スポンサーサイト


pigstar(ピッグスター)  グラウンド0

こんばんは。日曜日の1日、みなさま穏やかに過ごせているといいなと思います。

今日は、私の好きなバンド、ピッグスター(残念ながら活動休止中)の2008年11月5日にリリースされたアルバム「グラウンド0(グラウンドゼロ)」について書きたいと思います。

彼らの奏でる音楽は本当に心に染みます。特定はできませんが、どこかのサイトで「ピッグスターの好きな人はバンプ・オブ・チキンやアジアン・カンフー・ジェネレーションなども好きみたいです」と書いていたのですが、たぶん同一性はないかもしれませんが、私、バンプ・オブ・チキン大好きですしアジアン・カンフー・ジェネレーションのサウンドもサラッとしか聞いたことがないのですが(ファンの方すみません)嫌いではありませんでした。バンプ~もアジアン~も有名なバンドで人気があります。ピッグスターも同じくらいに良質の音楽を生み出しているのに、本当に、とってもとっても残念なことに前述の2バンドと比べると知名度が低めです。


彼ら、ピッグスターの音楽の良いところは、私、個人の私的な意見としては、曲の1つ1つが本当によくできていること。たまにラジオなどで、とっても素敵な音楽を見つけてアルバムを購入してみたら、悪くはないけれど、気に入った曲のほかは自分の耳との相性が良くなかったので、その気に入った曲のほかは余り聴かないという事がありますが、ピッグスターの今まで発売されたミニアルバムの曲達には外れがなく1つのアルバムを通して何度も聴けます。勿論、人には好みがあるので、全ての方にそれが当てはまるとは言えませんが…

彼らの音楽は芯があり、心があります。ネガティブな歌詞部分もあるけれど、でもなんだか温かいのです。優しいのです。

さて、彼らの「グラウンド0(ゼロ)」と言うアルバム、さっき書いた様に、一気に聴きこむことができます。「グラウンドゼロ」とは「爆心地」と言う意味があるそうです。大きな爆発のあった場所で建物がなくなり平らになる、地面(グラウンド)からの高さがゼロになる、だからグラウンドゼロというのでしょうか。他にもアメリカのニューヨークで同時多発テロにより、ワールド・トレード・センターという高層ビルが崩壊された事件、そこがグラウンドと呼ばれるようにもなっているようです。どんな意味を込めてピッグスターのメンバーがこのタイトルをつけたのかは私にはわからないのですが、深いです。

グラウンド0
グラウンド0のCDジャケット

では、このアルバムからの私の好きな曲「青星」(シリウスという星座の別名)をアップします。

歌詞も1番とプラスαを記載させていただきます。

例えば僕の背中に翼がはえて
君とは違う場所へ向かうとして
そらを飛べても歩いてゆくのは
足跡をたどれば君に繋がっている 繋がっているから

それだけで少しだけ強くなれるよ
君がくれた勇気だけで
いけるよ いけるよ
そしてまた暗闇に飲み込まれても
君がくれた光なら
いけるよ いけるよ…


それだけで少しだけ強くなれるよ
君がくれた勇気だけで
いけるよ いけるよ
そしてまた暗闇に飲み込まれても
君とふたりならいいよ
どこでも いけるよ




ピッグスター:メンバー
関口 友則(せきぐち とものり)ボーカル ギター
関口 良二(せきぐち りょうじ)ベース(関口友則君の弟さんです)
渡辺 貴之(わたなべ たかゆき)ギター ピアノ
鎌田 喜和(かまた よしかず)ドラム

今まで出したミニアルバム

「グライド」
「雨が好きだった」
「永遠の存在者」
「ground0」
「ground0+plus(台湾限定発売アルバム)」

YOU TUBEの 「pigstar」で検索すると他のアルバムの曲も聴くことができます。(片仮名のピッグスターで検索するとほとんど出てこないので注意して下さい)

気に入った方、是非パソコンの電子辞書ウィキペディア(Wikipedia)のピッグスターやオフィシャルサイト(かな?、今はCD紹介とメンバーについてしか載っていないようですが)にも遊びに行ってみて下さい。私には「雨が好きだった」「在りし日の歌」「勿忘草(わすれなぐさ)」「軽気球」「スターシップ」「To Mother(ツー・マザー・お母さんについて歌っています)」「Sheep Song(シープ・ソング)」など好きな曲が沢山あります。


ピッグスター ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/Pigstar(クリックするとピッグスターのウイキペディアに飛びます)

ピッグスター オフィシャルサイト  http://www.pigstar.jp/(クリックするとピッグスターのオフィシャルサイトに飛びます)

では、明日がみなさんにとって良い1日になりますように(*^_^*)/~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
