FC2ブログ

雨が好きだった

最近は音楽のことばかりですが、今日も懲りずに(笑)…今の札幌、雨が降っています。雨と言えば(と無理にくっつけようとしていますが(笑))、pigstar(ピッグスター)と言うバンドがいました(現在は残念ながら活動休止中です)pigstar、直訳してしまうとブタの星とでも言うのでしょうか?でも、このバンド名、正式には Can pig never be stars?「ブタは星にはなれないの?いや、きっと僕らは…なれる」と言うのが正式なバンド名だったりします。奥が深いのです。


このpigstarの歌との出会いはツタヤ(レンタルCDなどのショップ)でのジャケット貸り、最近は音楽を聴いてからCDを貸りることができますが、多分数年前は視聴はできなかった気がします。。。で、ツタヤに何となくCDをかりに行き、そこで見つけたCDジャケットとタイトル「雨が好きだった」が気にいって何にも考えないまま貸りました。私には大当たりの1枚でした(笑)

雨が好きだった

私も雨が好きです。風がゴーゴー吹いて、物凄い雨は困りますが、静かに降る雨は好きだったりします。

ではいつものように曲の1番を書きます。

「雨が好きだった」pigstar


雨が好きだった 外で遊んで来なさい
よく母さんが 怒ってたっけ

友達のいない僕はそれがすごく嫌だったから
雨が好きだった

今こうして雨を眺めるのは
何もかわっちゃいない臆病者

そうさ 誰もきっとそうなんだ自分の弱さを 
誰かのせいにしてしまう時もあるだろう

もっと僕ら先へ進むんだどうしようもない不安を
抱きながら自分の事 奮い立たせてみるよ…

この曲を全部聴きたいと言う方はYOU-TUBEを見てみて下さい。アドレスを貼りつけておきます(*^_^*)

YOU-TUBEへ→http://www.youtube.com/watch?v=51CZ_zoYH5Y

pigstarの詩は心の奥の感情や声を描いたものが多い気がします。明るくハッピーな詩ではないけれど、気が付くと心にそっと寄り添ってくれているような気がします。


アルバムを聴いていると、売れ筋だったり、シングルカットされた曲の他はあまり自分の好みではないなと感じるアーティストさんもたまにいるのですが、pigstarの場合は1曲1曲の作品が丁寧に作られているので、1つのアルバムを通して最初から最後まで曲を飛ばすことなく聴くことができます。

まだ若いバンド(私から見れば(笑))なので、いつかまた再結成してくれるといいなと願います。

まだ比較的静かな雨の降り続く札幌の夜です。今日はもう少し、音楽に浸っていようと思います。YOU-TUBEを開いてしまうと、あれもこれも聴きたいになってしまうので、きりがないのがちょっぴり困りものです(笑)

何にしろ、健康に生きていて、幸せな環境にいる今日この頃、この幸せを当たり前とだけは思わないようにしたいものです。

では、ゴールデンウイークの幕開けの土曜日、皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード