FC2ブログ

皆さんもお大事に!

私の周りでかぜひきさんがちらほらといます。私の友達もインフルエンザや風邪でダウンしたひとがいます。


私は余り風邪をひきませんが(小さい頃は風邪をひくと看護士をしていた母に怒られたので一生懸命に咳がでそうになるのをこらえていた時期がありました…私の母は普段は優しくて温かいひとでした。風邪をひいた時はお粥を作ってくれたり、葛湯やリンゴのすりおろしを用意してくれたり色々な事をしてくれました。思い出す事が食べ物のことが多いのはやはり、私が昔から食いしんぼだからでしょうか(笑))


とっても小さい頃の記憶はないので解らないのですが、私は多分インフルエンザにかかったことがない気がします。小さい頃は母はいくら忙しくても私達の食事の用意をして夜勤等の仕事もこなしていました。体に良いものが主でした(時々、普通の人はあまり食べない「コンフリー」とか「ひょう」とか言う植物もたべました。「ひょう」は美味しかったのですが、コンフリーを食べるのは、私には至難の業でした)普通に、「山菜」、「つくし」に「ふきのとう」等もありました、もちろんほかに主食の魚の煮つけや鶏のから揚げなどもありました。


母が病気になり、外泊を許されて最後に作ってくれたのは唐揚げでした。味は美味しかったと思いますが、子供心に母がもう帰ってこれないかもと言うことを父から聞いていたので、おなかがはちきれそうになっても唐揚げを食べ続けた記憶があります。そんな私をみて父が「みてみろ、この子のこの食いっぷりを」といった言葉も覚えています。母は忙しい人だったので子育てが終わってゆっくり老後を過ごすことを夢に頑張っていました。。。健康に人一倍気を使っていました。。。なので、私は思います。多分、人間1つくらいは、命にかかわらない病気ならあってもいいかもと。そうすれば定期的にお医者さんにいくので、健康に見える人よりも長生きするのかもと。無病息災よりも一病息災くらいが良いのかもです。


では、今日はこの辺で。あらら、ブログの題名からどんどん反れて行きました…このブログに遊びに来てくれた風邪ひきさん、どうかお大事に。そして、他の方達も風邪やインフルエンザには十分に気をつけて下さい。お休みの方はゆっくりできますように。そして、仕事の方、今日もファイトです。

良い1日になりますように( ^^) _U~~



七草がゆ母の日の花束さるぼぼさん達
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード