FC2ブログ

you are beautuful ~君は美しい~  James Blunt~ジェームス ブラント~

高校生、短大生の頃は良く洋楽を聴いていました。邦楽はほとんど聴きませんでした。でも、心の病気になり、言葉に深い意味を求めるようになったせいでしょうか?(私の英語力は完璧ではないのと、細かい訳が全くできないのとで)コブクロさんや槇原 敬之さんなどの曲に意味を求めるようになり、気づいたら洋楽から遠ざかっていました。


5年くらい前かもっと前でしょうか?ジェームス ブラントと言う歌手の「you are beautiful(ユー アー ビューティフル 君は美しい)」と言う題名の曲が確か何かシリアスなドラマの主題歌になっていました。私も良くその曲のサビの部分(この歌詞の題名の部分がサビです)を耳にしました、そして「きっとラブソングだな」と思って余りきにとめませんでした。


そして一昨日久しぶりに洋楽の動画をみていました。その曲が終わった後に他の画像が色々映り、その一つが雪のふる中で上半身裸の男の人の画像で(このビデオをとった歌手の人は寒かっただろうなぁ、こんな雪の中で上半身裸になって)と思ってその画面にマウスを当ててみたら「you are beautuful(ユー アー ビューティフル 君は美しい) ジェームス ブラント」とでたので、「あら、この曲 幸せなラブソングじゃなかったのかな?」と初めて知り、その動画を見てみました。


私のつたない英語力で聴いてみると何やら片想いの歌みたいでしたでした。「地下鉄の中で君が微笑んだ、でも隣には彼氏がいる~君は美しい~本当だよ~でも、僕はけっして君とは結ばれない」で、歌を歌いながら寒空のなか服をどんどん脱いで行きます…上半身裸になり、雪の中に座り込み、靴も脱ぎ自分の前に置き、ポケットの中の物まで取り出し並べ始めます…このビデオクリップをとった後に彼は寒さで寝込んだのではと心配するくらい寒そうです…

でも2番を歌っていきます「もう二度と彼女の顔を見る事はできないけれど、ひと時を分けあえた~僕は人ごみの中で彼女の顔をみた そうして途方に暮れる ̄~彼女と一緒にならなきゃと思う、でも現実と向き合う時、僕は決して君とは結ばれない」と歌い終わって、彼は海の中へ飛び込んでしまいました…

改めて曲の深さを数年経って知ってしまいました。私の場合、英語は集中しないと聴けないので、ついでに難しい英語の時は誤訳をしている事もあり、あらら、意味を取り違えていたと後で気づく事もシバシバ…

この曲、私にとっては気になる曲になりました。でも、きっととっても寒かっただろうなぁ…海に飛び込むなんて…


気になる方はこの動画を見て見て下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=oofSnsGkops&feature=player_detailpage


彼の曲は深いです。「same mistake~同じ過ち~」 と言うような題名の曲があります。恋愛の事を歌っています。


多分、女の人から別れを告げられ、で、彼の方はと言うと「やり直すチャンスはいらない、理由を教えて、でも選択の余地は与えないで、僕はまた同じ過ちをおかしてしまうから(また君を好きになって、また同じ過ちをおかして別れを告げられる事になってしまうからとでも言う意味でしょうか?)」と。気になった方はこちらもどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=ocOFkb9GcHs&feature=player_detailpage


さて、今日も1日が始まります(*^_^*)皆さんにとって良い1日になりますように。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード