FC2ブログ

お知らせ

お早うございます。今日は、札幌とっても良いお天気です。

ところで、今日はお知らせがあります。私は新しい人ができました。これからも仕事を頑張って行こうと思っています。
それだけではなく、今後、私の目標としては、新しく、仕事を続けつつ心理士さんなどの資格をとって、ボランティアでも良いので、悩み苦しんでいる人の聴き役になれるといいなと思います。その為にはこれからしっかり勉強をして、相談に来てくれる皆さんの為に親身になれるよう、聴き上手になれるように頑張りたいです。

その第一歩として、私は社交的なほうではないので、できれば、1カ月に1回ですが、精神の病院に通いつつ、私が以前通っていたデイケアに少し顔をだしつつ、色々な人達と話せるような努力をしたいと思います。そして、今通っている病院の方達にアドバイスをもらいつつ、心理士さんの資格を取る努力をしたいと思います。

まだまだ、先の事は解りませんが、でも精一杯頑張りたいと思います。

大切な人をずっと愛し続け、大好きな人達を大切にしながら日々を過ごせればと願います。

家族、友達、今の職場の方や方達に心からの感謝をしつつ、前向きに動いて行けたらと思います。

札幌の春ももう少しで本格的になります。どうか皆様、体調には十二分に気をつけて、風邪などひかないようにして下さい。

コブクロさん ONE SONG FROM TWO HEARTS
最近は、コブクロさんの「あの太陽がこの世界を照らし続けるように」や「One Song From Two Hearts」がお気に入りです。「今 咲き誇る花たちよ」力強く、でも優しケルト風のリズムでとっても気にいっています。

2014 04 20 木型
昨日の会社の風景です。手前が専務の作った木型、右奥の半円の重なり合っている木型が私の作ったものです。最後は他の方に手伝ってもらえたお陰で無事に完成しました。自分の木型が完成すると言うことはとっても、とっても、嬉しいことです。皆さんも近くに御寄りの際は是非わたしのお世話になっている職場、「遠藤木型」に立ち寄ってみて下さい。社長や専務、店長さんなどが会社を案内したり、私達が開発して売っている商品などのご紹介をさせて頂きたいと思います。
社長、専務そして従業員みなでお待ちしております。



では、今日と明日が皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~
スポンサーサイト

精神科の受診日(*^_^*)

こんばんは。今日は、もう0時を過ぎたので、今日ですが、これから、朝に精神科の受診があります。私の通っている精神科は、私の住む場所から少し離れています、でもバスで行ける、それほど遠くはない場所にあります。この病院にはもうかれこれ、10年以上はお世話になっている気がします。

ここでの入退院も繰り返す事3回。でも最近は結構調子が良く、何とか入院もせず、今も薬を飲まなくても大丈夫な状態がつづいています。薬をのまなくていい、これはとっても嬉しい事です。これからも。できることなら、このままの状態で、仕事もしつつ、受診を受けながら元気にやって行けたらと願うばかりです。

有難い事に今日は1日、仕事はお休みをいただいたので、病院の受診が終わったら、少しのんびり出きそうな気もします。

家でしたい事(部屋の掃除とか、書類の整理とか、)があるので、折角なので、時間をフル活用できたらと思います。でも、時間を使うのがへたくそなので、きっとあっと言う間に終わってしまいそうなかんじがします。まあ、時間を有効に使って過ごすとが少しでもできたら、幸せにできる気がします。

やっぱり良い曲でした(*^_^*)

こんばんは。今日は私の大好きなコブクロさんの曲について。

購入してからずっと忙しかったり、なんだかんだで聴けていなかった、コブクロさんの一番新しいアルバム、「ONE SONG FROM TWO HEARTS」を、やっと、ゆっくり聴きました。

久しぶりに、CDをゆっくり聴きましたが、本当に良かったです(*^_^*)

特に「あの太陽が、この世界を照らし続けるように。」が力強くてよかったです。心にガツんと響いてきました。そして、素直に元気をもらえました(笑)

「あの太陽が、この世界を照らし続けるように。」の歌詞です

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND110776/index.html(クリックすると歌詞のホームページへ飛びます)


いままで、あまりきちんと歌詞を見たり聴いたりしていなかったのですが、なんて良い歌詞なんだろうと感心させられてしまいました

CDのライナーノーツには
「自分にとって「命」とは何か?それは、生きている間、ずっと輝き続けるもの。まさにこの世界にとっての太陽と同じだと感じたこれ以上のエネルギーは他にあるだろうか?しかしいつまであるのかは誰分からない。ならば今を生きられる事は当たり前ではなく、その毎日が少しでも輝くように、自分の中に眠った何かを叩き起こしながら、生きられたら。「命」と「今」という字は、似ている。今を、叩く。そんな風にも見える。(小渕健太郎)」

この上のライナーノーツの言葉力強くて本当に心に響きます。

明日から、また元気に、前向きに頑張りたいと思います。今日はちょっと(前半、かなり?)後ろ向きだったので、自分に勢いを入れつつ、明日も元気に1日を終えられたらと思います。


「あの太陽が、この世界を照らし続けるように。」の動画を貼り付けておきます




この歌詞の中で「…僕に生きる意味をくれた その微笑み」とか「ガラス玉の様な心を抱え生きてる
落とす度に砕け散った涙を忘れない」などがお気に入りです。

色々な微笑みがあります。無邪気だったり、癒してくれたり、子供みたいにくしゃくしゃで可愛らしい笑顔だったり(*^_^*)色々な微笑みを大切に過ごしていけたらと願います(*^_^*)v

では、明日が皆さんにとって良い1日になりますように(*^_^*)/~

長く離れていても(*^_^*)

こんにちは、今日はとっても久しぶりに長くお友達でいてくれている友達2人とそのお子さん、ご主人とみんなでボーリングをしました。

何年会っていなかったのかな?と考えてしまうほど、一人の友達とはあっていませんでした。もう一人とも去年、ちらっと会ったきりで、それからはずっと会っていませんでした。

子供さんの1人はボーリング初めてで、もう一人の子も2回目、なので、ガーターなしのレーンにしてもらいました。そうしたら2ゲームしたのですが、私にしてはすご~く良いスコアが出てしまいました、ガーターがあったら、この半分も取れなかったのですが(苦笑)喜んで良いべきなのか?何とも言えない苦笑いの喜びでした(*^_^*) 次からボーリングする時はいつでも小さい子供さんをおかりしてこなければと…なんて(笑)


その後、みんなで、昼ごはんを食べて…子供さん達は本当にマイペース。でも、とっても気の利いた良い子たちで、一緒にいて、こちらの気持ちは緩みっぱなしで口元も笑顔で緩みっぱなし(笑)。いい子達に育っているなぁ~としみじみ。また、一緒に遊んでもらえるといいなぁと思いました。私が小さなころ、小学1年(2人とも小学1年生)の時は結構人見知りしたり、とっつきにくかったりと…でも、2人とも人見知りも物怖じほとんどなく、自然体でした。このままで育っていって欲しいなと感じました。これから、色々な事を学んだり色々知っていくと思うけれど、きっと、挫折したり、気持ちが転んだりもあると思うけれど、今の無邪気さや優しさをそのまま持っていって欲しいです。私の友達、良いお母さんしています(笑)

長く会っていなかったけれど、根本は何に~も変わっていなかった、みんな昔のままで、みんな温かい。自分が昔と変わってしまっているので、考えてしまう所はあったものの、会えて、一緒に時間を過ごせてよかったです。


話は変わり、ふと思う事。何か避けられない理由で、どこかを離れなければいけない時、それは、きっと、その場所に私ではなく、別の誰かがその場所を私以上に必要にしているから、だから神様がその場所をその新しい誰かの為に譲ってあげてね、と言ってるんだろうなと思っています。だから、これは誰にとっても悲しい事でもなく、淋しい事でもなく、私や新しく来るその人にとっての本当に良いスタートになるための1歩なんだと思います、そんな時はなんの迷いも後悔もなく、ただ、単純に前を向いて歩いていけたらと願うばかりです。

さて、木型の写真です。沢山あるのですが、すみません、今日はその中の数枚だけ…ちょっとバタバタなので、また今度の機会に(ちょっと遅くなったら、これまたすみません<(_ _)>)

木型   1
木取りしたものが沢山並んでいます。これから本格的に大きな木型ができる予定です。来週はどう変化するか楽しみです。私も少し係わった木型なので、良いものになって欲しいです(*^_^*)

第二工場
久しぶりに2連休の為?ちょっとお休みの第二工場の大型機械。機械さんにはゆっくりやすんで頂いて、また月曜日からしっかり活躍して欲しいものです(*^_^*)

木型  2
こちらの大きな木型、細かい擦りや作業が沢山あったと思いますが、しっかり、綺麗に仕上げも終わり、完成して最終の銀の塗料塗りも終わった模様です。お疲れ様です(*^_^*)

木型   4
こちらは、これから作る、幾つかの木型の1部の様子、良くは解らないのですが、大きいものなので、作るのも重たくて頑張りが必要だったと思います(*^_^*)


resize_20140413201920.jpg
仕上げの方が使っている道具の一部。修正をするためのパテを付けるヘラややすりなど、長く擦りをしてくると手の皮がむけたり痛かったりもしますが、いつも全力投球です(*^_^*)


木型   3
私が作った半円4つ。これは勾配(角度)がないので、いつもよりは簡単なはずでした…が、笑ってしまうほど緊張しました。でも、無事にできて良かったです。その一言に尽きます。


resize_20140413162513.jpg
たまには2階の事務所の写真なんかもパチリ(笑)この場所は休憩やお昼をとったりのスペースの一つ。だから人の笑いが集まっている場所です(*^_^*)

では、明日から始まる1週間がみなさんにとって良いものになります様に(*^_^*)/~

居場所

こんばんは。病気になってからというもの、昔のように仕事がしっくりいかないことばかりでした。仕事が長続きせず、転々とするばかり、ほとんど逃げ出すような状態で辞めて、ほぼ、全部、円満退社ができませんでした(苦笑)

私が気を付けたいと思うこと、それは、誰に対しても平等であること…なのに、それができない自分だったりします。私のダメなところは誰にでも平等に話せないこと。とっても不平等なこと…話しやすい人や話しかけてくれる人にはペラペラしゃべれるくせに、少しでも「この人私がこんな態度をとってるから私のこと、嫌っているだろうな」と勝手に思ってしまうと、思えば思うほど、どんどん上手く話せなくなったり、男兄弟がいないので、男の人にとつつきにくいところがあったり…本当に情けないくらい幼稚なのです…もう42歳なのですが…思考回路が少しおかしいです…と言うか、ねじが緩んで狂っているというか…(・_・;)今の職場に来る前に自分がされて悲しいことだったのに、頭では分かっていても、結局行動して自分で修正できないから、はっきり言って、何もできていないのと同じで、結論的に、差別やえこひいきをする人と何ら変わりないのです…

以前の色々な職場では、自分のこんな性格がたたって色々言われました。嫌われました。でも、それはしょうがないことと思い受け止めて日々を過ごしていました。言われるのは当たり前、自分のせいだから、相手だってなんでこの人は他の人とは普通に話すのに、私を無視したり、おかしな態度をとるの?と思われて当たり前の態度をとっていました。どこに行ってもそれは直りませんでした。というか、直そうと努力すらせず、人生諦めていたというか(苦笑)そのお蔭で、その職場の人たちは迷惑をしてしまい、周りの環境が、私の存在のせいでギスギスしていきました。

家族には「あんたはプライドが高すぎる」と言われ、そうなのかもなと思い、でも、その後で「いいじゃない、それでも、みんなに好かれるのは無理だよ。家族や友達があんたにはいるんだから、それで割り切ったらいいんじゃない」と諭され、そうだよなぁと。

精神科のデイケアでも居場所がなく、同じ痛みを持っているのに理解してもらえずに分かり合えない時もあったり。。。でも、デイケアのプログラムでは「自分が変わらなければ相手は変わりません」と言うことを学びました。少ないけれど、友達もできました。

そして、今の会社に拾って頂きました。正直、全てが怖かったです。人が怖い、人に話しかけられない、とっても態度が不自然、仕事ができるかの不安もあり、それと同時に、またここで迷惑をかけるのだろうなと言う思いもあり。でも、申し訳ないと思いつつも、今の職場にすがらなければ自分はいつまでたっても、精神科のデイケアから一生抜け出せないかもしれないという強い思いがありました。友達のつてが元となり、社長の計らいで働かせて頂けることになったので、ここなら1から始めるのではなく、土台が少しあるから、いつもよりはずっと人間関係が楽かもなと…自分のことばかりかんがえていました。。。社長は色々な事を私に託したかったのに、その何一つ、未だにこなせていない気がします。。。それでも、みんな辛抱強かったです。一生懸命にできの悪い私に木型の仕事の事を教えてくれました。今でも、木型は全然できません…覚えが悪いのに、付け加えて努力が足りない、勉強もしない…怒られて当然、信頼を失って当然のことばかりしていました。口では返事だけは立派にする癖に、一つもきちんと実行しないし…極め付けは人の話を聞かない(・_・;)何なんだ、オマエ、折角この職場に拾ってもらったのに、何様だと思っているんだと…

今でも、木型はへたくそです。実質問題、性格が人並みでも、仕事ができなければ、努力がたりなければ困ります。性格だけでは仕事はできません。恐らく、仕事50%、性格50%くらいは必要なのかもと感じます。

でも、この職場での2年は、私の色々なことを変えてくれました。人が少しずつ怖くなくなりました、今でも態度は不自然ですが…、職場の人たちの素早い行動をみて、学ばせて頂いたことがあり、みなさんんの気配りや機転の良さに自分もそうなりたいと願い。。。そして、みなさんの時々みせる自然な笑顔に心が和んだり、うらやましかったり。ここの職場はこれからもそうあって欲しいなと思います。温かい人の体温で包まれている場所であってほしいなと。

この職場にであっていなかったら、友達や社長に救ってもらえなかったら、職場の周りの人に理解してもらえてなかったら、今の私はいません。きっと、ずっと自分はもう仕事も人間関係も築けないと諦めて、精神科のデイケアで日々過ごしていたと思います。だから、ここのみなさんには、言葉では言い尽くせない、感謝の言葉だけでは収まらない有難うがあります。私の居場所をつくってくれました。自分、ちょっとは普通に近づけたかな、何があっても大丈夫かもと言う自信も完璧ではないけれど、少し持てるようになりました。普通に生活して生きていくための希望をくれました。普通の有難味をもう一度感じさせてもらえる機会を与えてもらえました。

そして、自分でこれからを自由に決める意志さえも与えてもらえた気がします。この職場、みんな温かいです。欠点はみんなあるけれど、でもそれを何十倍も上回る優しさ温かさ、強さ、良いところがあります。私も欠点はいっぱいあるけれど、いつかこの職場の人達みたいになれたらいいなと思います。いつになるかは謎ですが(苦笑)

今日も木型の写真撮りましたが、また後日、アップさせて頂きます。

最後に私のブログにリンクされているシャンソン歌手、別府葉子さんのレギュラーライブのご紹介です

1404DS.jpg

4月10日の本日、いつものように香川県丸亀市にある、ジャズ&バー D’S CLUBで開催です。

日時:2014年4月10日(木)
場所: D'sCLUB
住所:香川県丸亀市塩飽町11-1H&Fビル B1
   (JR予讃線(高松-松山)丸亀駅徒歩5分)
時間:20:00~、21:00~、22:00~
   それぞれの時間帯 から各30分、3ステージ
   チャージ1100円
出演:別府 葉子(ボーカル ギター)
   鶴岡 雅子(ピアノ)
問合せ:TEL0877-21-6117(D'sCLUB)

D's CLUBのホームページ
http://www.dsclub.jp/index.html(クリックするとD's CLUBのホームページに飛びます。落ち着いた雰囲気でお酒が楽しめそうな場所にみえます)

別府葉子さんのブログ~葉子通信~
http://yokomusette.blog31.fc2.com/(クリックすると別府さんのブログに飛びます。別府さんのブログの話題は読んでいて飽きません

さて、今日はどんな曲を披露して会場を沸かせてくれるでしょうか?楽しい別府さんのダンスもお披露目してくれるのでしょうか?きっとピアノの鶴岡雅子さんの笑顔も満開のことと思います(^・^)

お近くの方、お時間のある方は是非、別府さんのライブに参加してみて下さい♪


では、今日1日がみなさんにとって良い1日になりますように(*^_^*)/~

天気の良い1日でした、そして4月10日は別府葉子さんのレギュラーライブの日です

今日は、とっても良いお天気が1日続いていました。こうして春に、桜の花に繋がるんだなぁなどと考えるのですが、でも、天気予防では木曜日は雪の予報…束の間の晴天になってしまうのでしょうか?もうそろそろ、自転車がへたくそな私も、自転車通勤をと考えていたのですが…(笑)春よこ~い♪

今日は、特別な事はなく、でも木型をしていると本当に時間が経つのが早いです。気づくともうおしまいの時間なので、ビックリしてしまうこともあります。

さて、本日の木型

resize_20140408232141.jpg
なんだか、角が出ている木型です。。。木型の話とはあまり関係ないですが…(・_・;)この木型が進むにつれてこうなるんだなと解るので、楽しいです♪

resize_20140408232349.jpg
新しい木型を作るための原図を書いています。この木型の手伝いを私がする予定になっています。どんな感じの木型が出来上がるのでしょうか?(*^_^*)


resize_20140408232620.jpg
本日の第二工場。大型機械は今日も活躍中です。時々機嫌が悪くなったりもしますが、往々にして元気に動き回ってくれます♪

resize_20140408232447.jpg
resize_20140408232314.jpg
上の写真は私が製作した大き目の木型、仕上げの方が上手く塗装してくれました。その下はこの木型に使う中子(なかご)と言うもの、中子も無事に、きちんと仕上げていただきました(*^_^*)


resize_20140408232540.jpg
私が昨日から取り掛かっている木型。。。進んでいません…(・_・;)

今日もきちんと働いて1日を終えられるといいなと願います。

さて、最後に、私のブログにリンクされているシャンソン歌手、別府葉子さんのレギュラーライブのご紹介です

1404DS.jpg

4月10日にいつものように香川県丸亀市にある、ジャズ&バー D’S CLUBで開催です。

日時:2014年4月10日(木)
場所: D'sCLUB
住所:香川県丸亀市塩飽町11-1H&Fビル B1
   (JR予讃線(高松-松山)丸亀駅徒歩5分)
時間:20:00~、21:00~、22:00~
   それぞれの時間帯 から各30分、3ステージ
   チャージ1100円
出演:別府 葉子(ボーカル ギター)
   鶴岡 雅子(ピアノ)
問合せ:TEL0877-21-6117(D'sCLUB)

D's CLUBのホームページ
http://www.dsclub.jp/index.html(クリックするとD's CLUBのホームページに飛びます)

別府葉子さんのブログ~葉子通信~
http://yokomusette.blog31.fc2.com/(クリックすると別府さんのブログに飛びます。最近では、シャンソンとはという説明を解り易く、別府さんの視点から書いているブログが興味深かったです

さて、木曜日のライブでは、どんな曲が飛び出すのでしょうか?別府さんは色々な感じの曲を自分のものにして歌える方です。ピアノの鶴岡雅子さんの演奏も聴き逃せません(^・^)

平日ですが、多くの方にD’S CLUBに足を運んで頂いて、別府さんのライブ、楽しんでいただけたらなぁと感じてます♪(*^。^*)


では、今日1日がみなさんにとって良い1日になりますように(*^_^*)/~

1週間始まりました(*^_^*)

こんばんは。週明けの月曜日、今日も木型作りました。。。進み具合は今一歩ですが、でも、なんとかかんとかなりうそうです(*^_^*)今日は、カバのような大きなあくびばかりでます。。

本日の木型の写真です♪今、少し寝ぼけています。へんなコメントかいていても許してください(笑)

resize_20140407214747.jpg
ここ、何日か紹介している木型です。見る度に違っています。完成間近なのでしょうか?明日はどう変化しているのでしょうか(*^_^*)?

resize_20140407214847.jpg
第二工場の大きな機械で掘った、大きな木型です。この木型の中はシンナーで説いたパテと言うもので整えてあります(*^_^*)

resize_20140407214925.jpg
resize_20140403225838.jpg
下の小さな写真の木型に使う中子です。側に行かないと解りませんが、かなり大きいです、こちらはもう少しで完成します(*^_^*)

resize_20140407215359.jpg
第二工場でもなにやら、大きな、木型を掘っています。5軸の大型機械、最近はお休み知らずで大活躍中です(*^_^*)


resize_20140407215107.jpg
私が先週から今日にかけて修正した木型です(*^_^*)

resize_20140407215011.jpg
そして、今日はこの木型の修正(厚みを25ミリから35ミリに変更)をメインに仕事をしました。今日できるかも??と勝手に思ったのですが…明日は終わるといいなとおいもいます(苦笑)(*^_^*;)


すみません、今日はこれだけで…(・_・;)大き目の木型用の修正をしていますが、なかなか思い通りにはいきません(笑)でも、なんか一生懸命にやれたらと思います。できないことが沢山あるなりに、みなさんのお手伝いがスムーズにできるといいなと思います・


では、明日がみなさんにっとって良い1日になりますように(*^_^*)/~

久しぶりに

こんばんは。とっても久しぶりに学生時代の友達2人とその中の1人のお友達のご主人と4人で、友達の家でお話をしました。気心が知れているので、何も考えず、自分の地を出して自分らしくぼーっと、ボケながら過ごさせてもらいました。やっぱり、私、多少不自然でしたが、でも、それも受け止めてくれます(笑)

つまらない性格の私を理解してくれて、相手にしてくれる、その存在だけで、有難い2人であり、私の数少ない大切な友達だったりします。そして、彼女のご主人も味のあるいい人なんです。最後の方はお彼女の母さんも加わって、5人でのんびり、TVの再放送をみました。本当は3月に会う予定だったのですが、私の予定が合わず、結局は今日の4月6日になりました。今日、一緒にいた時間は長くはなかったけれど、でも、いつ会っても変わらない2人です。手作りのお汁粉美味しかったです。そして、その変わらない温かな見守りに感謝です。

また、いつか、時間がある時にひょっこり遊んでください。


今日は、久しぶりに色々な人の歌を聴いていました。でも、最後はコブクロさんの「どんな空でも」のライブバージョンに落ち着きました。この曲は「5296  LIVE TOUR ’08 ”5296” FINAL」と言うDVDのDISC2に収められています。ここで、1度紹介したことがありますが、素敵な曲なので、もう一度(笑)


以下は「どんな空でも」の歌詞です

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND58736/index.html(クリックすると、歌詞の掲載されているサイトに飛びます)

この歌詞、ライブ用に最後は少し付け加えがしています。

『舞い上がる花びらに吹かれて』【コブクロさんの楽曲「桜」より】
『あの優しかった場所は今でも』【コブクロさんの楽曲「ここにしか咲かない花」より】
『自問自答を繰り返し』    【コブクロさんの楽曲「DOOR」より】
『泣いてしまうほど辛いのは』 【コブクロさんの楽曲「手紙」より】
そしてファンへのメッセージ、『心待ちにしていた、今日の日が来るのを』で締めくくられています

「桜」「ここにしか咲かない花」「DOOR(ドア)」はそれぞれシングルとして発売しています。「手紙」と言う楽曲は3枚目のアルバム「STRAIGHT(ストレート)」に収録されています。「桜」はアルバムとしてはインディーズのミニアルバム「ROOT OF MY MIND(ルート・オブ・マイ・マインド)」や「DOOR」「ALL SINGLES BEST(オール・シングルズ・ベスト)」などに収録されています。「ここにしか咲かない花」は桜と同様の「NAMELESS WORLD(ネームレス・ワールド)」と言うアルバムの収録曲です。「DOOR」はアルバム「MUSICMAN SHIP(ミュージックマン・シップ)」に収録されています。この「ミュージックマン シップ」と言う言葉はスポーツマンシップにちなんだような、コブクロさんが音楽をする上での意気込みを語っているような、それをスポーツに例えたような言葉で、コブクロさんが作った造語です。

「本当にそうだよなぁ」と気持ちがほっとするような、優しくなれるような曲です。10分ちょっとありますが、お時間に余裕があったら聴いてみて下さい。



では、明日がみなさんにとって良い1日になりますように(*^_^*)/~

失敗から学べない人

こんばんは。今日はまた失敗しました。どうして同じことを繰り返すのか…言い訳するつもりは一つもありません。反省が足りなかった、全く反省していないと一緒です。来週の月曜日からまた1から自分を組み立てていくつもりです。

強くなりたい、優しくありたいと願うのに、いつも焦ってその2つを同時に手に入れようとするので、結局中途半端で、反対に何も得れません。

自分を守ること、自分を正当化することに一生懸命で結局は自分のことばかりで、人に迷惑をかけます。。。人を悲しませます。。。この42年何を学んできたんだろう…そんなことを痛感した1日でした。


それでも時間は流れます。進まなければいけません。だから、真っ直ぐに生きれるように願います。

では、明日がみなさんにとって良い1日でありますように(*^_^*)/~


健康診断など

こんばんは。。今日は健康診断でした。あいにくの雨模様だったので、遠くはないのですが、行きは女性陣3人、健康診断の場所まで、社長が車で連れて行ってくれました(*^_^*)バリウムしっかり飲みました。いつも上手くバリウムが飲めず、「○○さん、げっぷでちゃっったみたいですね、追加のバリウム飲んでくださいね」と言われていた私…ついでに、気付かずに口の周りがバリウムの液で真っ白のまま会社まで歩いて帰ったこともあり…今日はなんとか踏ん張って追加のバリウムは飲まずに済みました(笑)ただ、健康診断中に咳が止まらなくなり(それも採血中に…(・_・;))看護師さんに「ごめんなさい、大丈夫ですか?」と言われてしまいました、こちらの方が申し訳なかったです、採血終わったら、問診のお医者さんにも「咳、大丈夫かい?」って。。。お世話かけました。検診は良い結果が出る事を願います、はい。

さて、今日の木型です。

resize_20140404220530.jpg
写真、ボケてますが、今日も芋虫木型(勝手に命名しています、すみません)元気な様子。これからどうなるのでしょうか?

resize_20140404220245.jpg
こちらの木型も昨日からパワーアップしています♪健康診断もあり短時間でしたが、色々進んで進化しています。

resize_20140404220859.jpg
こちらは、第二工場。どんな形のものが出来上がるのか?ですが、こちらも綿密なパソコンの打ち込み通りしっかり機械が動いてくれています。

resize_20140404220142.jpg
こちら、私の木型の中子(なかご)として使う木型を作ってもらいました。実は微妙にサイズに調整が必要な真っ直ぐ削れは終わりではない木型なのです。。


resize_20140404220025.jpg
上の写真の木型のもう残り半分の部分です。


resize_20140404215918.jpg
私の木型。パテという物を表面に塗りなめらかにします。あとは仕上げをしてもらい、完成です。


resize_20140404215801.jpg
そして、残りの時間でした修正木型。ずっと長い間使ってきてもらっているみたいです。木型たち偉いです(笑)年期が入っています。私もこの木型のようにしっかり働かなければ(笑)


私は心配性なのに、とっても大雑把な性格…最初にこの仕事を始めた時は「大雑把で、なんでも適当に作る私に正確さが必要な木型の仕事が一体どこまでできるのかな」と不安でした…でも、不思議なものです。まだまだ、まだまだ力不足、勉強不足ですが、社長や父が言うように「なんでもできないことはないという気持ちでしなさい」というのは正解だなと思います。本当にカタツムリ、カメの歩みですが、少しずつ、少しずつ、何度も何度も忘れて迷惑をかけつつも、みなさんに教えてもらって色々なことがなんとかこなせるようになってきつつあります。ただ、私は気持ちの上がり下がりが激しいので、少々のことでは落ち込まないような、いつでも元気な気持ちを保てたらと願うばかりです。急に元気になったり、落ち込んだりの感情で仕事を左右させて迷惑をかけないようにしたいものです。

この職場で、何とか私の悪いところや変てこで不自然なところを木型のように修正して、このブログのようにいつも「穏やかな心で」いられたらと願うばかりです、それがここで働かせて頂く上で、技術の向上の他に必要な最低限の私の最終ゴールかもしれません。

では、明日がみなさんにとって良い1日になりますように(*^_^*)/~

昨日、今日の事、木型の事、そして別府葉子さんの「オー・シャンセリゼ」

こんばんは。昨日は会社の大掃除をしました。いつもは年末にするのですが、社長が、年末は寒いし、暖かくなってからの方が色々できるとのことで(*^_^*)。いつも自分の部屋の掃除さえ満足にできない私ですが、でも、何となく1年に一度の会社の大掃除なので、張り切りました。。。がいつものように空回りしました(苦笑)

時間配分が上手くできず、結局色々な人に手伝ってもらいうはめに…自分の分担さえ満足に終わらせられなくて、少しへこみました。。。来年はみなさんに迷惑かけずに自分の分くらいは自分で終わらせることができるようにしたいです。

そんなこんなで、昨日はちょっぴり不完全燃焼の掃除でした。でも、色々綺麗にできて、あと、春の大掃除の方が、年末にするよりいいなと思いました。

で、今日は昨日できなかった資材運びをみんなでしました。沢山の木材を運んだので、少し痩せたかなぁ…(^・^;)などと、そんなボケたことをおもっていた訳ではなく…と言うか、忙しかったのと、集中してたので、何も考えず、黙々と(笑)でも、終わりが見えてくるにつれて嬉しくなりました。木材は少し重たいけれど、資材に限らず、この会社のみなさんと何かするのは好きです。丁度、資材運びが終了して少し経ったら雨が降ってきたのでグッドタイミングでした。

さて、仕事が終わると、ご飯食べて、寝ることしかしないので、勉強がおろそかになり、なにもしていないので、仕事の進みが遅い遅い…で、それが見事に仕事に反映しているので、その事で辛口のアドバイスを受けるのは当然の結果…(・_・;)今日は、少し勉強して寝ます、はい。


さて、今日は木型の写真をアップします。



resize_20140403224945.jpg
これは、なんの木型なのでしょうか?何だかわからないけれど、簡単ではなさそうです。でも、素早く作られています。何だか芋虫みたいです(笑)(*^_^*)

resize_20140403225043.jpg
手前の木型、これも、いつものように、何に使う木型かはわかりませんが、朝は、バラバラに置いてあったのに、帰る頃にはかなり木型らしく組み立てられていました(*^_^*)


resize_20140403225149.jpg
上の写真の木型を拡大したものです♪


resize_20140403225741.jpg
私が作っている外型となる木型の、外型の中に使う中子(なかご)と言うものを作ってもらっています。私の木型は高さ、幅のある木材を切って使っていますが(厚みが10センチくらいの)この中子の木型は3.5センチとか4センチの木を沢山用意し積み重ねてつくったものです。考えただけで大変な作業です(*^_^*)


resize_20140403225838.jpg
私の大きな木型の外型は、やっとこさっとこ、だいたい完成しました。あと、ボコボコした面を直したり、細かい作業が残っていますが。。。

さて、今日は健康診断です。。。21時から飲めず、食べれずです…朝ごはん食べれません…お腹すきそうです、切ないです。。。(笑)でも、病気の早期発見ができるようにとの会社の配慮です。有難いことです。バリウム頑張って飲んできます(笑)

最後は、私のブログを訪問してくださる、シャンソン歌手の別府葉子さんの動画を。今日、別府さんのブログを訪問していたら、私の大好きなパヘルベルのカノンと言う曲をアレンジして別府さんが歌う「オー・シャンゼリゼ」の動画が紹介されていました。パヘルベルのカノンは本当に大好きです。思い出のある曲でもあります。そして別府さんの歌う「オーシャンゼリゼ」もリズムに合わせて、なめらかに、そして後半は軽快に(*^_^*)別府さんはまだこのアレンジに100%納得がいっていないようですが、私はかなり気に入りました。ピアノの鶴岡雅子さんの笑顔も花を添えています。カノンもオー・シャンゼリゼも良く耳に入る曲なので、聞いたことがある方、多いかもしれません(*^_^*)



別府葉子さんのブログ、葉子通信⇒http://yokomusette.blog31.fc2.com/(クリックすると別府さんのブログに飛びます)

では、今日1日がみなさんにとって良い1日になりますように(*^_^*)/~

明日は晴れますように♪

こんばんは。天気に晴れ、曇り、雨があるように、人の心にも、晴れがあったり、曇ったり、時々雨や嵐だったり。

でも、できることなら、どんな時でも、普通でありたいなと思います。これがとっても難しいのですが(苦笑)

私の気持ちはほ~んの小さなことでも、その小さな幸せで笑えたり、ほんの、本当に小さなことでも反対に泣いたり、たまに困ったり(笑)安定してなくて困ったものです(笑)でも、感情をなくしてしまった人よりも幸せなのかもなと思います。何か辛すぎたり、悲しすぎたりして本当に笑顔をなくし心を閉ざしてしまう人がいます。そんな人の表情は能面みたいです。その裏側にどんな複雑な深くて辛い感情があるのか、もし、心を割ってくれるなら聴いてみたいです。。。でも、私は常識が薄く、人と違い過ぎているので良い聴き役にはなれそうにもないから、きっと、聴かない方が正解なのかもしれません(笑)

でも、できることなら、そういう事が得意な人が聴いてあげて、その人の重荷が少しでも軽くなるといいなと感じます。どんな人でも悩みがあり、どんな人でも100%幸せということはとっても少なく、でも、だから一生懸命に生きるかいがあるのかなと思います。人間は難しい生き物です…と言うか、私が難しい偏屈な人なのかもです(苦笑)きっと、沢山の人を知らないうちに傷つけて、でも自分は平気で生きてきているのだろうなと感じます。

昔、中学の時にいじめにあっている同級生がいました。私は、ずるいからいつものように中立していました。いじめに加担している生徒がいる中で私の友達2人はその子を守ってあげていました。中学を卒業する前にその子にとっても不幸な出来事が起こりました。私は何もしない自分がとっても情けなくて、その事を謝りました。その子は笑っていたし、許してくれました。守ってあげた友達2人はその子からずっと信頼され、その後も近況を教えあっていたようでした。今でも心にひっかかります。元気でいるかなとか、大丈夫かなとか。。。でも、それ以上に一度信頼を失うと言葉でそれを回復する事はとっても難しいとつくづく感じます。そして、何度、謝っても許されない自分のしてしまったことを悔やんだり。。。何もしなくても、でも、私のしたことは立派な無視だし、立派ないじめの一部です。言葉や行動は簡単に取り返しがつきません。自分にとって、何気ない一言や一つの行動でも相手の心に傷をつけることもあります。私は無意識にどれだけの酷いことをしてきているのかなと…

私の父は色々と言う人です。時々口が多すぎると思います(笑)でも、それは私を思ってくれているから、そして、私の将来が心配だからだと常日頃感じています。でも、こっちも時々キーっとなって、言い返します。他人には言えないくせに、家族にはあたり散らすことができる情けない自分です。。。

今日も、余りにもこれしなさいあれしなさいと言うので、ちょっとうるさいです的な一言を言いました。で、少し怒りました…でも、そのあとで周りを見渡したら、私が茶碗を洗った後で、綺麗に乾かしてくれていたり、明日の用意をしてくれていたり、残業のある日は食事を作らなくてもお惣菜で我慢してくれたり、買い物に行ってくれたり・・・お父さんの方がずっと一生懸命にしてくれている。。。私はただ、働いているだけ。。。家で何もしてあげていない、食べて、寝て、次の日に仕事に行くだけ…嫌な娘だと思います。。。それでも、私を構ってくれる父に感謝。一度、ケンカした時にもの凄くショックなことを言われたことがあるので…(私に対して酷い事を言ったのではなく、そんなに思いつめていたの?と私が感じるような事を)、どうか二度とその言葉は聞かずに済みますように。

今日は、愚痴のような、自分の独り言のようなブログです。何も辛いことも、悲しこともなく、むしろ良い1日だったのに、何故か心が晴れません(・_・;)…きっと明日になったら、また不自然な笑いを浮かべて、普通に日々を過ごしていきます(苦笑)。。。いつから普通に笑えなくなったのかなと(笑)。。。いつか元に戻れますように。。。そんな淡い望みを捨てずに、真っ直ぐな自分でいられますように。

日々の感謝、周りの温かさを忘れずに明日も過ごせますように。では、明日が、皆さんにとって良い1日になりますように、今日は変てこなブログですみません(*^_^*;)



https://search.yahoo.com/search;_ylt=AkAnqoHacP7xYMH65OvXVPCbvZx4?p=the+end+of+the+innocence&toggle=1&cop=mss&ei=UTF-8&fr=yfp-t-901

知らないうちに

こんばんは。今日の札幌は良いお天気でした。。。確かそうでした(何だか余り外見ないで仕事していたので(笑))昨日撮った写真、その中の木型で拡大してうつすのを忘れたものがあり、今日紹介しようと思ったら、写真を撮る前にもう、鋳物屋さんへの納品で消えていました(笑)

DSC_0348.jpg
昨日の写真です。真ん中にある突起と円がある木型、これのアップの写真を撮ろうとしたら、撮る前にもう納品にいってしまっていました。。。やはり、なんでも早め早めにしなければですね。反省です。


DSC_0360.jpg
第二工場の様子です。天気が良かったのでいつも以上に明るさがあります。ここで、大型の複雑な木型は機械で作られます

DSC_0358.jpg
私が木型を作るのが遅いので、私が作っている木型の中子を作るお手伝いをしていただいています。

DSC_0356.jpg
私の作っているきがたです。それにしてもなんてめちゃくちゃの私の作業台

今日はカンナかけに四苦八苦でした。5分くらいあれば、4つの半円の1組が削り終わるよと言われ、挑戦しましたが、惨敗です、でも、おかげさまで少しだけ、カンナかけが上手になった気がします


いよいよ4月に入りました。新しい場所で、活動を始める方、沢山いたのではと思います。そんな方達には今日の気持ちを忘れずに進んでいってもらいたいなと思いました。


私は今の職場で色々迷惑かけつつ3年目になります。楽しいだけではないけれど、でも、以前も書きましたが、会社に行くのが嫌だと感じたことが1度もない有難い職場です。有難みを感じているのなら、そのお礼ができるようにならなければと感じます。言葉では表しきれません。仕事ができるようになること、それが一番の恩返しだと思うので、へたれなりになんとかしようと思います。もっと努力も必要と感じた1日でもありました。


今日の前向き度は65%位です。色々反省点ありの1日でした。。。でも、それ以上に感謝を感じた1日でもありました。

明日も頑張らなければです。では、明日がみなさんにとって良い1日になりますように(^・^)/~
プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード