FC2ブログ

めがね メガネ 眼鏡 

私は高校1年生の時から眼鏡をかけています。小学校の頃は視力が2.0あり、本当に視界が広かったのですが、高校に入った時に一番後ろの席になり、黒板を見るのがとても大変だったので、眼鏡やさんに行きました。そこで店員さんから「0.1の視力ですね」と言われて、唖然となったのを覚えています。。。今、視力が良い方は、眼鏡になると不自由なので、その視力を保つために、どうか目を大切にしてあげて下さい。


一応、コンタクトも使用していますが、コンタクトは未だにハードレンズを使用しています(数年前に眼科に行ってコンタクトを変更するときにお医者さんに「今回もハードでいいですね?」と言われて素直に『はい』といったのと、ソフトレンズに変えたいなと思いつつも金銭的に余裕がなかったり、一度ソフトレンズを試してみたのですが、上手く取り外しができずに、店員さんに「無理しない方が良いですよ」と言われてしまったので…ホント、不器用だったりします(笑)


コンタクトの事をあまり詳しく知らない方のためにちょこっと。コンタクトをしている人を見た時に、瞳よりも大きいコンタクトは「ソフトコンタクトレンズ」瞳より小さいのが「ハードコンタクトレンズ」。で、最近の支流はソフトコンタクトレンズ(カラーコンタクトはソフトコンタクトレンズしかないみたいです)です。ソフトコンタクトレンズはゴミが入っても痛さを感じませんが、ハードはゴミが入ると、半端なく痛いです。


そんな訳で「遠藤木型」http://www.endokigata.com/と言う木型屋さんで働いている私、1Fの工場で仕事をしているときは木を削ったり、ノミで掘ったり、と木くずが沢山周りについたり、目にゴミが入ることがあるので、ハードコンタクトはしない方が良かったりします。


週末のお休みのとき、会社のイベントなどで工場以外の場所に行く時はハードコンタクトをしています。昔は眼鏡姿がとっても嫌いだった私ですが、最近は、色々な方から「ごんさん(ちゃん)眼鏡、似合っているよ」の言葉を真に受けて、眼鏡もいいのかもと思うようになりました。

でも、裸眼で近くも遠くもしっかり見えることは素敵なことだと思うので、眼鏡が不要の方たちは今の視力を保つためにも無理な見方や無理な恰好で物を眺めることはしないように、いつも「元気印の裸眼」でいてください。


では、明日がお休みの方、ゆっくり休養して次回の仕事に備えて下さい。そして、明日もお仕事や学校などの方、無理せず、自分のペースで物事が運んでいくことを願っています。


コグマ - コピーメガネ - コピーキティちゃんとメガネ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード