スポンサーサイト


挫折

こんばんは。生きて行くうえで、持っていたいもの、夢とか希望とか色々あるけれど、生きて行くうえで一番経験しておきたいことって、実は「挫折」なのかもなぁと最近思いました。

私は、時々このブログにも書いているかもしれませんが、20歳くらいまでは、全てが結構とんとん拍子で運んでいたような気がします。

もちろん、小さな失敗や後悔、反省などは色々あったと思います。中学の時の軽いイジメのようなものの経験とか(本人は鈍感なので、あまりイジメを受けていると感じていなかったけれど(苦笑))、なんでもかんでもギリギリで用意するので、間に合わなかったことなども多々あり…

なので、10代、20代前半の苦労が少なかったせいか(家族に守られていたせいか(*^_^*))、20代後半や30代は小さなことから挫折が始まり、次々と挫折を味わい、あららこららと大変な人生だったような気がします(今思えば、笑い飛ばせるのかもしれませんが(笑))

こんな風に小さな挫折にも心が芯から折れ曲がってしまったのは、きっと若い頃に大きな挫折を経験しなかったせいで精神面に強さが足りなく、だからちょっとしたことでも簡単に諦めたり、それを乗り越えようと思う心の強さが足りなかったり…

だから思います、若い人や挫折を味わったことのない人達には是非1度は挫折をしてほしいかもと…もちろん、とんとん拍子で行く人生で、それで人を思いやり強く自分で生きていける人がいるならそれはそれで良いのかもと思います…

でも、挫折すると、その経験を踏まえて人に対して少し優しくなれたりする気がします。人の辛さを自分の経験と照らし合わせてなんとなく気持ちを察することができるようにもなれるきがします。

挫折をしていないと、人の辛さを想像できても、それでも思い測るのは少し難しいかもと思います。

なので、挫折は人生の大切な要素のような気がします。。。ただ、これを経験したいと待ち望む人はいないと思いますが(苦笑)

大切なのは、挫折した後。その後でひねくれて人や周りを恨んで終わるか、挫折に甘んじて、負けたまま終わってしまうか(これが私…(>_<))、それとも挫折をバネにしてひとまわり成長し、自分だけではなく、人の事も気遣う事ができる人になるか。

挫折は何度も味わっているけど、それに慣れてしまい成長のない私です。今は職場、家ともの環境がいいので、これを期に、少しだけでも周りを見れる自分になれたらいいなと思います!!いつものように口ばかりで終わりませんように(^-^;)

o0440030012318616552.jpg


では、今日1日が皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
