FC2ブログ

最近作った木型

お早うございます(^▽^)私の職場は遠藤木型という名前通、木で型を作る「木型屋」さんです。私も木型を作っています。私には、まだ木型を作るのは難しいです。まだまだ、社長や従業員の皆さんの助けがないとできません…


得意技は「社長、ここを削りすぎてしまいました…(-_-;)」木型作りでは、とってもしてはいけないことの1つです。自分では注意しながら削っているつもりなのですが…気づいたら削れています(これはまったく言い訳になりません(-_-;))パテという削りすぎを治すものがありますが(削りすぎを直したり、面をつけたりします)、やはり職人技は面つけなど必要以外はパテを使わず、綺麗に仕上げることです(-^〇^-)まだまだ修行が必要です


では、最近の私の木型作品を。これに「ねずみ色」を塗り、紙やすりでこすり、「銀」の塗料を塗って仕上げます

エントリーガイド1


エントリーガイド2


エントリーガイド3


エントリーガイド5


今日は、これから出勤です。昨日から、新しい木型を作り始めています(^^)。間違いが少なく仕上げれたらいいなと思います。


私の様に出勤の皆さんは、仕事がはかどります様に。そして、お休みの皆さんはゆっくり過ごせます様に。皆さんにとって良い1日になります様に( ^∀^)/~
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

こんばんは。

写真を観せていただくと、、、
凄いお仕事をされているんだなぁ!!と
想いました。 凄いですね!!

きっと 寒いという言葉がついて出る季節に
突入していることと想いますが、
無理されず、明日もお仕事はかどる一日で
ありますように。

No title

ruruさん、お早うございます。仕事、教えて貰って、色々何度も教えて貰って、やっとこさっとこ終わらせています。まだまだ半人前にもなれないんです。

でも、社長をはじめとして皆さん丁寧に教えてくれるので、本当に感謝です。早く、皆さんに苦笑いされずに木型をしっかり作れるようになりたいです。


でも、頭がガチガチの文系なので、中々機転が聞かず、「こう考えて、こうすれば効率よくできるでしょ」と言われて始めて『そうだ、そうなんだ』と気づきます…計算も遅いです。焦ると単純な計算でもわからなくなります…困ったものです(+o+)

困ったものですで終わらせないために、頑張って回らない頭を何とか柔らかくできるようにしたいです。

寒い季節です。ruruさんも体調を崩さないように気をつけて過ごしてください。コメント、本当に有難うございました(*´∀`*)良い1日になりますように(-^〇^-)/~
プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード