FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭の中をめぐる想い  そして、遠藤木型の写真

こんばんは、タイトルはなんだろと思うような感じですが、そんなに大層なことを考えている訳でもなく、デイケアは順調です。。。と言いたいところなのですが、やっぱり、どこかしっくりいきません(苦笑)この性格だもの、仕方ないと言う気持ちで少しずつ何とかなればいいかなと思っています。いつも考えます、どうしたら人と自然に付き合える、向き合えるのかなと・・・担当の先生も焦らず少しずつ、そして、時にはそう言う関係の本を読むのもいいかもね、焦っても変わらないよと諌めてくれます。しっくりとなる時まで静かにその時を待てるといいなと。。。でも、まってばかりだと変わることもないし…ここが難しい所です。目指すは自然体。。。普通の方には簡単と感じる人もいるかもです。私もそんな時がありました。。。いまは駄目でも少しは戻れるかなと願います(*^_^*)

さて、とってもお世話になった「遠藤木型」の残りの写真です。まだありますが、あまり綺麗に撮れていなかtったり、ぶれていたりで…先日、今までの御礼に行った時、2人の新人の方もいらっしゃって、活気がありまた。みんな一生懸命にじぶんの木型と向かっていました。そういう風景が似合っている場所です。

自分が初めて遠藤木型で働き始めた頃を想いだしました。で、自分はこんなことできるのかなと緊張しました。私は日曜大工もしないし、金づちさえ持ったこともほぼ皆無、増して図面を原寸大に書き写すなんて右も左も解らない。。。真っ白な頭で入社しました。知識ゼロ。。。でも、そこから、社長の辛抱強い指導、専務、工場長、ほかの従業員さん達のタダならぬ努力で基礎の手前くらいまできました。なので、伝えたいことは数えきれない感謝とありがとうございまたの言葉です。
社長は長い目で従業員さんの事を見ています。今日できなくても明日は、あすがだめならあさってが。。。と言うように。そんな気持ちをもって下さる人達のもとで働けたことが幸せでした。

次はどんな仕事が自分を待っているか?ですが、でもどんな仕事であれ、遠藤木型で教わった、心遣いや礼儀は何とか活かしたいです。では、最後に木型と木型を作る為の機械の紹介を(*^_^*)

DSC_0096.jpg
パテと言う、引っ込んだ所などを修正する為に付けている木型です。最後の方をお手伝いさせていただきましたが、私には難しかったのを覚えています


DSC_0097.jpg
上の木型を裏からみたところです。


DSC_0101.jpg
上の2つとは違う感じですが、多くの木型は切って削って、形を整えパテなどでへこみなどを滑らかにして、ネズミ色のとりょうを塗りヤスリで滑らかにするように軽くけずり最後に銀色の塗料を塗ります。


DSC_0116.jpg
これは私が作った木型、それほど難しくないのに寸法を間違えてしまい途中から社長が引き継いでくれたという情けなく、懐かしいエピソードがあります。



DSC_0113.jpg
これは確か1つ上で紹介している木型の中子だと思います。中子は本体の木型よりも小さいものです。上のきがたは左右にわかれるように作っているので崩れない砂のなかに埋め込んで、とりあげます。そうすると、左右の砂に上の木型のへこみができます。中子も左右に別れています。なので、今度は中子の中に崩れない砂を詰めて形を作ります、そして中子で作った砂型を木型の本体の中にいれてあげて木型本体に鉄を流すと鋳物ができるようになっています。。。であっているとおもうのですが…(*^_^*;)はい、間違っている時はご指摘下さい。


DSC_0460.jpg
木材を横に切る機械です丸い刃がクルクル回るので、いまでも恐いです(笑)

DSC_0464.jpg
奥の赤いもの、大判のヤスリです。ある程度大きなきがたのっ削りをします

DSC_0465.jpg
右は横滑りのサンダー(やすりの機械)、左はルーターと言って0.5ミリくらいの暑さから削れる機械です


DSC_0466.jpg
右はオビノコ、手で使うのこぎりを大きな機械にしたもののようなもので、これで、だいたいの大きさを最初に切ります。

DSC_0467.jpg
自動カンナ、木目に添って木を削って行きます、こちらも調節をしつつ0.5ミリくらいの暑さから削れるものです

DSC_0468.jpg
こちらは、手押しカンナ。上の自動カンナの前に手動で書けて平らにします。

DSC_0469.jpg
縦に木を切るオビノコ。これは訓練と気持ちの冷静さが必要なので、私はいつもバタバタだったため使うことができませんでしたが、皆さん本当に上手に切っていました。

DSC_0470.jpg
90度の正確な形を作るのに使われたりするまるいサンダー(やすりかけ)の機械です

DSC_0471.jpg
左側は縦長のサンダー(やすりかけ)細かいものから大きな物まで色々に使えるサンダーです。奥の真ん中にあるのは大小の穴をあける為の機械です


DSC_0476.jpg
こちらは木の内側をちょっかくや角度をつけてけ削る時のサンダーです。

DSC_0477.jpg
小さめの穴をあけるための機械です。左側は通常使っているヤスリです黄色が粗いもので、ネズミが細かいヤスリです。


CAB916C7.jpg
こちらが大型の機械のあるだい2工場です。この大型の5軸の機械はパソコンでデーターをつくり、それを打ち込んで切削します。かなり大きなものが作れます。夜も働いてくれる働き者です。

ここで働かせていただき、最初はダメでも何とかなるものかもと教えて頂きました。その事は忘れないようにしたいです。

さて、そろそろ0時です。明日のデイケアの準備をしたいと思います。
明日が皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~
スポンサーサイト

ミラクルパン工房

前回の職場の写真、続きをまた載せますとのことでしたが、その合間にデイケアでしたことを綴っておこうかなと思います。

一昨日の木曜日の午後にデイケアで「ミラクルパン工房」と言うプログラムに参加しました。全てを自分達で作るわけではないのですが、自分達で何を食べるか決めて、そして、午前中に担当の方が仕込みをしてくれて、午後から私達が生地のガス抜きをしてこねて、また少し休めて形をつくり、発酵させて焼いてと、楽しかったです。

今回はウインナーロールパンを作りました。生地をウインナーに巻き終わり、その後でケチャップやチーズ、メンバーさんが手作りしてくれたマヨネーズをなどを載せてとっても美味しそうに出来上がりました。

ウインナーパン

他に、余ったマヨネーズでブラックペッパーと一緒にまぜて入り卵があったり、こちらも手作りのココアやミントティーなども用意されていて、茶会い気分になりました。人気のあるプログラムなので、いつも出れるかは?ですが、出れる時は参加したいなと思いました。

昨日はほんの些細なことで落ち込みました。こういう処は直さなければと反省でした(>_<)

では今日がみなさんにとって良い1日にないますように( ^^) _U~~

デイケアに通い始めて

お早うございます。デイケアに通い始めて、このブログに書いたように、何となく居場所がなくて困ってクルクル回っていました。今でも、少し、心もとない所があれど、ほんの少しだけ慣れて、あと、声をかけれ下さる貴重な方達もいて、なんとかかんとか、デイケアでお世話になれそうな雰囲気になって来ました。社会復帰までにはもう少し回り道しそうですが、その間、ここで、色々学びたいと感じます。

私の礼儀の薄い所とか、常識の薄さとか、とっさの一番良い判断とは?とか、そう言うことは会社ではもちろんですが、このデイケアでもしっかり学べます。それを心に今日1日過ごそうと思います。

私のブログを訪問して下さる方、時間を見つけて訪問しますので宜しくお願い致します。

では、皆様にとって良い1日になりますように( ^^) _U~~

遠藤木型で働いて

2年間と少し、「遠藤木型」で働かせて、頂きました。学んだことは数知れず、そして、私持っているへ変な対人恐怖症も100%ではないものの、かなり良くなりました。何よりも、皆さんがとっても親切でした。常識の薄い人間ですが、ここで、基本は学んだつもりです。。。が、まだまだ失敗ます。でもそうして覚えて行けてます。

今日はちょこっと御礼のご挨拶に行って来ました。いつものように、新しい方2名を含め、忙しそうに皆さん自分の仕事をこなしていました。社長と話し、デイケアに行くことをもっと前向きにしないといけないなと今更ながら思いました。そしてサプライズもあったりして(笑)ここの会社の雰囲気がすきだったのだなと改めて思いました。兎に角肩の力を抜こうと思いました。今日は会社の皆さま有難とうございました。

以前から、貯めてあった写真があるので、今日はそれを貼ります
CA7C4QEP.jpg

DSC_0394.jpg

DSC_0398.jpg


DSC_0399.jpg

DSC_0400.jpg

DSC_0401.jpg

DSC_0404.jpg

では、また次回、別の写真をアップしたいと思います。明日が皆さんにととって良い1日になりますように♪

平凡な1日( ^^) v

こんばんは。今日は朝から,1人でばたばたしていました、が、でも平凡でこういう感じは好きだなと思える1日でした(笑)

朝は6時過ぎに起床午前中は札幌駅の周辺をウロウロとあやしく歩き(笑)そして、午後は長谷川家具の中にあるSWEET DECORATION((スイート・デコレーション)と言う可愛い感じのものが置いてある場所を見て、次にスーパーで買い物をしました。忙しかったけれど、久しぶりに長く自転車に乗り、暑さと時々感じられる涼しい風に癒されて家に帰りました。

のんびりな1日ではなかったけれど、でも、平凡で何事もなくしあわせ気分で終われたのは良かったように感じます。

何も起こらないこと=幸せ と思えるような毎日でありたいです。
でも小さな時はいつも何かがあって、それが幸せだった気がします。若い時は若い時で、友達と一緒に出かけたりすることが(ペーパードライバー友達だったので(私もペーパー、でも彼女は仕事の為、頑張っていま運転しています。。。残るは私だけ…)、あまり遠くへは無理だったけど)笑ってしまうほど楽しかったです。良く若い時は「らっきょが転がっただけでも笑ってしまう」と言っていたような…(笑)

明日も少し動いたりするのですが、良い1日になりそうです。

では、皆様にとっても良い1日でありますように( ^^) _U~~

ああ、その通りだ

こんばんは。昨日はデイケアに行って来ました。予想通りになかなかなじめず、あっちへうろうろ、こっちをウロウロしていました。採血もあったので、それにも時間がかかり、心配したデイケアのスタッフさんが探しに来るという事まで…すみません。初日から情けないなぁと。でも、これも自分の性格なので、それを受け止めて、何とか少しでも前進をと思います。直ぐに直すことはできないので、ちょっとずつ(苦笑)

友達にメールで、退院しましたと伝えたら、皆さんお返事をくれました。色々なお返事を貰いましたが、その中で、優しさと厳しさを持った返事がきました。
で、やっと相手(病院側)だけが悪いのではなく、原因を作った自分も悪いのだと気付かされました。改めて病院のスタッフさんや患者さんに感謝しなければと感じました(今まで感謝していなかった訳ではないのですが…)。

今日から3連今日の方も多いのではないでしょうか?楽しい連休になりますように。私のように特別用事のない方も体調を崩さず、元気にお過ごし下さい。

怒りました

こんばんは。昨日の午前中は主治医の先生と父、私の3人で退院の日を決める為の話合いの予定でした。

ところが、来たのは担当医の先生で、後ほど主治医の先生も来ますのでお待ちくださいとのことでした。。。なのに、何故か、主治医の先生が来ないまま「では主治医に伝えますね」の担当医の先生の言葉で面談が終わってしまいました。確かに主治医の先生は忙しいので、仕方ないと思い、その時は諦めました。でも、早い段階でお返事はもらえそうでした、そこで、夕方に結果を尋ねてみたら、「まだです」とのこと。。。なので、「外出や外泊の予定もつかないので(この許可も主治医の先生がします)早くお願いします」と頼み、では、明日の午前中までにとお願いしました。。。そして、今日の午前中、スタフさんに尋ねてみたら、「外出、外泊の許可は下りたけれど、退院がいつかはまだ解りません」と言われました。。。で、その理由も解らず…なので。私、怒りました。昨日、何故主治医の先生が来なかったかも説明が担当医の先生から何もなく、そして。今日も午前中までに全てを何とかするねと言ったのに、言葉が無く…

でも、それを訴えたら、有難いことに担当医の先生が話しに来ると言ってくれました。そして。心の病気をもった人達の親の会に父がたまたま来ていたので夕方に改めて、3人で面談うをしました。ある程度、順序良く話しが進んで行きました。で、先生は最後に、急に「実は今日急患が入ったので、今日この後退院してくれませんか?」と????????のことばを言いました。これだから未来は読めません。。。全身から力が抜けました。

そして、夕方実家に帰宅しました。片づけがへたくそなので、ばたばたでまだ終わりません。明日からは同じ病院併設のデイケアに通います。自分の歩幅で頑張ろうと思います。

では、明日が皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~

2回目の外泊です

こんにちは。2回目の外泊で、家に戻って来ました。2階の病室から、1階に移動しました。ここは解放病棟で、2階よりも自由があります。2階は窓も5センチくらいしか空きません。1階の売店に行く日も決まっています。それに比べると、1階は窓が全てあき、そして売店へも自由に行けます。中庭も自由に歩けます。散歩もできます(笑)

少しだけ自由人になった気分がします。後は今日、明日と普通に何事もなく過ごせたらそれで良いかなと思います。1つだけ叶うと嬉しいなと思うこともあるのですが、だめなら、この次頑張ろうと思います。いつがこの次なのかは不明ですが(笑)

そして退院も、病院できちんと生活ができれば、もう少しのような気がします。その後はデイケアに通い、そして就職活動再会です。

以前、勤めていた「遠藤木型」の皆さまには本当に迷惑をかけてしまいました。でも、今まで働いた仕事の中で一番でした(*^_^*)初めての事ばかり、できない事ばかり、1からのスタートで皆さんに本当に迷惑をかけっぱなしだったのに、それでも辛抱強っく教え、励まして下さり、無知な私に常識から叩きこんで頂けたことに感謝です(いまでも常識がたりませんが…)((+_+))
感謝の気持ちは言い尽くせません。何もできない分、次回はたらく時は。この経験をフルに活かせたらと願います。

以前の会社で教えて頂いたことを胸に刻み、できることなら自分らしく働けたらと思います。

2014 04 20 木型
遠藤木型で作っていた木型の一部

遠藤木型の開発部門の「ヌりプラクラブ」で企画、製造したキティちゃんのステーキ皿で今日はステーキを作りました。皆さんもこんな可愛いプレートでのステーキはいかがでしょうか?

キティ   グルメ鍋

キティちゃんの  ステーキ皿
中身が入っていないときはこんな感じです

sute-ki-24.jpg
後ろ側

sute-ki-03.jpg
木製プレートは細かく可愛い模様でいっぱいです♪

sute-ki-05.jpg
プレートの裏側です

他にもユニークな商品のあるヌリプラ倶楽部に遊びに来て下さいね
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/(ここをクリックすると、ヌリプラ倶楽部のHPに飛びます)

では、今日はこの辺で。みなさんにとって明日が良い1日になります様に( ^^) _U~~

時間が経つのは早いものです(*^_^*)

さて、昨日外泊に来たかと思ったら、もう、2日目の午後になりました。思ったことの半分もできなかった気がしますが、それでも、良い時間を過ごせたなとおもいます。もう少ししたら、病院に戻ります、また、病院での日々が始まります。私は人よりも協調性がなく、自分の気持ちだけでつっ走ることもしばしばです。今回の入院では、このなんでもかんでも自分でしようを少し治せたらいいのになと思います。。。では、あと少ししたら、出発します。また、もどったら近況報告します。

では、みなさんにとって良い1日になっていますように(*^_^*)/~

今日は外泊でした

こんばんは。今日は外泊をしています。外出から一歩進み、自宅に泊まることができます♪今回も入院当初、最初は錯乱していたので
、保護室と言う特別な、周りに何もない、こじんまりした監獄のような部屋に3週間弱入りました(苦笑)

でも、お陰さまで今は4人部屋です。先生からは「あなたは、人に係わりすぎるから、もっと距離を置く様に」と言われています。その他に、精神的に幼いので、話せる人と上手く話せない人がいたりで、で人間関係や距離を置くことはとっても難しいです、私にとって。ずっと数日渋いかおをしている人を見ると気になるし、泣いている人を見るとせめてそばで、寄り添ってあげたたいと思いし、色々もっとありますが、兎に角、どこまでが自分がして良いことで、どこまでが、自分がして駄目な事なのかが?だらけです。ただ、同じ患者さんに、話しを聴いてみて、なるほどを感じたこともあります。なので、それを糧に今は、頑張ろうと思います。早く病院から出て、したい事、戻したいことがあるので、頑張りたいです。ただし、中途半端な治療で、出ると、また、人間関係が上手くいかなかったり、人の気持ちをうまく読み取ってあげれなかったりをぶり返すのはダメなので、きちんと直してからにしたいです。

また時間を見つけて、訪問して頂いた方のブログを訪れたりしたいと思います。殆ど更新もできないのに、このブログに来てくださる方々、本当に有難うございます。では、明日が皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~

外出中です

皆さん、こんにちは。だいぶブログの書けない日々が続いていました。実は体調を崩し、精神科に入院中で今日、初めて外出が許されました。。。外の空気って本当に良いものたなぁと心から思いました。ご心配をおかけしてすみません。また、
時々外出に来れるかもしれません。その時にまた少しばかり、近況報告ができればと思います。あと1、2か月は病院で頑張ります。。。本当にすみません、外出中ですることが、山の用にあるので、携帯も病院では使えず、pcもないので、退院した際にゆっくり皆様のブログを訪問させて頂きます。

では、皆様も体調には十分に気をつけて、身体を労わってあげて下さい(*^_^*)今日1日が皆様にとって良い1日になりますように( ^^) _U~~
プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。