スポンサーサイト


一瞬の出来事

こんばんは。今月も月末がやってきています。月末は最終の納期なので、いつも忙しいです。、特に今月は社長が「ゴンさんの木型を納品したいね」と言っているので、何とか終わらせたいのですが…自分がイメージしたような段取りではなかなか進まないものだなぁと思ってしまいます(>_<)今日もここまでは今日のうちにとおもったところまで進まず…

今日の後半は、急こう配が付いている木型を作ろうとしていました。以前、お話した事があるかもですが、木型には型から抜けるように勾配をつけます。良くあるのは片側0.5ミリとか1ミリ勾配、つまり厚みが60ミリで370ミリの円の木型があるとすると、この木型を抜くために上は370ミリで良いのですが、下は片側0.5ミリなり、1ミリなりの勾配をつけて斜めにしてあげる必要があります。なので、最終的には厚みが60ミリ、上が370ミリ、下が片側0.5か1ミリの勾配をつけて、結果371ミリまたは372ミリとなります。

でも、今回の木型は勾配がきつく、片側31ミリの勾配が付いています。普通勾配をつける時は、前述したような0.5や1ミリのものは普通に木型をオビのこの機械で切って勾配をつけます、でも今回は31ミリ勾配をつけているので、切る時からオビのこの刃を始めから斜めにして木型を斜めに切り、それから機械のヤスリをかけて綺麗に整えます。

この斜めに切ることが私には難しく、1人で四苦八苦していました。最後は社長が手伝ってくれました。明日はもっと進めばいいなと思います。

そして、今日のタイトル、「一瞬の出来事」…やってしまいました。…

シャツ3
シャツ2シャツ

シャツの左袖のボタンをとめ忘れていました…結果、手押しのカンナの機械のローラに左袖を巻きこんでしまい、シャツの袖がボロボロになりました。。。機械の恐さを知った一瞬でした。これが、もう少し低い位置だったら、手を怪我していたかもしれません。シャツはもったいないことをしたけれど、シャツだけで済んだことに感謝です。

さて、もう少しで今日の仕事が始まります。今日はもう少し進むといいなと思います(*^_^*)

追伸:以前このブログで「懐中電灯」のような木型を作っていると紹介しました。その写真をアップします(本当は灰色の塗料を塗り、仕上げは銀色の塗料を塗るのですが、時間が無かったので、灰色の塗料を塗った段階の写真を載せます)

シャフト蓋2
シャフト蓋

では、今日1日が皆さんにとって良い1日になりますように♪( ^^) _U~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良かったです

I'm really relieved to know you unhurt!!!
血の気がひきました。
くれぐれも、お気をつけて!

No title

(Nee)Taniguchiさん、おはようございます。ご心配おかけして本当にごめんなさい!人一倍怖がりな性格なので、自分では十分に気をつけていたつもりなのですが、その注意力もまだまだ甘かったみたいです。これを良い機会として、今一度、機械を使うときは細心の注意を払うようにしたいと思います。今後、このような事がないように、しっかり自分に渇をいれたいと思います。

コメントありがとうございました(*^^*)
プロフィール

ゴン GON

Author:ゴン GON
20代なか頃まで平凡な暮らしをしていて、そのあとで心の病気になり42歳になった今でもこの病気とお付き合いしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
