FC2ブログ

いよいよ冬到来 と 心がほっこり

お早うございます。昨日は札幌でも初雪が降りました。今までで、明治23年に続いて2番目に遅い初雪と言っていた気がします(うろ覚えですが…)

先週は寒い日が続いていました。気温が低いだけならまだ耐えられるのですが、そのほかに風邪が強くて、雨が降っていても傘がさせないと言う状態のときが何度かありました(゜∀。)

ただ、私、雪はそれほど嫌いではありません。もちろん、一度にドカっと降ると、雪かきがありますが、アパートの雪は私が家を出る頃にはアパートの方が雪かきをしてくれていて(感謝m(__)m)殆どする必要がありません。実家のマンションも駐車場を雪かきするだけなので、最近は殆ど雪かきをしていません。なので、こんなふうに雪が好きだと豪語できるのかもしれません…(゚∀゚)「冬は雪かきが辛いから雪は嫌い」と言う方の意見もごもっともと思います。


もう15年以上も前の話ですが、山形に約1年ほど住んでいたことがあります。私的には山形の雪は札幌の雪よりも湿気をより含んでいて、重たかったような気がします。風も下から吹き上げるように吹いてきて札幌の風の吹き方と少し違っていたような気がしました。でも、田舎の緑が続く場所に住んでいたからでしょうか、人は温かかったです。もちろん札幌の人も穏やかな人たちが多いように感じています。私は札幌がとっても好きです。


さて、昨日は友達に届けものをしに行きました。といっても、自分のアパートから5分前後の場所に住んでいるので、普段なら鼻歌を歌いながら行ける距離です。。。。が、昨日の朝は雨と猛烈な風!傘をさすのがやっとこさっとこでした(-_-;)多少体力を消耗しつつ、友達の元へ到着。無事に届けものをしたら、「はい、ゴンちゃん」と頂きものをしました。その時はバタバタしていて、Mちゃんやご主人に十分にお礼も言えなかったのですが、自分のアパートに戻り見てみたら、とっても可愛いプレゼントたち(-^〇^-)思わず心がほっこりでした。そして、プレゼントと同じくらいに重みのある手紙も同封してありました。それを読んで元気いっぱいもらいました。


Mちゃんから
ネイルクリーム

Mちゃんから2
ドイツ製のチョコレート

両方ともに、かわいらしかったり、素敵だったりで、使ったり、食べたりがもったいない気がしますが、クリームは大切に使いたいです。チョコレートは同じものが2枚ずつ入っているので、半分食べて、半分残そうかなと、考えています(笑)Mちゃん、素敵なプレゼントと心のこもったメッセージ本当にありがとう。


では、1週間の始まりです。今週が皆さんにとって良い日々となりますように(^▽^)/~
スポンサーサイト

まとめ【いよいよ冬到来 と 】

お早うございます。昨日は札幌でも初雪が降りました。今までで、明治23年に続いて2番目に遅い初雪と言

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード