FC2ブログ

虹が出ました(*^^)v ・虹の真下

お早うございます。昨日の朝は雨も模様、前の晩に父から「明日は天気が荒れ模様の様だから自転車やめてバスにしたら?」と言われ、朝、いつもより少し早起きしたのですが、それほど雨がひどくなかったので、やっぱり自転車に(*^_^*)

そうしたら、通勤の半分くらい来たところで虹が出ていました。

虹3_R
虹2_R
虹1_R


写真の下の方にな~んとなく虹が出ているのがわかるでしょうか?私は写真が下手なので、電柱がドーンと入っていたり、上手くはとれていませんが…

小さい頃から虹が大好きです。天気雨が降ると「虹出てないかな?」ときょろきょろしている自分がいました(笑)虹は本当は完全な円形だそうですね。飛行機の窓等からなら見れるみたいですが、地上では殆どが地平線の下に来て見れないそうです。私が昨日みた虹は1/4しか見えていませんが…(笑)

虹と言えば、私の好きな歌で言うと、色々な方達が「虹」と言うタイトルの歌を歌っていますね。私の好きなコブクロさんの「虹」、ゆずさん、福山雅治さん、Aquatimezさんなど、「虹」と言う言葉が入っている曲なら更に色々とあるだろうなぁと(^u^)

そんな中で今日の朝、虹を見て思い浮かんだのはコブクロさんの「虹の真下」と言う曲。コブクロさんのインディーズ時代のCD「Saturday 8:PM」と言うCDに収録されている曲です(確かこのアルバムのタイトルは毎週土曜日の夕方8時に大阪のどこかの場所(心斎橋とか天王寺とかの)でコブクロさんがストリートライブをしていたからついたタイトルだったと思います)

虹の真下は優しい感じのシンプルな曲です。

2番の歌詞、紹介させて頂きます(私が2番が好きなのでて…(*^_^*;))

『虹の真下』作詞、作曲 小渕健太郎

【…
  風向きが西へと変わったらやじるしを書きかえよう

  行き先は心の地図の上 誰にも変えられない

  虹の下へ行けば 願いがかなうという

  追いかければ消え行く 

  それはまるで恋にも似たような

  届かずに消えた想いは この胸の奥に

  そっと今も深い寝息をたててひそんでいる

  あぁ 近頃一番好きだった君の笑顔 時に想い出す

  恋にやぶれても 心やぶれても 崩れそうな時も

  雨のあとは虹がかかるのさ

  …

  虹をこえてゆこう】

小渕君らしい(コブクロさんの小さい方の人)、そして若くてみずみずしい感覚に溢れている歌詞(14年前の曲なので)かなと思いました。もちろん、私から見れば、今でもコブクロの2人は若々しいのですが(^-^)虹の真下に行ってみたいなぁと思わせられる1曲です。【そっと今も深い寝息をたててひそんでいる】と言う歌詞が深みがあるなと感じます。




では、今日1日が始まります。今日は月末。今日までに終わらせたい仕事があるので、頑張りたいと思います♪頑張れますように(*^_^*)

では、今日1日が皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

私も好きな一曲

おはようございます。

札幌の早朝の情景。
なんか憧れるなぁ(全くの田舎もん)(笑)。
そんな景色の中に 虹が架かってる。
素敵でしたね。
その日は、清々しいキモチで過ごせたのでしょうね☆

コブクロ『虹の真下』は、いい曲ですよね。
小さい方の人(笑)って、凄い才能♪ 文才だよね。

お仕事がんばられていますね。
完成した瞬間の喜びって凄いでしょうね。

札幌の中の田舎(笑)

ruruさん、おはようございます。私の写真にリアクション頂き、コメント共々有難うございます(*^_^*)

私は札幌に住んでいますが、札幌でも田舎の地域と呼ばれている?場所だったりします(笑)

高校が同じ区内の山の中にある高校だったので、夏にはカエルの大合唱、時にキツネが現れるというのどかな場所でした(^-^)

私自身、札幌に住んでいるのに、ぽーっとしているせいか、どう考えても、スタイリッシュで洗練された、都会の人にはなれないのです。。。でも、それでいいなと思います(*^^)v、それが自然体で自分らしく感じる姿なので…(笑)

虹は本当にキレイで不思議ですよね。典型的な文系頭の私には、科学的に虹はこうで、こうだからこうなるんだよと言われても良くわからないのですが(笑)…でも、あの美しさはいつ見ても何んとも言えない笑顔になり、1日がいつもよりもプチ幸せに感じます。


コブクロさんの「虹の真下」と言う曲、小渕君(小さい方の人(*^^*))は言葉を紡ぐ才能のある人だなとひしひし感じます。心にスーッと入ってくる曲を書いてくれるので聴いていて心地良さ200%です。


こんな風に心に感じるものがある曲を作り続けているから、私はコブクロさんの事をずっと応援していけるのだろうなと思います(*^^)v

仕事はまだまだ、覚えることが色々で半人前にもなってないのですが、でも、完成した時はruruさんの言うように、自分で全てを作った場合でなくても充実感があります(あと、木型を壊さずに作れてよかったと言う安心感と(笑))

では、ruruさんにとって今日1日が幸せなものになりますように!コメント有難うございました( ^^) _U~~                                                                                                                                                                                                                                                                         
プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード