FC2ブログ

私の周り・・・(*^_^*)

私は家族と友達には恵まれています調子が良くなったり、悪くなったりのこの10年くらい、病気のせいで離れて行ってしまった人はいないと思います(私に対する考え方が変わったと言う人はいると思いますが・・・)ありがたいことです


私は調子が悪くなると、心配していることを繰り返し話し、長いメールを打ったり、人の事情も考えずに自分中心で動きます。普通、それだけすれば怒りだす人がいると思うのですが、もちろん病気だからと言うこともあるにしろ、怒られた事はないし、見護られてきたのだと言うことが良くわかります。ただし、そんな中でも上手に「こうした方がいいよ」と言うアドバイスをもらえるので助かっています


最近、目からウロコだった言葉は「ゴンちゃんの気を遣うは相手に『わかるように』気を遣っています。だから相手も疲れちゃうかもしれません。普通の気を遣うは人に気づかれないようにしてあげることだと思いますよ」ですこれを知ってからは、少しずつでいいので自分を変えたいと思いました。なかなか難しいですけれど(苦笑)頑張れわたし
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ごんさん
お世話に成っています
  
周りに良い人が集まるのは
ありがたいですよね
それだけで、生きてる楽しみがある
  
私もそういう意味では恵まれていますよ
ごんさんとも知り合えたしね
   
これからも宜しくお願いしま~す

No title

木型屋さん、おはようございます。私は、木型屋さんを含めて本当に良い人達に巡り合えていると思います。

とっても嬉しいのは、私の家族や友達は表だけで付き合うのではなく、心の裏側で感じている想いでも話す事ができる事かなと思います。なので、安心して信頼できるし、自分の気持ちの裏側まで深く話せます。

これからも1人もかけずにこの関係を保てたらいいなと感じています。深く狭くでもいいので、巡り合った人達を大切にしたいです( ^^) _U~~



No title

ゴンさん、ひどくご無沙汰してしまいました。
久々に訪問させて頂き、何故かホットしています。

私も含めてですが、色々な人がいますから
その時に、何かの苦悩が時々の素行を
おかしくしたり、おかしくなったり
また、性格がひどく病的な方もいると思います。
それからみるとゴンさんは普通に感じますよ。

その尺度は友達がいるかいないかでしょうかね。
私の知っている方は友達が全くいなく
でしょうね、と思えるくらい性格が悪い。
その人ほど本人が気がつかない病人では?

ま、ゴンさんもこうしてちゃんと自分を分かっているから
全然おかしくないと思いますよ。

これからも人生を楽しみましょう。

No title

和み家阿僧侶祇さん、おはようございます。遅い返信ですみません<(_ _)>

多かれ少なかれ人には色々な個性があるので、私達のような心の病気を持っている人達と同じくらいに行動や言動が不思議な人達で、病院にかからない人もいるのでしょうね。何にしろ、悩みがあるのは自分だけではないと言う事を頭に置いて行動できるようになりたいです。で、なるべく迷惑をかけないように!

そして、家族と友達には本当に感謝です。私には沢山の友達がいるわけではないのですが、でも少人数で深く狭く付き合っているから1人1人の友達を尊敬出来るし、信頼できるのだと思います。これからも大切な家族、友達を失わないようにしたいです( ^^) _U~~
プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード