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コミュニケーションの大切さ The importance of communication

職業訓練が始まり、2週間が経ちました。今は「ワード」の勉強を一日中しています。ワードの勉強は暗記の勉強なので、覚えるのは大変ですが、何とか勉強についていっています。でも、自分が知らなかった便利な操作が次々と出てきて、どれだけ自分が自己流でいい加減にパソコンを使っていたのかがよくわかり、パソコンに「ごめんなさい」と謝りたい気持ちになりました(笑)


It has been two week since job training started.I'm now studying "WORD"all day long.I think the study of "WORD" is kind of memorizing study,so not easy to memorize all,but I can manage to follow what teacher says. Ifound there were so many convenient commands to do which I didn't know one after another and these let me know how poor PC manupurationI skill I had...and that made me feel say"I'm so sorry to my PC(laugh)


3月からはエクセルと簿記の勉強がいよいよ始まります。数字が苦手な私は今からドキドキしています。でも、今回こそは、簿記の3級を取りたいので、きちんと投げ出さず、最後まで頑張りたいと思い、願っています


On March we finally start the study of "EXCEL" and "book keeping".As I told sometimes I'm very poor at numbers and because of that my heart pounding before it starts.But, my aim is taking a qualification of book keeping(I'd like to take 3rd degree)so I do my best till the end.


昨日はビジネスマナーの勉強を一日しました。就職をしたいなら、一般の人がする事とプラスアルファーで物事が出来るようになるのが理想ですとの事を習いました。例えば、書類の打ちこみを頼まれたら、いつまでに終わらせるか、終わったら上司の机の上に置いとけばいいかなど、その他にも来月も使いそうなデータなら次の月のためにエクセルで表を作り、計算式も入れておくような気配りまでできるようになるのが理想ですのような事が色々でてきました。休憩を取りつつの6時間の講義でしたが、先生の話し方が楽しく(ちょっと辛口の口調もありつつ)あっという間に終わった一日でした


We studied business manners all day long yesterday. we learnt if we want to get a job it will be ideal to have one more thing to appeal to the people who do your job interview. For example when you were askedto type the papers, better to ask when is the dead line or where to be placed the papaers,except these if you feel the data of the papers might be used next month, too ,you make the chart using EXCEL and complete the formulaes. That must be one of the best way to treat what you are given etc.we listened to the lecture for 6 hours as taking breaks several times, the teacher 's tone of talking was very enjoyable(sometimes a little bit cynical)so,I felt that day's classes ended very quickly after one blink of my eye(laugh)



その先生が、カウンセラーのような仕事をしているとのことなので、みなさんが帰った後で、自分がクラスに馴染めてないことやどうすれば円滑にコミュニケ-ションがとれるようになるか相談にのってもらいました。先生には「もっと話しましょう、まずは隣の人と仲良くなって話をしていくのが大事、ただ、僕がしゃべるようにペラペラ話せという意味ではないんだよ」とのアドバイスを貰いました。来週の月曜日から緊張しますが、そのアドバイスの実践ができればと思います


I knew that teacher did the kind of counselor work,after all students left I talked about my troubles such as I still couldn't get used to the atomosphere of the class or how should i be to make good comunication among classmates smoothly. He answered that It's important to make communication between the person next to your desk,but keep your mind it was not the right way to talk like I do ( not to talk too much fluently) I want to follow his advice and wish to take an action next Mon.
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No title

ごんさん
何時もお世話になっています
  
だいぶ勉強が進んでいるんでしょうね
  
何か中身は、私もやりたい位
  
基礎知識もなく、行き当たりばったりでやってるので
勉強するって楽しい感じ
 
今度色々教えた貰うかな
よろしく~

No title

木型屋さん、こんばんは。勉強はきっと色々解ればとっても楽しいのだと思うのですが、覚えの悪い私は「あれ、これはどうやって?」「あれ、これは一度操作したのに忘れてしまってる・・・」「んん?こんなやり方まったくわからない??いつ習ったっけ」とよくなるので、小さな子供の記憶力を拝借したい気分です(笑)

でも、もしなんとかなったらワードの資格も取りたいので頑張ります。そのためにも何とか授業には付いていきたいです。幸運を祈るばかりです(笑いとため息(>_<))

頑張ってますね

ゴンさんご無沙汰していました。

先般は私のブログに訪問下さってありがとう。


今、ワード勉強されているんですね。

私は自己流でエクセルはなんとか使えるようになったんですが

ワードはさっぱり。

この間、ある書類を書こうと思ってワード使ってみたんですけど

細かな操作が出来ずに、凄く時間ばかりかかって

結局エクセルで悩みながらやりな直したんですが

思った通りに出来ませんでした。


日本人ですから、ワードは必衰ですよね。

頑張って下さい。

No title

和み家阿僧祇さん、こんにちは。コメントをありがとうございます。私はワードは何とかでき、エクセルはチンプンカンプンです(苦笑)

これから私も苦手でもエクセルの勉強をするので、どうにか追いかけてついていけたらと思うばかりです。

ただ、勉強もそうですが、それと同じくらいに人とコミュニケーションを取ることが私にとっては課題なので、それを何とか普通にすることができればと思っています。今日はほんの少しですが、話したことのない人と話しました。卒業するまでには、勉強も何とか落第せず、そして人間関係もなんとか無事に治まっているといいなと思います♪
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ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

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