの2人の場合、TVなどでは小渕君の方がよく話しますが、ライブでは小渕君も黒田君も同じくらいよく話します。MCは本当に笑ってばかり、でも大切なところはしっかり真面目に(笑)だから心がほっとして…いつも元気もらっています。

ゆずの2人のライブは行ったことがないけれど、きっと同じように元気もらえそうな感じがします。昨日の【SONGS】では「雨のち晴レルヤ」「友」「ヒカレ」の3曲をうたっていました。

「雨のち晴レルヤ」は紅白でも歌っていましたが良い曲と思うくらいで軽く聞き流していました。今回じっくり聴いたらこんな良い曲だったんだって…(^・^)気づかせてもらって感謝です。「友」はNHKの合唱コンクールの課題曲にもなった曲。今回は219人(だったかな?)の中学生のみなさんと歌っていてこちらも感動でした。「ヒカレ」は37歳の2人が若い人だけでなく同世代の人などにも向けて作った等身大の応援歌との事。ひたむきさが伝わってきました。

【SONGS】みて良かったです。また一組、好きなアーティストさんが増えました。


ゆず1
NHKのドラマ「ごちそうさん」の泉源太役の和田正人さんと握手

ゆず2
「ごちそうさん」ヒロインの杏さんとの一コマ

ゆず3

ゆず4

ゆず5

ゆず6
「雨のち晴レルヤ」…涙の河も 海へと帰る 誰の心も 雨のち晴レルヤ…描いていた未来じゃないが 君のいるかけがえのない日々 それは奇跡…雨のち晴レルヤ

ゆず7
2011年の東北ツアー

ゆず8

ゆず9

ゆず10
「友」という曲を沢山の中学生とアンケートをもとに話をして一緒に熱唱していました
友 君が見上げる空は どんな色に見えていますか?…友 進むべき道の先にどんなことが待っていても 友 この歌を思い出して 僕らを繋ぐこの歌を… 同じ空の下 どこかで僕達は いつも繋がっている

ゆず11
「ごちそうさん」の撮影先、大阪にて

ゆず12

ゆず13
「ヒカレ」…誰かが追いかける夢 僕を追い越していく 眩しくて 目を背けた…しがみついていたプライドを あっけなく丸めて投げ捨てて 新たな足音で 踏みならそう…さあヒカレ

私はコブクロの2人の事はコブクロさんと呼ぶことが多いです。そしてそれがしっくりきています(自分の心の中で)。でも、ゆずさんと呼ぶのは何故か私の中でしっくりこなくて…でも、ゆずの2人をコブクロさんより下に見ている訳では決してありません。それだけは解って頂ければと願います。

では、明日がみなさんにとって良い1日になりますように(^・^)/~


月末はあっと言う間に過ぎました(笑)

今日から3月ですね。3月も良い1カ月になるといいなぁと思います(*^_^*)

さて、2月は本当に早く過ぎて行ってしまいました(仕事はゆっくりしか進めることができませんでしたが…(>_<)時間は怒涛のごとく過ぎ去った2月でした(苦笑))

昨日2月28日の月末はなんだか解りませんが、忙しかった、あっという間だったという感覚が残りました(笑)あと、楽しかったです(仕事が上手くいかない時は苦しいけれど…と、言うか自分の勉強不足のせいですが…((+_+)))

下の写真が出来上がったり作り途中だったりの木型の一部です。


2ガイドローラー20140228
ガイドローラー3 20140228
ガイドローラー20140228

上の3つの写真はガイドローラーと呼ばれる木型に使う中子(なかご)と言うものです。ガイドローラーの外型本体は先に鋳物屋さんに納品にいってしまい写真が間に合いませんでした(笑)この木型は簡単な木型です(いつも言いますが、私には難しい(*^_^*;))ただ、いつものガイドローラーよりもサイズが大きかったのと、いつもよりも少し複雑だったので、いつもより時間がかかりました。高さ36.8センチ、直径が大きい所で37センチの円形で、これを木で作ったので重さが多分5キロくらいあったと思います。なので、この写真の中子も高さが36.8センチより少しだけ低めで巾は大きい所で33センチくらいあります。月末に間に合って安心しました(笑)

カラー2 20140228
カラー 20140228

上の2つはカラーと呼ばれる木型で機械と手作りの両方で完成しています。製品自体は2個ひと組、上型と下型に別れています。なので、もうひと組みあるのですが、そちらも一方の木型は先に鋳物屋さんに行ってしまい写真はとれませんでした(笑)これは製品は80センチ×80センチの板の上に載っているので大きいものです。複雑なので、仕上げに手間がかかります。これも昨日納品できました、よかったです(*^_^*)v

バーナーシャフト
こちらはバナーシャフトと言う木型。かなり長い製品です1メーター80センチだったかなと。こちらは手作りなんです(*^^)v小さな半円を何個も作り、張り合わせて一つの大きな製品になっています。この木型は外型は終わったので、あとは中子を作れば完成です。

暫くは木型づくりで忙しい日々が続きそうですが、頑張れたらいいなぁと思います(*^_^*)

今日は月末だったので、仕事が一区切りした時点で終了となりました。なので、父と一緒に夕飯を食べることができました。この頃は残業が多いので何でもないことですが、なんだか一緒にご飯を食べれたことは嬉しかったです。ささやかな親孝行になっているかなぁ???(笑)

では、皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~
プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード