FC2ブログ

ホオズキ

今日は、午前中に実家から自分のアパートまで歩いて一度帰りました(徒歩約35分、良い運動になりました)
その途中で人様のおうちの庭を色々見ていたら、ホオズキが沢山植えてある家を見つけ、思わず見入ってしまいました。


私は小さい頃は埼玉に住んでいましたが、埼玉の家にはホオズキが沢山植えてあった記憶があります…と言っても6歳までしかいなかったのと、私の記憶力の悪さなので、どこまで本当かは定かではないのですが…


ホオズキは見ているだけで和みます。理由もなく顔が緩んで、気がつくと「こんにちは」と挨拶してました。でも、ホオズキの花言葉は「偽り」とのこと…なんだかホオズキが少し可哀想になりました。そして、ホオズキが好きな私も「偽り」の塊なのかなぁと少しショボーンと言う気持ちになったりして…それでも、やっぱり、私はホオズキが好きです。時間がなかったので数分しか居れなかったけれど、幸せな気持ちになりました。植物は見ているとそれだけで、幸せのお裾分けをもらえたり、和んだり、アスファルトを押し上げて芽を出している「タンポポ」なんかを見つけると元気いっぱいもらいます。


ホオズキ


さて、今日からまた一週間が始まります。元気に日々を過ごせたらいいなぁと願うばかりです。


最近、私の職場「遠藤木型」で新しく扱う商品が増えました。名前は「どこでも携帯ピザ窯」。アウトドアで、アツアツの手作りのピザが食べれてしまう優れものです(*^▽^*)

携帯ピザ窯
携帯ピザ窯2

販売は「遠藤木型」の開発部門「ヌリプラ倶楽部」のYahaooショッピングnite
!!! チェックしてみて下さいね(^▽^) 電話は661-5581(ヌリプラ倶楽部)まで(*^▽^*)

ヌリプラ倶楽部→http://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/pizzagama-1.html
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ホオズキが?

「偽り」の花言葉とは(^^;
中に実?が入っていて、外からは見えないせいでしょうかね〜。
実は! なんて(笑)

取ったホオズキを外に出しっ放しにしたり、水に浸けっぱなしにしたりして筋だけにするのって見たことありますか?
赤い色が無くなって、筋だけになると中の実が見えるんですよね。
あれがなんとなく面白くて。

No title

BEMさん、こんばんは。 写真では、ホオズキの外側がなくなって、中の実だけが見えるのを見た事があります、が実際には試したことはありません。見れば見るほど不思議な作りの植物だなぁ!と思ってしまいます。そして、小さい頃から慣れ親しんでいるので、どこかしら懐かしい感じがします。


ホオズキの花言葉はどうして「偽り」なのでしょう?花や植物は皆、自分らしく素直に育っているものが多いからもっといい花言葉をつけてあげれば良いのになぁと勝手に思うこのごろでした。


コメント、有難うございました(^。^)
プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード