スポンサーサイト


今年も成人の日が来ました

お早うございます。今年も成人の日が来ました。。。と言っても私は成人式にも出なかったし、その当時出席したとしても振袖は着なかったと思います。短大の卒業式も袴ではなくスーツでした。で、その時は全く一抹の後悔もなかったのですが、でも、20年以上経って振り返れば、あ~、袴を卒業式で着れば良かったかもしれないとか、あ~、振袖を着て成人式に出れば良かったかもしれないと小さな後悔が残ります(笑)

昔はなんでなのか解らないのですが、着物が嫌いでした。最初に着物を着たくないと駄々をこねて泣いたのが、7歳の時の七五三。折角、可愛い着物があったにも関わらず、着ない、着ないと嫌嫌をして、泣いて嫌がりました…((+_+))それでもなんとか母が私を丸めこんで、神社まで連れて行ったようで、一応写真も残っています(余り嬉しい顔はしていないのですが・・・ついでに、一緒に来た2歳違いの姉は側で楽しそうに笑っているのですが(笑))今となっては、本当に良い思い出です。何とか着物を着せてくれた母に感謝です。

恐らく20代前半の頃は全く着物に興味がありませんでした。折角、日本に生まれて、着物という日本特有の衣装があるのにです。。。恐らく、良さが解ってきたのは30歳になる手前くらいでしょうか。

その頃に家族の結婚式で初めて着物を着せてもらい、良いものだなぁとしみじみ。。。

話しは戻り、今日は成人の日です。成人される皆様、おめでとうございます\(*^_^*)/
それぞれにこの新たな区切りになる自分の1日を心に刻みながら1日を過ごせますように♪私は成人式に出なかったので後悔しています。式には一応出れるけど出なくていいやと思っている方、もしかしたら私のように後悔する日があるかもです。時間があったらちょっとのぞいてみるのも良いかもしれません。懐かしい友達に会えたりするかもしれません(^u^)式に出席することで、20歳の実感を感じれるかもしれません。いずれにせよ後悔はしないで欲しいなと思います。

今日の札幌、雪が積もっています。昨日の夜から除雪車がフル活動している様子です。着物の方は特に気をつけて歩いて下さい。心に残る素敵な1日になりますように(*^_^*)

では、今日1日が皆さんにとって良い1日になりますように!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
