FC2ブログ

職業訓練初日 

今日は、職業訓練の初日でした。これから6ヶ月間、一緒に学び時間を過ごす人達。定員は30名。どんな人達がいるのか楽しみもあるものの正直不安でした。

Today was the first day of my job training. Actually, I wondered and was afraid what kind of people would come to this training starting for 6 months with maxmum capacity of 30 people.


なので、クラスが13人と知った時はホッとしました。なんでも、今回の訓練は年初めと言うこともあり、いつもよりもずっと多い120校くらいの学校がおなじような内容で訓練の申し込みをしていたとのことでした。定員割れで、半分以下の13人のアットホームなクラスなので安心しました。

Therefore when I knew there were only 13 people, I was relieved. they say that this training is first one in this year ,so more than 120 business school resistered for holding this kind of job trainings.I felt at home with this number of class mates.


私の隣はロシア人の女の方でした。最初、お互いに全く話さなかったので、日本人の方とばかり思っていました
(8年日本にいて6年前に結婚されたとのことでした、地元ではロシア文学の先生をしていたそうです)ロシア語を教わりたいなと思います。

It was a Russian woman who came my next seat.We didn't talk at all first ,I 100% believed she was a Japanese(she came to Japan 8 years ago and got married 6 years ago. In Russia, she was a teacher of Russian literature)I hope I can memorize some of Russian.


6ヶ月間、全員と仲良くは無理としても、普通に挨拶ができ、親しい友達が1人でもできればいいなくらいの気持ちで臨めたらいいなと思います(^-^)


I don't wish to get close to all of the classmates, but want to be the one who acts nomal with good behavior at certain point and If I could make friends with even a one classmates(^-^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ごんさん
いよいよですね
  
ロシア人、興味が有るな
ロシア人から見た、ごんさん
北海道
日本
遠藤木型?
   
情報求む?
  
よろしく~

No title

ごんちゃん、こんばんは~!
ちょっと寒い朝が続いていますが気を引き締めるのには
丁度良いですね!(これ私への言葉ですがi-229

今までだと明日は休日でしたが明日は通学ですよ~。
間違って寝ていないでね♪
それだけでもなんだか変化ですね!

ちょっとした事でも楽しんで行けると良いですね!

No title

木型屋さん、こんばんは。コメントありがとうございます。実はまだ私、クラスに溶け込んでいなくて、あまりお隣のロシア人の彼女ともお話していないんです。でも、優しそうで、良い人です。

冬がマイナス40度とか50度になるハバロフスクという場所から来たと言っていました。かぶっている帽子もロシア独特の毛皮でもこもこしていて、頭のてっぺんにぼんぼりがついていて可愛いです。

明日は今日より少しだけ多くコミュニケーションが取れると良いなと思います。まずは一歩一歩進めたらマルとしようと思います(^-^)


トーヨーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。今日はワードのタイピングの練習で打ち込みを沢山したので、少し勉強をした気分に勝手になっています(笑)

明日も無事に起きて、きちんと行けたら良いなと思います。遅刻を少しでもすると、それだけで、欠席扱いになってしまうので、寝坊遅刻はしないように十分に気をつけたいです。

気を引き締めるのと同じくらいにお腹のお肉も寒さで引き締まると良いのになぁ~と思ってしまいます(笑)明日も小さな幸せが見つかる日だといいなと願いつつ( ^^) _U~~

羨ましいです

ある意味勉強をできるって羨ましく感じます。
私も覚えることはまだまだあるはずなのに、なかなか時間や金銭的にも難しいものがあります。
いっぺんに覚えることが沢山あって大変ですが、パソコンの場合だと色々と関連するものが多いので、その辺は上手くいくと思いますよ♪

簿記は〜何もアドバイスできません(笑)

しかし外国の方とお友達になれると面白いですよ♪
私はペルー生まれのお父さんと友達です。
色々考えのギャップはありますが、お互い考え方は尊重しているような気がします。

No title

v-91BEMさん、こんにちは。職業訓練に通うチャンスをもらえたと言うのは、それだけでも、幸せなことなんだなとBEMさんのコメントを読んで再確認させてもらいましたv-290まだ、クラスに慣れていないのですが、何とか少しずつ溶け込みたいですe-343

これから、5か月半続く訓練なので、隣の方達とも交流が出来るようになりたいです(席かえもあるそうなので、ロシアの方とそれまでに仲良くなって、色々なことを教えてもらえると嬉しいなと思います。)異文化に触れられる良い機会ですよねv-411e-454


昨日はビジネスマナーのようなものを学びました。講義で、話を聴くだけの一日になるのかなと思っていましたが、先生が楽しいかたで、あっという間に時間が経っていました。ここの学校での経験はホントに役に立ちそうなので、頑張りたいですe-312
プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード