FC2ブログ

さてさて  WELL,WELL

私は今回、精神障害者であることをオープンにして仕事をさがしています。今まではずっと隠して仕事を探してきました。そのために、精神障害者であることが職場にいていつわかってしまうか心配な毎日でした。


I'm looking for a job with telling them that I have a mentalillness.I used to hide about my illness. Therefore,it was uneasy days for me to worry when they will find about my disease.


今回は最初から障害者向けの求人に応募しているので、気分的に楽です。その上、障害者の就労支援センターの方達にも支えてもらっています。このセンターの方達(特に、担当のUさん)には、履歴書の書き方、職務経歴書の書き方、面接の注意点等を沢山教えてもらっています。


like this I do open my illness my heart is lighter somehow.Besides, I was supported by working support center (especially Ms. U who is in charge of me),she taught me how to write resume,duties record of qualifications and experience and what kind of things do you keep in your heart during the job interview.


障害者枠での求人は書類選考の場合が多いです。どうにかまずは心に留まる履歴書を作成して、面接をして貰えるように頑張りたいです。


Offering of the position for mentalillness people seemed to be chosen by resume only first.so I 'll do my best to be taken a job interview.



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ごんちゃん
いつも お世話になっています。

ごんちゃんにとって 良い会社と ご縁があると良いね!

私とかも いざ病院に行ったら きっと 
いろいろ病名を付けられると 思うので
ごんちゃんも 私みたく 図太くねv-238v-237

No title

ごんさん
お世話に成っています
  
書類選考なんてあるんですか?
障害者も巾が広いからな

あんまり障害者の様な気がしないんで
取り合えず、やりたい仕事の求人有れば応募しては
今、ごんさんより仕事できない人が沢山働いてるからね
見る人が見れば解ると思うけど
  
上手く行かない事にも慣れる必要もあるしね
世の中その方が多いから
  
色々考えて頑張ってね
  
追伸
ボーリング大会、頑張ったけど
凄く悪い点数でした

No title

 ♪ヌリプラ♪さん、こんばんは。仕事を見つけるという事は、障害者にとっても健常者にとっても今は厳しいと感じます。それプラス私は年齢もあるので、少し大変かもです(苦笑)

 でも、望みは捨てずに落ちたらまためげずに探して受けると言う姿勢でいたいと思います。2か所は面接も受けさせてもらえぬまま落ちてしまいましたが、昨日、また2か所に履歴書等を送付したので、願いを
こめつつ、今度は面接を受けれたらと思います。


 ♪ヌリプラ♪さんが言うように常識の範囲での図々しさを兼ね備えれるようにしたいと思います。いつか、「この会社が自分と縁があったんだ」と思えるような場所に就職したいです( ^^) _U~~

No title

 木型屋さん、おはようございます。そうですね、病気のことをオープンにしつつ、障害者の求人だけではなく健常者の方の求人でも仕事を探してみようと思います。


 私の場合、ここ数年は病院のデイケアに通っていたので、仕事にブランクがあります。その他にも、年齢の割には続けている仕事の年数が短いのが目立ちます。なので、そこの辺の事を聞かれた時に困らずにこたえられるように練習したり、何はともあれ、真面目に働きたいと言う気持ちを解ってもらえるように頑張ります。

 まずは心配して何もしないよりも、色々な可能性のある角度から試してみて、悔いなく最後までしてみます。それが自分だけではなく支えてくれている皆さんに私ができる事だと思うので(*^_^*)

 「世の中、上手くいかない事の方が多い」、本当にそう思います。それに慣れていない私だったりするので、今が慣れる良いチャンスかもしれません。

 就労支援センターに行ってから、履歴書に関する事、何も知らなかったんだなと感じてます(短大卒業した後に就職活動しなかったので…)
今が私の就職活動の時期だと思い、色々吸収しながら動こうと思います( ^^) _U~~



 

九月も中盤ですね。

ゴンさん、おはようございま~す。

早いもので、九月も中盤まできちゃってますね。
そちらの朝晩は、きっと寒いくらいでしょうね。

オープンにすることで、気分がラフになれているのなら!
その方がいいですよね、絶対。
肩肘張らず…がいいと想います。

我が家の娘は、おばあちゃんのお世話をするということで、
仕事を辞めてからまだ現在も職に就いていないんです。
どういう考えで今後振舞ってゆくのかもあまりはっきり
話さないまま…。

先日、先のことを視野に入れながら、今少し真剣に考え、
今までとは違う意識を以っていってほしいというような旨を
伝えたところです。

昔と違って、職が溢れている時代ではないから
致し方ない部分も踏まえつつ、それでも自分なりの道を
切り開いていって欲しいという、親の願望だね。。

本当、”小さく胸を張れる”、真面目に生きていたら
きっと神様はちゃんとそれを察知してくださっていて、
いつか光を当ててくれるだろうと、信じているよ。

ゴンさんにも 娘にも。 ピース!

No title

ruruさん、おはようございます。札幌の朝夕、涼しくなっています。ゴミ出しに行きながら「過ごしやすくなってきたなぁ」と感じました。そして、秋本番になり、冬へ、次の年へと進むのでしょうね。時間が経つのが早すぎます(笑)(*^_^*)

私の願いは環境の良い職場で働くこと…最近やっと思えるようになったのですが、全ては自分次第かなと…。今まで 「あまり環境の良くない職場ではたらいてきたな」 と思ったこともあったのですが、振り返ると、その原因を作っていたのは会社に馴染もうと努力をしなかった自分だったのかもなと(>_<)


 その他にも体調を崩し何度か入院をし、家族や周りにも迷惑をかけました。立ち止まり、考え込み仕事をする事が怖かった時もありました(人間不信になっていました)。家族、友達が心配して声をかけてくれたのに、それが届かず、1人で嘆いていました。


 そんな私も、何とか無事に職業訓練を終えて、また就職活動と言うスタートラインに立てるまでになりました。今回は障害者をオープンにしていること、沢山の支えがある事が心を楽にしてくれています。ruruさんが言うように 「肩肘張らずに」 頑張れたらと思います。


 娘さん、自分になにができるのか見つめているのかもしれませんね。私よりもずーっと若いので(^u^)これから自分の納得できる仕事をみつけられたらいいですね(^-^)きっとruruさんの気持ち、娘さんに伝わっていると思います。

 いつか「小さく胸を張ってピース」 したいです( ^^) _U~~



良い仕事見つかりますよ。

ゴンさんこんにちは。
少しご無沙汰してしまいました。

いま仕事を探されていたのですか。
企業側は、まずは書類を見てから色々考えますから
履歴書は入り口としてゴンさんの顔?ですね。

じっくり時間をかけて作られてもいいでしょうから
少し気持は楽でしょ?

きっと良い仕事が見つかりますよ。
楽しみですね。(笑)

No title

和み家阿僧祇さん、こんばんは。お返事が遅くなってすみません<(_ _)>

履歴書はその人の 「顔」 と言うこと、ひしひしと感じる今日この頃です。いままで応募した会社は全て履歴書が返却されて来ました。


今日は履歴書、職務経歴書、添え状の内容と「にらめっこ」をしていて(障害者枠ではなく一般枠での求人の会社だったのでその事も頭に入れて)気づいたら数時間かかっていました・・・添え状や職務経歴書はある程度の型ができてるのですが・・・何より、1つミスをしてしまいました。何とか面接だけでもまずはしてもらえたらと思うばかりです(>_<)

昔、お友達で面接がとっても好きと言う子がいました。私は会社から面接をしますとか言う電話が来た瞬間から緊張してドキドキする性格なので、尊敬していました。私も今回、書類選考や面接に落ちることで面接が楽しくなるのかな?と考えてしまう今日この頃です。

良い仕事に出会えるように頑張ります、ありがとうございました(*^^)v
プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード