FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グレーテルのかまど

昨日は友達のMちゃんのお姉さんの美容室で髪を揃えてもらいました。お姉さんが都合でお店を一時期お休みしていたので、また、元気そうな顔が見れて本当にうれしかったです。

先週にお姉さんの美容室に電話をして行くことを伝えたら、Mちゃんが「よかったら帰りにうちに寄ってお茶していって」と誘ってくれました。有難く、お邪魔させていただき、楽しいひと時を過ごさせてもらいました。Mちゃんとご主人、Mちゃんのお母さんと何気ない話をしたり、お茶を飲んでお菓子をいただいてと、特別なことはしなかったけれど、その時間はとっても特別な時間になりました。和みました。貴重な時間を私のために割いてくれて感謝です。ありがとう。


そんな、Mちゃんがお勧めしてくれたのが、NHKのEテレで放送している『グレーテルのかまど』(土曜日の夜22:00~22:25(再放送は月曜 朝10:30~10:55)で放送されています。4月からは金曜日の夜9:30~9:55(再放送は木曜日 昼0:25~0:50)となります)
HPはこちら⇒ http://www.nhk.or.jp/kamado/


この番組では、本、映画、ドラマ等々色々なジャンルのものから、その本や映画などのエピソードを紹介し、番組の中心としてその中に登場するお菓子、を取り上げて、それをそのまま再現して作ったり、その他に番組でそのお菓子をアレンジして作ったりしています。


今回のテーマは「ハチミツとクローバー」で有名な漫画家 羽海野チカ(うみの ちか)さんの最新作「3月のライオン」に登場するラムネ。
グレーテルのかまど8_R
ハチミツとクローバー

グレーテルのかまど7_R
3月のライオン

グレーテルのかまど6_R
この番組のネビゲーター役の15代ヘンゼルの瀬戸 康史(せと こうじ)さん(お姉さんのグレーテル思いの優しい少年です。お姉さんは番組の中で名前が毎回でますが、決して登場しないそうです(笑))もう一人?の重要なナビゲータが、かまど役(声のみ)とナレーションの キムラ緑子(きむら みどりこ)さん。小気味よい進行役をしてくれていますヘンゼルとの掛け合いもテンポよく楽しいです。

グレーテルのかまど5_R
最初にこの番組で羽海野チカさんの漫画「3月のライオン」に出てくるラムネの作り方を紹介した後で、羽海野さんリクエストの桜のラムネを作ることになった時に(羽海野さんは登場せず、羽海野さんの分身のクマさんが登場してヘンゼルとおしゃべりをしていました)上の写真のようにお菓子の木型が登場していて、思わず嬉しくなりました。

私の勤務先は遠藤木型と言う木型屋さんです。この番組で出てくるお菓子屋さんで使う木型から鋳物屋さんで使うような大きな木型まで色々と製作しています。詳しく知りたい方は遠藤木型のHPhttp://www.endokigata.com/の中にある「アルバム鋳物編」「アルバム鋳物以外編」をクリックして写真をご覧下さい。

グレーテルのかまど4_R
桜の形をした木型

グレーテルのかまど3_R
木型にラムネを詰め込んでいるところです。羽海野チカさんの「3月のライオン」に登場するラムネや桜ラムネの作り方などを詳しく知りたい方は「グレーテルのかまど」のこちらへ⇒http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/22.html

グレーテルのかまど2_R
番組ではそのほかに、ラムネにちなんで、とっても有名なラムネ作り一筋40年のラムネ会社さんが登場していました(上の写真)。その会社の丸いラムネもおいしそうでした。本来ガスで乾燥させるラムネを電気で乾燥させたことで、ふつうのラムネとは違う触感になっているそうです。

グレーテルのかまど1_R
奈良県 生駒市(いこまし)にある操業40年の有名なラムネ会社さん

Mちゃんの家に行ったときにこの番組の録画(録画の物は映画「チャーリーとチョコレート工場」にちなんだチョコレートのお菓子編でした)を見せてもらい、たまたま昨日テレビ放送していて、Mちゃんが「良かったら今日の放送見てみてね」とメールをくれたので、面白かったから今回の放送も見てみようと見ていたら、漫画家の羽海野チカさんの作品や人柄、登場するラムネの魅力だけではなく、桜の木型や大きな規模ではないけど、私の勤務先と同じように歴史のある会社をみれたりして楽しかったです。


スイーツ好きの人にも、そうではない方にも楽しくためにもなる、素敵な番組「グレーテルのかまど」見てほしいなとかんじました。本当に良質な番組だなと思います。


では、明日から新しい1週間がはじまります。みなさんにとって、良い日々になりますように。関東以南は温かいようですが、関東以北は寒い日々が続く変な天気です。みなさん風邪などひかないように気を付けて下さい(^・^)

追伸:2月26日に、このブログで富澤商店について書き、その時にディズニーストアの後にこの商店がオープンしたらしいと書きましたが、正しくは、ディズニーストアが5階、富澤商店は4階なので、間違いでした。特に、ディズニーストアのファンの方などにご迷惑おかけしました。すみません<(_ _)>

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。