FC2ブログ

思い出

子供の頃の事を考えていたら(小学生の頃)昔、札幌に初めて来た時の家の事を思い出しました。私が初めて札幌に来たのは小学1年生の夏。父の転勤でフェリーに乗った事を今でも覚えています。

埼玉の家や近所のお店、学校の友達、近所の人達、私を取り囲む皆が好きでした。でも、札幌に転勤になった時に一番ノー天気で、札幌に行く事に抵抗がなかったのは私だった気がします。父も母も北海道と言う日本の最北に行く事に不安を感じているようでした、そして一番上の姉は中学3年生で受験の時期でした。真ん中の姉も友達と離れたくなかったことと思います。

札幌に着いて確か、次の日にこれから通う小学校に真ん中の姉と父と3人で行きました。まだ夏休み中の夕方だったので人がいなかった事を覚えています。私は帰り道に車のタイヤを何十個も半分土に埋めて繋げて置いてある小学校の遊具で遊びながら帰った事を今でも昨日のことのように思い出せます。小学校の頃は身長が高い方でした。そのまま止まってしまい中学では殆ど伸びませんでしたが…(笑) 学生時代は良い友達にも恵まれました。社会人になってからの友達も少ないけれど、でもこちらも恵まれています。

最初に住んでいた家はとっても古い家でした。でも味がありました。裏に小さな庭もあり、母がイチゴ、人参、ピーマン、なすやカボチャや一度スイカも植えていた記憶があります(こちらの記憶は少し曖昧ですが…)花も植えていました。私は色々な花の中でも松葉ボタンの小さな花が好きでした。花が咲き終わるとゴマ粒よりも小さな種が沢山できるのにも、子供ごごろに感心したのを覚えています。

松葉ボタン
松葉ボタン

私の母は東北の田舎の出身です。なので、私は小さな頃から草花や虫と触れあっていました。流石にゴキブリやカマキリ等が何100匹もいたら、怖くなりますが、虫や動物はほとんど大丈夫です。毛虫も毒が無いものなら直接触れと言われれば触ることはできます。一生懸命に歩いている?姿を見ると「頑張れ、頑張れ」と思います(今は私の方が頑張らなくてはいけない身なのですが…)花も、綺麗に咲いている庭の花々も好きですが、野山に咲いている花にも目が留まります。そんな草花をぼっと見ているのが好きだったりします。だから、仕事でもぼっとしていて、周りに迷惑かけているんだろうなと…

そう言えば、昨日BUMP OF CHICKEN(バンプ オブ チキン)が好きで、「ダンデライオン」と言う曲が好きと書きました。ダンデライオン = タンポポ と言う意味ですが、昔、電話の仕事をしていた頃、電話を受け終わった同僚がクスクス笑っていて周りの人に「今ね、お店の名前が「ダンディ・ライオン」っていう名前の電話を受けたの。何だかダンディなライオンって想像したら可笑しくて」と言ってそれをきいた周りもなるほどぉと笑っていたので、笑いに水を差すのも悪いかなと思いだまっていたのですが、ダンディライオン、タンポポって良いお店の名前だなと心で思っていたことを思い出しました。

本当に、バンプ オブ チキンのアルバムの曲は殆ど全て好きです(シングルは余り聴いたことがないのですが…(>_<))。嫌いな曲はありません。私にとっては曲に外れがないアーティストさんです。あと、CDに書いている曲の他に、全てが終わった後に隠れた曲が入っているのも嬉しいです(面白い曲が多いです)

話しは変わり、コブクロさんのライブのチケットが届きました。コブクロさんに今年会える事、去年は会えなかったので、嬉しいです。私事で、今月は休みを数回もらったので、ライブは仕事帰りにぎりぎりで間に合うよう頑張ろうと思っていたのですが、一緒に働いているコブクロ好きの友達の心遣いと社長の心遣いで早退できることになり、余裕を持ってライブに出かけられそうです。感謝です♪

なんだか、色々、とりとめなく書いてしまいました(苦笑)では、今日1日が皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~









スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード