スポンサーサイト


大きな懐中電灯??

こんばんは。私は「遠藤木型」と言う木型屋(きがたや)さんで働いています。作っている木型には色々な大きさや形があります。

木型1
エントリーガイド1
木型 グランド_R
大きい木型
ブラケット 完成
木型 8月7日 Ⅱ
木型 8月13日
プロテクター8月31日2_R
ガイド

今まで私のブログで紹介してきた木型だけでもこれだけ違っています。本当にバラエティに富んでいるなと思います。社長は「木型は似たようなものは作っても、同じものを作ることは少ない」と言っているように、毎回作る木型は大きさ、形が似ているものはあれど、どこかここか違っています。なので、図面を見て、その木型に合わせて、原寸大の形を木の板に書いていきます(木を削るための両側針になっているコンパスや金の定規等を使って)

そして、木型には作り方が色々あります。1つの木型をとっても作る人によって作る順番が違ったり、ある人は全体を作ってから部分を削って作る人がいても、またある人は同じ木型を基本を作った後に細かい部分の木を付け加えて貼りつけていったりと。

なので、木型作りは頭の体操になります。ボケ防止にもなると思います(*^_^*)

ただし…自分で考えて、自分で全て作ればです…私の場合、落ち着きがないので、パニックになったり、解らなくなると人にききがちです…これでは頭の体操にはなりません。。。(>_<)私の直すべき課題なのです。。。私も頭の体操をして柔らかい頭にならなければ。。。

昨日は、懐中電灯を大きくしたようなシャフト蓋と言う木型を作っていました。これは難しくない(私には難しいのですが、木型としては簡単な方です)ので、今日には終わらせたいです。作ったら写真をアップしたいです。

では、今日1日が皆さんにとって良い1日になりますように( ^^) _U~~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
