FC2ブログ

あれれ…(*^_^*)

今日、仕事から帰ってきたら、お父さんがテレビを見ていました。歌謡コンサートのようなもので、大阪関連の歌を歌っていたみたいです。。上沼恵美子さんとか、川中美幸さんとか、都はるみさんとかがステージに座っていて、芸能人の方からのリクエストの手紙を読んでいました。

で…シャ乱Q(シャランキュー:モーニング娘などをプロデュースしている、つんくさんのバンドです)が出てきました。でも、途中で父が番組をプロ野球に変えてしまいました。でも、これは納得。私のような年代の人が若かりし頃に人気が凄かったバンドなので、70代の父にも一緒に聴こうと無理強いはできません。 

で、暫く野球を観た後で、父がまた、さっき観ていた番組にチャンネルを戻しました。暫く観ていたら若い男女が映っている写真が登場しました。、この2人、結婚を決めた時に若すぎるのではとご両親に反対されたそうです。その時期に丁度、阪神淡路大震災が起きたそうです・・・ここまで聴いて、次はどう続くんだろうとテレビ画面をみつめていたら…あれれ…お父さん、またプロ野球にチンネルを変えてしまいました\(◎o◎)/!まあしょうがないとあきらめ、でも野球も悪くないかもと観ていました。

次に父はチャンネルをニュースに変えました。この中で、トルコの人達が150年も夢見てきた、トルコにあるボスポラス海峡とヨーロッパの部分を海底トンネルで繋げて、地下鉄を走らせると言う、日本の協力によるトルコとの共同工事についての話しをしていました。ほぼ、トルコ関連のニュースが終わるその時に、ニュースキャスターさんが「トルコと日本の関係が深くなったのは和歌山に潜水艦が…」と話したので、私、思わず心の中で「はい、どうしたのですか?」と耳を深く傾けようとしたら…あれれ…父がプロ野球にチャンネルを変えてしまいました(笑)

でも、パソコンって便利ですね。検索したらちゃんと、出てきました。【1890年9月16日、和歌山の大島村(今の串本市)にトルコの軍艦が遭難した時、587名が死亡または行方不明となり生存者(69名)を大島村の方達が全員で一生懸命介抱したそうです。遭難の報告が和歌山知事から明治天皇に伝わり、医師や看護師が派遣されたり、生存者全員を軍艦に乗せて故郷に送り届けてあげたり、このニュースを見た日本の人々が深く感銘を受けて寄付をしたりと温かい出来事が沢山ありました】日本で知っている人は多くないみたいですが、トルコでは教科書うにも掲載されているそうです。この事を知って得した気分になりました。

では、今日が皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード