FC2ブログ

海に降る雪

今日もまたコブクロさんの話しをちょこっと。「海に降る雪」と言う曲があります。2001年の11月に発売されたコブクロさんの第3弾シングル「YOU」のカップリング曲の1つです(もう一曲「MISS YOU」という曲もカップリングで入っています)


これも書いた事があるかもしれませんが、私がコブクロさんを好きになったきっかけはラジオから流れる「雪の降らない街」をきいてからです。この、雪の降らない街もとても好きな曲ですが、海に降る雪と言う曲も大好きです。両方の曲に共通しているのは、最初に聴いていると幸せそうなラブソングなのに、聴き進んでいくと切ないラブソングなんだと言う事が解ります。


…1人でいた冬はいつもさみしくて
今日はそばに君と言うぬくもりが

海に降る雪のように
消えてなくなった恋もある
いつか消えてしまうのならば
あなたの心で溶かして…
(海に降る雪より)


そして「雪の降らない街」は1番はとっても幸せな2人を描写しているのに、2番に入ってあれれ…?と展開の違いに小渕君の言葉を選ぶ構成力というか組み立て方に感心してしまったりします。

…2人手と手を重ね見上げた
空一面の粉雪

…2つずつのものが1つになれば
心さえもいつか1つずつに…
(雪の降らない街)

海に降る雪は東京のこじんまりしたライブハウスの時に(ライブハウスの名前が思い出せません、ごめんなさい)黒田君と小渕君でかわりばんこに自分の好きな曲を歌うという展開になった時に黒田君が「オレこの曲めっちゃ好きやねん」みたいな言葉を添えて歌ってくれた曲でした。私がライブでこの曲を聴いたのはそれが、今のところ最初で最後です。また歌って欲しいです。

そして雪の降らない街、これはプロモーションビデオに、まだ有名になる前?の香椎 由宇(かしい ゆう)ちゃんが出ています。そして、絵を描くことが好きな小渕君がこの歌の題名で絵本も書いています。おそらく今は再版はしていないので、探すとすればオークションや中古での販売になると思います。

今日の札幌の天気もちょうど雪。4月も中ごろなのに雪が少し積もっています(笑)不思議な天気です(*^_^*)


では、今日1日が皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード