FC2ブログ

私達のオータムフェストは終了しました

お早うございます。このブログで何度かふれさせて頂いている、今月13日から始まった北海道の食の祭典「オータムフェスト」、オータムフェスト自体は今月9月29日まで続きますが、わたしの勤めている会社「遠藤木型」の開発部門「ヌリプラ倶楽部」が参加のオータムフェストは13日~16日までの4日間でした。反省点は残るものの、何とか無事に終えることができました。

私はこのオータムフェスト、14日と16日の担当でした(13日と15日は店長さん担当でした)あいにく、天気が14日は何とか雨が降らずに済んだのですが、16日、昨日の最終日は朝からずっと雨、雨、雨でした。。。私が雨女だからでしょうか???(>_<)

14日の私は苦戦していました。売上が上がっていなかったので。。。でも、嬉しかったのは、いつもはこういうイベントの際、私は極度に緊張したり、うるさいくらいお客様につきまとって売ろう売ろうとするので、お客様に時々嫌な思いをさせる仕事をしてしまったかもと反省したり、落ち込んだりしたことがあったのですが、今回は、朝から『まずは自分もお客様も楽しんでもらうようにしよう』と言う目標を持っていたので、売り込みすぎない、うるさく付きまとわない、喜んで帰ってもらうを心がけました。結果、商品はほとんど売れなかったのですが、その代わり、嫌な思いをして帰って行くお客様はいなかったようですし、何より、お客様が「あなたも頑張ってね」とか「ありがとうございました」と言ってくれた言葉がいつも以上に嬉しかったりしました。

有難かったのは、今回午後から店長さんが休憩時間の交代に来てくれて、休みなのにもかかわらず、昼交代の1時間で帰らずに終了の18時までいてくれたこと。店長さんはフットワークが軽いのと気遣いができる人なので、お客様のニーズに合わせて動き、会話をするという仕事をしています。だから、午後からの売上はどんどん伸びていき、私も店長さんの会話や動きを見ることで、午前中よりは多く商品を売ることができ、お客様に笑顔で帰ってもらうこともできたように感じました。

オータムフェスト2013 1
(店長さんのブログから写真を拝借しました。よろしければ、店長さんのブログも訪問してみて下さい。独特のユーモアや優しさがあるブログですhttp://rumikonuripura.blog.ocn.ne.jp/blog/

そして、昨日の16日、わたしにとってのオータムフェスト最終日は札幌の大通公園の野外イベントにも関わらず、1日中残念な雨模様でした。恐らく、お客様も普段の半分くらいしかいなかったのではと思います。公園のベンチも芝生もぬれているのと屋根のついたテントも少ないので、お客様も100%は楽しめなかったかもと感じました。最初の1時間くらいは全くお客様が側に来てくれなかったので、このまま最後まで続いたらどうしようと不安になってしまいました。ついでに、そんな事を考えていたら、呼び込みも上手くできず、自分で自分の首を絞めているような気分になりました。。。でも、1人目のお客様がキティちゃんのジンギスカンなどができるグルメ鍋を買ってくれてからは少し調子を取り戻しました。私が呼び込みが下手なのを一緒にいた方がみていて(1つのテントに2つのお店がはいっていたので)私の呼び込みのサポートもして下さったので、心強かったです。

そんなこんなで気付くと、午前中にグルメ鍋も完売して、さいさきの良いスタートとなりました。ただ、他の商品が上手く売れずに苦戦してしまい、午後からはずっと、我慢比べのような売り込みになっていました。自分では一生懸命したつもりですが、午後からの売れ行きはがたっと落ちてしまったので、どうすればお客様に自然に商品を見ようと私達のブースに寄ってきてもらえるか考える必要があるなと感じました。

いままでのイベントは隣に必ず、社長か店長さんがいました。でも、今回は1日通しで私1人でした。何とか無事に終わってくれてホッとしました。即決して、少しの説明で「じゃあ買うからちょうだい」と言ってくれた方も数人いたのでお客様にも恵まれました。最初から最後まで勉強になった1日でした。忙しい中で迎えに来てくれた社長にも感謝です。

次回、イベントに参加する際は今回以上に頑張れたらいいなと感じた14日と16日の2日間でした。

オータムフェスト2013 2
(社長のブログから写真を拝借しました、社長の友人の方が撮影してくれました。鋭い切り口あり、でも筋が通っていて、温かみを感じる社長のブログも読んでみて下さいhttp://endokigata.blog.ocn.ne.jp/

では、今日も1日が始まります。きっと忙しいと思います。失敗しないように、迷惑をかけないように心して臨みたいと思います。連休明けでお休みボケしていらっしゃるかたもいるかもですが、気持ちを切り替えて頑張れますように、今日がお休みの方、有意義に過ごせますように。皆さんにとって良い1日になるように願っています。では、もう少ししたらいってきま~す( ^^) _U~~
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード