FC2ブログ

南三陸ミシン工房、 Aちゃんからの葉書

お早うございます。(*´∀`*)

最近、東日本大震災で被災された東北の女性たちが『ミシンを仕事にする』ためにできた工房『南三陸ミシン工房』で作られた可愛いミニバッグを購入しました。


南三陸ミシン工房


数枚のチラシが同封されており、1枚には

『宮城県の東北部に位置する南三陸町は、東北の被災地の中でも特に津波の被害が大きかったところで、人口18,000人が暮らすこの町でおよそ9,000人の方が被災し、死者行方不明者は1,000人を超え、町の建物の約7割が流されました。  時間の経過とともに、私達の中から震災の記憶が薄れていきますが、現地の復興は遅々としてすすんできません。人口流失も大きな問題となっています。そんな状況の中でも前を向いて懸命に生きている女性たちがいます。  お手元に届いた商品が皆様に喜んでいただければ幸いです。  この商品を通じて多くの方と繋がることができますように。』


のような言葉たちが綴られていました。この商品、ひと針ひと針がとっても丁寧に縫ってありました。布の絵がらは届いてのお楽しみとのことで、どんな絵がらで届くのか楽しみにしていましたが、私の場合上の写真の絵がらで到着しました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


手書きで『あんたもがんぱっぺし!!』と言う言葉が書いてありました。作った方の温かみを感じました。このバッグに添えられた『CARRY YOUR WEIGHT!』私が直訳すると『あなたの体重を運べ!』となりました…で、へんなので、勝手に『あなたも頑張りなさい』と言う意味なんだなと思っていました。もしかしたらそう言う意味があるのかもしれません。ただ、調べたところ”TO CONTRIBUTE OR PRODUCE ONE'S FAIR SHARE AS OF WORK、MONEY ETC.”(多分『仕事やお金等からの当然の取り分に寄与する事、または当然の取り分を創り出す事』)。今回、ブログを書くことで勉強になりました(誤訳していたら教えてくださいm(__)m)でも、意訳すると『あなたも頑張って』と言う意味にも取れるかもしれませんし、英語の意味にはそう言う意味が他にもあるのかもしれません。

このバッグや南三陸ミシン工房に興味をもった方、ホームページ等をアップしておきます。遊びに行ってみて下さい。

 
南三陸ミシン工房

TEL:050-3638-2860(受付時間 9:00~18:00)
Email:mishindeoshigoto@fumbaro.org
Web:http://wallpaper.fumbaro.org/machine← こちらをクリック
Web:http://mishinkoubou.org←こちらをクリック
Twitter:@MishinPJ_fjm


そして、昨日は私のお友達から素敵な葉書が届きました。私の好きなアーティストのコブクロさんがまだ全国ツアーをしていなかった頃に東京ツアー遠征をしていた頃に知り合ったお友達からです。

Aちゃんからの葉書


有難うございました(^▽^)、本当に心がほっこりした瞬間でした。折しも、この日は私が現在の職場「遠藤木型」(遠藤木型 → http://www.endokigata.com/
ヌリプラ倶楽部(遠藤木型の開発部門) → http://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/index.html
)に転職して(去年の12月1日に転職)からほぼ1年が経つと言う区切りの日に近いので、それもまた嬉しかったです。

では、皆さんにとって今日が良い1日になりますように(^^♪

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード