FC2ブログ

気づいたらの年末

本当に、あともう少しで今年、2012年も終わりなんですね。なんだか全く信じられないです。

余りにも1年が早くて、この1年何してたかなと考えてしまいました。私は何事もギリギリで始めるので、困りものです。


自分でも良くわからないと言うか、困るのが、朝も早くから起きているのに、何故か通勤のバスに遅れそうになる(始発に乗り遅れると多分遅刻です(笑)なので、会社には一番乗りの私、無事にバスに乗れさえすれば大丈夫なのに、バス停までの5分前後の距離、よく走っています。しょうがない時はツルツルの雪道も小走りします(>_<))できれば、この苦しい朝の苦行は避けたいのですが、時々こうなります。これは私の性格のせいです。本当に動きがスローなんです。あと「もう少し大丈夫なはず、あと3分大丈夫」と思ってたりすると予期せぬ出来事に遭遇したり(苦笑)(例えば、パソコンなら、ギリギリまで使っていて「良し、これで終了したら丁度の時間だ」 と思ってもパソコン閉じようとしたらいきなりパソコンが固まったり、【プログラムの更新をします(最適化をします)】とでてきたり…)


要するに、時間の計算の仕方がとっても甘いのです「これなら間に合う」ではなく 「これなら間に合うだろう」なのです((+_+)) 時間厳守の時は何とか乗り切れるのですが、友達と約束 などとなると、いつもの癖がでて、5分遅刻とか10分遅刻とかしてしまいます…すみません<(_ _)>


来年の目標は【時間に余裕を持って行動しよう】にすればいいのかもしれません(苦笑)

もうすぐクリスマス、クリスマスは父と、そして友達と過ごします(食い気しかない2日間になりそうです(*^^)v)そんな札幌の天気、クリスマスは大荒れとの事(苦笑)24日、吹雪の中でケーキと大き目のプレゼント(お値段は手ごろですが)を抱えて実家に向かうのは大変なので、プレゼントだけは明日渡してしまおうと考えています。父はわざわざ大荒れの天気の中実家にもどらなくてもいいよと言うけれど、でもクリスマス私も何となく1人で過ごすのは寂しいし、父が1人でクリスマスイブを過ごしているのを考えるのも寂しいし「こなくていいよ」とは言われても「来るな」とは言われてないし、一応嬉しそうに待ってくれているようなので。25日は詳しく予定は決まっていないけれど、こじんまり、ほわっと過ごせそうなクリスマスになりそうです。私は人と浅く広く付き合えないし、集団は苦手だしなので、少人数でこじんまりが好きです。人は好きなんですけど…(苦笑)


クリスマスが終わったら、今度は大晦日にお正月。子供達が嬉しいお年玉の時期になります(*^_^*)私はあげるほうなので、懐は寂しくなりますが…甥っ子ちゃん3人と姪っ子ちゃんがいます。小学校4年生から高校2年生まで。ついこないだまで、お絵かきしたり、絵本読んであげたりして遊んでたように感じているみんな、こんなに大きくなっちゃっています。ゆっくり大きくなっていいんだよと言いたいです。大きくなっても、もちろんみんな私にとっては大好きで可愛い姪っ子と甥っ子達ですが。


私は小学校1年の時に埼玉から札幌に引っ越してきたので、親戚が近くにいません。その分、父や母が誕生日やクリスマス、お正月のお年玉を奮発してくれたので、親戚からお年玉を貰えなくても何んともおもいませんでした。その前に、学生時代の私は雑貨や本、映画、アニメにしか興味がなかったので(その割におとなになってから本も新聞もよんでいません…(>_<))もらったお小遣いの範囲で十分に生活できていました。周りに可愛がられてふわふわ生きてきているので撃たれ弱いです…気も利かないし…


そんな融通のきかない私、今の会社「遠藤木型」に勤めてから、周りの皆さんのおかげで少しだけ小回りが利くようになりました…まだ少しだけ。アットホームな職場なので、1人何役もこなすのは当たり前、皆さんそれが普通にできていて私は1人あたふた、のろのろ((+_+))(苦笑) 来年はもう少し、まともに役に立つ従業員になりたいです。


友達にも「ごんちゃん大丈夫かな」っていつも心配ばかりかけているので、何とか安心してもらえるようになりたいです。


もう8年くらい昔、コブクロさんの歌を好きになってファンになった頃から私の性格が少し前向きになりました。その時、友達が「ごんちゃんも、人を元気にしてあげる人に復活したね」と言う内容の年賀状をくれました。それから、また多少のアップダウンがありの今日この頃、来年はまた「人を元気にできる」自分になりたいものです。来年はコブクロさんのファンになって確か10年目なので、節目の1年、自分も元気に、他人も元気にしてあげながら過ごせたらと願います。


では、週末の今日、仕事の方、勉強に忙しい方は体調に気をつけて、無理せずに、そして、お休みの方にとっては充実した1日になりますように( ^^) _U~~


blue blue  pv願いの詩雪の降らない街 PV宝島 PVDOOR PV



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード