FC2ブログ

トマト鍋

昨日は友達の遅い誕生日会をしました(彼女の誕生日は2月5日だったのでかなり遅くなりましたが…)

で、彼女のリクエストで作った物は「トマト鍋」でした(食事の支度、諸々を始めた時間が遅かったので
食べ始めたのは21時ちょっと前でした(笑))

色々な物を鍋に入れました(食べる事に集中していて写真を撮る事をすっかり忘れていました…)

使った物(3人で)
○トマト鍋のスープの素(濃縮2倍400g)
○カットしてあるホールトマト缶 1缶
○固形スープの素2個
○白菜 8分の1カット(通常はキャベツのことも)
○しらたき(しらたき好きの友達のリクエストで)
○きのこ類(しめじ、マイタケ、エリンギ、えのき)
○シーフードミックス
○ウインナー
○ジャガイモ 3個
○タマネギ 中2個
 等など(友達が鶏肉が駄目なので使わなかったのですが、鶏肉
を入れる事も多いです)

量が多すぎて最後のシメまで食べれなかったのですが、
シメは残ったトマト鍋のスープにご飯を入れてリゾットに
してもいいのですが、スライスしたフランスパンと
ピザ用のチーズを入れて食べるととっても美味しいです。


色々な事を話しました。3人共に心の病気で入院した事があるので、最近の調子の事等も話しました。
やっぱり共通していたのは「普通に生活できるって幸せだねぇ」と言うこと。精神科に入院すると、外
に出ることができません。私は長い時は3カ月入院していたので、外出を許されたのは1日だけでした。
自由がないので、外出の時にそのままにげようとして病院に戻らず、次の日につれ戻され、そのまま数年間
入院していた方がいたり、状態が悪いと「保護室」と言う鉄格子と壁、小さな窓しかない場所に保護される
こともあります。物を持つことが許されない場所なのでここでは瞑想くらいしかすることがありません。
トイレも自由に流せません。ここはシンドイ場所です。


そんなこんなを考えると、「平凡」なことがとっても幸せに思えます(*^^)ただ、私の場合、時間が経つと
「平凡」な事のありがたみを忘れる事があります。改めて、今の状態に感謝です。


では、皆さんにとって、良い1日になりますように( ^^) _U~~
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード