FC2ブログ

キミノテノヒラ

槇原 敬之さん(マッキー)のコンサートの予約をしましたが、チケット落選してしまいました…でも、1月19日(来年の)にも一般の申し込みがあるので、それにも挑戦しようかなと思っています。

今日はそんなマッキーの歌について。好きな曲は色々あります。アルバムで好きなアルバムはと聞かれたら今は恐らく「cicada(セミ:昆虫の)意味で発音は「シケイダー」」(中学か高校の時に習った単語で生徒が「死刑だ!」と言いながら単語を覚えようとしていたのを今でも覚えています(笑))マッキーが事件を起こして捕まってしまう前に製作されたアルバムです。なので、全体的に落ち着いた雰囲気と影がある作品かなとも感じられます。

私は恋愛の歌よりも、どちらかと言えば応援歌の方が好きですが・・・重い内容の応援歌が好きなので、一度、友達に自分でセレクトした自分が好きなマッキーの歌を渡したら「ごんちゃん、なんでこのセレクトCDはみんな「大変だけど頑張る」っていう感じの暗めの曲が多いのかなぁ?」と言われ、それ以来私は自分の趣味を人に強く強要するのはやめました…なので、結果的にはオーライだったと思います(笑)気づかせてくれた友達に感謝です。


さて、今日のタイトル「キミノテノヒラ」。この曲は私がマッキーの曲の中で2番目に好きな曲です。1番目は明るい内容の曲ではないので、内緒にしておきます。とはいいつつ、「キミノテノヒラ」も十分に重い曲かもです。
マッキーも「この曲は思い入れが強いからライブではまだ歌えません」と数年前に言っていました。でも、この曲、近年、晴れてライブで披露されました(*^_^*)私も生で聴いてみたっかったなぁ。


この曲は1994年に発売の「SPY(スパイ)」と言う曲のカップリングの曲なので、CDのアルバムには入っていません。ついでに言えば、SPYは昔の8センチ?(でしたっけ?)と言う小さいサイズのDCシングルに入っていた曲だったりします。

歌詞を1番だけ記しておきますね(本当は違法みたいなので…)



キミノテノヒラ


久しぶりに訪ねた
友達は少し
やせて見えたけれど
悪くはないね
スーツ姿でいつでも
飲み会に遅れて来た
あの頃の面影が
どこにも見当たらない


花屋に転職したと
打ち明けた時に
驚かなかったのは
僕だけと言うけど
いつも一生懸命
何かをしてたから
君なら何だって
平気だと思ってた


手がね ぼろぼろに
なっちゃうんだよ
恋人の写真をながめるように
手のひらをじっと見つめながら


君は笑ってた
本当に笑ってた
それは生きていることを
誰のせいにもしていない笑顔
僕も同じように
いつか笑いたい
この先に続く道にも
足跡をのこしたい


..........


昔はYouTubeでさがしても見つからなかった曲ですが、今探したらちゃんと出てきます(^u^)時間がある方、ちょっと興味があるかなと思った方、聴いてみてください。右の一覧にライブバージョンもあります。両方好きですが、最初にカップリングバージョンを聴いてからライブバージョンを聴くといいかなと思います。

YouTube「キミノテノヒラ」→ http://www.youtube.com/watch?v=yUIzeSgeq60

追伸:上で「近年になってライブで初めて披露されました」と書きましたが、YouTubeの書き込みを見ていたら1999年くらいにもライブで歌われたと書かれていました<(_ _)>


では、週の始め、仕事始めの月曜日(と言う方が多いと思いますが)、皆さんにとって充実した1週間になりますように。年賀状の方も今週中に書きあげたいものです(*^。^*)部屋の掃除ももう少ししなければ…年末に苦しみそうです………(苦笑)

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード