FC2ブログ

リフォームフェア1日目

今日は、木型屋さんと奥さんの会社が「キティちゃんやカブトムシの立体塗り絵、塗りプラ」「キティちゃんのグルメ鍋」、置物としても使える木製の「りんごの形をしたアロマデフューザー」などで出店している「リフォームフェア」を邪魔しに…いいえ、一応、手伝いに行って来ました(笑)(お二人とも気が利くし、動作もキビキビしてるので本当に勉強になりました(^O^)!)木型屋さんは私が声をかけても行ってしまおうとしたお客さんを上手に引き止め、スムーズに商品の説明をしたり、奥さんもとっても自然に話しのキャッチボールを楽しんでいて、接客はこうあるべきだなぁと思えました。いつもより2人とお話をする時間もあり、仕事をする時、信頼の持てる人間関係を作るのがとても大切なことを教えて貰ったり、たわいのない話しの中にも2人の温かさが滲み出ていました(部長さんも、小さなお子さんを連れて来ていて、細やかな気づかいをしていただき、お蔭様で、心強く仕事ができ、ゆったりと昼休みを取ることもできました(^O^)一緒に来ていた小さなT君の笑顔と可愛らしい動作にも癒されました)

他にも、木型屋さんとお付き合いがあり、私もブログなどでとってもお世話になったグリーンメイクハラダさんが出店されています。木型屋さんや部長さんと気さくに言葉を交わし、笑っているのを見たり時々グリーンメイクさんのお客様を木型屋さんのブースに案内してくれるのを見るにつけ、これが木型屋さんの言うところの信頼関係なのだなと思いました。社長さん、スタッフの皆さん、気さくで優しい方ばかりでした(^O^)(皆さん優しく良い方ばかりなのに、緊張してしまい上手く話せませんでしたが…(>_<))お庭のこと、エクステリアのこと等、グリーンメイクハラダさんに気軽に相談してみて下さい♪

昨日はお客さんは少なかったのですが、その分、体験をしていた人達も、一緒に来ている家族などの側でのびのび自由に書いていて、(^O^)楽しんでくれているのがわかり嬉しかったです。忙しくなってしまうとどうしても細かい面まで手がまわらなくなるので、忙しい時でもきちんと対応できるようになりたいです!

リフォームフェアは今日、27日も開催されますo(^-^)oリフォーム関係のブースだけではなく手作り関係の小物を売っていたり、体験会があったり、催し物があったりとリフォームに感心のある方も関係ない方でも楽しめるイベントです(^O^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ごんちゃん、今一番忙しく大変な時なのに
昨日はありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。
でも”家って知ったる”ごんちゃんの手助けは本当に心強かったです。

そして私にとって今までで一番条件が良いイベント(別名気楽)で楽しかったです。
お声かけが出来るスペースが少ない割には、そしてイベントの来客数が少なかった割には塗りプラ体験のお客さまが多く良かったね。

ごんちゃんともたくさんお話が出来良かったね。


そして
v-315第一号のお客さまはごんちゃんが接待したお客さまでv-315

それもキッドを購入され、とっても嬉しかったです!

昨日は義母の所に寄った後、家に帰ってごんちゃんから頂いた手作りのチーズケーキを頂きバタンQでした。


今日は昨日より展示会場への来客数が多いらしいですが
今日一日もどうぞよろしくお願いいたします。


No title

おはようございます。昨日、一昨日と本当にお世話になりました。トーヨーさんのお客さんへの接客は本当に自然で、押しつけが無いので(「買って、買って」と言う気持ちが全面には出ない売り込みと言うか、お客様との話を楽しみ、それが十分にできてから本題を深く話して行くという感じなので聴いていて上手だな、勉強になるなと感心させられます)

その一方で、私の話しときたら、用件しか言えず、話しを広げるのも苦手なので、話しが尻切れとんぽになってしまうこともしばしば・・・長く話すことがとっても下手くそです・・・

次回のイベントのお手伝いをする時はもう一歩前進できているようにしますので、そして、トーヨーさんのように楽しみたいとも思います。これからも変わらずに宜しくお願い致します<(_ _)>コメントありがとうございました( ^^) _U~~



プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード