FC2ブログ

キティちゃんの塗りプラ

私の働いている会社「遠藤木型」の開発部門「ヌリプラ倶楽部」では石こうで作る、キティちゃんの立体塗り絵、「ハローキティ塗りプラ」を販売しています。(詳しくは我社のホームページをご覧ください http://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/hiddenpage.html)以前、イベントの際にキティちゃんの塗りプラや他の商品(キティちゃんのジンギスカン鍋、キティちゃんのデフューザー、石こうや絵の具)を売っていた時に石こうをみた私より少し年上くらいの女性が「この石こう何に使えるかしらね?」「でもサラダや豆腐のプラスチックの容器に流してみるだけでもいいわよね」と言っていました。確かにそうだよなと思いながら聴いていました。


それから、その言葉をヒントにしてある時にふっと「シリコンの型に石こうを流してみたらいいかも」と思うようになりました。ただ、いつもの怠け癖とのんびりと、シリコンの型は基本的に値段が高いという事が頭にありました(石こう用に使うとなると食品用には使わない方が良いので)


そんなこんなしているうちに、バレンタインの時期がやってきています。100円ショップに行って見たら、色々なシリコンの型が売っているのを見て、これなら手軽に石こう用として型が買えると思いました。


シリコンの型シリコンの型2
100円ショップのシリコン型


そして、シリコン型を使って、星やハート、お花等の形の石こうを作って周りに飾ったのが下のキティちゃんの塗りプラです。

キティちゃん 石こうデコ
キティちゃん 石こうでこ 横から

写真が少しボケていますが…でも立体の塗り絵に、同じ石こうでできた立体の飾りを周りにつけてみる、なかなか楽しいです。そして、華やかに見えます。絵の具やマジックなどで色を塗るのももちろん良いのですが、この白い石こうのままでも素敵です。少し時間がかかりますが石こうは木工用のボンドでつける事ができます。

シリコン型に石こうを流す際は水の表面に丁度くるくらいに石こうを入れて、石こうを静かに1分半くらい混ぜて(混ぜ過ぎると固まってしまうので)型に入れて固まるまで待ちます。小さい型で作る際はプラスチックのスプーン等ですくって入れるといいかもしれません(スプーンはアルミ缶に入った「ようかん」や「プリン」(お中元やお歳暮等でもらうお菓子)に入っている四角いプラスチックのスプーンを使うと便利です。少し「おおざっぱ」に型に石こうを流し込み、少し経って固まりかけたら前出の四角いプラスチックのスプーンや定規などで石こうを平らにならせば多少の段差は出る時もありますが、ほぼ平らな形ができます(^u^))。固まったらシリコン型から押し出して出来上がりです。


私達の開発商品、キティちゃんの塗りプラやカブトムシ塗りプラの周りにこのシリコン型でできた石こうを飾るもよし、または自分でシリコン型でできた石こうを色々活用するのも楽しいと思います。我社のホームページhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/hiddenpage.htmlで石こうも格安で購入できますので、宜しかったらみてみて下さいね(「塗りプラ倶楽部」でも検索できます)

では、今日1日が皆さんにとって良い1日となりますように( ^^) _U~~


追伸:検査に行って来ました。結果が14日に解ります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード