FC2ブログ

仕事

お早うございます。最近は仕事が残業です。残業と言っても19時までなので、帰ってからも何かをしようと思えばできるのですが、私の場合ヘタレなので、気づいたら床で寝ていると言う事もシバシバと言うかほぼ毎日…でも、しっかり寝ていてもやはり布団が恋しいこの頃です(笑)

今日は、本当は前回の馬場俊英さんの歌の続きを書こうと思いつつ、でも、ちょっとお休みをして、仕事の事を書きたいと思います…と言っても私のつたない頭では仕事とは~と難しく書くことはできないのですが…((+_+))

私は木型屋(きがたや)さんで働いています。「遠藤木型」と言う札幌の発寒鉄工団地(はっさむてっこうだんち)にある会社です。木型の他に、「ヌリプラ倶楽部」と言う開発部門があり、サンリオさんとライセンス提携をして、キティちゃんの商品などを会社のみんなで企画、製品化して売らせて頂いています。

木型はお菓子の型から鋳物等の大きな型まで(興味のある方は遠藤木型のホームページhttp://www.endokigata.com/のトップペジ左上の「アルバム鋳物編」「アルバム鋳物以外編」をクリックして、写真を見てみて下さいね)色々作っています。同じ型をまた作ると言う事は少なく、似たようなものは作るけれど、違っていると言うことが多いみたいです(1年半勤めているのにまだ把握できていない…(>_<))「ヌリプラ倶楽部」では、キティちゃんのジンギスカン鍋やキティちゃんの形をしたステーキ皿、他に石こうや絵の具、携帯のピザ窯等も売っています(こちらも興味のある方はヌリプラ倶楽部のホームページを見てみて下さいhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/nuripuraclub-net/index.html

話しは木型に戻り、木型は原図を木に書いて、それから実物を作ります。この作業、図面が読めない私には大変です。。。でも、教えるほうがもっと大変です…私の場合、基本が解らないので教える人も基本が解らない人に教えるのに四苦八苦します(;一_一)どうしてこれが解らないの???と教える人も?で一杯になります。それ以上に私が何が解らないのか理解するのに時間を費やします。でも、頑張って教えてくれます、本当に有難たいのです。のくせに、勉強できず、寝てしまいます…(>_<)


最近は社長の木型の手伝いと専務の作った木型の仕上げをしています。昔から家族の末っ子で育ったので、人に頼ってばかり、自分で動けない決めれない、なので、性格が子供、気は利かない、その癖頑固と…なんなのあなた!40歳にもなって!と言いう性格してます。。。昨日も昨日のうちに仕上げたい仕事を終わらせる事ができませんでした。。。自分なりに一生懸命していたつもりですが…今日の午前中には仕上げたいと思っています。

あっ、でも言いたい事は、私は仕事ができませんだけではなく、そんな私でも社会で居場所があることと、周りへの感謝。不器用でどうしょうもなくても、何とかなる時もあるんだよと言うこと(何とかいかしてもらえる事があるという事)。そして、温かくてアットホームな会社への感謝。決して大きな会社ではないけれど、でも私にとっては、有名で一流の会社で働くよりも、こういう会社で働きたいなと思います。こういう環境はお金では買えません。体力を使って肉体的には疲れることもあるけれども、精神的にはほとんどと言って良いほど疲れません(ミリ単位で作る作業なので、大雑把な私は緊張は人一倍するのですが…)。なので、私と同じように不器用な方、きっと大丈夫、いつか自分の居場所見つかるときがあります。私でさえ、生きるのがシンドイなと感じてから15年以上も経ったけど、なんとかなっているのだから(*^^)v


今日もせめて足を引っ張らずに働けるようにしたいです。では、皆さんにとって良い1日になりますように(*^_^*)/~
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード