FC2ブログ

「グイン・サーガ」、「オネアミスの翼」そして「ピザ窯」

久しぶりのブログの更新です。「更新したいな」と言う気持ちだけはあったのですが、体力、気力が追い付かず…気づいたら長い時間が過ぎていました。。。時々様子を見に来てくれていた訪問者のみな様、お待たせしました(と言って気が利いた内容の更新ができるわけでもないのですが…(・_・;))


最近、Yahooのトップページで一部無料のアニメの配信をしていて、「グイン・サーガ」と言うアニメを2話まで無料で見ることができました。最初にトップページで画像を見たときはトラの仮面を被った人の絵だったので(実はトラではなくヒョウだったのですが…)、「まるで、タイガーマスクのようだなぁ、プロレスか何かのアニメかな」と思いつつ、でもちょっぴり気になったのと、他の無料アニメ作品は文字だけの表記だったのですが、この「グイン・サーガ」は画像入りだったので、きっと人気のある作品なんだなぁと思い、見てみることにしました。


お話は、ある平和で豊かな国に突然夜襲で他国が攻めてきて、この戦いで逃げ延びた若い王子様と王女様が、ひょんなことからヒョウの仮面を被った記憶を失った人物(自分がなぜ仮面を被っているのか解らず、自分で仮面を外せない)と旅に出るというような内容。続きが気になる作品です。


私は漫画などには疎いので、全く知らなかったのですが、このアニメは人気漫画のアニメ化で、ウィキペディアの電子百科事典の解説の内容を思い起こすと(私の記憶力はあまりよくないので違うかもですが、)1987年くらいに最初の漫画が書かれていて、136巻くらいになっており、作者がすい臓がんで亡くなってしまったために未完になっている漫画とのことです。アニメを見ていると何となく私的には、栗原 薫さんと言う名前からしても男性が作者のような気がしたのですが、実際のところ、作者は女性のようです。ゲオで続きのDVDを2巻(6話分)貸りてきたので、1日1話ずつみようかなと思います。


グインサーガ1
グインサーガ2



さて、もう一つ、ふっと思い出したアニメが「王立宇宙軍 オネアミスの翼」。この映画はまだ私が若かりし頃に夜中にアニメの映画を解説者付きで紹介していた番組があり、それをたまたまみたのか?はたまた偶然に見つけたのか忘れてしまったのですが、見ていて引き込まれていく作品でした。多少のアクションなどもあるのですが、派手さはなく、それよりも物語の中で人物の機微をうまく映し出しているなと思いました。

お話は、小さな頃はパイロットになりたかった主人公が、自分の学力では無理なことが解った時、夢をあきらめて、王立宇宙軍に入り、その日その日を何となく生きていたのが、一人の女性と子供に会ったことで、成長していき、自分を見つけるドラマ。


製作費には8億をかけていて、ハリウッドでも上映された映画ですが、興行成績は3億4500万と大きく振るわなかったようで、製作をしたガイナックスと言う会社はこの「オネアミスの翼」だけで解散するつもりが、この借金を返すために、次作「トップをねらえ」と言う作品も製作したそうです。音楽は坂本龍一さんが担当しています。坂本さんと言えば、私は、話は見たことがないのですが、「戦場のメリークリスマス」の曲が私は好きだったりします。『新世紀エヴァンゲリオン』などで有名となった貞本義行さんや庵野秀明さんも参加している作品だそうです。


オネアミスの翼1オネアミスの翼2



さて、話は変わり、私の勤めている会社「遠藤木型」の開発部門「ヌリプラ倶楽部」では、本格的なピザが焼ける、「ピザ窯」を売り出しました(^○^)

普通のピザの石窯となると、重くて何百キロもしますが、この窯はダグタイル鋳鉄と言う鋳物製で、28kgのもの(パーツごとに分けて持ち運びができ、分けた場合、一番重いパーツで13kgです)焼けたピザはアツアツで本当に美味しいです。窯には外蓋のほかに中蓋もついていて、ピザを焼く場所の上にある、中蓋で焼きリンゴなどもできます(トウキビや焼き芋などもいいかもです。栗なども焼けそう。魚の切り身のホイル焼きとかも短時間でできそうな気がします)


煙も少ないので、アウトドアだけではなく、お庭で、友達とのパーティにもおおいに役立ちそうです。気になった方は是非、私たちのYahooショッピングに遊びに来てくださいね!携帯ピザ窯
携帯ピザ窯2


ヌリプラ倶楽部 → http://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/index.html


電話 011-661-5581
遠藤木型 → http://www.endokigata.com/




明日は祝日。私の会社は営業しています。お休みの方はゆっくり身体とココロを休められますように。私は、失敗をなるべくしないように、木型の原図を間違えずに書けるように頑張りたいです。お休みの方たちにとっても、お仕事の人たちにとっても良い1日になりますように(*^。^*)/~


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード