FC2ブログ

とっても便利だけど使いこなせないもの…

とっても便利だけれど、使いこなせないもの、それはスマートフォン。もともとメカ音痴なので、以前もっていた携帯の時もきっと50%くらいしかつかいこなせていなかった気がします。

メカ音痴もあるのですが、それと同じくらいに説明書を読むのが嫌い(どうしようもない…)、時間ができたら読もう、最低限の事ができればまぁ良いから、と考えて結局は読まない((+_+))と言う悪循環のせいだと思います。説明書が好きとか説明書はよまなきゃとかいう性格の方達が羨ましいです。。。

なので、今のスマートフォンで使えるのは電話とメールとインターネット、そしてカメラ機能…あとは、はっきり言って良くわかりません。ついでに私の買ったスマートフォン君は電池がなくなるのが他の機種に比べて早い気もします(苦笑)なので、音楽やラジオなど聴いていたら、途中で電池切れになっちゃいそうで、肝心な時に電話ができないなどと困った事態になりそうで、音楽を聴こうと言う気分には余りなれなかったりします(笑)


それでも、これくらいしかスマートフォンをつかいこなしていな私でも、やっぱりスマートフォンは便利だなと思います。インターネットをしていても画面を拡大できるので、読みやすいです。あと、YOU TUBE等の動画もスムーズに見れるので。写真がいままでよりもキレイに撮れるようになったのも嬉しいです。。パソコンの先生に「リサイズマン」と言う、撮った写真のサイズを調整するアプリを教えて貰ったので、サイズも調整できるようになりました。あと、SketchGuru(スケッチグル?)という絵や写真を水彩画風にしたり、色鉛筆風にしたりするアプリも教えて貰いました。きっとスマートフォンがあれば、パソコンはなくてもいいと思う人も多いかもしれません(私は大きい画面とキーボードに慣れ親しんでいるので、やはりパソコンの方が活用しやすいのですが(笑))


その代わり、全ての操作が指で触れることでするので、(タッチペンを買えば良いのかもですが)電話をする時、住所録の一覧を出すのは良いのですが、違う人をタッチしてしまったり、メールを打つ時に誤字を打ちやすくなったりとメールは前よりも打つのに時間がかかるようになりました。。。練習が足りないだけかもしれませんが…(笑)

では、今日1日が皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード